ファミ通Appさんのサモンズ記事について 改善箇所や裏話、協力プレイなど

これまた気になる話題が続々…ナカジマ的雑感

◆モンスター討伐のミッション報酬を見直す

1

ここでも明言されてますね!安心(^ω^)

やっぱり要望的なのは多いのかなァ、でもこうやってプレイヤーの声が届いている感があるのは嬉しいな。

スタミナ回復薬が一番嬉しいけど、バトチケ貰えるのもいいっすね。

◆ママペンのタマペンをドロップする確率を上げる

ままペン

来た!これはもう、絶対上げた方が良いでしょ!

というか僕的には確定にしてほしいぐらい…5個集めるの大変なのよ。

こちらもきっと要望はたくさんあったはず、と予想。

◆データ修正で対応できるところから積極的に改善

システムを大幅に変えるわけじゃないので、結構早く改善できたりするのかな?

ママペンのタマペンとか討伐報酬とか、その辺りは改善内容に期待しちゃうな。

◆サナーレスの塔、初日はクロユリを使ったクリア報告しか上がらなくてちょっとドキドキ

夜鱗神獣クロユリ

運営さんもどんなクリア報告が上がるか、やっぱ気になるんスね。

そらそうかぁ。

「最新の期間限定モンスターだったからでしょうか?」「恐らくそうですね。」

っていうやり取りがありましたが…せやろか?

◆オートマタは戦車とドールを融合したシリーズ

あれ、戦車なんだ…

SO629c-バリスタ

バリスタなんか確かに車輪も付いてて戦車っぽいっすね。

いや車輪…?戦車ってキャタピラのイメージ…古代の方なんかな、まあいいや。

◆次は火星や水星などの惑星をモチーフにしたシリーズ

規格外の力を持っているというコンセプトだそうです。

なんだそのコンセプトは…つまりぶっ壊れということなのかい(^ω^;)

属性系のスゲー強いフェス限とか来るのかな~。

なんか話の流れ的にこの「シリーズ」ってフェス限のシリーズっぽいんすよね。

◆できれば毎月2、3体くらいは覚醒させていきたい

トヨタマ 覚醒

トヨタマさんの覚醒後ラフイラストも上がってたんでかなり実装近そうですね。

毎月2、3体は嬉しいペース!

レヴォルトめっちゃため込んでおかなくては…

あとファフニールが居ないからバロールが覚醒できない、みたいな事にならないようにしないと。

実装された時にババっと覚醒させちゃった方が良さそうですな。

◆できれば神級のモンスターを覚醒させたい

これも有り難いお言葉ですよ!

マーレ覚醒してハイカウンター付かないかなぁ。

いやでも水属性はピアニースが覚醒してめっちゃ強くなるしな多分。

◆ロンドハーケンの人気は圧倒的

黒撃雷王・ロンドハーケン

そらそうよ。

やっぱ覚醒したキャラの中でも一二を争う強さじゃないですかね。

対抗できるのはクンネカムイぐらいかな?

ヴィルゴLでも活躍できるってのがまた良い!

◆装姫シリーズも可能性はゼロではない

全てのキャラに覚醒の可能性はあるということだそうです。

まだ神級の初期キャラが覚醒しだしたぐらいなんで、あるとしてもかなり先そうっすね。

◆協力マップ、想定では10人くらいになる

これも楽しみですよね!

年内実装、夏終わりぐらいには…年末かな。

「最大で99人のメンバーがマップ上にいて~」という説明も続いているので、ギルドでマップ攻略とかできるのかなぁ。

面白そうやな~(^ω^)

◆500万ダウンロード記念イベント

「どういう内容ならユーザーさんに喜んでもらえるか、悩みどころ」とのこと。

確かにアニバーサリー系連発でしたもんね。

お正月、3周年、1111日記念…とか。

僕的にはもうガチャフェスはしばらくは良いかな、という感じです(^ω^;)

超共感ポイント

この記事内で非常に嬉しかった箇所がありまして。

同じ盤面で協力プレイとなれば待ち時間も発生しますし、「そこじゃないだろ!」みたいな状況も想定できますから。それって協力と呼べるのか、本当に楽しいのかって壁にぶつかったこともありました。検証も済んで、技術的にはできる算段もついていたんですよ。

これ!

やっぱマルチプレイってこういうのありますよね。

「あの場面では先に○○しなきゃダメ」みたいな話が出るとどうも…効率的な攻略方法を教えてくれてるんだから有り難いんだけどね。

ガチガチに行動を制限されるのは苦手です(^ω^;)

ある程度算段がついてる状態で方向転換できるなんて、やっぱり神プロデューサーや!

荻原Pならきっと楽しめる協力プレイに仕上げてくれるに違いない、と安心できましたね。

ここ重要!

『サモンズボード』をこの先何年も続けていく展望を考えたときに

さらっと出ましたがこの言葉が出たのが僕的には一番嬉しかったな~!

もうサモンズが生活の一部になっているのでずっと続いて欲しい(^ω^)

よっしゃこれからも頑張って課金しよ!ほんで爆死したらめっちゃ文句言うたろ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりの魚介類 より:

    サモンズにおいては協力プレイの概念が、ホントに大変そうですよね(゜゜)
    初期配置にスキル発動順、割り込み、時には駒の使い捨て。更には防御打ち消し等の必須駒。
    なんども行動やパーティ変えたり、試行錯誤していくこのゲームの1番楽しい過程が、他のプレイヤーの邪魔になってしまうのは悲しい。
    実際生放送とかのあんな、感じのプレイ(笑)は正直されるとキツいものが…

    なにはともあれ頑張れメガネp!

    • ナカジマ より:

      協力プレイはどうなるんでしょうね?
      他のプレイヤーに助けてもらいつつ…となるとクリアが極端にカンタンになったりしないか心配だけど、きっとその辺はいい感じにしてくれるはず(^ω^)

  2. ゲソ より:

    ママペンのドロ率アップは嬉しいですね(^^)
    500万DL記念に合わせて修正してくれるのかな?

    惑星をモチーフにした(おそらく)フェス限シリーズからはブッ壊れの匂いがプンプンしますね(^^)
    個人的には属性LSであってほしいです
    惑星をモチーフというとどんなヴィジュアルになるんですかね
    セーラームーンみたいな感じになるのかな?

    自分もサモンズが生活の一部になっているので長く続いてほしいです(^^)
    5年10年と続いてくれないかな(^^)
    イラスト集第2弾も楽しみです(^^)

    • ナカジマ より:

      ママペンは確定にしてほしいっすね~!
      あれは落ちないことで誰も笑顔にならないはずや…

      惑星はどうなるんでしょ。
      火属性8倍とか来たらどうしよう(^ω^;)
      それとも条件次第で攻撃30倍とか?
      ウーン、縦には伸びてほしくないな~

      ジジイになってもやりたいなーサモンズボード。

  3. 九尾 より:

    色々と運営に対して文句が出ることもありますが、しっかり先を見て考えてくれていることが分かると、ユーザーとしては安心出来ますね!
    自分はサモンズが初めてのソシャゲでしたが、選んでよかったと思います(^^)
    やっぱ、神ゲーや!!

    • ナカジマ より:

      神ゲー炸裂してますね(^ω^)
      これからも熱くなっていきそうです!
      ついていくぞ~

  4. 匿名 より:

    覚醒よりも普通にアプデで強化来る方が嬉しいかも。新しい絵用意しなくてすむから月に二、三体ずつより早いペースでの見直しに期待出来そうだし。

  5. MAK@OFD より:

    トヨタマのラフ、カッコ可愛くなってるぅ〜‼︎
    あとは、性能的にもロンハー越えるような勢いでお願いします‼︎
    せめて使えるスキルを持たせてあげて〜
    ( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      可愛いっすよね~
      ロンハーを超えることはあるのかな!?
      第一線に戻って欲しいな(^ω^)

  6. と、匿名で より:

    ちょうど4Gamerさんとファミ通Appさんの記事を読んでナカジマさんとこで纏めてないかなーって思ってたら案の定纏まっててありがたいです(*^ω^*)

    確かにマルチとかは制限とかかけられちゃうのが他のゲームでもあってめんどくさいですし気分が悪くなってしまいますよね〜
    500万ダウンロードフェスも降臨ラッシュとかがあれば嬉しいんですけど… ミッション付きで(゚ω゚)

    とりあえず、毎日欠かさずやっているボーダーとしては運営さんが色々やってて楽しくしようとしてくださってるのは大変嬉しく、何年も続けていこうという姿勢にはとても応援していきたいと思います。
    ちゃんと課金してあげますからね

    • ナカジマ より:

      結構コメントで教えて頂けたのでまとめてみました!
      マルチはあんま好きではなかったのですが、サモンズボードなら大丈夫かな。
      しっかり課金して支えねば…
      持ってくれよ俺の小遣い!3倍だぁー!

  7. UTA-KATA より:

    メガネP有能すぎるんじゃないすか….w
    やはり目先の集金に走らずに(たまにありましたが他のアプリと比べるとまだ許容範囲)先の展望を見通して運営していたサモンズは正解だと思いますね
    4年目に突入してなお面白さが加速していく気しかしないです(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      ちょいちょいアヤシイイベントもありますが、そのへんはご愛嬌ですね(^ω^)
      やっぱこれからも楽しくなりそう!
      そんなゲーム珍しいっすよね~!

  8. ユウ より:

    Pから先の事を含めたコメントが出るのは嬉しいですよね。
    協力プレイの内容も楽しそうですし、今後とも末永くプレイしていきたい所存です。
    まずは明日の顕現を何とか…

    • ナカジマ より:

      かなり先の方まで見据えている様子…
      売上良いのかな(^ω^)
      課金も頑張ろっと。

  9. yk より:

    協力プレイの話、凄い共感します!リアルタイムの協力って大体「ここで何々のスキル使わない奴は地雷」とか、最適解でプレイしないと叩かれたりするんですよね…正直楽しくはないですし、眼鏡Pもそう考えてるなら少し安心しました

    今後も続いていって欲しいですね!

    • ナカジマ より:

      あ、ありそう。
      なんかそんな風に言われたらシュンとなってしまいますね(^ω^;)
      ゲームなのに…
      今後も永遠につづいてほしいな~

  10. ぴゅうた より:

    パイセンの「サモンズボード長く続けていきたい!」っていうイイお話の
    直後のスポンサーリンクで

    「ゲームのアカウントを売ろう!」

    っていうのが出てて「ブーッツ」ってしました。
    狙いすぎ。(?)

  11. swift より:

    サモンズ、神ゲーですよね
    まじ終わったぽっかり穴が空きそうですw

    • ナカジマ より:

      終わったら風になるかもしれない…
      そのぐらいサモンズボードと人生がリンクしている…

  12. 魚座 より:

    協力プレイ!リア友があまりいない僕でも楽しめそうでとても嬉しい限りです!
    リアルタイムなマルチプレイってボッチな人にはできなくて辛いんですよね、、、
    今後も覚醒だけでなく進化解放もしていくらしいのでそこにも期待、できれば円卓の騎士たち等の上方修正もお願いしたい限り、、
    何はともあれ楽しくなっていって行きそうで楽しみです!

    • ナカジマ より:

      リア友はあんまりゲームとかやってくれないんですよね~
      悲しい。
      でも非同期なら気軽に遊べそうで嬉しいな(^ω^)

  13. toto より:

    色々改善してくれるのは嬉しいのですが..個人的には進化後、前のイラストを自由に選択できるようにして欲しいです。
    殆どが進化させちゃうし、もったいないと思いません?笑

    • ナカジマ より:

      進化前のイラストがめっちゃいいキャラいますよね(^ω^)
      エリス様も気分で変えてみたりして。

  14. みうみう より:

    トヨタマが可愛すぎて内容が頭に入ってこないッス(笑
    長く続いてくれるといいですね~
    正直ソシャゲってこんなに長く続けられるほど面白くないと思ってたんですが、サモンズはコンシューマーのゲームよりもどハマりしてます。サービス終了したらしばらくは虚無感に襲われそうです( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      可愛いっすよね~!
      はやく覚醒させたいぜ(^ω^)
      サモンズボードが終わるなんて…
      考えたくないぜ!と思ってたんで、この文章は嬉しかったなぁ。

  15. 二虎 より:

    オートマタシリーズが戦車と人形モチーフと言うのは驚きました。キャタピラ要素ないじゃん!メイシンに至っては三連装砲だからどちらかと言うと戦艦っぽくて「中国の艦娘かな?」感の方が強かったです。

    次の惑星シリーズは注目ですね。どこまでぶっ壊れるのか……。世紀末1999を体験した身からすると、グランドクロスを思い出します。あの頃はノストラダムスやらマヤ文明やらがやたらと人類を滅ぼしに来てて戦慄していました(無能)

    • ナカジマ より:

      あんまりキャタピラ感はありませんね(^ω^)
      でも戦車なのか…

      惑星シリーズはすごいぶっ壊れなんでしょうか?
      気になるぜ…
      世紀末級のやつ来るのかなぁ(^ω^;)

  16. Taka-c より:

    協力プレイ楽しそうですね♪あとママペン確定になったらいいのになー。
    今思えばランスロット、トヨタマ、アリス、アルテミス全部持ってるΣ(゜Д゜)!!水レヴォルト確認しなきゃ!
    3女神の覚醒があるならヘルキマイラとかもいつか覚醒来るのかな?
    先を考えて作ってくれてるサモンズは安心感がありますね。これからもサモンズと共に楽しみましょう♪

    • ナカジマ より:

      ママペン確定になって欲しいすね(^ω^)
      覚醒組も持ってるのでちゃんと育てておかねば…
      サモンズボード、たーのしー!

  17. あんかけ より:

    タメペンのドロップ率はむしろ確定ドロップじゃいかんのか?というのが本音。
    パパが確定なんだからタマペンぐらい確定でもええやんという感じですね。
    そこはケチるところじゃないと思う。
    あとはスキラゲ素材の新弾も早めに出してほしいし覚醒の実装もですな。
    覚醒はまぁインフレについていけない古いシリーズほど優先させてあげたいところ。
    それからクロユリに関してはだからと言って対策するのもどうなんだとは思います。
    現実的にクロユリパを封殺するにはスキル封印と遅延以外にないと思うんですけど
    逆にそんなダンジョン面白いのか?と本末転倒になる気がしまして…

    • ナカジマ より:

      確定でいいっすよね~
      ダメなんかな(^ω^)
      スキル封印と遅延は他のキャラにも影響するので…
      回復上限低下が一番対策しやすいのかな?
      しかしそればっかりもね。

  18. 38RECORDS より:

    いつもブログを拝見させていただいておりますm(_ _)m

    新しいコンテンツが増えるとは、すごく楽しみですね!
    今の状態でもサモンズボードすごく楽しいのに、更にとなるとワクワクが止まりません。

    前回もコメントさせていただきましたが、

    いま、ギルドの移行を考えております!
    もし、ギルドに空きができましたら、是非参加させていただきたいです!

    突然のお願い失礼いたしましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      ギルドはちょいちょい募集してますので良かったらまた応募してみてください!

  19. シュガート より:

    纏め記事ありがとうございます。
    サモンズは大きいのから小さいのまで様々な変化で今があるのだからもっとその辺りアピールしたいですよね。
    個人的に望むのは「編成コスト」の件。ある程度のランクになったら正直上がる意味無しσ(^_^;)‥‥なので余りコストに応じて付加能力つけるとか開始時スキルターン短縮とか‥‥。
    よくわからないモノに襲われて混乱してピースしちゃってますがヤられてますよ〜✌︎(‘ω’✌︎ )

    • ナカジマ より:

      編成コスト…
      言われてみればあんまり意識しないっすね(^ω^)
      もう無限と同じ感覚でした。
      ディバゲはリンクシステムがあったなあ。

    • シュガート より:

      画像が貼れなかったので最後の文が意味不明にσ(^_^;)

  20. 夏なな16@7CV(村民募集中) より:

    ナカ爺さまぁ、サモンスは30年経ってもオモロイのぉ~(´Д`)フガフガ

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ウハハ
      そうなれたら最高ですよね!
      30年後は僕もおじいちゃんだなあ~
      でもフガフガ言いながら塔とか登りますよ!

  21. てと@OFD より:

    うん、ペンDのドロップ率アップって素直に嬉しいんですけども・・・
    冥のドロップ率上げてくれませんかね・・・_( _´ω`)素材として欲しいだけのに落ちなくて5週も6週もしないといけないのはもうイヤだ・・・

    • ナカジマ より:

      冥もアップしてほしいですね~
      でも僕的には極を…
      あれ10周以上落ちないことあったんで(^ω^;)

  22. わっふる より:

    ファミ通に4gameのサイトでも見ましたがとても充実した内容ですね~
    個人的には覚醒を売りにしているんであれば獣帝らの出現率もアップか確定にして欲しいんですけどね(>_<;)
    割と不満の声があったランバトやら討伐方面でもとりあえずまずは討伐から見直されるというのはいい事だと思います。

    去年と比べて運営陣も頑張ってる気がするんでこのままいってほしいところですね…。

    4gameサイトの方では覚醒アリスのラフがあってとても可愛かったので欲しいと思いましたまる

    • ナカジマ より:

      獣帝たちは出ない時はほんと出ないっすね(^ω^;)
      討伐はもう少し遊びやすくなるのかな~
      今もまあ結構面白いんですけどね、もっと良くなるといいな。
      運営さん、燃えてますね(^ω^)でも負けないぜ…!

      アリスのラフ見落としてました!
      めちゃ可愛い(^ω^)

  23. ンババ より:

    サモンズが凄いことになっとるなぁ…
    私、大満足です(^^)

    しかし、あえて一つだけ要望があるとするなら、ソルダルで落ちるソウルのレベル1だけではなく、レベル3とか4とか・・・さすがに無茶ですかね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      あ、なるほどー!
      僕もそれやってほしいですね。
      でもあと1だけほしい時とか困るのかな?むずいっすね。