近日公開予定のiOS10.3はアップデートする前にバックアップを取っておいた方がいいかも?

なんとファイルシステムがHierarchical File System Plus(HFS+)からApple File System(APFS)に変更されるそうで

iphone7

えっ!? あのHFS+がAPFSに!?…ふーん、そうなんやって感じだったんですが、20年近く使ってたファイルシステムを刷新するみたいで、アップデート失敗するとデータ消えちゃうかも、なんて言われてます。

それは困る!

電話番号が消去されてもお前が俺にかけて来いの精神で乗り切るとして(無理)、サモンズボードのデータが消えるのは困るよね。

なんせ三年以上続けたデータだからなあ…

去年の9月には起動しなくなることも

最新のiOS10.0では、サモンズボードが正常に起動せず、お楽しみいただけませんので、ご注意ください。
なお、今後のアプリアップデートで、iOS10.0への対応を予定しております。

おっそろしいですなぁ…。

iOS10.0で使えるサモンズボードのステッカーが登場、からのサモンズボード自体はiOS10.0には対応してないぞの鬼コンボでした。

今回もヘンな事になったらやだなーってなわけで機種変更コードも発行しておきました。

多分大丈夫だと思うんスけどね。

アプデ中に途切れるとやばいかも

ウチのWi-Fiはルーターから3メートルの距離でも無言で4Gに切り替えてくるハートの強さがあるので、アップデートしてる最中に途切れる可能性があるんスよね。

その後、Wi-Fiを繋ぎ直そうとすると「パスワードを入力して下さい」なんでだよ。なんで今日初めて会ったみたいになるのよ。

こんな感じでWi-Fiは不安定なのでPCのiTunesでアップデートするのが安全かもです(^ω^)b

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ユウ より:

    最近、よく見かける連携機能が欲しくなります。
    泥だとGoogle+の連携機能で、端末のデータが消えても紐付けされてるのでサーバーのデータからすぐ復旧出来ますし。
    りんごでも出来たはずなので、プレイヤーデータ保持の観点からも早期の実装が待たれます。

    • ナカジマ より:

      そういえば僕がやってる別のゲームもGoogleのアカウントと連動できましたね。
      iPhoneですけども(^ω^)
      サモンズボードもやってほしいな~

  2. toto より:

    Wi-Fiの距離を増幅させるルーターみたいなものもありますよ^_^
    なので僕は自室でもWi-Fiです笑
    、、話は変わりますが、機種は何を使ってるんですか?
    僕は5sを使ってます。そろそろ変えるか悩んでます笑笑

    • ナカジマ より:

      なるほどー!
      アレ系って結構効果あるんですね。
      僕も試してみようかな(^ω^)
      僕はiPhone6なんですよ~そろそろ変えようかなあ・・・

  3. 危機感 より:

    こういうときandroidはシステム面で融通が利いて便利なところも多いんですが、
    一方でサモンズボードに関してはiOSにはない敵行動時のウェイト時間問題があるので一長一短ですね。
    悩ましいところです。

    • ナカジマ より:

      ああ、敵行動時の待ち時間…
      結構前のiPadでやってもありますね。
      ちょっと気になりますよね~

  4. SK より:

    こんにちは

    iPhone の場合、iCloudバックアップがアプリデータのバックアップも対象になっていたと思います。
    ただ、自分もデータを戻すために使用したことは、まだ無いです。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      iCloudバックアップがあれば安心でしょうか(^ω^)
      僕は念のため機種変更コード出しときました!

  5. サモンズボード歴3年位の召喚棋士 より:

    自分はあまり携帯詳しくないんで全然記事の内容が頭に入ってこないんですがサモンズボードのデータがいきなりできなくなる可能性があるのですか❔自分は結構課金してるんで今のデータを失いたくありません❗皆さんできれば教えて下さい\(>______<)/

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m