白面金毛炎狐・キュウビの評価:覚醒後は特性ハイカウンター&バリア破壊付きオートダメージ

貴重なハイカウンターを持っているキュウビ

覚醒前

覚醒 キュウビ

ステータス

HP13137と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も300とかなり高く、神級以上のダンジョンでもソウル強化無しで挑める水準。

特性のハイカウンターやオートダメージスキルを活かす上でも攻撃ソウルは付与しておきたいですね。

能力

ハートアップでハートクリスタルによる回復量と出現率をアップできます。

さらに全体化でその効果をパーティ全体に行き渡らせることも可能。

非常に使いやすい組み合わせとなっています。

スキルダメージを2回無効化できるバリアも持っており、防御面も安心。

矢印

上下にはありませんが、6方向全てが二重矢印になっています。

機動力は高いですが、敵の上下に居る時はやや矢印による攻撃がやりづらいので注意。

覚醒矢印は右上なので、盤面の左下に配置しておくと活かしやすい。

スキル

速攻・自身に斜め列の火属性70倍バリア破壊オートダメージを付与

大きな敵に2マス当てれば140倍の威力になり、スキルマなら5ターンで発動も可能と高回転。

バリア付きのザコ敵を倒すのにも使えますね。

リーダースキル

全ての味方は攻撃2倍、火属性のダメージを50%軽減

範囲は広いですが倍率・軽減効果がある範囲が狭く、高難易度ダンジョンではリーダーとして使われることは殆どないと思います。

サブ評価:75点

ステータスが高く能力構成も優秀。

特性にハイカウンターを持っているので、コンボ数で攻撃力が倍化されるリーダースキルとも相性が良い。

白面金毛炎狐・キュウビの評価

9

HP

8.2/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

7.2/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 能力が優秀

気になる所

  • LS効果が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 九尾 より:

    初期のランバト報酬なのに、ここまで強くなるのはありがたいですね!
    スキルもカウンターの苦手な無方対策になりそうですし、色んなパーティーで使えそうです(^^)
    今回ようやくスキルマに出来たので、現在覚醒に向けてレベル上げに励んでます。早く使いたいな~

    ところでハイカウンターってコンボして初めて発動でしたっけ?熊ちゃんいなくて、あんまり理解してないんですよね(;^_^A
    ハイカウンター特集みたいな記事があると助かりますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      いやー強いっす!
      感動ですな(^ω^)
      ハイカウンターはコンボが必要だったような…

  2. エンド より:

    イヴェル、リュカオン、ヴリトラと組める攻撃タイプ。カウンタータイプ殺しの無方に対処できるダメージスキル。更にはネスと組める火属性攻撃タイプ。

    正直リーダースキルを除けば、フェス限を大きく越えているかと。

    私ロンドハーケンとキュウビを選べと言われたらキュウビ選んじゃいますよ。。。

    エリス様とキュウビはただで貰うのに罪悪感すら感じます。

    • ナカジマ より:

      無方対策ができるのもいいですね(^ω^)
      カウンターで行けるトコ増えるかな。

  3. I.A. より:

    スクルド同様に、自身でカウンタースキルを持たないハイカウンターですね。
    ただ、あちらと違うのは攻撃タイプということで、ペルーンやイヴェルのような、攻撃タイプでかつエンハしつつカウンタースキル付与可能というキャラと高相性といったところでしょうか。
    上手く使いこなせれば化ける可能性があるのではと思います。

    狐だけに_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      どうやって反撃を付与しようかな?
      狐だけに化ける!?
      いやすでに化けている!ハイカウンター炸裂させたいなあ。

  4. canam より:

    スクルド、キュウビを見て大体の推測ですが、運営はハイカウンター自信には反撃ASを持たせないようにしたようですね

    てなことで『熊は調整ミスだろ』と言いたい熊難民の私です

    いいもん、俺にはメリオ&バンがいるもん(泣)

  5. ペソ より:

    素のスペックはかなり高いですね!自由度あります!

    高回転なのでハザンなどの道中で使いたいなーと思ったのですが、覚醒ですし、ライゼルLの攻撃ダメブMAXでも約19万ダメージでハザンの武器竜の2/3ほどしか削れないみたいです…
    うーん、残念。

    しかし、カウンターパの矢印無し対策、火パでベリアルなどのフィニッシャーに繋げるバリア破壊要員として覚えておきます(^ω^)

  6. みうみう より:

    高めのステに高回転のダメスキ、ハイカウンターと優遇されてますねぇ。
    まだ使ってないのでわかりませんが器用貧乏にならなきゃいいな(;´∀`)
    一つ難点を上げるとしたら全てを高水準で使おうとしたら要求されるソウルが多いってとこでしょうか。
    ダメスキ、カウンター、攻撃つけたらスキブが付けられないんですよね~、悩ましい

    • ナカジマ より:

      ソウル迷いますね!
      ダメスキも反撃も強化したいし。
      HPもできれば…(^ω^)カクチョウか…

  7. より:

    強くなりましたねー、九尾!
    ノマダンのアドラグレンドも撃破出来ましたよ!ホルスLにミレシアエンハ、リュカオンの20倍反撃乗せてですが(^^;)
    今はソウル無し副属性渦なので、強化すればエンハなしでもワンパン出来そうです。闇熊難民なので、期待してます!

  8. ぬまっし より:

    おろ!?結構評価高いですね!
    個人的にはこの矢印で飛行なしは結構キツイんじゃないかなぁって思ってたんですが(^^;

    でもASとか超有能ですからね!無事スキルマできたんで頑張って覚醒させようと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      うーむ、この矢印は正直キツイっすね(^ω^)
      でもハイカウンター持ちだし!
      ってことで無理矢理使っていきたい気持ち。