使いたいけど使ってない…1体のキャラが攻略に与える影響はどんどん小さくなっていく?

サモンズボードは毎日のように新しいキャラが手に入ってホクホクな私ですが

なんか全然使えてないな、と思うキャラもたくさん居ます。

ガチャ限、イベントキャラ問わずで…

昔、フウとかローザを当てた時はもうほとんど毎日のように活躍させていました。

9

他にそれほど強いリーダーも持ってなかったし…

まあどこでも同じキャラで攻略というのは、ブログとしては味気ないのでアカンのですが。

実際はフウは反射、ローザは火力不足で神級とかはあんまりクリアできてなかったですけどね(^ω^;)

あの頃ヨリンゲルが居なかったからなぁ。

抑止アーチャー

25万サモクリという高額な上に、イラストもかっこいいしキャラ的にも好きだからGETした抑止の守護者アーチャー。

この御方もあまり使えてないんですよね…スキルレベルを上げきれてないから、という理由もあるのですが。

バランスLならマーリンでスタンを狙いたいという気持ちもあったり。

手持ちのキャラが多くなることで、役割がダブることも増えてきましたね。

スキル上げ

この辺りも張り切ってスキル上げしただけに活躍させたいところ。

しかし、活躍場所は限定されてくる気がします。

やっぱ速攻持ちとか、めっちゃ高回転なキャラって便利ですもんね。

アーチャー

逆にアーチャーなんかはほぼ毎日使いますね。

お気に入りのキャラなので嬉しいですけども(^ω^)

後はオラージュ、ハザンも必然的に出番が多い。

マヌア

高回転系ザコ退治として熱い視線を注いでいるマヌアさん。

彼も今後どんどん使っていきたいと思っています。

遠坂凛、ゼミナ、シームルグあたりももっと使いたいな~。

あ、でも凛はゼヴァース戦で大活躍してくれたか。

ニンフルサグ

ニンフルサグもフリムスルスと若干かぶっているような気がします。

でもベリアルのサブに、という提案コメントを頂きまして俄然育成に力が入ってます。

タイプでも能力でもなんでも良いので何か違えば使い分けは可能ですね。

というわけで、新しいキャラを手に入れても椅子取りゲームみたいな感じでなかなか出番が作れないなあというナカジマの感想でした(^ω^)

皆さんは使いたいけど使えてないみたいなキャラ居ますか?



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コメント

  1. 高速三段猫 より:

    確かに古いダメージスキル持ちや回転の遅い回復スキル持ちなどは、
    スキルマであっても事実上ほぼ倉庫番になっているのが実情です。
    とくにダメージスキルは覚醒による超インフレが起こったために、
    ガチャ限であろうとも容赦なく死んでいっているのがキツいです。
    多様性を保ったまま長くゲームを運営していくのは難しいんでしょうね…

    • ナカジマ より:

      回復スキルは僕もあまり使わなくなりましたね。
      ミクテクぐらい強かったら…
      でも最近のやつはリーダースキルで回復もできちゃったり(^ω^)

      たしかにそうですね…
      多様性を保ちつつ、というのは難しいのかも。
      でもサモンズボード運営ならきっと!

  2. ガブガブ より:

    こんにちは~

    います、います(笑)
    スキルマにもして使ってない子・・・・
    名前も思い出せない程( ̄▽ ̄;)

    でもパスさんは使ってますよ!
    添付のPTで。バトルロードとかの長丁場でスキル発動後の耐久性、回復力はピカイチです!もう少しスキルが軽ければ最強サブの一角を担えるのになぁ・・・

    ニンフさんもべリアルパで・・・と思いましたが、ノクバならおそらくヌアザおじの方が使いやすいと思いますね~
    回復マスでベリトラを上書きするのが痛い。イシュムも同様ですね~。今まで結構べリアルパを使ってますが回復は無くても問題無いので・・・・f(^_^;

    • ナカジマ より:

      なるほどーパスさんは長期戦に強い!
      やっぱ使っていかなくては(^ω^)
      ヌアザという手もありましたね…
      上書きなしで突き飛ばせるし。ウームなるほど。

  3. アカツキ より:

    お疲れ様です

    コラボだと
    ゴウセル&マーリン、イリア&バーサーカー辺りでしょうか。

    通常ガチャ産だと
    レプンカムイ、恵比須、アステール
    辺りですね。

    組み合わせる最適なキャラが不在とか
    他に代用のきくキャラがいたりすると
    使わなくなります( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ああっ本当だ…
      ゴウセルマーリンは持ってないですけど(^ω^)
      イリヤ&バーサーカー、面白そうなんだけどなあ。

  4. みうみう より:

    たっくさんいますね~
    最近コレ凄く思うんですけど、ちょっと(1年くらい?)前だと『◯◯の△△が必要』みたいのありましたよね。ミクテクで飛行アタックの左下二重が居れば……とか。
    今はインフレしまくってそこまでピンポイントで要求されるキャラが居なくなってる、というかそれが居なかったら他の方法でクリア出来る高水準のキャラが増えたから『いつか使うかも……』っていうキャラは使われなくなってる気がします。
    搭とか滅はピンポイントで要求し過ぎで選択の余地が少ないですし。
    今回のニンフルサグちゃんは最たる感じかなと思います。決して弱くないんだけど、もっと使いやすく強いキャラが居るので多分出番ないだろうなぁと(´・ω・`)
    可愛いからスキルマにはしようとしてますけど(笑

    • ナカジマ より:

      ありましたね!
      最初の位置がここだから飛行で下にまず下げて、みたいなことを考えながらやってました。
      今は結構ゴリ押せるとこもありますね。
      ニンフルサグも結構惜しいですかね…強いんだけどなあ。
      ヌアザもライバルになるとは(^ω^)

  5. (・ω・) より:

    チェルニィとかイラストは好きなのに出てから進化もさせてないんですよね(;^ω^)
    バランスリーダーはアクエリウスとかのほうが倍率が良いからな~
    アリエスとかもスキルアタックLならオラージュや福禄寿の方が使い勝手が良いしスキルもフィニッシャーになれるほど倍率が高くないので結局チャンディーとかを使っちゃいますね

    • ナカジマ より:

      おわっ本当だ…チェルニィのこと忘れてました。
      覚醒いつか来るかな?
      過去のガチャ限組は出番減りますね。

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    ☆6ランバトがほぼベンチ入りしてますね………
    特にその後のコラボなどで上位互換が出てしまった子達はかわいそうなことになっています。

    後は2体目以降のフェス限ですかねぇ。
    エクレールとかイフ様とか、2人いても中々使い道が………となってしまいます。

    逆に☆5達は地味に猛威を振るっていますすね。
    写真は一例ですが、ステータスはソウルやLSで補えるので思わぬところで役に立ってます(結果、図鑑の☆6が埋まらない)

    • ナカジマ より:

      ああ、僕もそうですね~
      あまり使ってないな…
      エクレール2体目もスキルマにしたんですけど、そんな出番無いっす。
      コレは仕方ないのかな。
      星5、鍛えてますねえ!スゴイぜ・・・

  7. ゲソ より:

    自分もそういうキャラ多いですね
    ゴウセル&マーリンとかエレクテラとかetc
    ゴウセル&マーリンはエレクテラ戦で無理矢理使いましたけど(^^)
    マヌアもスキルマにはしてるんですが使えてません(>_<)

    逆にほぼ毎日使ってるのはエルリック兄弟ですね
    初めて手に入れた大当たりコラボ限だし使いやすいし強いし(^^)

    • youcan より:

      兄弟いいですよね!
      オラージュ2体積みに憧れて2体目を切望していた時期もありました(今でも)
      仕方なくオラージュと兄弟を組み合わせて使ってみたら、攻撃範囲が違うのがほんとに便利で重宝してます
      なのでオラ兄弟タッグは頻繁に使ってますね
      その陰で使われないキャラクターは日に日に増えて、なんとかしてやらねばとは思いながらも結局使うキャラクターって限られちゃいますね

      • ゲソ より:

        兄弟は塔の7階8階くらいなら単騎で突破できる実績がありますからね
        他のメンバーがダメージ床とかで倒れたりしただけですけど…

        オラ兄弟タッグ羨ましいです(>_<)
        兄弟いればオラージュいらないかと思ってましたが、結構差別化できてますよね(^^)
        500万でお迎えできるかな(^^)

    • ナカジマ より:

      エレクテラはこれからが勝負(^ω^)b
      カウンターや光属性のフィニッシャーになってくれるはず…と期待してます。
      やっぱ速攻高回転が便利ですなあ。

  8. ラマ より:

    古龍も全部使えない
    最近もちょこちょこガチャにいるけど引いても確実に倉庫番

    • ナカジマ より:

      エスベルもせっかくなんで使いたいですけどね(^ω^)
      他にも候補たくさんいるからなあ…

  9. 匿名 より:

    けっこういますね。というかほぼ使用パーティが固定されてしまっている状態。
    色んな攻略法を考えればいいんだけどけっきょく使い慣れてるものに落ち着いてしまう。

    今はアシストでシャオシンL・ライゼル・クンネカムイ・他(エリス・エクレール・封印・打ち消し)

    手に入れた時は喜んだけど使ってない筆頭はウェパル・シュストですかね…。
    とくにウェパルは面白そうなんで活躍させてあげたい…

    • ナカジマ より:

      シャオシンも便利ですね!
      クンネカムイもよく使うなあ…
      エリス様とか。
      確かに固定してきてますね。

  10. 匿名 より:

    もう何年も前からサモンズが抱えてる問題ですが、キャラの追加ペースに対して使いどころとなるコンテンツの追加が追いついていないんですよね

    フェス限が急速にインフレしすぎなのも問題ですが

    気になってるキャラは色々いるんですが、必要性もないのに無理して使ってもあまり楽しくないんですよねぇ

    • ナカジマ より:

      そうですね、無理して使っても…
      ってのは思いますねえ。
      イベントダンジョンが増えるか、協力マップなんかで出番増えないかなぁ。

  11. らぱん より:

    やはりプレイするにあたり、キャラ自身の強さ、スキル回転率の速さ、お気に入り度で同じようなキャラやパーティーばかり使いがちですね~(^_^;)
    ランバトキャラなんてほとんど使いませんし(スキル重~い)、下位互換なキャラなどもほとんど使っていないような気がします。
    (例)メイガス(選抜)>フレイヤ(未使用)などなど多数・・・

    イベントで特定のスキル持ちキャラが輝くときはなんかうれしいですね(^.^)
    みなさんいろんなキャラで攻略してるとこ見たりすると、「なるほどぉ~!」
    と感心しきりです。

    PSあげるためにももっといろんなキャラ使わないとですね~

    • ナカジマ より:

      やっぱスキル回転は重要ですなあ(^ω^)
      せっかくなんでもっと色々使いたいけど…
      フレイヤなんてほとんど使ったことないすね、そういえば。

  12. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    代用が効かない子、そうでない子にもやっぱりそういうのありますねぇ。
    配布のフラマコスしたアスカなんかホルスと組ませてカウンターパで活躍してますけど…逆に元になったフラマはベンチいりです。
    速攻がつくだけでこんなにも使用感としては差がついてしまうんだなぁ…と。
    ログホラコラボのイブラハブラ、タウタウルガーなんかもスキルマですがうちでは使ってあげられない…。

    救済が欲しいかと言われればそうでもないような…みたいなとこですね。
    栄枯盛衰、致し方ないことと割りきるしかないのか…。

    • ナカジマ より:

      ある程度は仕方ないのでしょうか(^ω^)
      しかしスキルマにした苦労を思ったらもう少し使ったげたい!

  13. テルチ祭り より:

    普通にみんなガチャ引きすぎて
    工夫しようとかなく
    脳死周回だけになっとるだけでは‥

  14. 夏なな16@7CV より:

    はい、フェイルノートのトリス姉さんです!明日から、使います(*´∀`)
    でも、たぶん、忘れる(笑)

    ウェスタはまだ、スキル軽いから使えるんですが、、、(^_^;)

    • ナカジマ より:

      姉さんはダランティで大活躍してくれました(^ω^)b
      めちゃ嬉しい。
      もうちょっとだけ軽いと良いですねえ。

  15. ユウ より:

    幅広い駒を持ってる事で光るのは制限付きのマップかなぁと思います。
    大量の制限は組むこと自体が厳しいんですが、
    適度に制限あるとギミック対応とか色々考えたりで手持ちとにらめっこしたりしますし。
    レア度縛りはほぼ見かけないんですが、
    ☆7は2体まで、☆6が2体必須、☆5以下が1体必須、☆7以外のLとかは面白そう。
    縛りミッションは1回クリアな分だけ周回の厳しさはないので、
    多少厳しめでも報酬美味しければもっと種類があっても良いかなって思ってます。

    • ナカジマ より:

      星7が2体まで、っていうのは獣帝でありましたが結構アタマ使いますね(^ω^)
      意外と星5でも強いやついたり。
      specialなあの御方など。

  16. ビボップ より:

    こんばんはです。

    汎用性の高いリーダーを持ってたり、上位互換っぽい駒がいると、やっぱり溢れた駒は倉庫番になりますよね。
    その倉庫番達に、けっこうソウルを振ってたりするんですよね~、ラファエルさんにフラマさんetc・・・。

    周回はスタミナ的にも時間的にも効率的にしたいですから、どうしてもそうなりますよね。

    制限・ミッションダンジョンが出てきてますから、以前よりスポットが当たりやすいのではと思いますが。

    • ナカジマ より:

      そうなっちゃいますね~
      昔はフウとかローザめちゃ使ってたんですが。
      ソウルマです(^ω^)
      仕方ないけど、ちょっと意識して使っていこうかな。

  17. yk より:

    自分も最近育てたのに使ってないキャラだらけですね…傾向としてはダメスキ持ちと回復待ちでしょうか
    ダメスキは覚醒持ちでないと火力がない事が多く、回復はスキルマにしても重めなのでそもそも使う暇がないダンジョンが多いです。セリエに入れてるデルフィニウムくらいでしょうか…アンドロメダとかもう長らく使ってないのが悲しい

    • ナカジマ より:

      回復持ちはそうなりますね。
      ダメスキも多いなあ、確かに…
      昔は180倍でもむちゃくちゃ強かったですが(^ω^)

  18. toto より:

    キング&ディアンヌ全く使ってないですなぁ..
    というかクロユリ来てから全く他のリーダーは攻略では使わなくなってきました。。
    あと古龍ですかね..パルマスホーリーは倉庫で眠り続けています。

    • ナカジマ より:

      攻略面ではクロユリとサブが揃っていればほとんどそれで行けそうですね(^ω^)
      僕もパスマス使ってないや…

  19. エコノミー者 より:

    結構いますね〜(´;ω;`)

    ポイント貯めて買ったはずのアーサーが一度も使われることなく、探索要員になってます|ω・`)

    凛はしばらく使ってましたが、イヴェル取ったら使わなくなりましたね(-ω-;)

    古龍も進化させて以来全く触ってないッス(。・Д・。)

    毎日使うのはオラージュとハザンですね
    (* ̄ω ̄)

    • ナカジマ より:

      そういえば!
      お安いと思ったんですが、あの時は。
      やっぱ速攻持ちが正義なのかな。

  20. 匿名 より:

    サモンズボードなんて最初からゲームとして成立してないんだから別にいいやん

    ぶっ壊れ駒集めてそれを動かすだけ
    ダンジョンデータさえわかれば後は腕前も戦略もない

    昔から何にも変わってないよ

    • ナカジマ より:

      ぶっ壊れ系でババーンとクリアするのも良いし、自分のこだわりキャラに合わせて戦略組むのも一つの楽しみ方ッスね~(^ω^)

  21. あんかけ より:

    ゲームのジャンルが全く違うので参考になるか微妙なところですけど
    シャドウバースってカードゲームがあるのですがこのゲームは第一弾のカードでも
    未だに第一線級どころかキーカードになるレベルのカードが結構あるんですよね。
    もちろん誰も使わんだろというカードもあるのは事実なんですけど
    サモンズの環境と比べたら全然違うのがわかるかと思います。
    まぁサービスが開始して1年も経っていない新参だから比較したらいけないと思いつつも
    飽和状態という現状の打開への参考にはなるかなぁと。
    ただシャドバは明らかに壊れ性能で特定のクラスが強すぎる環境になったら
    早い段階でナーフするからそこはサモンズと決定的に違うところですね。
    サモンズはナーフしないですから…

    • youcan より:

      クラロワなんかでも下方修整があってバランスを取ったりしてますよね、必ずしもバランスが良くなったかと言えばそうとも言えない場合もあったりするんですけど…
      サモンズはジャンルもゲーム性も違うので一概には言えませんが、シャドバの様に早い段階で下方したり、クラロワの様に使用率を計りながら上方下方をするやり方を取れてたらまた違ったのかなとも思ったりします
      パズドラの様な別格はさておき、ただただインフレを繰り返すだけのゲームの行く末はだいたい決まってますよね
      サモンズは好きなゲームなので運営にはその辺の舵取りを上手くやって欲しいなあ

    • ナカジマ より:

      ほほう、なるほど~
      ナーフ…下方修正ってことなんですかね。
      ソシャゲでコレをやるのは勇気要りそうですね(^ω^;)

  22. ひよこ より:

    こんにちは~
    旬な時にゲットしたのにもかかわらずあまり使えなかったのは…
    オーディン、ヘクトール、ゼミナ、ラミエル、フロイレイダとかすかねぇ。オーディンはカッコイイからスキル振ったんですけど、意外と出番が少なかったなぁ。スキル上げきてスキルマにしたけど、インフレした今じゃ使えるレベルじゃないですね。強化して欲しいすね。ゼミナも使いたいけどねぇ…って感じすよね。姫ガチャでフォンセきたけどあまり使ってない。自己エンハの選手層は厚いからなぁ。
    サナーレス時のディアボロスとか、ニラカン時のルドラなど一度でも出番があれば良いんですけどね。でも、お気には無理にでも使ってますけどね(^_^)b

    • ナカジマ より:

      あ、そういうのもありますね!
      手に入ったのが遅かったパターン。
      僕なら最近ニニギ手に入れましたが、ちょっとなあ。
      やっぱお気に入りがジャスティスかな(^ω^)

  23. プラガット より:

    お疲れ様です。
    いますよね。日々増殖中…(((゜゜;)
    大黒天、シーフマウス辺りはいいキャラだと思うんですけど、やっぱりクンネってなっちゃいますね。
    オーディンも最近使ってないなぁ。
    どうしても自分では効率のいいパーティーを組んでしまうので、ミッションの方で色々制限を付けてくれれば活躍の場が増えてくれるんじゃないかと…(^_^)

    • ナカジマ より:

      あ、本当だ…
      マウスも良さそうだなと思いつつ使ってないや(^ω^;)
      いかんなあ。ミッションに期待っすね。

  24. べつてる@7CV より:

    討伐報酬キャラとかですかね。
    性能見てこいつ使えそう!って思うのに、いざ貰うとなかなか使わないという……
    ドラスドームや幽霊船、ポルアロックなんかは使えそうで使っていないですね(~_~;)
    まどマギの魔女は何回か使った記憶がありますが…

    • ナカジマ より:

      あるあるですな~!
      ドラストーム、使ってないな…
      討伐モンスターってスキルマで手に入るんだし、もっと使わなきゃな。
      でも使わなくてもいけてしまっているという。

  25. ちゃぼうず2号 より:

    めちゃくちゃいますねー。
    シトリー、ヌアザ、Xmasヨリンゲル、アンショリテスなんかは使いたいけど、なかなか必須級にならないので、どうしても周回スピード優先で使いなれたパーティーになってしまいます。
    攻略をすぐ見ちゃうのも良くないんでしょうね(^_^;)自分で攻略を考える時間がないとなかなか中途半端なキャラは使わなくなりますねー。

    • ナカジマ より:

      僕もあまりシトリー使えてないですね。
      めちゃ欲しかったんですが…
      やっぱ強いキャラを使ってしまうので、余裕ができたらかな。

  26. REX より:

    カードゲームとかでもよく見る問題ですよね。

    賛否はあると思いますが、スタン落ち(ある期間を超えたら使えなくなるシステム)を採用すれば良いと思います。
    勿論スタン落ちは絶対荒れるので実装タイミングは難しいのですがインフレの波が激しいと新規参入者は入れないのでエンドコンテンツに向かっちゃうんですよね。

    • ナカジマ より:

      ハハア、そんな仕組みがあるんですか。
      一定期間だけ使えるみたいな。
      レイド特効系は個人的に苦手なんですが、そういうのもありなのかな。

  27. かじ(みのむし) より:

    お疲れさまです。
    イヴェルが強化されてから攻撃タイプ以外の使用頻度がかなり減りました(笑)
    ほぼ無課金なんで優秀なリーダーが手持ちに少ないということもありますが。

    • ナカジマ より:

      ああ~そうかもしれないですね。
      エリス様もいれば行けちゃうもんなあ(^ω^)

  28. 九尾 より:

    お疲れ様です!
    自分も使わないキャラ結構いますね~やっぱり正月、3周年でたくさん引いて育成が追いつかない、効率考えて下位互換を無理に使わないってことが理由と思ってます。
    でも育てていないキャラが必須なダンジョン出されても、育成が大変というジレンマもあり、この辺は考え方次第な気がします(;^_^A

    • ナカジマ より:

      僕もそうですね!
      全然スキルレベル上がってないというか…
      ちょっとガチャ引きすぎたのかな(^ω^;)

  29. 匿名 より:

    本当に使いたいなら弱かろうがダサかろうが噛みあってなかろうが使う。
    使ってないってことはそう言う事でしょう。

    • ナカジマ より:

      お気に入りのキャラに絞って攻略していくってやり方も楽しそうですね~(^ω^)

  30. ぬまっし より:

    おかしい…テンペストが実装されたときはこんな強キャラが泥駒なんてスゲーって思ってたのに…レベルマスキルマなのに使ってない(^^;

    コーカスなんてスキルマレベルマソウルマなのに使ってません(笑)

    • ナカジマ より:

      た、たしかに…
      テンペストは最初びびりました。
      しかし今は…
      コーカスもパワーアップした時は衝撃だったんですけどね(^ω^;)

  31. 19 より:

    こんばんは~
    自分は、使いたいキャラは意地でも使うスタイルで遊んでおりますw
    ただ、周回パには効率を求めているので、周回以外での使用になるので
    使用頻度は低いかもしれませんが、使いたいキャラを使ってクリアしたときは
    気持ちが良いです^^

    • ナカジマ より:

      それがベストですねきっと(^ω^)
      僕もコレってのを決めて極めていく方向で考えてみようかな。

  32. カヌレ より:

    あー。輝かせることができていないキャラ結構いますね
    自分の場合は基本性能重視なんで、下位互換やそれに準ずる子は基本埃をかぶちゃってます(^_^;)
    例をあげるならカウンタータイプはイヴェルハーケン以外は使った覚えがないです

  33. 匿名 より:

    なんかカードゲームでやってるような話をしてる人がいますが、スタン落ちやナーフはサモンズには合わないですよね
    カードゲームは対人戦がメインでサモンズは対CPUがメインなので、スタン落ちやナーフで解決はできないかと思います(>_<)
    それにサモンズでスタン落ちやナーフなんていう対応をしたらいったいどれほどの人が離れていくのやら…
    眼鏡Pもそんなことしたくないんじゃないかと思います

    • ナカジマ より:

      確かに、好きなキャラを課金してGETした後に下方修正されたらショックですね(^ω^;)

  34. 参吉 より:

    こんばんは。

    まあ…耳の痛い話ですよね。
    実際問題使ってないキャラは数多く居ますし、かと言ってサモクリにするのも躊躇ってしまう。

    ただ、「アレもコレも使わなきゃ…」と追い詰められる位なら好きな物をバンバン使っていった方が良いかなとも思います。
    使っていないキャラは思い付きや気まぐれで使う、それで嵌まればどんどん使ってみる、こんな位の気持ちの持ち方で問題ないのではないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      サモクリにできれば…
      すごいガラ空きになりそう。

      確かにそうですね!
      やっぱ強いキャラ・好きなキャラなんでもバンバン使っていくのがいいかな。
      無理に使っても楽しくないし…
      その方向で行きます(^ω^)ありがとうございます。

  35. joy より:

    使わないのいますねー
    まぁ、RPGの初期武器みたいな物ですかね
    ラストダンジョンで革のよろいとか鉄のつるぎとか使わないわなと納得してます
    上方修正や進化解放、覚醒と救済措置あるからまだマシかな

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      革の鎧的な存在はいますなあ。
      ある程度割り切ってお気に入りで攻略していこうかな。

  36. ゆえなぎ より:

    お疲れ様です。
    記事を読んでいて最近使ってないキャラが結構居ました。
    一定期間使わないキャラは断捨離してしまいます。
    多分パワーアップしても使わない気がしますし…

    • ナカジマ より:

      僕も断捨離していこうかなあ。
      使うかも…でも使わないってかなり多いし(^ω^)

  37. 匿名 より:

    まず、第一に皆さん手駒が潤沢なのに、ガチャ回し過ぎかと。
    始めたばかりの、自分からしたらそれだけ沢山のガチャ限、フェス限があり、選り取り見取りのBOX羨ましい。
    それ以上の、戦力増強が必要なのかと思う位に
    ガチャが更新される度にぶん回せばその中から、周回、効率の編成になり、使わない駒が溢れるのは必然かと。

    • ナカジマ より:

      もうすでに必要な駒は揃っている説ありますなあ。
      そうなるとそこからの選択と集中が大事なのかな(^ω^)

  38. マカピ@OFD より:

    そうですねぇ、いろいろなキャラを使いこなしてクリアできれば楽しいのかも知れませんか、それにはそれなりのPSが必要な訳で凡人な私はクリアやスキルマに必死になってるうちは解決できない悩みですね〜。
    最近イベントミッションがちょくちょく開催されてますが、できれば運営さんが☆6以下とかドロ駒のみとかもっと多彩なミッションを立ててくれれば強制的に
    眠っているキャラが使えるので実施して欲しいですね。
    やっぱりクリア報酬が無いとイマイチ燃えないんですよね。

    • ナカジマ より:

      スタミナ制じゃなかったらもっといろいろ使えるかもしれませんね、気軽に。
      でもそれじゃダメなのかなぁ…
      ミッション報酬が鍵かも!?

  39. MAK@OFD より:

    自分はスキアタ駒が使いたいのに使えないです。強力なスキアタリーダーが不在なので・・・😭

  40. Leopard より:

    サモンズをやって2年以上になりますが、最初手に入れたイベントキャラのティルフィングをスキルマにした頃から高回転キャラを良く使うようになり、イベントで手に入れた難易度冥以上のキャラは全てスキルマにしてきました。

    逆にガチャで手に入れたキャラでスキルが重かったりするだけで使わなくなりました。  

    ガチャ運がいいのもあり、フェス限も結構います。がこれも使ってもいないのがたくさんいます。サイリスタ?なんかは進化すらしてない…ので今年は課金しなくなりましたね。それでもクロユリを手に入れると…周回はクロユリばっかです。

    個人的にはモンスターイラストが好きなんでイベントキャラのみで初回はクリアすることにしてます!

    滅で仲間にしたアタックのゼヴァースは最近お気に入りで良く使いますね。

    いいのか、悪いのか今回のコラボはイラスト的に合ってないなと思いもありガチャ良く特になしです

    • ナカジマ より:

      やっぱ高回転キャラは使いやすいですね。
      20ターンとか超えるともうロマンに感じるようになったなあ(^ω^)

  41. おすぎ@7CV より:

    インフレ進みすぎみたいな意見もありますが、ソシャゲはインフレしていくのは仕方ない話ですよね。課金してもらわないと運営も成り立たない訳ですから。
    インフレしていく中で使わないキャラが増えて行くのは必然だと思いますが、サモンズはインフレしたキャラ必須ってあまり無いと思うんですけど···。
    高難易度ダンジョンほど最新のガチャ限フェス限が有利になりますけど、育成と工夫で色々なキャラが輝きますし、まさかこのキャラが使えるとは···っとなるダンジョンもありますからね(最近ではゼファースの攻略で思いました)。
    インフレの影響で使用頻度の減ったキャラもいますが、キャラを生かすも殺すもプレイヤー次第なのでは!?
    まぁ自分は手持ちを生かしきれて無いですがね( ̄□ ̄;)!!

    • ナカジマ より:

      全然インフレしなかったらそれはそれで欲しいってならないっすもんね~
      無い物ねだりかな。

  42. エンド より:

    凄く沢山います。改めてボックス見直したら沢山いて、少し悲しくなりました。

    当たった時の大喜びや、ペン食わせたのに使ってないキャラは以下の通りです。

    ①ゼミナ、スーリヤ等の30倍カウンター

    弁財天を入手してからは回転率が違い過ぎて出番なく

    ②べリアルデッキ

    トラップを使いたい場面が全てセリエ&バロールになってしまった。。。火属性の高回転トラップや火HPのトラップ覚醒がでたら変わるのですが、使いこなせてない自分が残念です。

    ③アステール

    反射祭りがきたら防御貫通だらけにする野望があるものの、以外とチャンスがなく

    ④フォンセ

    装姫ガチャで入手するも、直後にハーデンベルギアがきてしまった。あんなに憧れてたのに、以外とステータスが悪く出番なく

    ⑤サンダルフォン

    必要ターンが長く中倍率エンハ。プレイヤースキルが足りず、無駄なターンが出てしまい使いこなせず。

    • ナカジマ より:

      ゼミナ、スーリヤ!
      確かにそうですね(^ω^;)
      結構頑張って育てたんだけどなあ。仕方ないかな…

      フォンセはステータスはそこまで高くないですね。
      GETするタイミングもありますなあ。

  43. チャルロス より:

    似たような駒なら、高回転・威力・ステなど見比べて使い勝手いい方使っちゃいますよね。でも。大丈夫!!
    あなたの倉庫番は誰かのレギュラー!!!
    それこそがサモンズ!

    • ナカジマ より:

      となってくると、ある程度鍛えるやつを決めて集中しないといけませんね(^ω^)

  44. れて。 より:

    駒のインフレによってガチャを引かせて来たから仕方ないですね。
    ダンジョンの難易度を上げる事でガチャ引かせる方がいい気がします。新塔攻略テンプレが組めないとなると復刻待たずに引く人もいるはずです。
    あと500DLまで長い事を考えると既存プレイヤー重視の難易度ダンジョンを多くして賑やかにする。新規にはペン緩和、ソウル緩和などで既存プレイヤーに追いつきやすくするのがいいかと思います。