背信の聖騎士ランスロットの評価:HP依存ダメージスキルの威力をアップできる!

さらに必殺の聖剣アルタキエラを引っさげてランスロットが覚醒!

ランスロット

ステータス

HP26398と規格外の耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも慢心できる脅威のタフネス。

攻撃力も205とHPタイプとしては高めです。

能力

全体化で拾ったアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができます。

積極的にハートクリスタルを拾って全体回復につとめたいですね。

スキルダメージを2回無効化できるバリアも持っているため、防御面も安心。

さらに、不意打ちLv.2で敵のスタンゲージをためやすくなっています。

厄介なバフ効果を解除できるので積極的に矢印のない方向から攻撃していきたいところ。

矢印

上金型で十字が二重になっているタイプで、移動・攻撃ともにしやすい。

盤面の下半分に配置しておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなります。

覚醒矢印は左上ですが、スキルを効果的に当てるためにも盤面左側に寄っておきたいですね。

スキル

速攻・チェーン付きで味方全体のHPが99%減少する代わりに、味方全体の減少HPの2倍のダメージスキルを放ちます。

後方のみ横三列の十字列が範囲になっていますので、盤面の左側から使いたいですね。

アルタキエラ

スキル共鳴柱も利用できれば非常に大きなダメージになりますが、HPが激減してしまうのでその後の戦い方にも工夫が必要です。

リーダースキル

HPタイプのHP2.3倍、ダメージ30%軽減という効果を持っていますので、耐久面は盤石。

かなり激しい攻撃でも耐えきれる強力なリーダースキルです。

さらにHP依存ダメージスキルの威力を1.5倍に高めることも可能。

覚醒する前のランスロット自身のスキルも強化できるのが嬉しい。

ランスロット

©ユウさん

HPを99%減少させてからの無敵・HP反転を組み合わせた例。

工夫次第で窮地からHP満タンの状態に戻すことも可能です。

サブ評価:94点

耐久性能が非常に高く、安定感のあるキャラです。

覚醒前の高回転スキル、覚醒後の一撃必殺スキルと場面に合わせた構成もナイス。

HP依存のダメージスキル持ちなので、HP倍化系のリーダースキルを持つキャラのサブが良いですね。

背信の聖騎士ランスロットの評価

9.4

HP

10.8/10

攻撃

7.7/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • HPがめちゃくちゃ高い
  • リーダースキルも超耐久
  • HP依存ダメージを強化

気になる所

  • HP依存ダメージの強化倍率が控えめ



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コメント

  1. もぐもぐ より:

    ナカジマさんこんにちは!
    きゃー!イケメン(//∇//)
    早速魔法のカード使って当て、、、、られませんでした(´・ω・`)
    それはさておき。。
    なかなか面白いスキルですね!
    99%減少するとゆうことは。その後にラミエルちゃんとかのHP反転スキルを使ったら全回復してもう一回スキル使えますね!
    なんとしてでも当てたい!!

    ただナカジマさんもおっしゃる通り、依存ダメージ1.5倍ってゆうのは少し気になりますね。2倍とかでもよかったんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      結構勘違いしてる人多いのですが覚醒ランスロのスキルはスキル使用時に減少したHPの2倍じゃなく今までの戦い減少したHPの2倍ダメージなのでランスロは仮に2体覚醒させたら2体とも同ダメージのスキルを打つことができますね

    • ナカジマ より:

      かっくいいっすね~
      でもリーダースキルの倍率はもうちょいあっても良かった気がするなぁ。

  2. 高速三段猫 より:

    HP依存ダメージ強化という新要素には期待したいのですが、
    現在の環境では対ボス火力が物足りないのでリーダー起用は難しい気がします。
    他の火事場系LSディフェンスパのサブとして使うのがいいのでしょうか…?
    HPの高さは素晴らしいですね!

    • ナカジマ より:

      うーむ、もう一声という感じでしょうか。
      HP激減しちゃいますし(^ω^;)

  3. joy より:

    うむ、イケメン
    これは我らがトリスたんやナイスミドルなパーシヴァルにも期待が持てるでぇ
    ただ1.5倍か…新しいスキルやLSの実装時の先陣をきるキャラはねぇ…
    ほら…ニーサンの呪いが…
    将来的には5倍とかのキャラでるのかな

    • ナカジマ より:

      かっけえっすな~!
      しかしニーサン効果で控えめ調整なんでしょうか。
      よく見るやーつですな。
      ニーサン俺は待ってるぞ。

  4. ヨシツネ@7CV より:

    もうちょい倍率欲しかった所です(´・ω・`)

    次のフェス限あたりから倍率上げていく感じの調整なんでしょうね(^^;

  5. ユウ より:

    倍率が控えめって事はHP依存系のダメが増えるソウルが来る可能性も…?と。
    不意打ちを生かせるので、スタン値増加等の副産物的なものも欲しかったです。
    (属性合わせてスタン取れればれごむくんもワンパン狙えるレベルで十分実用的だなと)

  6. 参吉 より:

    中々面白いダメージが出せたのは良いものの、パーティをどうしましょうかね?
    とりあえず貯まっていたHP強化ソウルがゴッソリ持っていかれそうな予感がします。

    なにげに覚醒後ASはHPタイプの縛りがなくなるのですが、HPタイプ出ないとLSの恩恵が受けられなくなるので基本的にはHPタイプで固める事になるのでしょうか。
    兎に角色々試してみなければ。そんで育成も…忙しくなりそうです。

    • ナカジマ より:

      HP強化ソウルは落ちやすいとはいえ…数が必要となるとそれなりの周回がいりますな(^ω^)

      覚醒後は…たしかにそうですね!
      サブ運用はし易いかも(^ω^)

  7. より:

    初コメっす
    Lイフ Sランスロ ラミエル ゴウセルでゴウセルのスキルで封印後に覚醒ランスロぶっぱしてラミエルでHP反転させるっていう逆転技は思い浮かびました。