2017年ナカジマ式 レアガチャルール ~フェス限と新しいガチャ限の超絶アップ倍率、対象数~

今年に入ってからガチャの引きが強くなったと言われるナカジマですが

実は結構ガチャの引き方が変わっているというのがあります。

フェス限指数

今年から意識しているのが「フェス限指数が50以上の時に11連以上を回す」というシンプルなルールです。

ナカジマ式フェス限指数=フェス限の数×倍率 ※等倍はそのまま1倍で計算

謹賀新年レジェンドフェス

506回分のニューイヤーレジェンドフェスの演出やフェス限が出た回数を数えてみる!

過去にこの記事を書くに当たって動画を見ながらカウントしていたんですが…やっぱりフェス限が出やすいんですよね。

11連で5体限定キャラが出ている人もいましたよ!

その他も合わせて、大体期間限定キャラが16%ぐらい出ている計算でした。

母数が500程度なので過信は禁物ですが、ちょっとした目安にはなると思います。

ガチャ限指数

自分が持ってないフェス対象のガチャ限×倍率

というものも僕の中でありまして、これが40~50ぐらいあると11連ポコしにくくなります。

11連でフェス限がでなくても持ってないガチャ限が3体ぐらい出たら僕的には全然OKなので、この辺りも目安にしてみたり。

コラボガチャは極力引かない

上記のように欲しいキャラ×倍率という見方をするとコラボガチャは僕的には引き時にはなりません。

なので引いても本当に記念単発ぐらいにしています。

やはりコラボガチャは原作の熱烈なファン向けですね。

記念単発

単発で何回か引くこともありますが、本当に記念の一回だけにしたり。

それももうやめようかなと思っているぐらい、コラボはあまり当たらない印象です。

今年はアーチャーやエルザなどをGETできましたが、たまたま当たっただけだと思っております( ³ω³ )

2016年はどうだったか

上記のようになんちゃら指数ってのを特に意識してなかった頃はどうでしょうか?

02

なんとなくその場のノリで引いていたので、やはり欲しいキャラを入手できないことが多かったですね。

11連で持ってないガチャ限1体だけ、なんてのもよくありました。

23

コラボガチャでも勢いで22連とかやってましたが、この結果で光結晶50個はツライ。

サモクリ的にも安いというのが僕的には引っかかります。

コラボガチャは原作がめっちゃ好きな人で何が出ても良い、というぐらいの心意気が必要ですなァ(^ω^)

いろんなフェスの印象

僕的な印象をまとめていくと

・年末年始フェス
・○周年アニバーサリー
・○○万ダウンロード突破記念
・○日記念

この辺りは引き時だと思います。

ただし、「ガチャ限の確率アップ対象が新しいラインナップかどうか」これは絶対見ておいた方がいいですね。

星6は出やすいけど持ってるやつばっかりだな~ってなるのは避けたい。

3

そういう意味では上半期フェス、みたいなのはおすすめできます。

フェス限が出なくても新しいガチャ限シリーズは出やすいですしね。

サモンズボード ゴールデンレジェンドフェス

・ゴールデンレジェンドフェス
・ガールズコレクション
・ビーストコレクション

この辺りはバナーは派手なんですが、あまり欲しいキャラが当たった経験がありません(^ω^;)

ちょっとおすすめ出来ないかなァ。

ガチャフェス

後は現在開催されているような日々のガチャイベントも僕はまず引きません。

フェス限か、新しいガチャ限が欲しい場合は別の時に引いた方がいいと思っています。

まとめ

というわけでいかに爆死せずに楽しくガチャを引くかという事を考えていくと、大きなフェスの時しか引かない、というやり方になっていくと思います。

常日頃貰える光結晶はガッツリため込み、3~6ヶ月に1回ドカンとガチャをぶん回す!

そうすれば効率的に強いキャラを手に入れやすくなりますが…これはこれで味気ないでしょうか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高速三段猫 より:

    い、いやだ…見えない!見たくない現実なんて!
    これは爆死じゃないんだ!ちょっと石が減ってサモクリが増えただけなんだ!
    ポコッ

    • ナカジマ より:

      サモクリがもうちょっともらえたら…とか思いますね。
      もしくはたまにソウル値下げしてくれないかなぁ。

  2. 匿名 より:

    基本当たりやすそうな時に11連引きますが、コラボ系は強いやつがきたら11連で引いてしまいますw
    そして結果は爆死・・・

    • ナカジマ より:

      やっぱ引きたくなりますよねー
      11引いたら1体ぐらいは…って。
      まあ出ないっすけどね(^ω^)

  3. マカピ@OFD より:

    ナカジマさんがカチャ限指数を言い始めた頃からかなり参考にして頂いてます。

    と言っても結局は運なので、なかなか欲しいキャラが来てくれないですが(笑

    早く指数50以上のガチャを回したいものです。
    「☆4っつです!!」とマチャアキばりの文言がきたら爆死しても悔いなし!

    • ナカジマ より:

      結局は運しだいですかね~
      僕的には☆5なら自信を持っておススメいたします(^ω^)

  4. あんかけ より:

    フェス限の引き時って周年(2月)、上半期(6月)、年末年始(12~1月)の計3回なんですよね…
    その間に日数やDL数の記念ガチャなどがあっても基本的には上記の3回が狙い時。
    それ以外の付きをコラボなんかで穴埋めしているのが実態なのでしょう。
    コラボガチャはまどマギで地獄を見たので復刻されたとしてもまずは様子見ですな^^;
    正直500万DLは興味湧かなかったので見送りました…欲しいのがクリスマスノエルぐらいでそのために回すのはなんか違うだろうと。
    現在上半期に備えて光結晶を貯めているのが現実です。
    3周年で回した分と同じだけの量はすでに貯まりました。
    やっぱり追加の光結晶がもらえる時が課金のし時ですねぇ!

    • ナカジマ より:

      フェス限だけを狙うこともないんですけど、どうせなら出やすい時に引きたい人が多いですかね。
      僕は…いつにしようかなぁ。
      上半期もラインナップ次第でしょうか?

  5. とりうち2 より:

    こんにちは~、ガチャは最近は出てないのが最新シリーズか封竜士シリーズくらいしか持ってないのがない異常状態になってきたんで、逆にコラボはゼロスタートなんで引くようにしてます。

    ただ星7を引くのは至難の技ですが………

    それと最近思うのが、新キャラ発売時の5倍では出ないのに、お祭り状態の時の5倍ならポコッと出やすい気がするのはなんなんでしょうね~(^_^;)

    • ナカジマ より:

      とりうちさんはコンプできそうな勢いですね(^ω^)
      新キャラ出た時なんか僕は絶対引きませんよ~
      多分出たことないです、今まで。

  6. 匿名 より:

    サモンズの場合年末年始とアニバが近いんですよね。今年に至っては500万も続いちゃいましたね。
    溜めてドン!が間違いないと思いますがちょこぉぉっと誘惑に負けるのもまた一興かと思っています。ゲームだから!
    コラボはサモクリが高ければまだなぁ…

  7. らぱん より:

    やはり引き時は年末年始、アニバーサリー、上半期でしょうか。

    最初のうちは「新キャラや!!」とゴールデンレジェンドフェスで11連していましたがあまり出た印象はありません。
    バナーを見るとそそられて出るような気がするんですよね(^_^;)←しょせん妄想

    その後のアニバや年末年始で新キャラがポコッとなにげな~く出る印象ですね~

    コラボはあたりと外れがはっきりしてるような気がします・・・

    ご利用は計画的に・・・

    • ナカジマ より:

      新キャラの時ってでないっすね(^ω^)
      全然出たことないような…

      最近はミサトさん、士郎さんがイイ感じすね!

  8. シング より:

    どもです^_^

    まぁこうなりますよね〜( ̄▽ ̄)
    ガチャですし結局運だと言われればそれまでですが、なるべく効率良くキャラを集めようとすれば節目節目に11連に限るかなと思います。単発より単純に一回オマケつきますしね。

    コラボも同意見で自分も記念単発しか引かないですね、自分のような無課金召喚士や微課金でも高難易度攻略したいという方はこの方法がオススメな気がします。

    • ナカジマ より:

      結局デカイフェスで引くみたいになりますねえ。
      それで十分賄えるならいいゲームですけども(^ω^)
      他にも課金したくなる要素あってもいいんですけどね、微課金者としては…

  9. 匿名 より:

    最近このゲームを始めたんですが、コラボ以外のキャラで最強のキャラはなんですか?(リセマラではないです)

    • @ より:

      万能型だとクロユリでしょうかね
      封龍士シリーズの闇属性で、持続回復4000にチェーンプラスで火属性のスキルターン減少、ダメージ60%減、条件を満たせば25倍×エンハンスで殴れる(クロユリ以外も)トンデモ性能です。但しサブは限られるので編成難易度は高いですね。
      蛇足になりますが他に強そうなのはベリアルやエンハ役でアドラ、バルバトス、軽減役でブリギッド、カセンコ、あとオートマタ等のフェス限と呼ばれる駒ですね。あとプレガチャは引かれましたか?
      装姫三創神が入手できますが、どれも優秀ですよ〜 長文失礼しました…

  10. アカツキ より:

    コラボ大好物で回すことを我慢できない
    私です( ̄▽ ̄;)

    闇なのでほとんど石を捨ててる。
    と言っても過言ではないのですが…
    でも、通常キャラはシャオシン
    ベリアル辺りが欲しいだけで
    他に欲しい駒はそんなにないので
    コラボに石をつぎ込みます(笑)
    ログボでガチャチケも貰えることですしね(笑)

    • ナカジマ より:

      べリアルはいいっすね!
      当たった時にめちゃ嬉しかった駒です(^ω^)
      バルバレムみたいなイベント系キャラ来ないかな…

  11. ンババ より:

    コラボは極力引かないか・・・確かにあんまりコラボで当たってないや(*_*)
    大きなフェス以外では引かない方が良さげなんですね…参考になります!
    今来てるのでメイシン、ミレシアを狙うのは流石に危険過ぎますよね(”;)

    • ナカジマ より:

      コラボはなかなか当たらないイメージです。
      割に合わないような…
      あくまで僕の体験談ですけども(^ω^)
      メイシン、ミレシアは僕も欲しいですが、今回のフェスでは狙わないですね。

  12. 匿名希望 より:

    逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

    …………ミノタウロス

  13. みうみう より:

    まさにナカジマさんの提唱するタイミングで主にガチャを引いてやってきましたが、パッケガチャ以外無課金でかなりの戦力が揃いました。
    最近は欲しいキャラがあまり居なくなってきたんで石が凄い勢いで貯まってます。
    ただ、やっぱりガチャ引くときのあのドキドキはたまに感じたくなるんですよね(笑

    • ナカジマ より:

      めちゃ引きイイですよね~羨ましいッス!
      クロユリ&カティも揃ってるしイヴェルも…いいなあ(^ω^)
      勢いでガチャ、いいの出たらあれですが出なかった時の絶望がやばいす!

  14. モロセイヤッ より:

    どうしてもコラボは原作が好きなやつとかだと11連しちゃうんですよね~普通のよりもサモクリ少ないんですけどついつい。そうでもないやつは単発、性能がいいのが多ければ11連といった感じ

    普通のやつは大体フェス限が大量に出てこないと引かないですね。持ってないキャラがやっぱりほしいので、そこら辺は少しだけ考えてます。

    • ナカジマ より:

      原作ファンはたまらないすね(^ω^)
      僕も勢いだけなく、欲しいキャラがアップしてるかどうかを見るようになりました。

  15. MAK@OFD より:

    よ〜し‼︎
    これからはナカジマさん提唱のガチャ限指数50以上だけ引くようにしよ〜っと‼︎
    (我慢出来るかな〜・・・)
    σ(^_^;)

  16. 匿名 より:

    ログボのおかげで石が貯めやすくなったので現在ガチャ禁中です。といいつつクリスマスガチャ単発してアスタロス…
    ヨリンゲル欲しかったですが…まあエンハはムルムルいるので我慢します。
    取り敢えず新しいフェス限の入手目指して頑張ります(´ω`)>

    • ナカジマ より:

      単発でも結構減っていきますよね。
      5個貯めようと思ったら結構だし。

    • 匿名 より:

      ムルムルは、確かに強いが聖夜ヨリンゲルは
      現状唯一のスキアタエンハ枠だよ。

      • 匿名 より:

        一応知っているから引いたのですが…
        仮に引けてもスキル上げはかなり辛いことになりそうなので今回は見逃します(´ω`)

  17. ぴゅうた より:

    自分の石貯金には35の壁があります。
    35超えると50まで我慢できるのですが、その手前だとつい単発引いてしまうのです。ろくなん来たことないのに。。。
    ちなみに今朝ログボ後33。
    今は28です。。。

    • ナカジマ より:

      それめっちゃわかりますよ(^ω^)
      35ぐらいからありますね、壁が。見えるようです。

  18. 皆神さん家 より:

    サモンズはインフレいいつつもフェス限とか通常ガチャ限も普通に有用なの多いし、コラボで無理しなければそれなりにいけると思う
    なおコラボが集金できると味をしめた結果コラボばかり連発、フェス限ゴミ化、金以上しかでない(銀を進化後で混ぜただけ)、最高難易度の降臨ですらカスというゲームが生まれたもよう
    まぁあっちのパズル君で稼いでくれれば運営自体は何とかなるからいいけど

    • ナカジマ より:

      恐ろしい仕様ですなあ(^ω^;)
      コラボガチャは…どうも良い思い出がありません。

  19. 匿名 より:

    ナカジマさんのお小遣い制の中、ガンバっている姿に、感動しました!私も、小遣い制なのでガンバって引き時まで我慢したいとおもいます。

  20. カヌレ より:

    どでかいガチャフェスのときにドカンと回そうと常々思ってるんですが
    宵越しの銭は持たねぇ自分がいるらしく5個溜まるたびに使っちゃいますねー^_^;

    • ナカジマ より:

      僕もそんな感じでした(^ω^)
      でもデカイフェスに集中してみた方が強いキャラは手に入りやすかったですね。

  21. 参吉 より:

    こんばんは。

    つまりサモクリが欲しいならばこの記事とは逆のタイミングで引けば良いと…
    新しいキャラも勿論欲しいですが、現状的にMAXソウル欲しいカクチョウ欲しいデカペン欲しいと妙な事になっています。

    しかし、サモクリを稼ぐ為だけにガチャを回すのは何とも言えない虚しさもあるので何体かは未所持のキャラが混ざってて欲しいとも思ったり。
    使う使わないは別として、持ってないキャラを引けるのは何だかんだで嬉しいですからね。

    • ナカジマ より:

      デカペンほしいっすね…
      カクチョウも欲しいです(^ω^)
      サモクリのために、ってとこまでは割り切れませんねぇ。

      しかし無限にキャラを持ってても使いきれるかどうかわからないので、お気に入りを強化していくスタイルも磨きたい(^ω^)

  22. ハシュリ より:

    以前の記事を読み飛ばしていたので、やっとフェス限指数が何なのか理解しました。
    コラボは闇だと思って控えてます。
    通常のガチャ限で欲しいのがいくつかあるのですが、それが全然当たらない。
    ×4や×5の機会を狙ってるんだけど(´ω`)

    • ナカジマ より:

      スイマセン、僕が勝手に言ってるだけなんですけどね(^ω^;)
      ×5は確かにちょっとだけ出やすいですね。

  23. 匿名 より:

    ゲームに対して好意的な一方で、こうしてビシっと無闇な課金に警鐘を鳴らしてくれる姿勢が素晴らしいですぞ

    • ナカジマ より:

      もう何度爆死したかわからないぐらいですからね(^ω^)アハハハ
      僕の貴重なお小遣いが…!

  24. エスト より:

    本当にその通りだと思います。

    素晴らしい記事ありがとうございますm(_ _)m

    おかけで様で僕も少し余裕がある時以外はガチャ禁できるようになりました^_^

    以前はアホみたいにガチャ引いて後悔の念に駆られてましたが…

    それが減ったのもあの記事を読ませて頂いたおかげなんです٩( ‘ω’ )و
    ありがとうございました^_^

    • ナカジマ より:

      こちらこそありがとうございます!
      僕は無念無想でガチャフェスを眺めることができるようになりました。
      それでもでかいフェスの時は引いちゃいますが…(^ω^)ウヒヒ

  25. SK より:

    こんにちは

    特別なフェスの時に引く方がいいですね。
    ただ、今回のお正月フェスでも200個ためて、記念にプラスして課金して引いたのですが、フェス限が出始めたのが44連以降だったので、300個ぐらいは貯めて引きたいです。

    • ナカジマ より:

      ちょっとまとめないと11連ぐらいでは何も出ないこともありますね。
      何もってことはないかな、フェス限が出ないというか。
      僕も33連ぐらいはガツーンと行きたいっす(^ω^)