氷古龍・エスベルの評価:毎ターン回復効果も手に入れたバランスの良い水属性の超強力リーダー

デザインもフェス限の風格があって超カッコいい!

【覚醒】真凍古龍・エスベルの評価はこちら

s2

※こちらの画像は実装時

2016年3月7日 上方修正

5

HP・攻撃両方に修正が入り、さらに強くなりました!

スキルターンも短くなり、リーダースキルの倍率も強化。

これだけでも十分ですが、毎ターンHP1000回復までプラス。

カウンタータイプのみ、と効果範囲は広くありませんが安定感があります。

10

ステータス

HP15661とかなり高めの耐久性能を持っています。

攻撃も268と高く、バランスの良さが光る。

ソウルで補強しなくても第一線で戦える高水準です。

能力

飛行で敵や一部の岩などを飛び越して移動することができます。

また、ハートアップでハートクリスタルの出現率・回復量を増やすことも可能に。

全体化を持つキャラと編成するとさらに安定感がアップします。

矢印

使いやすい金型で十字も二重のため、移動・攻撃がしやすい。

特に盤面の右側に配置しておくとスキをつかれにくいのでオススメ。

左側に配置すると矢印の無い右斜から攻撃されやすくなってしまいますので、飛行能力を活かして右側に戻るようにしましょう。

スキル

初期20ターン・MAX9ターン

縦横斜め全列の敵に水属性攻撃力×9倍×6連続ダメージに加えて、1ターンの間攻撃・スキル不可にすることも可能。

使う場所を選ばず、詰めにも敵のスキル封印にも使える便利なスキルです。

バリアも割りながら攻撃できますが、反射にだけは注意したいですね。

リーダースキル

水属性の味方は、攻撃力が3.2倍&HPが1.8倍というシンプルかつ超強力なリーダースキル。

水属性でさえいればこの倍率がかかりますので、サブも幅広く選ぶことができます。

しかもカウンタータイプであれば毎ターンHP1000回復の効果もあり、安定感あり。

出来る限り、氷属性かつカウンタータイプで編成したいですが、攻撃・HP倍率が乗るのでカウンターじゃなくても十分強化できますよ。

パーティ編成例

ギリギリ倒せました

高難易度ダンジョン リュエダゴンの魔窟 最下層もリーダーとして突破できます。

広範囲の連続ダメージを持っているため、バリア能力を持っている敵でも倒せるのが魅力。

サブメンバーはカウンタータイプ以外から2体選んでいます。

スキル上げ

エスベルのスキル上げ

ひるね姫コラボダンジョンでスキル上げも出来るようになりました。

スキル上げ

さらにスキル修練洞3でもスキル上げが可能です。

古龍の評価

光古龍・パルマスホーリー

闇古龍・ダークネイヴァー

炎古龍・フレイバルカン

嵐古龍・ウィンフィールド

氷古龍・エスベルの評価

9.4

HP

8.7/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • バランスが良い
  • すべてが高水準!
  • カウンターはHP回復まで

気になる所

  • 最大限LSを活かす上でサブ候補が少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. iw より:

    スキル的にカウンターパのサブに入らないですし、リーダースキルも現状のインフレ速度を考えるとこの程度ならすぐにもっと優れたリーダーが現れそうです
    排出率の低さも相まって陽の目を浴びることは無いんじゃないかなーと思います

    • ナカジマ より:

      iwさん

      リーダーとして使用するのが良いと思いますが、どんどん強力なモンスターが現れるのでエスベルも大変ですね。
      何より持っている人が少なすぎて、運用方法の考察が全然進まない気がします。
      といってもシンプルな内容ですが…。
      せっかくなのでどこかでその存在感を発揮して欲しいですね。

  2. 匿名 より:

    水属性かつカウンタータイプと聞いてパッと思い浮かぶのはマーレ、シンジ、玄武、ウィンディーネくらいかな?まぁマーレ以外持ってないんですが←
    マーレはカウンタータイプのリーダーやサブ起用が熱いですけど、エスベルLの水パにもわりとすんなり入りますね。道中楽できますし、エスベルのリジェネのおかげで死ぬ気がしません笑

    • ナカジマ より:

      おお~結構強キャラそろってますね。
      シンジ君とかいいなぁ。
      マーレも手に入れやすいし…。
      エスベルにマーレ、この組み合わせは流行りそう!