リーダースキルの攻撃倍率よりスキルの倍率の重要度が高まっている?

ナカジマはかなり短絡的な思考の持ち主ですので

「リーダースキルの攻撃倍率が高いキャラが至高」みたいなとこあったんですよね。

バルバレムなんかも「うわっ8倍!最強や!」って感じで評価してました。

コンボ条件が~とかじゃなく、最終的な倍率を重要視してたり。

ところが最近は

倒しきれた

リヴァリスでも神級でワンターンキル行けた!

あれ、攻撃倍率1.9倍だよな…なのに神級行けるのか。

ボスのメルストロムだってHPが特別少ないわけじゃないよなぁ…

さらに

エリスで撃破

ハツミでのチャレンジもできちゃったり。

昔は経験値リーダーなんて絶対ムリって感じでしたが、最近はクリア出来る所も増えてきました。

ハツミのスキルが強いってのももちろんあるんですけども。

スキルが強くなってる!

おそらく影響が大きいのはスキルの強化ですね。

それもエンハンススキルの倍率が上がったことはデカいかと。

s1

昔は2.2倍とかだったんですよね。

それでも2倍のキャラとかに比べてかなり強いやん感ありました。

そこからじりじり上がっていきつつ…

02

3倍のインドラが登場。

2014年のナカジマは「これは物凄い火力になりそうだな!」とか言ってワクワクしてたりして。

それから一年以上経ってエンハンス界の革命児が現れます。

y1

そう、レギン!HPタイプの攻撃力をなんと9倍にしてくれます。

僕が初めてGETしたのが2015/12/7なので、めちゃめちゃ長い間第一線級に居続けています。

もはやレジェンド級…そして

18

もうちょっとしてから登場したのがクー・フーリン。

属性・タイプ縛り無しで5倍ってスゲー!と驚いたのを覚えてます。

さらにもっと時が経って…

聖夜フォンセ

10倍なんていう倍率も飛び出しました!

リーダースキルの攻撃倍率が2倍だったとしても、このエンハさえあれば20倍になるわけです。

当たり前だけど、リーダースキル4倍に5倍エンハンスと一緒なんすスねえ。

翠ドゥルガー

そしてダメージスキルなどの攻撃倍率がドンドコ上がって行ったことも大きな影響があると思います。

昔は100倍でも「おっ!」って感じでしたし、180倍なんて「めちゃ強いやん!インフレや!サモンズ終わるんか?」って時代もありました。

それがいつの間にか450倍…!

リーダースキルで2倍でも450倍なら900倍、そこに10倍エンハンスをかけたら…

と、スキルでどこまでも威力を上げられるような気にもなります。

今のほうが好み

で、「サモンズボードはインフレしすぎ!」みたいに思っているかというとそうでもなく、ナカジマ的には今のほうがいろいろやれて楽しいと感じています。

攻撃○倍にできるリーダーが一番強い、持ってない人は火力は大して出ない、ってわけでもなく、いろんなキャラをリーダーにすることが出来てたーのしー(^ω^)

あらら、倒せた

マーリンなんかも手に入れた時は「2.3倍か~あんま強くねえな。」って感じでしたが、修正が入って2.8倍になりました。

同じバランスタイプのフェス限 メイガスの3.5倍に比べると見劣りするような気がしますが、今ならサブメンバーの火力で全然カバー出来ちゃうんですよね。

むしろスタンゲージがたまりやすくて熱いぜ!

もちろんリーダースキルは今も攻略においてンめちゃめちゃ大事ですけど、スキルの重要度が増すと「サブに誰を編成するか」がより戦局に影響してきますよね。

そうなると、リーダースキルやステータス的に劣るキャラでもスキルさえ煌めくものがあれば思わぬ活躍ができたり…

という現環境、僕はとっても満足です(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. モソソ より:

    今のサモンズボードは全プレイヤーに優しい環境。とくに無課金、低課金者にも重課金者が数万出して入手していた期間限定駒を無料で数回も配布していたりと、もはやインフレごときで叩かれる要素はない気がしますね
    ペンダンジョンもあり頻繁なプラチナホーク配布により気軽に楽しめるようになったよ

  2. ゲソ より:

    なんだかんだ言って高火力出せるの楽しいですよね(^^)
    エンハンスやダメージスキル、カウンター等の倍率が上がって、好きなキャラを使っての攻略がやりやすくなった気がします!
    オートダメージ付与なんかも出てきて、誰でもダメスキ撃てるようにもなりましたしd( ̄  ̄)
    好きなキャラをエンハやオートダメージ等で強化しまくってボス倒したりできますし♪(´ε` )
    これ以上インフレしていったらどうなるか分かりませんが、こんな楽しいサモンズが長く続くといいですね(^^)

  3. ペソ より:

    これは最近の緑マッチョチャレンジで思いましたね~

    コンボ系のLSだから火力が出ないはずなのにレギンラクシュミーで削りきれる!?みたいに(^^;
    確かに現環境では泥駒も曲者が揃ってきたので、色々遊べてたーのしー(^ω^)
    最近のキャラだと、エトナとか見るとワクワクしますよ(#^^#)

  4. 匿名 より:

    自分は体力高いボスは楽しさよりめんどくささの方が大きいかなぁ。コインで早く周回したいときは特に

  5. 匿名 より:

    ターン制限や残発狂で耐久型は潰され、ボスも高HP化、結果として瞬間的な高威力スキル高倍率エンハだけが生き残ったように思います

  6. 九兵衛 より:

    確かにレゴムくんワンパンも組み合わせによって珍しくなくなりましたね。
    でもパズドラみたいに「○○万以上のダメージを吸収」とかそのうち来るのかな。
    火力調整しながら攻略するテクニカルなダンジョンとかどんなかな。
    まだまだサモンズいろんな展開ができそうですね(。-_-。)

  7. 二虎 より:

    スキルをエンハしてぶっ放すという基本にして至高の戦術好きです。
    覚醒してエンハしてぶっぱ!
    覚醒してエンハしてぶっぱ!
    覚醒してエンハしてぶっ……(反射(

  8. けこ より:

    最近やっと討伐で億ダメージを出せるようになってきましたが、このブログや攻略動画なんかで10億ダメージとか見ると自分まだまだだなあと痛感します。
    火力がなくてもトラップ撒いて誘導したり毒や呪いでじわじわ削り倒したり出来るのもサモンズの魅力だと思います!

  9. 参吉 より:

    どんな編制でもボス用の高火力要員を仕込みやすくなったと思う一方、あまりにも強すぎてLSの必要性が薄れたとも思ったり。
    この辺をどう捉えるかは個人個人の解釈次第なんでしょうが…

    とりあえず某風天ミッションで殴り合いを挑んだ私は馬鹿だったと思いました。
    今思えばLSにかからなくても超火力スキルを仕込むべきだったと少し反省しています。

  10. みうみう より:

    私もあまり不満はないんですが、強いて言うとやっぱり今の環境でのクロユリの倍率は異様ですよね。デルフィが色んな条件満たして18倍、瀕死というリスクで1◯倍のディフェンスに対してノーリスクどころか60%軽減で25×n倍のクロユリ(;´∀`)
    まぁ、考えようで古い弱いキャラも使えるってポジティブにも捉えられますけどね(笑
    あとはゼヴァース以降の最近のドロップキャラの弱さも何とかして欲しいなぁ
    武器龍あたりの『つえー!スキルマにしなきゃ!』っていうのが無いんですよねぇ

  11. K より:

    現環境は私も満足です
    強すぎるリーダーだけでなく覚醒獣王シリーズLにしてサブも工夫すれば大体の顕現もクリア出来ますしね・・・
    特にそのようなリーダースキルが基本すぎる奴らを使うとサブのスキルのありがたさがよくわかります・・・

    特に覚醒カムイ、ムルムルらへんがサブ専なのですがスキルが強いですし。
    ムルムルは半年前に出たと思えないくらい今でも使っています、2ターン無敵+5倍エンハはマジチート級!

    クロユリ、コラボの当たり枠はややインフレしているとは思うのですがクロユリは単体性能だと「リーダースキル、スキル以外基本クラスかな」とも最近思うようになってしまいました、まあそれらのようなぶっ壊れ出しすぎも困るんですけどね(-_-;)

    最近のボスはギミックがやや多め、軽減の割合が高め、HP高い等苦労しがちに見えますがやってみるとそんなでもないですね
    なので1回クリアしてもその後違うチームでもやれないかと模索しています

    防御型や高火力スキル型にしたり・・・トラッパー編成でトラップ踏みを楽しんだり・・・
    サモンズボードはチーム編成してプレイするのが本当に面白いと思いますな!(^^)

  12. わっふる より:

    古い駒なのに未だに前線張れるレギンさんは凄い!
    バルバトスなんかもすごいですがムルムルのような無敵も貼れるエンハ要員も出てきてるんで戦略幅は広がってますね

  13. ソルハ より:

    最近の泥駒、そんなに弱いですかね。。
    ヴァルーガ、レギン、エリス級の最強ドロップ駒がそうそう毎週出てくる方がやばいので、今の感じはかなりいいと思います。

    サモンズボードは一強をあてて楽しむ白◯プロジェクトとは違って、いままで貯めてきた駒の数=楽しみの数 になるデザインで、最高だと思ってます。