アタックタイプの今後を考える 課題は火力か耐久性か、はたまた対応力のアップ?

数々のテコ入れの末に強大なパワーを得たディフェンスタイプですけども

アタックタイプって初登場してからあまり変わっていない印象です。

僕的にはゼヴァースなんかはかなり革命的なリーダースキルだったんですけども。

スキルマで進化

コンボ攻撃を倍化できて回復もできる上にHP倍化!?スキルでダメージも軽減できるで!

耐久戦も展開できる、新しいアタックタイプの形や!

と興奮するものの、あまり活かせてなかったりして。

エンハで撃破

瞬間火力はダメスキやトラップほどありませんが、囲んでいる間は何度でも倍化された攻撃力を発揮できるんですよね。

1000万ダメージ、ドーン!に対して300万ダメージを3~4ターン継続出来たりするので、最近の僕的には火力に問題はないのかと思ってます。

できれば、クリティカルとかコンボ倍率でもうちょっとだけ火力出てほしいけど(^ω^)

ダイジェストその2

ディビニラカンの塔だってコンボだけで倒しきれますもんね。

3~4ターンぐらいかかりますけど、ちゃぶ台返しさえされなければ耐久戦も可能だったり。

ただ、ある程度HPを減らすととんでもない割り込み行動をしてくるボスが多いから、なかなか使えない気もします。

布袋尊みたいな超絶火力オッサンの力でゴリ押し出来るやろか。

で、耐久性なんですがこれは毎ターン回復もできんことないのであんま問題ないのかな、と。

HPタイプで元々のHPが1.7万ぐらいあるキャラって、ギルド補正で2万近くになりますよね。

だったら攻撃タイプのHP1.7倍ぐらいはあるわけだし、そんなにヤワでもないかな。(強引)

サモンズボード 反逆の天使アザゼル 評価

でも物理軽減できるアザゼルが居るんですよね。アタックタイプの理想にかなり近い気がする。

この方面のキャラがもっと増えて欲しい。

対応力!

ナカジマ的なアタックの課題は対応力なんじゃないかと思ってます。

アタックタイプのスキルってエンハンス系がほとんどですよね。

矢印による攻撃がメインになりますから、無敵・軽減・防御アップ・コンボ減されると与えられるダメージが激減します。

ダメージが減ると回復も出来なくなり、一気に手詰まりになることも。

コンボ減だけじゃなく、軽減や防御アップの対策スキルはあっても良いんじゃないかなァ。

防護貫通は無敵・軽減・防御アップ・反射を全部無視出来るわけでしょ?

呪いダメージじゃないよ

超便利じゃん…行ける所がググッと増えます。

ダリューンが防護貫通&突撃スキルを持ってるんですが、アタックタイプとして使うと威力を倍化しづらいッスよね。

後はハイカウンターが登場して、無効化できる効果が増えた分、カウンタータイプも対応力がアップしたと思います。

スタンを活かすのはどうか

かといってアタックタイプに「軽減打ち消しスキル」とかが来ると、なんかグランストラスター入りでパーティ組むのとあんま変わらんような…

というわけで「スタンゲージがたまりやすくなる」という付加効果があったら良いんじゃないかなァ。

○コンボ以上で攻撃○倍、○%ダメージ吸収、スタンゲージがかなりたまりやすくなる

みたいな(^ω^)

で、軽減や反撃、防御アップなんかをスタンで解除していくんスよ!

その後にエンハンススキルでドーン!よっしゃー!

という夢を見たので運営さんに要望を送ってきますね・*・:≡( ε:)ソレーッ



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コメント

  1. みうみう より:

    純アタックタイプの活躍してた頃ってメインタイプや属性リーダーと比較したときの圧倒的なコンボ倍率があったからだと思います。
    今はメインタイプの倍率が上がったことと高倍率や低回転のダメスキやトラップが増えたことで、わざわざ倍率の低い純アタックパを使う必要性薄いのかなぁと。
    あとはダンジョンの作りでしょうね。
    グダグダ殴りあってるとやっかいな行動をされるから高火力でワンパンするに限るっていうダンジョンが多い気がします。
    アタックタイプが一番アシストタイプになってますよね(笑
    突撃の仕様が変わればワンチャン有りそうな気はしなくもないかな?
    反射無視とかLSのコンボ倍率乗るとかだったらダメスキと差別化出来そうなんですが(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      それですね!
      それまでは2.7倍とかだったんで、アスタロスとかうわーって感じでした。
      あの感じないっすね最近(^ω^)
      割り込みもやたらとイカツイですから耐久しづらく…
      あまり出番がないような(^ω^;)

      アタックこそいろんなとこでアシストしてますね~
      やはり突撃に光明があるかな?

  2. あんかけ より:

    アタック以外の2ndタイプだと稀にエンハンス持ってるキャラがいるじゃないですか。
    例えばディフェンスのヨリンゲルにスキアタのクリスマスヨリンゲルあたりですけど
    そういう本来の2ndタイプでは珍しいASというのをアタックはないんですよね…
    パッと思いつくのがフレイバルカンあたりでしょうか、とにかくテンプレもテンプレ。
    エンハ、コンボ数増減、突撃と本当にこのあたりしかない。
    先日もナカジマさんの記事に「ASの性能の良さでLSをカバーできる環境になってる」と
    いう内容があったのですがアタックはまさに取り残されているんですよ。
    それでもこの方針で続けるのならASはもちろんLSの内容もてんこ盛りにしないと。
    そうじゃないと単純に囲んで殴るだけでは他のタイプに並べるわけがない。
    攻撃倍率の母数が大きいスキアタ、1つのASで2つ以上の性能を持っているアシスト、
    条件次第で爆発的火力を発揮するまでに至ったディフェンス、現最高火力のカウンター。
    これらを相手にアタックは今のままでいいのかと^^;
    最近メイシンを使うことが多くてなかなか使えるなぁと思ってはいますが
    こやつですらクロユリパのサブの一人にすぎないというのがなんとも…

    • ナカジマ より:

      たしかに!
      ヨリンゲルとか聖夜ヨリンゲル…
      あとはペルーンとかもそうですよね。アタックじゃないけどエンハ系。
      でもアタックはアタックなのに〇〇ってあんま無いような(^ω^)

      メイシンはめちゃくちゃ強いですけど、アタックタイプだから強いって感じじゃなくメイシン自体の強さの気もします。
      何かアタックタイプならではの強みをもっとフォーカスしてほしいなぁ。
      今の所封印に強いって感じでしょうか。

  3. 夏なな16@7CV より:

    こんにちは(^_^)
    アタパの対応力(ダメ増)はASだとバルる、レドフのコンボ増、グルドの物理バフくらいでしょうか?
    もうちょっと何かしら増えて欲しいですね(^_^)
    防護貫通殴りがあれば一気にアタパが返り咲きするのかな?
    あとは、まだ未実装の貫通Lv.3の能力に期待ですね~(*´∀`)

    • ぬまっし より:

      夏ななさん
      コンボ増にはコアトリクエもいまっせ(^^)d
      あと残念ながらグルドはカウンターです(;_;)

    • 夏なな16@7CV より:

      まぬっΣ(゜Д゜)!
      うちのグルドはアタックです!(大嘘)
      コアトリクエ?
      ソルダンのボスのことでしょうか?
      (・ε・)♪

      おっしゃる通り、ご指摘ありがとうございますm(__)m

      さすが、ぬまっしさん、眼鏡の付けドコロが違いますね(*´∀`)(笑)

    • ナカジマ より:

      コンボ減対策もできるんですけど、少ないんですよね。
      バルバレムとかレッドフードとか…
      神級とか冥でもうちょい登場しないかなぁ。

      貫通レベル3も期待したい所ですね(^ω^)

  4. エレイン より:

    高火力出す場合、アタック以外の2ndタイプって1体のASでほとんど完結するキャラがいますよね
    アタックにもコンボ増+エンハンスみたいなスキルでないかな〜

    • ぬまっし より:

      エレインさん
      コアトリクエがいますよ~(^^)d
      てかコアトリクエってもしかして影薄い感じですか?最近GETできて飛び上がるほど嬉しかったんですが(笑)

      • エレイン より:

        なんと!?コンボ増なのは知っていましたがエンハンスまでついていたのですね!!
        持っていないので頭からはずれておりました(・ω・;)スミマセン

        俄然欲しくなってきました(`ω´)

  5. シング より:

    どもです^_^

    こういう〇〇だったらいいなぁ系は考えてて楽しいですよね!

    真面目にアタックを復権させるならやはり、何コンボで防御アップや逆に防御ダウンとか特殊効果打ち消しとかですかね?

    よーするにあれですカバネリの金属なんちゃらを貫通3に付ける感じで。

    妄想ロマンならエンハンスの重ね掛けを可能にする、メイシン、ランサイワで60倍!みたいな感じで。アイコンも殴りマークだし殴るのを強くする方向の強化が楽しいですよね〜( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      もちっとなんかオマケ欲しいな~
      アタックタイプで滅級とか攻略してみたい(^ω^)

      金属噴流がアタックタイプに付いたら…
      なんだか面白そうな気がしますね!

      布袋尊の25倍なんかゴッツそうな気がするので縦倍率の強化でもある程度対応できるのかな。

  6. サカナ より:

    スタンゲージ溜まりやすいはいいですね!
    フェス限とかに金属噴流付きのキャラが来たらすぐにアタックの時代が来るかも。
    私は主属性強化スキルとか考えてました
    軽減率も攻撃倍率も上がるかな〜と

    • ナカジマ より:

      金属噴流のあるアタックタイプとかいいですよね~。
      対応力が出て来そう!
      軽減とかも付くとなお使いやすいですね(^ω^)

  7. けん より:

    殴って回復とはまた別に、殴ってHP増加とかどうでしょう。
    攻撃吸収ならぬHP吸収、10%ずつHP増加して、最大HP2倍まで増えるとか。
    HP上限されてもHP増加できて、最大2倍まで増やせるとかになれば、新たなアタパの道が開けるかも。

    • ナカジマ より:

      HPが増加!
      どんどんタフになっていく!
      アタックすればするほど強くなるって面白いですね(^ω^)
      やはり人気だぜ。

  8. ぬまっし より:

    対応力は必要ですよね~防御アップやらダメ減されると『あ、アタックじゃないっぽいな』ってなっちゃいますもん(^^;

    コンボでダメージ稼ぐんだから、単純に火力を上げてもらうよりもコンボ数に応じた+αがあってもいいのかなーって思います!
    例えば、30コンボ以上でダメージを与えた敵は1ターンの間攻撃・スキル使用不可とか、24コンボ以上で攻撃できたターンはダメージ40%軽減とかどうでしょ!?

    • ナカジマ より:

      この状態だとアタックなんもできんな、ってシーンが多い気がします。
      もうちょっとだけ対応したい(^ω^)
      なんでもアタックじゃなくていいけど、軽減・防御アップぐらいは…

      コンボ条件ってアタックらしくていいですね!
      バインドとか防護貫通効果とか付いたら熱いなぁ!

  9. アラちゃん@7CV より:

    メイシン使いながら思うのは無敵、物理ダメージ軽減にめっぽう弱いということだと思います。
    防護貫通を素殴りに付与するだとか、グランストラスターみたいな打ち消しをスキルで持たせるアタックタイプを出すとか、色々と改善点はありますよね(汗)
    いっつもメイシンを使っている者としては、選択肢を増やしてもらって今までアタックタイプで攻略できなかったダンジョンをクリアしていってみたいですね!

    • ぴゅうた より:

      ああ、それすごくわかります。
      もちろんそれぞれ対応策は無いことはない(アタック外から持ってくれば)なんですけど、弱い攻撃でボコボコ叩く、みたいなイメージになっちゃってる。だから低倍率のアタックキャラって立つ瀬ない感じですよねー。
      いわゆるRPGにあるような防護貫通付与みたいなスキルがあってもよさそう。火属性付与とかそういった属性強化とか。

    • ナカジマ より:

      メイシンですら対応できないとなると、他のアタックも辛いですね。
      なんか付加効果があればもう少し使う人も増えてくると思うんですが…
      これだけ人気なんだし、テコ入れ来てほしいな!

  10. ゲソ より:

    30コンボ以上で防御無視15倍みたいな感じにしないと使いませんかね(´ω`)
    最近の基準でいくとメイシンクラスでやっと冥級いけるくらいですよね
    アタックにも何か新しいスキルとか欲しいですね
    討伐もクロユリでカウンターやダメスキ撃つのが主流になっちゃいましたよね(ー ー;)

    • ナカジマ より:

      コンボ条件いいですね~
      条件きつくてもいいんで…
      何か光明が欲しいところ。

      討伐は最大ダメージなんで、クロユリの影響は大きいですな(^ω^;)

  11. 匿名 より:

    最近ボスがタフいし、他と火力で見劣りしてるから今のアタックリーダー倍率なら単体エンハ50倍くらい欲しい

    • ナカジマ より:

      ごっごじゅう!
      そこまでパワフルなエンハ持ちが来たら活躍できそうですね(^ω^)

  12. ばぱ 姫戦隊❗❗ より:

    以外とメイシンってすごいんですよ❤
    前回のハザンも 丸一日かかって
    初クリアーしたのが、Wメイシンだったし🎵今回の討伐も 200体越えて
    ダメージが、カンストするなか
    うちのメイシンさんは、この通り❤
    あと、ダメージ軽減がついたら
    また、アタックパの時代が、
    きますね❤フォンセの上方修正に
    期待します☀( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • 群青@GS より:

      フォンセ欲しいですよね!エクレール攻撃力で勝ってる上にトラップとか既に優秀すぎなんすよホント。

    • ナカジマ より:

      メイシンは凄いと思ってますよ(^ω^)
      超パワーですから…アタックの中でも一番元気なイメージ。
      何か横にアタックが広がるきっかけがあるといいなぁ。

  13. 群青@GS より:

    ワンパン出来ないと詰みって感じは結構ありますね。後、1人でも欠けた時とかも結構しんどいですし、攻撃スキルも他タイプより弱い印象がどうしても拭えない…。ただ、思い入れ強いのでアタックパで攻略出来ないかはどうしても考えちゃいます(笑)

    • ナカジマ より:

      ああ~そうですね!
      一人欠けるともう一気にパワーダウンというか。
      他のパーティだとエンハ・フィニッシャーだけ残ってればなんとか行けちゃったり。
      アタックって人気ですよね(^ω^)

  14. なん より:

    アタック潰しのコンボ減を破れるってレッドフード、コアトリクエ、バルバレムだけ?道中も使えるのに至ってはレッドフードだけなんですね…。
    PTとして不遇なのに、このキャラの少なさはやばい。もう時代が違うからコンボ増を神冥でドンドン出していいよ。

    • ナカジマ より:

      ウーン、少ないっすね(^ω^;)
      レッドフードは使いやすいけどなかなか手に入らないし。
      神・冥でも来てほしいなぁ。

  15. いえみん より:

    「スキル使わなくても(封印中でも)コンボ組んで火力が出せる」って、アタックパの利点ですよね
    今までは火力だけでしたけど、○○コンボ以上でスタン値upや1ターンバインド、スキル封印みたいな特殊効果が付いてくれれば…

    高難易度でも使い道が見えますし、コンボ数upスキルがスタンや封印スキルに化けたりして面白そうだなーとは思いますね!

    • ナカジマ より:

      そこが一番のポイントですかね!
      後は呪いにも強いかな(^ω^)
      〇コンボ以上でなんかオマケ付くシリーズが熱い気がします!
      よっしゃもっかい要望送っとこ(^ω^)

  16. ケサリユゲ@7CV より:

    スタンゲージいいっすね!
    今のところLSだけですよね?
    ASででても面白そうですね!
    3ターンエンハ+スタン増加みたいな(^o^;
    後はASで2重矢印からの攻撃はコンボ数+2とかもダメージ伸びそう(^o^)

    • ナカジマ より:

      そういえば…LSだけですね(^ω^)
      もっとスキルで出てきてもいいのよ!
      エンハ&スタンアップとか激熱すぎるぜ!
      金属噴流こないかなー

  17. 029 より:

    ASの選択肢の少なさとでかい一撃に対する耐久力が無い事がネックになってるなぁと感じています。ASの種類増やしたり、LSにもっと軽減入れば強いと思うんですよね。普通に考えて殴って回復するって相当強いですし。
    あとは、ノクバ無効がASあたりで出ればいいんじゃないかぁと思います。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど。
      ノックバック無効有難いですね。
      端っこに飛ばされるとまた囲むの大変だし。
      どっしり系アタックタイプ求む(^ω^)

  18. K より:

    アタックタイプが今の環境についていけないのがやはり問題点にあがりますよね
    かつてのカウンタータイプに対するクロスカウンターを思いだしてしまうくらい不遇かなと思います

    まずエンハしてコンボしなければ火力は出せませんし最近のボスなどは高い倍率のダメージ軽減、矢印の攻撃が高い等やりづらいかなという感じはします

    まずダメージ軽減やHP倍化がないと厳しいかなと思いますね、今のダンジョンでは雑魚の攻撃やボスのスキルですら耐えづらくなっているので・・・
    軽減系は必ずつけてほしい!
    ダメージ吸収と当たらなければどうということはない ではないので!!
    次に防護貫通攻撃可スキル実装や火力増(エンハ以外)等で工夫できるようにしてもらいたいなと思います!

    • ナカジマ より:

      反射からの防護貫通
      クロカンからのハイカン

      次はアタックタイプですよね!
      何らかのテコ入れがきて一線級に戻って欲しい。
      サブじゃなくてアタックLで(^ω^)

  19. エンド より:

    この記事を読んで思ったのですが、覚醒の弱点付与って、本来はスタンさせて、コンボで殴り続けるようなイメージだったのではないでしょうか。
    私弱点付与やったことないのですが、簡単にターンスキップできると、難易度調整が厳しいから、覚醒実装前に抑えられたのかと。

    何にせよ、もうちょっと殴ったら何か起きるスキル欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      ウーム、なるほど…
      すぐターンスキップできちゃうのもアレですよね、確かに。
      かといって確率も。

      〇コンボ以上で、なんかすごい事起こって欲しいぜ(^ω^)b

  20. 匿名 より:

    私はアタックタイプ対象の常時倍率を付けるのがいいと思っています。それで、コンボの条件によって、合わせて10倍から30倍位の倍率にすれば十分な火力がでると思いますし突撃にも倍率をかけることができます。

    • ナカジマ より:

      なるほど~!
      ということは…アザゼルが近いですかね。
      HP倍化じゃなくて回復にして。

      常時3.5倍、6コンボ以上でさらに4倍とか!
      突撃も強化されていいですね(^ω^)

  21. シュガート(突撃見習い) より:

    召喚士の関心事が火力よりも「軽減とかHP補正があるか」に偏ってるのではないですか?
    二言目には「ダメージ軽減がないから‥」でダメな子のレッテル貼られるでしょ。
    確かに高難易度では雑魚からの被ダメージが痛かったりもするし。
    そのうち「LSのダメージ軽減無効ダンジョン」とか「ダメージ軽減率に対応する呪い」とか出たら、注目点がまた変わるでしょうし。

    • リリー より:

      横から失礼します。
      後半で言われてる事は最もなのですが、論点は制限のないダンジョンでのアタパの使用率の低さの原因は何か?みたいな事から、
      皆さんは倍加、軽減などの話になってるのかと。
      火力もどうにかしないといけないとは思いますが…
      あと制限があれば、運営もそれ用にダンジョンを設計するはずなので、今のままでも正直良いって話にすらなりかねないですよ…

  22. 森の龍 より:

    ふむふむ。
    アタックタイプはターンバトルの系統で一番大事な「殺られる前に殺る!」を体現してるので大好きなんですよね。
    モンスターの見た目も好みの子が多いですし(イシス、バルバレム、コアトリクエetc…………)

    コメント欄を見ていると、アタックタイプの理想のLSがおぼろげに浮かんできますね〜

    【アタックタイプの味方は攻撃力2.5倍、12コンボ以上で攻撃力4倍&ダメージの15%を吸収、さらにコンボ増状態の敵に攻撃するさい防護貫通を得る】
    とかなったら最高ですね!!

  23. Taka-c より:

    ①アザゼルやクリスマスべリアルとかみたいに常時倍率+コンボ倍率。
    ②アタックタイプはスキルダメージ○倍
    アタックタイプ特有の突撃を活かす。
    ③アタックタイプはコンボ倍率○倍。【例】コンボ倍率2倍:6コンボ1.75倍→6コンボ3.5倍 ※画像の倍率が2倍ってことです。
    あとは普通にASにダメージ軽減や封印などの対策枠の増加などがきてもいいんじゃないでしょうか?

  24. オオニシ より:

    こちらにも書き込みを!
    スキルが優秀過ぎてリーダースキルに着目されないですが、個人的にはXフォンセが今の所対応力という面では素晴らしいですね!
    ただ火、光の縛りありですが^^;
    このパーティーだとクーのスキルが発動してしまえば4コンボ4倍、HP2倍、20%軽減、3倍エンハ、アタックタイプなら6コンボ20%吸収!
    あとはダンジョンに応じて火、光のアタックタイプじゃないので封印、毒など難なく入れれます!
    ちなみにアタックパでの貫通制限もクリアしてますし!
    なかなかオススメです!(*・ω・)ノ

  25. エンド より:

    一度投稿した後にいいことが閃きました。
    コンボ時にアタックのみTPが入るLSにすれば丁度良い救済になりますわ。

    アタックのみ複数覚醒出来るになれば、面白い戦略が考えられそうです。

  26. てるうみ より:

    グラストの打ち消し…というわけではないんですが、星5以下に多い防御ダウン、ダメージ%アップとかも高レアアタックタイプのASに入ってて良いと思うんですよね。自軍の攻撃上げて相手の防御を下げる。まさにアタックタイプだと思うんですが、星6以上にはエンハばかり。星5以下は体力無いから吸収するまでも無く倒れるため組みづらいですし…

  27. @ より:

    今のトレンドはダメ軽減(ライゼルやディビ塔等)のダンジョンが多いから使われない印象があります。
    ゼヴァースでもライゼルでも、軽減が一つの要でしたし(スキダメ軽減と物理長軽減)アタックに光が当たらないのは必然かなと思ったり…
    現に上記の滅級はサンダルやヴィルゴ、サブにブリギッドやオデュッセウスと軽減餅が入っていることからこの傾向がよく見て取れます。
    しかし軽減以外、例えばハザン等アタックで突破してた方も居ましたし、ダンジョンの傾向が軽減寄りというのもあるのかなと思いましたね。蛇足ですがゼノヴァ顕現みたく殴って回復する必要がある所が少ないとも思います。
    他には新しい攻撃要素、オートダメージやクロユリのような攻撃倍加、防護貫通等にアタックPTが押されているのでは…とも感じます。あと皆さんのおっしゃる通り対応力(軽減やエンハ、デバフ解除)に富まないのも廃れる原因の一つでは…
    使っているアタックPTはイフ様PT位しかありませんね。こちらはアタックタイプとはまた別ベクトルなので比較出来ませんが…

    そして一番の問題がアタックPTを使わない私がアタックPTを語ってることなんだよなぁ…ごめんよリブラ…
    超長文駄文失礼しました!

  28. 遠い音楽 より:

    アタックタイプ実装時は倍率高くて回復も出来てボス相手には常に全快し続ける、そんな圧倒的な感じでしたね。
    スキアタは高回転雑魚散らしの駒が限られていたし、アシストは呪い付与っていう使い難さと高回転トラップが少なかったこと、ディフェンスはHP維持が大変でした。
    何よりスキラゲの機会がとても限られていた事で、相対的にアタックが使いやすかったんだと思います。

    アタックタイプのASで敵のバフを打ち消すって、初期キャラであるフォンセの回避打ち消しとイシスのバインド解除くらいしか思い当たらないです。
    LSに回避アップとかHP倍率をつけると確かに耐久性は増すけれど、対応力が乏しいという点は改善できないんですよね。

    金属噴流的な能力をアタックタイプ用の能力として追加するとか、ASでそのような効果を味方に付与して、スタンでバフを打ち消すというのはありなんじゃないかと思いますね。

  29. 匿名 より:

    もっと突撃スキルを多用させたいですね(´ω`)
    せっかくアタックタイプの特徴ですし
    そのうちLSに突撃時攻撃力2倍とか防護貫通突撃とか(あったかな?)後は突撃ルートが選べたりすると楽しそうですねチェインプラスとかで突撃方向変わったり(´ω`)

  30. 参吉 より:

    下手に軽減や対策スキル持ちを出すよりも開き直ってどんな事も殴って解決出来るようになった方が面白そうな気がしたり…
    〇コンボで防護貫通とか、エンハンスとは別の効果付与とか、相手の弱点属性で殴れるとか。

    火力の増強に関してはミレシアやクロユリの専売特許であるエンハンス時攻撃上昇をガンガン配ってくれればそれで解決しそうな気がします。
    エンハンス持ちが多いですから、別タイプの使うエンハンスとは違う事をアピール出来れば良いかと。突撃も火力出せるようになりますし。

    とにかく、1から10を改善しようとするとトンでもない事になるのは間違いなさそうです。
    今でも火力を出そうと思えば出せるのでしょうが、再びアタックパが返り咲くのはいつの日か…

  31. Leopard より:

    ゼヴァース、アザゼルは好きで結構使いますが、やはり神ダンジョン以上になるとなかなか使い所が難しくなりますね。リーダーをメイシンにした場合、アタックタイプは…というLSの為スキル封印キャラを入れる事が出来なかったり、ダメージ軽減などされるとスタンさせるしかなかったり…。

    LSに掛からないキャラを入れプレイ出来るダンジョンは難易度が低かったり、短いステージダンジョンとかなので、どうしても高難易度になってくると、アタックタイプは…という縛りのLSは厳しいなと感じます。

    何人かコメントされてる方の中に、常時倍率の掛かるLS…とありますが、そうだなと思います。まさにアザゼルのLS。

    アタックタイプの攻撃スキルって突撃なのに常時倍率がないのも痛い。

  32. REX より:

    個人的に倍率出すためにコンボが必要だから一人やられただけで他に比べて絶望的になる。
    カウンタータイプで敵に矢印がない時のあの絶望感が一人やられて襲ってくるのはちょっと(ノ_<)
    その割に、耐久皆無だからやられやすいっていう……

    アタックタイプに復活がついてくれれば面白いかなぁとは思います。