エイスリングの塔 創生 最上層!最後に控えるボス カレンデュラの新能力がヤバイ!

ついに最終層!どんな激戦が待ち受けるのか…!?

※画像はペソさんからお借りしました。クリアおめでとうございます!

そして有難うございますm(_ _ )m=3ズザーッ

エリア1から厳しい

隙を突かれます。さらにこっちにエンハンスをかけてからの呪い。

反射・クロスカウンター。さらにこっちにスキル封印、しかも4ターン( ³ω³ )厳しい

呪いのダメージが結構デカイですね。常時倍率がかかっているリーダーだと復活が無いと厳しいかも。

耐久あるのみ!

先制でスキル反射を仕掛けてきます。

おまけにザコ敵のスキルターンがたまってしまうと終了!

耐久しつつ、ボスのダメージスキルを避けていきます。斜め列とか結構広範囲なんだコレが。

またしても隙を突かれます。そして装姫のフォンセが登場!

エンハンススキルを使われると大変な脅威なので無敵とかで凌ぎたいッスね。

そういやサナーレスではオラージュが登場したっけ…

またしてもレギン

エリア1と同じ面々。ハートクリスタルが出てくるので最初は回復に専念すると良いみたい!

ボス戦

ボスは結界という新しい能力を持っていて、一定のダメージを与えるまでこちらの攻撃を無効化してしまうとのこと。

推定で400万ぐらいだそうです。

この攻撃が激しい

さらにはその結界を破った時に割り込みでダメージスキルをぶっ放してくるという。

ベリアルのダメスキ範囲に似てますが、ちょっと違いますね。

このクレセントムーンを喰らわない位置取りで結界を破壊しないといけないようです。

撃破おめでとうございます!

エリザベス、メイシン、聖夜フォンセ、無名Lでクリアされている方もお見かけしました!

は、早いな~!僕も頑張りますよ~(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. プラガット より:

    なんとかボスまでたたどり着いたんですけど残り2体で発狂で殺られました。
    エリア2のボスのスキルは、エンハに割り込みで呪いに変わるみたいです。
    エリア3フォンセはコンボ組まれなければ1回は耐えれる感じ…
    ボス戦は訳がわかんないですね…エンハに割り込みで全体ダメは来るし、なんか知らない能力が付いててダメージ全然で、スキル避けながら殴ってたらいつの間にか能力のマークが一段階下がってました(;^_^A

    • プラガット より:

      お疲れ様です。
      編成し直してどうにかバリアだけは破壊しました。
      バルバトスエンハのトラップを8か9マス踏ましたので、ダメージが300~400万位だと思います…
      破壊後そのターンに、べリアルのスキル範囲と同じだとだったと思うんですけど、大ダメージスキルが来てキングが殺られ、また残り2体で発狂…
      キツイですね!でも少し先が見えた気がします(((^_^;)

  2. ハマル より:

    1エリア目、確定で隙を付かれるっぽいです。反射・クロカン・封印・呪いを付与してきます。殴りは余り痛くない。

    2エリア目、ターン経過でクリア扱い、進化前ボス・雑魚4体同時沸き、エンハと呪いをかけてきました。ボスは超硬いので恐らく雑魚処理しつつ耐久かな?

    まだ2エリア目ですが、アタックが突破しやすいのかな?エンハからの呪い付与なので常時倍率では超痛いです。

  3. Ucchi より:

    クリスマスフォンセリーダーの火アタックPTだとすんなりボスまでこれるのですが…

    これるだけっていうね…
    変なバリアで攻撃通らないし(1段階目は割れるのにぃ。
    コンボ数?単に攻撃力が足りない?

    2体以下発狂のセリフが、「あらカスが、クズなのね」(あらカズが、スクないのね)に見えてきました∧( ‘Θ’ )∧

    ちなみにボス

    • Ucchi より:

      グッピーさんの動画参考にしたら、なんとか倒せそうな気がしてきました。

      半分は削ったかな?
      進化後の割り込みで一体、油断して回復忘れて一体落ちちゃいましたが。

      明日休みなのでクリアしまっす(^-^)

  4. あー より:

    ボスの新能力はおそらく攻撃回数バリアではないかと思います。
    攻撃を数十回回HITさせると消滅するとかそんな具合です。
    アタックパで24コンボで殴っても破壊できませんでしたし、スキルダメージを当てても破れませんでしたが、攻撃を繰り返すことでだんだんバリアのエフェクトに変化がみられるようになりました。あと補足ですが被コンボ数増加などのデバフもバリアに対するHIT判定がみられました。

  5. あばばばば より:

    ボスの結界300万程で壊れるみたいですね。
    もうクリア報告ちらほら上がってますし。

  6. joy より:

    あぁああぁああぁぁ!
    ちくしょう!40ターンくらいチクチクしてやっと結界割ったのに!

    結界は殴っていくと色が赤っぽくなっていきます
    結界割った直後に2ターン封印がきます
    結界割った後は広範囲の連続スキル(50%カットの無名LSで緋ライゼルが7、8割?くらい持ってかれる)がバンバン飛んできますね
    矢印も一方向や二方向だったのが三方向くらいに増えます
    結界割った後もかなりタフです
    残り二人になってしまい、発狂が来そうだったのでとりあえずメイシンと無名の15倍エンハを矢印3つ程ぶち込んでみましたが1割くらいしか減らなかったです…
    回復系やチャージ系のスキルは割り込みでそれなりのダメージ(5000くらい?)のスキルが飛んで来ますね…多分

    無名L、メイシン、ライゼル、ライゼルで安定してボスまで行けるようになりましたが、どうすんのコレ?
    ライゼル一匹抜いてマウイでも連れていこうかしら
    封印してからエンハを何発も食らわせられば…

  7. 匿名 より:

    無名リーダーでボスまで行くも発狂でさよなら
    呪いがうっとおしいです。

  8. ぺソ より:

    40ターン以上の死闘の末にクリアしましたっ!!!

    セリエ持ってなかったのですが、チキサニが決めてくれました!!(*´∇`*)

  9. わっふる より:

    エリア2では手持ち3体以下で発狂して全滅しますね…うーん突破できる気がしない

  10. よー より:

    ここまで行きました

  11. joy より:

    フフフ…フフフフフ…!
    朝の突撃でクリアしたぞー!
    ヒャッハー!
    パーティは無名L、メイシン、ライゼル、ディアボロスです!

    結界破壊直後にディアボロスが倒れたのでムリかと思いましたが、なんとか三体でクリアできました
    回復は完全にライゼルに頼ってました
    ライゼル様様です
    結界があるうちは敵の殴りがかなり痛いですが破壊後は痛くないですね
    あと破壊後はエンハに割り込みしなくなります

    4Fを抜ける直前にディアボロスのスキルを使い出来るだけ長い時間ボス戦で軽減がかかるようにする(エンハは敵の先制で上書きされます)とだいぶ楽です
    5F進入直前にディアボロススキル使いポコポコ殴ったりライゼルスキル当ててると、大体軽減が切れる頃に結界の壊し頃がくるので、理想は軽減切れる→エンハ軽減貼り直し→割り込みが来る前に結界破壊ですね

    注意点は結界破壊直後に敵が放つクレセントムーンという防御貫通スキルです!
    範囲がベリアルとかと似てる盤面斜め系(左上の方は微妙に違うかも)で多分5万程くらいます
    副属性緋で2.5万、無名LSの50%カットで1.2万程なのでHPには注意です
    そこさえ抜ければディアボロスの軽減が効いてる限り致命的なダメージはあまりくらわないです
    ディアボロスのエンハもかかってますが、それだけだとジリ貧なので無名、メイシンはスキル使いコンボでこまめに減らしておくのが良さそうです

    無名やメイシンのパーティなので編成難度たかいですが参考までにどうぞ
    長々と失礼しました

    • 匿名 より:

      joyさん
      ソウルはどのように振られてましたか?
      リジェネは必須な感じですか?差し支えなければご教授ください!

      • joy より:

        はいはーい
        無名
        攻撃、リジェネ、HP
        メイシン
        攻撃、リジェネ、スキブ、HP
        ライゼル
        攻撃、リジェネ、スキブ、スキダメ
        ディアボロス
        攻撃、リジェネ、スキブ
        です
        無名のHPソウルは88であとはMAXです
        副属性はディアボロスは緋、冥で、それ以外は緋、煌です

        リジェネはあれば1Fと4Fで安定感は増しますが、ボス戦ではライゼルのスキルで回復しまくってたので必須という感じはしなかったです
        ただ、4Fの初期配置しだいでは封印が切れるまでの耐久がキツイ時があるのであった方が良いかな
        特にウンディーネをいれたコンボは結構削られるので注意です
        ディアボロスを拡張してHPをふればさらに安定すると思います

        多少の運も必要だと思いますがボスまでは比較的安定すると思うのでガンバって!

        • 匿名 より:

          joyさん
          お礼が遅くなりごめんなさい
          詳しいお返事をありがとうございました
          参考にして攻略して、クリア報告したいと思います!

  12. 029 より:

    joyさんに次いで私も無名でクリア出来ました!!
    最初はブリキットで行ってましたが、道中は安定しますが、ボス戦が長期戦を要求されるので、ブリキットのスキルだと途中で切れちゃうんですよね……。
    ボスは必ず移動するAIなので、結界破壊前はそこを意識すると事故は少なかったですねー。

  13. UTA-KATA より:

    メイシンパで無事クリアできました!!!
    結界ってのは新しいですよね
    塔は新しい感じのギミックが入ってくるので新鮮でいいですね(^^)

    • 匿名 より:

      UTA-KATAさん
      ソウルと副属性はどのように振られてましたか?
      リジェネは必須な感じですか?
      立ち回りなど差し支えなければご教授ください!

      • UTA-KATA より:

        メイシンメイシンディアボロスレプティアスでソウルは割と適当でhpとリジェネのどっちかに攻撃スキブをつけてました
        副属性は緋煌(冥でもいいかも?)で立ち回りとしては道中は回復優先(9コンボ)でボス戦は進化前の状態では80ターン近くまでちょっとずつ殴って進化後のスキルにかぶらないように配置しつつメイシンレプあたりに誘い込んで一発で結界をぶっ壊します
        あとは周辺スキルに気をつけつつエンハをぶつけていけばいいかと思います
        結界破壊後は矢印は痛くないのでそこは大丈夫です

  14. グッピー より:

    こんにちは!
    ゼヴァースLメイシンナツゼノヴァでクリアしました!
    一応資料置いときますね。間違ってたらすいません🙏

    • 匿名 より:

      グッピーさん
      ソウルと副属性はどのように振られてましたか?
      リジェネは必須な感じですか?
      立ち回りなど差し支えなければご教授ください!

    • Ucchi より:

      動画&クレセントムーンのスキル範囲大変参考になりました!

      お陰様で火アタックPTでクリアできましたm(._.)m
      ディアボロス様とグッピーさんには足を向けて寝られませんね♬

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      資料ありがとうございました(^ω^)
      会社のプリンターで勝手に拡大&印刷してメモしながら踏破いたしました~!

      この資料が無かったらもっと苦しんでいたはず…
      最後の割り込み大ダメージも余裕をもって避ける事ができました。
      感謝ですm(_ _ )m=3

  15. モソソ より:

    大好きなクリフォンで撃破!

    変身割り込みスキルだけが強敵でした-_-b

  16. まほ より:

    テンプレですが、エリザベスパでクリアできました(;ω;)

    道中、ハート拾いまくって
    ボス面で全員復活を残せたのが勝因かと

    さて、ハザンの準備に入ります(`_´)ゞ

  17. いえみん より:

    アルまどL、セリエ、バロール、ムルムルでクリアしました!

    エリザベス持ってないけどアルまどなら…
    って方はぜひ!

    • 匿名 より:

      同じパーティーで挑戦しているのですが、参考までに初期位置やソウルを教えていただけませんか?
      お願いします

      • いえみん より:

        アルまど 緋冥
        攻撃、HP、回復、スキブ (スキルマ)
        セリエ 緋冥
        攻撃、HP、スキブ (スキルマ)
        ムルムル 緋冥
        攻撃、HP、スキブ
        バロール 緋冥
        攻撃、HP (スキルマ)
        でした!

        エリザベスより復活HPが貧弱で頼りないので…
        ・第2層
        残り1ターンでムルムル使用、無敵持ち越して第3層の先制フォンセを凌ぐ

        ・第5層
        開幕ムルムルは使わず素セリエ+ふみふみでデカバリア突破、その後ムルムル+セリエ
        (デカバリア時のみ、エンハに反応して半壊滅ダメージを使われるので)

        とするとHP残せて少し楽かもです

        • 匿名 より:

          詳しい説明ありがとうございます、大変参考になりました!
          残念ながらアルまどのみスキルマではないのですが、引き続き挑戦してみようと思います!

    • ビボップ より:

      こんにちはです。

      同じパーティーでムルムルがイチタリナイ以外はスキルマ、しかもバロール以外拡張してソウル振っているのに、クレセントムーンを避けた後の猛攻に耐えられない・・・。

      アルまど まったく同じです。
      セリエ  HPではなくリジェネを振っています。
      ムルムル 追加でリジェネ振ってる分強力です。
      バロール こちらも追加でリジェネを振っています。
      PSの低さを実感しています・・・。

      何かコツはありますでしょうか?
      オクスリがぶ飲みでタップンタプンです。

      • いえみん より:

        4人を外周の四隅以外にバラけて配置すると、
        痛い方のダメスキ(ボスの横4マスやら周囲全マスに来るアレ)を避けやすかったですかね
        アルまどなら外周ダメージと矢印攻撃は回復でごまかせるので!

        私の時はクレセントムーン時に体力7割残ってたのですが、体感4〜5割残ってればいけそうですかね?

        というかそこまで行かれてるので
        PSではなく、理不尽に事故らない運だけかもです(笑)

        • ビボップ より:

          おはようございます。

          早速のアドバイス感謝です。

          四隅に配置ですね。
          あれだけ波状攻撃されると、オヂさんは訳がわからなくなります。頑張ってもう少しオクスリ飲んでみます。

          エンハセリエトラップであんなに減らないなんて、タフさが尋常じゃないですよね。

          バーデンは瞬殺に近かった気が・・・。

          • いえみん より:

            あ、四隅以外っす!
            外周でも四隅だけはたまに痛いの来たんですよね

            ん?エンハ忘れたかな?
            って思わず確認するほどの絶望感ですよね…汗

          • ビボップ より:

            こんばんはです。

            あっ!四隅以外とありますね!!
            失礼しました。

            未だ踏破ならずです。
            ちょっとだけ魔神メリオ×2、バーデン、バルバレムで挑んだりも。

            がんばります!!

          • ビボップ より:

            こんばんはです。

            頂いたアドバイスのお陰で、先程やっとこさ踏破出来ました。
            ありがとうございました。

            これでよく眠れそうです。

  18. 坊や より:

    メイシンLのゼヴァース、レプ、ディアボロス。
    コレであと一撃スキルを乗せて喰らわせれば勝ちまでいきました。ディアボロスのスキルがあと2ターン残っていれば……

  19. azure より:

    この女神さんにはいつもお世話になってます。。

    エクレの枠をずっとフォンセでやってたんですが、
    「ムルのエンハ乗るし罠の方がお得かなぁ…」と絶壁少女に変えて数回目のことでした!
    道中楽なこと楽なこと !
    副属性は一面のラファエル落としたいんでエリザベスは火、他は緋と冥です!
    エンハ乗ってなくてもエクレは罠と飛行と呪いで大活躍でした!
    (ボス戦で真っ先に切り捨てたのはここだけの秘密)

    復活残ってれば、クレセントムーン避ける陣形組んだ直後にムルエンハ、Wトラップ→フミフミで結界解除。で自分の展開に!
    真形態スキルは多段こそあれど、ザベスLならそんなに痛くはないですよ!

  20. パン より:

    メイシンL、レプティアス、フォンセ、バルバレムでボスのスキル開示までできた。
    あと少し。
    勝てる。

  21. エレイン より:

    クリフォンLでクリアしました!
    テンプレですがラストの殴り合い楽しかったです。

  22. Mエリス より:

    無名L、ライゼル、ディアボロス、覚醒レプティアスでクリアできました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    JOYさんの分かりやすいコメントめちゃくちゃ役に立ちました。
    ありがとうございます!!!

    無名は全く育生してなくてスキレベ1のまま投入しましたが、十分働いてくれました。
    スキル回数制限のあるメイシンでなく、回数制限無し・飛行ありのレプティアスを選択、BOSS戦ではターンスキップも役立ちました( ^ω^ )

    • joy より:

      おー!クリアおめでとうございます!
      ついつい長文書いてしまいますが、お役にたてたようでなによりです
      確かに飛行、全体化、スキップとレプの方が最適解ですね

      クリアした事によって元々可愛かった無名が一層愛おしくなったぜ!

  23. 九尾 より:

    エリザベスのテンプレパですが、こちらのブログの情報のおかげでクリア出来ました!皆さん、ありがとうございます(^^)

  24. ななし より:

    コメ参考に無名L エヴァ2&8 ライゼル ディアボロでクリアできました。ありがとうございます^o^

  25. より:

    メイシンパですが耐久力が足りずフロア2がなかなか抜けられません
    ゼノヴァとレーヴァテインで呪いの軽減をするとか考えてみましたが後が続かなくなりそうですね
    ディアボロスが欲しくなります

  26. 夏なな16@7CV より:

    こんばんは(*´∀`)
    メイシンL、メイシン、覚レプ、ディアボロスで、初見ボス5Tで殲滅させられました(笑)
    次回はもう少し頑張ります!
    メイシンリダと覚レプが緋、体力少ないクロユリ用メイシンとディアボロスは翠にしてます(^_^)

    • 夏なな16@7CV より:

      こんばんは(*´∀`)
      バリア割の後、24コンボ15倍x3を2発打ち込んで殺りました(*`Д´)ノ!!!

  27. YRユウキ より:

    深夜の突撃でクリアしました!
    見てください!「残87ターン」!!!

    ボス戦はメイシンのスキブ様々でした~

  28. YRユウキ より:

    貼り忘れた~

  29. 黒桜@復帰勢 より:

    こんにちわ、初投稿です!
    いつも楽しく拝見しております(*^▽^*)

    手持ちで組めるパーティでメイシンL、覚醒レプ、ディアブロ、ミレシア( HP攻撃ソウルマ、緋煌)で何度も挑んでいるんですが、道中逃げる様に動かれて8コンボ回復が決まらず中々安定しません……

    メイシンLを使っている方に質問なんですが、何か配置する時に注意する点ってあるんでしょうか?

    • 匿名 より:

      メイシンメイシンレプディアボでようやくクリアしたものですが、どこの面に困ってますか?1面だと青羽虫の動きが斜めから常に攻撃してくるので正面に立たず2ターン目で右上と右下にキャラ配置して3ターン目で囲むと多少は安定しますが、正直1面は運も結構絡んでくると思いますので根気よくやるしかないですね。しかしミレシアの矢印下斜めにないので、自分のクリアしたptより難しそうですね。。

    • ゲソ より:

      メイシンLだと3体で囲まないと回復出来ないのツライですよね
      自分は3×3マスに4体配置して、出来るだけ中に矢印が向くようにしてました
      アタックタイプ使う時は塔に限らず、これを意識して動かすとやりやすいですd( ̄  ̄)

      敵のAIはコンボ組みつつ、コンボ組まれないように動きますね
      コッチのされたくない様な動きをしてくるので、自分だったら敵をどう動かすか考えながらやると動き予測しやすいですd( ̄  ̄)

  30. 723 より:

    こんにちは。遅れながらクリアです。
    エリア2の残り3枚発狂をしのぐためにまどか編成しましたが、それさえなければ実質1枚落ち行けそうな感じですね。
    全員副属性緋・煌。ソウルは全員攻撃・リジェネのみです。

  31. ヤト より:

    こんばんは!
    エリザベス、覚醒士郎、エクレール、ムルムルで初の塔クリアです
    ボスの途中で士郎が落ちた時はダメかと思いましたが、地道に削って勝ちを拾いました

  32. おにぎり より:

    メイシンL、メイシン、レッドフード、ディアボロスで踏破。
    アタックパの継戦力の高さが光る良い塔でした。

  33. ねこぱんち より:

    Lメイシン、Gメイシン、レプティアス、ディアボロスでやっとクリアできました!
    全員スキル1だったので大変でした。ランク206でも頑張ればできますね!
    塔全層クリアまでに回復薬49個+石36個使いましたがね_(:3 」∠)_

  34. かじ(みのむし) より:

    Lゼヴァース、レプティアス、フォンセ、ディアボロスで激闘を征しました\(^o^)/
    クリアした時間は0:05(笑)
    最後の挑戦で見事やってやりました。
    明日4:30起きなのでオフトゥンにダイブします(^^)

    お疲れ様です。

  35. マチルダ より:

    勝った!!やっと勝てましたよぉぉぉ!!!
    動画から希望を貰いまして、メイシンL・メイシン・レプティアス・ディアボロスで制覇しました!やったぞぁぁぁ!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    全てはあの日、金メイシンを狙ったつもりがメイシン2体を得たときからその後は手塩にかけて育てまして。ようやっとエイスリング最上層に来たかと思えば1Fで詰まりまくるという悲しみ。切なかったです。
    でもやっとボスにたどり着いて、進化後を初めて拝み、そのまま削って削って…やっと私もカレンデュラをゲットできました。とっても嬉しいです٩(^‿^)۶

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      やりましたね遂に…!
      ダブルメイシン羨ましい!

      カレンデュラGETなんですね(^ω^)
      おめでとうございます!
      ペン全部ぶっこみましょう!