永劫のカレンデュラの評価:規格外の威力を持つ防護貫通ダメージスキル!リーダーとしても強力!

エイスリングの塔 創生をクリアすることでGETできるアナザー・マリー&永劫のカレンデュラの評価

進化前:アナザー・マリー

アナザーマリー

©けん@ぼたもち桜さん

進化前は「アナザー・マリー」という名前でレアリティは星6になっています。

スキル、リーダースキルともに進化前の時点で超強力!

しかし前方向に矢印が1本もありませんので、進化前の状態で活躍させるのは難しいですね。

カレンデュラ

©エレイン@OFDさん

進化後の「永劫のカレンデュラ」矢印も強化され、能力も3つに増えています。

2021年1月28日にパワーアップ!

ステータス

HP11100と星7攻撃タイプとしては平均か、少し高めの数値になっています。

攻撃力は406と平均を大きく超える凄まじい数値!

カレンデュラ自身のスキルも攻撃力に依存したものになっているので威力に期待ができます。

能力

飛行を持っているので敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。機動力は抜群!

敵の攻撃力を元にしたダメージを与えることができる呪い攻撃Lv.2もアシストタイプとしては使い勝手のよい能力。

さらに敵のダメージスキルを2回まで無効にできる「バリア」と、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果を併せ持っています。

攻撃・防御・移動をカバーできる素晴らしい能力構成に仕上がっていますね。

矢印

逆金型ですべてが二重になっているタイプ。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

盤面外周の除く敵に木属性攻撃力70倍という超強力な防護貫通ダメージスキルを持っています。

範囲

少し変わった効果範囲ですが、大きな敵になら4マス当てることができ、組み合わせ次第で凄まじい威力に。

大ダメージ

ディスガイアコラボガチャで登場したキリア&セラフィーヌをリーダーにすればダメージスキルの威力は7倍に。

さらにルドラのエンハンススキルで6倍にすれば、800万を超えるダメージも可能。

防護貫通でコレ!

自身をリーダーにした場合でも攻撃力が5倍になるため、パス・インブットのエンハンススキルと組み合わせて大きなダメージを出すことができます。

防護貫通で防御アップ、ダメージ%減少、ダメージ無効、反射を無視してダメージを与えることができ、最速で7ターン発動が可能と回転力も抜群!

回復マスの設置

さらにHP5000回復ができる縦横斜め全列の範囲すり抜け回復マスも設置可能!

固定値で5000と回復力が大きく、範囲も全列なので離れた味方も回復できます。

スキル範囲

回復マスを設置できる範囲。5×5マスのダンジョンでは中央の9マスに設置できます。

すり抜け効果もあるので大きい敵が居ても設置できるのが有り難い。

チェーンプラス

カレンデュラ自身のリーダースキルの効果で回復量は15000にも達します。

攻撃・回復ともに超一線級の仕上がりになっていますね。

リーダースキル

アシストタイプの攻撃力を倍化し、回復マスの効果を上げつつダメージ軽減も付いています。

攻撃・回復・防御を一人でこなせる高性能リーダースキル。

サブとしてはもちろんのこと、リーダーとしても大活躍できる内容です。

おすすめソウル

おすすめスキル

©ヒロ@ワイルドサイドGMさん

カレンデュラの強みである攻撃力はぜひ強化したいですね。

また、超強力なダメージスキルを活かすためにもダメージスキル強化ソウルもおすすめ。

回転力を上げるためのスキルブーストも付けておきたい所です。

スロット数をカクチョウで増やすことができれば、耐久性能もアップできます。

カレンデュラはダメージ軽減系のリーダースキルなので自身をリーダーにするなら固定値を回復できるHP回復ソウルがおすすめ。

強化例

カレンデュラ 強化例

©いなっさん

HP強化ソウルを付けるとHPは14100に!

ここにギルド補正で+1500もあれば高難易度でも安心感のある耐久性能になりますね。

サブ評価:96点

ずば抜けた攻撃力とそれを活かせるダメージスキルを持つだけでなく、広範囲の防護貫通付きという非常に強力なスキルを持っています。

元のHPは高い方ではありませんので、ソウルで補強しておきたいですね。

ダメージスキル実例

むちゃくちゃ強い!

キリア&セラフィーヌのリーダーにして、聖夜フォンセの10倍エンハンスを付与したダメージ量。

1800万近い大ダメージが出ていますね。

防護貫通でこのダメージはまさに破格です。

一撃で撃破!

さらにウェパルの被ダメージ2倍を付与した場合。

4600万という規格外の大ダメージを与えることができます。

反射や無敵をものともせず、これだけの威力を叩き出せるのは異質の強さですね。

最高難易度を誇る塔のボスにふさわしいモンスターです。

※こちらの評価記事を書くにあたって、けん@ぼたもち桜さん、ヒロ@ワイルドサイドGMさん、エレイン@OFDさん、いなっさんに画像をお借りしました。ご協力有難うございましたm(_ _)m

永劫のカレンデュラの評価

9.2

HP

7.5/10

攻撃

11.7/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 超強力な防護貫通ダメージスキル
  • しかも広範囲・高回転
  • 能力もバランス良し
  • 攻撃力がめちゃくちゃ高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たむ より:

    気になる点でお茶吹きました(笑)

  2. カヌレ より:

    気になるところで草
    なんて言いつつナカジマさん、最終日で取るんだろうなあ
    期待してるぜッ!!

    • ナカジマ より:

      いやー取りたいです!
      でもモチベーションを維持する目標としては最高な気もします(^ω^)
      今のところ行けそうな気はしませんが…頑張りますよ~!

  3. @ より:

    なんやこのぶっ壊れ!
    苦労に見合う破格の性能ですね。頑張らなくては…
    気になる点で大草原w
    私はゆるりとリベンジに向けて準備するでござるよ…

  4. joy より:

    こやつの進化素材に進化後緑ドゥルガーが必要なのでこれからゲット予定の方、ゲットしたけど進化まだの方ご注意を〜
    まぁ、6月まで入坑許可証売ってるから大丈夫だと思うけど

    • ナカジマ より:

      ドゥルガーは進化後が必要なんですな~
      進化前だけ用意してあれってなってました(^ω^)

  5. 森の龍 より:

    アシスト…………アシストかぁ。
    マジか。
    死ぬ気で登り切ってやる!!

    この方がいると回復とダメスキはほぼ問題が無くなるので、空いたスペースに好きな補助役を詰めるのがありがたいですね。

    無課金でもエリス様やフリムス、ポルアロック。
    サルガタナスやラハール様も合いますし、攻撃パに組み込めば数少ない攻撃/防護貫通という事に。
    四号機エンハと組み合わせても楽しそうですね。
    幸い、クリアパのいくつかは組む事が出来そうなので、期間いっぱい頑張ります!!

    しっかし、塔の主人は見た目、スペック、スキル、どれもこれも魅力的で困る(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ナカジマ より:

      アシスト好きにはたまりませんね!
      塔のキャラはみんなカッコいいですね~
      サモンズはカッコイイキャラ多いです!

  6. モソソ より:

    カレンデュラちゃん強すぎですね
    火属性のれごむくん(HP1000万)を木属性なのにワンパンしましたw

  7. あんかけ より:

    カレンディラは今まで出てきた塔のキャラでも頭一つ抜けて強いと思います。
    殿下も凄かったけどそれすら圧倒するほどの攻撃力はまさに圧巻の一言。
    ASの系統的にはメイガスに近いのでダメージがトラップに依存しないのを逆手に取って
    ダメスキの倍率が高いリーダーのサブに入れば凄まじいダメージを叩き出しますよね^^;
    というかいくら塔だからと言ってこの攻撃力の高さはヤバすぎなんじゃ…
    フリネーダが勝ってるところが矢印がひとつ多いくらいしかないような気が^^;
    ASの発動にしてもこの内容ならスキルマ9ターンでも遅くはないですし。
    しかしとんでもないキャラが出てきたもんですな…クロユリとは別ベクトルで恐ろしい。

    • ナカジマ より:

      凄まじい強さですね!
      また新しい基軸ができそうな予感…
      防護貫通でこれは熱いっす。

  8. とりうち2 より:

    あぁ、まだクリアの見込みはないですが頑張りたいです。

    ライゼルやハザンみたいに、この子がいないとクリアできないダンジョンとか出そうで怖い(^_^;)

    • ナカジマ より:

      うーん、そこまで来ますかね?
      でも持ってると楽ってシーンはありそう!

  9. 参吉 より:

    金盞花とも言うらしいですね。
    塔の主はみんな植物の名前から来てるらしいですが、次の塔の主はどんな名前になるのやら。

    それはそうとて、木属性ダメージスキルを7倍で撃てるキリア&セラフィーヌにこの防護貫通砲を与えたらドエライ事に…なってましたね。
    この防ぎようのない超火力を得る為にはまずカレンデュラを下さないといけない訳ですが、やる価値はありますよね。私はまだまだ最上階が見えませんが…

    • ナカジマ より:

      なるほど、そうなんですか!
      目指す価値のある強さですね。
      キリセラ持ってたらなおよいですね(^ω^)

  10. yh より:

    うちにはキリアコンビのようなダメスキ強化リーダーはいないけど・・・。
    イヴェルLで恵比寿、覚醒キリアと組ませれば、バリア破壊してからの
    絶対相手殺すスキアタの完成では?

  11. Quack より:

    パーティーは重要ではないです。
    クリアはスタミナと根性です!!!

    1
  12. モロセイヤッ より:

    絶対クリアは無理だと思うのですが、欲しいですね~にしても木属性の防護貫通+回復マス設置って結構多いですね…メイガス辛い

    • ナカジマ より:

      目標にしながらまったり目指すのもいいと思います(^ω^)
      慌ててクリアしないといけない理由もないですし。しかし強いですな。

  13. 遠い音楽 より:

    4マスで防護貫通280倍!
    ステータスもASも強力ですね。
    ただし防護貫通砲の威力を最大に発揮しようとするとキリセラが必要なのがちょっと辛いですね。
    他にはシャオシンリーダーで呪えば同じく7倍か……

    是非欲しいのだけど最上層にもたどり着けず……

  14. ユウ より:

    これで4人が出揃ったので次の火塔はカウンター確定ですね。
    火塔で入手したキャラが居れば木塔のキーマンになれる様な甘い話にはならず、
    1マップ目からの無常のクロカン。
    鬼畜じみた強さですが問題は気になるところですね。
    達成に見合った報酬とも言えますが私も気になります。

  15. ゲソ より:

    いやあ、遂にゲットできましたよ( ´∀`)
    思ったよりも早くクリアできました(^^)
    ナカジマさんも諦めずに頑張ってください♪(´ε` )
    気になるところが特になしになるのを楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

    しかし、今までの塔ボスとは毛色が違いますね
    使いやすさではダントツですd( ̄  ̄)
    威力も防護貫通で280倍と申し分ないですね(^^)
    チェーンプラスも木属性にはエペタムいますし、攻撃タイプにはオラージュとか、アシストにはフリムスルス辺りがいて発動させやすそうです(´∀`)
    リーダーとしても強いですけど、サブとして使う方が多くなりそうですd( ̄  ̄)

  16. うめぼし より:

    L起用する際には寿老人がサブとしては相性良さげかなと思いました! 回復スキルやチェーン、スキルの回転率などで!

  17. らぱん より:

    くぅ~~!
    欲しい!欲しすぎるぅ~
    しかも私の好きなアシストだし・・・

    今までの塔のボスでは比べものにならんくらい強いのでは(^_^;)
    シャオシンパでなんとかボスまではたどり着いたものの、倒せるのか・・・

    とにかくGW中全力で挑戦あるのみ!!

  18. 匿名 より:

    単体で見れば間違いなく最高峰の防護貫通持ち。
    経験値Lのもとでもエンハなしで20万強叩き出す凄まじい火力です。

    通常運用を考えようとすると、対水以外ではキリフィーヌLカレンデュラ<クロユリLXヴィルゴという闇の深さに楽園の終わりを思い知らされる羽目になります(-ω-;)
    むしろ対水なら「あの」クロユリを越えうることに驚愕するべきなのかもしれませんが…

    • ナカジマ より:

      今までの塔のキャラの中で一番かもですね。
      これからガンガン活躍してほしいなぁ。
      クロユリ一強とはならなさそうですね(^ω^)

  19. ラマ より:

    むっ!気になる所が特になしに変わってる‼
    ナカジマさん塔制覇かな?

  20. K より:

    アナザーマリーのマリーの花言葉は絶望、カレンデュラの花言葉は悲観、失望…
    ボスの名前の通りこの塔のギミックの絶望などを乗り越えて手に入れることが出来る強さですね
    まあ私は10階ぐらいから絶望していて11階でクリアできずに失望しかけていますが…

    スキルの範囲広めなのに攻撃力も高め、追加攻撃バリア+呪いもシャオシンに次ぐ能力と使いやすそうですね、飛行持ちだし使い勝手も良い印象!
    イヴェルやシャオシンのサブに入れて活躍出来そうですが単体攻撃なのでバリアには弱い、まあそこいらは調整してるし仕方ないね

    そろそろメイガスとメルクリウスのスキル、ステータスが可哀想になってきたな・・・

    • ナカジマ より:

      なんと…なかなか重たいですね(^ω^;)
      しかし雰囲気出てます!

      メイガスは一時期すごかったんですが、追いつかれてきた感はありますね。

      1