地下の国のアリスの評価:速攻付きで20ターンもの間スキルダメージ軽減&反射にブロック効果!

能力でもパーティ全体をサポートできる覚醒アリス

【関連】聖なる夜のアリス

覚醒アリス

ステータス

HP17534とバランスタイプとしては破格の高耐久。

攻撃力も308と攻撃タイプ並の数値です。

ステータス面では全くスキがありませんね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらにハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップまで持っていますから、積極的にGETしていきたいですね。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップ。防御・回復に特化した能力構成になっていますね。

矢印

7方向と非常に多く、十字も二重なので機動力は充分。

スタンさせられにくく、覚醒矢印も右下に出現するので使いやすい。

ただし、覚醒前にはあった左上の矢印が無くなりますので覚醒する時には敵との位置関係に注意したい。

スキル

回数制限は1回だけですが、速攻付きなので覚醒した後すぐに使えます。

バランスタイプの味方全体が20ターンの間ダメージスキルを30%軽減し5倍で反射

持続ターンが長く、マスの指定がありませんので使いやすいですね。

スキルの軽減部分は反射に属したものになるため、ブリギットのようなダメージ軽減スキルと重ねがけも可能です。

軽減アイコン

さらに最大HP50%ダメージをブロック!

透明な壁が出現し、モンスターの代わりに一部を除いて一定量のダメージを受けてくれます。

このブロック部分にもリーダースキルの防御アップやダメージ軽減効果が効きますが、ブロックの耐久度を回復することはできませんので注意。

アリス スキル上げ

※2017年8月8日にスキル修練洞3が実装され、スキル上げが可能に。

リーダースキル

火・水属性は同時攻撃で攻撃4倍、HP1.5倍、スキルダメージ30%軽減

同時攻撃で攻撃力を倍加することができ、ここでもスキルダメージを減らすことができます。

強烈なダメージスキルやトラップを仕掛けてくるダンジョンでリーダー起用したいですね。

サブ評価:95点

能力やスキルでパーティ全体を強力にバックアップしてくれます。

効果範囲はバランスタイプのみとなりますが、スキルダメージに対しては無類の強さを発揮してくれますね。

実例

反射

最高難易度の1つであるアプレフィアの塔でもサブとして大活躍。

道中の大ダメージスキルを凌いだり、ボス戦ではブロック効果・反射でダメージを軽減することも可能です。

覚醒特性の「アイテム生成」で回復・攻撃・軽減・スキルブーストなど、パーティをバックアップできるのも大きな魅力です。

【覚醒】地下の国のアリスの評価

9.6

HP

9.1/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ブロックの効果がデカイ
  • スキルダメージを激減できる
  • 矢印が多い
  • 娘にしたい可愛さ!

気になる所

  • スキルの範囲はバランスのみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    見た目が100点

  2. 森の龍 より:

    ちょ(笑)
    いいところに何やら怪しい文章があるんですが。

    しかし、覚醒前後で矢印の形自体が変わるって言うのは割と新しい試みですよね。
    スキルもバランス限定とはいえかなりのダメージを無効化できそうですし、今回の覚醒組は見事に返り咲いた印象がありますね。

    ちなみに、軽減スキルと重ねがけ出来るって事は、ブリギットと合わせれば5〜6万ダメージぐらいまで無視できるんですかね?

    いやぁ、早く覚醒させたいなぁ…………

    • ナカジマ より:

      なんという可愛さ…(^ω^)

      矢印が変わるのは斬新ですね!
      ブリギットやオデュッセウスも出番ありそうですよ!

      1
  3. カヌレ より:

    娘にしたいですべての感想を持って行かれた( ó╻ò)

  4. モソソ より:

    もしも、火の塔が来ればボス部屋でザルバL、ツクヨミ、覚醒アリス、冬樹&ケロロのチームでクリアしてみたいです( ◠‿◠ )

  5. joy より:

    敵スキル絶対殺すマン(ガール)
    バリスタLの50%カット、ブリギットの50%カット、アリスの30%カットで10万ダメージを17500か…
    HPソウルをふれば皆耐えられるな
    発狂にも耐えられるかも

    • ナカジマ より:

      敵スキルをかなり軽減できますね!
      バリスタLならもうエライことに…
      ハザン戦でも活躍してくれるかな。

  6. 遠い音楽 より:

    かわいい。
    かわいい。

    スキルが10上げ&スキラゲ素材がないけど覚醒スキルは速攻なので心配なし。
    軽減スキルとは別扱いで上書きされないのは嬉しい所ですね。
    その辺も配慮の上なのかな?

    全体化待ちのアイテム生成なので耐久にはぴったりだし、是非覚醒させたいです。

    それにしてもかわいい。

  7. 匿名 より:

    最近でたばかりのマルティウスより全面的にステが高いのがなんだかなぁ…と

  8. UTA-KATA より:

    あまりに可愛いんで描いちゃいました( ͡° ͜ʖ ͡°)

    2
  9. SK より:

    こんにちは

    ブロック効果は、HP倍加LSと相性良さそうですね。