暴魔竜・ティアマトの評価:自身を除いた味方全体のスキルターンを15減少!

矢印も多く、能力構成も抜群のハイスペック

覚醒ティアマト

ステータス

HP13938と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

攻撃力お300を超えており、バランスの良い仕上がり。

ティアマト自身の強みを活かすためにも、攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージが溜まりやすいのも嬉しい。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、走攻守揃った能力構成になっています。

矢印

真上以外は全てカバーしており、どの矢印も二重と機動力は抜群。

コンボ攻撃にも参加しやすく、高い攻撃力を活かせます。

盤面の上半分に配置しておけば、矢印のない方向から攻撃されにくくなりますよ。

スキル

回数制限は2回で敵全体に闇属性攻撃30倍ダメージ、さらに自身を除いた味方全体はスキルターンを15も減少できます。

スキルターンを減少させる味方にはタイプ・属性の縛りがなく、マスの指定もありませんので扱いやすい。

ムルムルのようなやや重ためのスキルでも即時発動させることが出来るのは魅力的。

リーダースキル

全ての味方は攻撃力が2倍、闇属性ダメージを50%軽減。

効果範囲の広さは魅力的ですが、攻撃倍率は2倍と高くありませんので過信は禁物です。

リーダー起用する時はエンハンススキルを持つ味方と一緒に編成して火力を補いたいですね。

サブ評価:95点

基礎的なステータス、能力などのスペックが高く、矢印も多いので扱いやすい。

スキルターン減少の対象に縛りがありませんので闇属性・スキルアタックタイプ、攻撃タイプ、どこでもサブとして活躍できます。

【覚醒】暴魔竜・ティアマトの評価

9.2

HP

8.4/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

7.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.2/10

良い所

  • 減少できるターン数が多い
  • 矢印も抜群
  • ステータスも高い

気になる所

  • 回数制限は2回



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コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    なんか、闇属性のスキブ持ち多くありません?
    極端な話、覚醒→灰の魔女→ティアマトで25ターンのスキブが可能という事に。
    いや、まあ、そんなに重いフィニッシュスキル持ちが現状いませんが、スキアタLでトリスたん2連発とか夢があるじゃないですか。

    もしくはバルバレム→ティアマトで連撃黒点アークとかでもいいですね〜
    サリエルなどの封印付与系を組み込めば相手の反撃も封じられますし。

    いやー、夢が広がるいい調整だと思います。
    こんなに強いのが無課金で手に入るのも幸せですね!

    • ナカジマ より:

      言われてみれば…多いですね。
      アミタンも居ますし(^ω^)
      しかし強くなりましたね~!驚きです!

  2. K より:

    ティアマトかっこいいっすな
    ただでさえかっこいいが覚醒して奴の渦々しいオーラがまたかっこよさを引き立たせる!
    バハムートと違い覚醒前のターンと後のターンに違いがないのでTPが溜まり次第即ダメスキ+超ヘイストが出来るのが素晴らしいところ!
    覚醒矢印と得意矢印の関係上バハムートより動きやすそうですね

    そして15ターンヘイストをチェーンなしで最大2回発動可能なのでムルムルやディアボロスなど「スキルが重いけど強力なスキル」を乱発させることも出来ますな!ただ本体がチェーンを持っていない為かチェーン持ちとは相性が悪いのはちょっと惜しいですな…

    ティアマトで驚愕の15ターンヘイストが出来るのようになったので
    スキルマで12ターン以上の強力なスキル特集をお願いしますm(__)m

    • ナカジマ より:

      このカッコよさ!
      そして禍々しい感じ…!
      スキルもかなり尖っていますね(^ω^)
      今後どんな活躍をしてくれるのか…!

  3. ガブガブ より:

    え~っと・・・・
    イヴェルパ in the エリス様&サリエル&ティアマトで、縛ってエンハでサディスティック2連発(笑)

    ドSし放題やっ!!

    • ナカジマ より:

      サディスティックが連発できる!?
      これは恐ろしいことになりますよ!
      エリス様がまた強くなってしまったか…

  4. 遠い音楽 より:

    15ターンスキル短縮とは、クリスマスフォンセやディアボロスなどの重いスキルも実用になるし、エンハからのダメージスキルを連発するなど猛烈なラッシュをかけられそう。
    ただ全体ダメージとのセットなので、反射持ちがいた場合にはティアマットは死にますね(^_^;
    ムルムルとかと組み合わせれば大丈夫だけど。

  5. アカツキ より:

    スキラゲ素材が思った以上に
    集まらず初期ターン21も有るんですよね
    ( ̄▽ ̄;)
    でもこの短縮幅は物凄いですねw(゜o゜)w
    絵柄もいいし上手く使いたいですね。

  6. kenbaku より:

    今までターン数が重くて使えなかったキャラも使ってみたくなる覚醒ですね。
    最近強力な覚醒キャラ多いですが、覚醒玉の関係で実質1~2体しか入らないあたり、なかなか頭を使わせてくれる(つまりサモンズの一番面白いところを刺激する)システムだと思いました。