エリザベス、アルまど、セリエ 塔・滅級など高難易度ダンジョンで大活躍する光属性の3人に注目!

高難易度ダンジョンというと滅級や塔が挙げられますが、この三人は本当によく見かけますよね!

そんな大人気キャラの三者を見ていきたいと思います。

女神の使徒エリザベス

七つの大罪コラボガチャの大当たり枠、エリザベス。

HPの高さ、能力の安定感、矢印の多さ…どれをとっても一線級ですね。

しかも回復と全体攻撃が同時にこなせる上に高回転。

反射も気にせず撃てる防護貫通付きでございます。

極めつけはリーダースキルで光・闇属性を無条件で強化できる上に、復活効果まであるんですねえ!

しかも各自2回ずつという大盤振る舞い!安定性は全キャラ中でも最高峰ですなあ。

攻撃性能はそんなに高くないのかなと思いきや、サブにムルムル、クンネカムイ、セリエを選べるため火力面もゴツい(^ω^)

現状最も多くのダンジョンをクリア出来るリーダーの一人!

サモンズボード アルティメットまどか

初登場以来、当ブログでもゴリ押ししているアルティメットまどか。

こちらも高耐久でサブの幅が広く、火力面も補いやすい。

リーダースキルは復活ではなく、HP1500回復が毎ターン付いてくるという…

これだけで回復スキル持ちを編成しなくてすむのは大きいですね!

自身でも回復&復活できて盤石。

ムルムルやセリエなど一線級のフィニッシャーを積めるだけでなく、水属性からもサブを選べます。

塔・滅級で最初にクリア報告が上がるのも大体アルまどだったりしますよね。

光獣操士セリエ

そして最近よく見かけるセリエ!

元々激強でしたが、覚醒のトラップ発動が実装されてから相対的な強さが跳ね上がったと思います。

ステータスはHP2万・攻撃310を超えるという中2の頃の俺が考えたみたいなハイスペック!

高回転・広範囲・高威力のトラップを覚醒キャラで発動させれば大抵の敵は消し飛ぶという。

常時かかる攻撃倍率も高めでダメージ半減、条件付きでコンボ倍率もかかるので道中火力も確保できます。

トラップなので反射にも強く、バリアもトラップ発動で消費せずに割っていける…と高難易度ダンジョンをクリアするために必要な要素が詰まっていますね。

リーダーとしてだけでなく、サブでも大活躍しています。

サモンズは単一のリーダーだけで全てをクリア出来るほど甘いゲームではない、と思っていますが、この三者の対応力は別格ですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    リーダーとしては、パーティ編成の柔軟さと耐久力の高さはアルまど、復活が必要な場合は女神エリザベス、殴りで積極的に攻めていく場合はセリエですかね。
    セリエは確かにトラップ発動が実装されたことでさらに強くなったと思います。
    フィニッシャーとしてだけならエリス様がいるけど、セリエなら道中でもガンガン使っていけますし。

    サブとしては女神エリザベスはよく使うけど、アルまどは使ってないです。
    アルまどの復活は1%なのですぐにやられる事が多いので。
    女神エリザベスは攻撃用としてサブに編成する事も多く、強くて便利です。

    この中ではセリエだけ持ってないんですが、いつになったらうちに来てくれるんだろう……

    • ナカジマ より:

      エリザベスが最近活躍してるような気がしますね(^ω^)
      復活できるってやっぱりスゴイなあ。
      アルまどの1%は確かにキツイですね…
      回復だけでもナイス効果ですが、自身のリーダースキルで賄えるのかな?

      僕は逆にセリエだけ持ってます(^ω^)いつか手に入るかなあ。

  2. ゲソ より:

    エリザベスは本当強いですね
    サモンズ最強キャラはエリザベスなんじゃないかと思ってます(^^)
    耐久面はアルまどが最強ですよね
    LS範囲も広いですし、軽減+リジェネで安定感抜群ですよねd( ̄  ̄)
    セリエは攻撃寄りですかね
    実は先程単発でセリエ引き当てました(^^)
    サナーレスもクリア出来そう( ´∀`)

    耐久のアルまど、攻めのセリエ、バランスのエリザベスって感じですねd( ̄  ̄)
    エリザベスもアルまども欲しいですなあ( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      最強候補ですねえ!
      高難易度で一番見かける気がします(^ω^)
      セリエも爆発力ありますよね~!

  3. みうみう より:

    最近の水準だと常時3.5倍じゃ低く感じてしまうほどですが、実際エリザベスの塔攻略は多いですよね。
    やはり編成幅の広さが重要ですね。
    まぁ、それにしてもセリエのASの強力さが際立ってますねぇ。先日チキサニを引いて嬉しかったんですが、その内セリエを引けるのでは?と、ペンを入れるのを躊躇しております(笑

    • ナカジマ より:

      3.5倍って高いけど…
      もっと高いやつも出てきてますよね。
      しかし充分なんですなあ。
      僕はイフ様のサブ候補としてチキサニを育てようと思っております(^ω^)

  4. WAKU より:

    この子たちに共通した魅力は安定感、そしてLS範囲の広さと反射を気にしなくて良いところですね。
    似た感じのリーダーではセイバーや士郎セイバーも檄強ですけど、高難度ダンジョンには大抵反射がいるし、士郎セイバーだとサブが限られたりしますから。

    自分は先日の5周年ガチャでセリエを引くまでは女神エリザベスだけ所持してました。彼女がもっとも輝いたのはフリムスリム戦のエリザベスL、ザール、ムルムル、ロンドハーケンの時ですね。他にもクリアしたダンジョンはたくさんあるし例えばエイスリングの塔最上層でも輝いたけど、ここはベリアルの方が最適解な気がしますし。

    エリザベスが最適解ではない高難度ダンジョンではダメダメな私は他のリーダーを堪能してますが、1つのリーダーで複数の高難度ダンジョンを踏破するという楽しみかたもありますよね。その欲求に答えてくれる、ナカジマさんがいうところの対応力の高さが彼女たちを高難度ダンジョンで良く見かける一番の理由かと思います。

    まぁ同じことを低難度ダンジョンでやるとマンネリ化しますがw

    • ナカジマ より:

      やはり反射に強いというのは良いですね。
      高難易度はだいたい反射ついてますし。
      エリザベスは全部クリア出来るんじゃないかなあ。
      ディビニラカンは見かけたことないかな。

  5. K より:

    エリザベスはリーダーの復活2回、サブの幅が広いだけでなく、本人のスキルと能力も強力で1人で2~3役こなせるような強さですよね、コラボ大当たりで入手が厳しいのがデメリットですかね…
    クロユリとは別の意味で強力なリーダーかと思います!

    アルまどは水属性を入れれるのがメリットな上軽減+リジェネで耐久力が高いのが特徴的ですね、本人の攻撃力がHPタイプの割に高めなのも特徴、スキルもその強さをまた引き立てている

    セリエは本人のステータスが高いのとスキルの速さ、威力の高さがシナジーしていて強力!リーダーとして運用する場合でもエンハ、トラップ踏みとサブの役割に困らない上コンボすれば倍率が高いのでコンボ減少にも対応しやすい、能力がないのがたまにキズ
    …みたいな印象ですかね

    私はセリエのみ持っていますが単体でも十分強いと思いますね、スキルターン6はリカバリーが効きやすいですね
    でもエリザベスは本当に強いと思います!サブの幅は広いし単体でも超強いしコラボ限ということもありクロユリより欲しいなぁ!将来性も高そうですよね(^^)
    いずれ引けたらなぁ…(今のところコラボガチャで当たり枠1体すら引けていない奴←)

    • ナカジマ より:

      一人三役ぐらいはありそうな気がしますね(^ω^)
      復活が出来るって素晴らしい…
      安定感抜群です。自身で回復もできるし。
      セリエは攻撃力と回転力が抜群ですなあ(^ω^)

  6. canam より:

    登場時にイフ様から乗り換えでセリエを使ってきたのですが、もともと中火力を高回転でバラ撒くセリエでしたが実装時はまともなエンハが少なく、思ったより火力でない、って感じでしたが今は伏犧、踏み踏みのおかげで火力が賄えるようになったことが大きいです
    ぶっちゃけ、セリエの攻撃力&罠&殴り8倍で道中のエンハは無くて良いので結果としてエリザベス、アルまどとパーティー幅はたいして変わらないような気もします
    この2体は幅はあれどなんかムルムル&罠がテンプレ化しちゃってる感が強いです
    ながながと述べましたが、
    ムルムル&罠&踏み踏み
    が揃えば現環境では勝てるよってことです

    • ナカジマ より:

      セリエは今後も強くなっていくでしょうね。
      光属性のバランスが増えていけばどうなることか(^ω^)
      伏儀もめちゃ強くなりましたし。

  7. 夏なな16@7CV より:

    アルまど、セリエ所持ですが、2体ミッション等ほぼセリエパッツンですね(笑)
    クロカティに匹敵する強さだと思います(*´∀`)

    アルまどは、やはり復活30%くらい欲しいトコロ、、、(^_^)

    • ナカジマ より:

      1%はやはり心許ないでしょうか(^ω^)
      充分強い気もしますが…エリザベスの復活もスゴイ。
      セリエ&パツ夫はいいコンビですよね。
      かみ合ってる感あります。

  8. darkness より:

    エリザベスってスキルマにした方がいいんですかね? 数少ないペンを渋ってしまっている自分がいるから、誰か背中を押してくだせぇ。

    • TON より:

      自分はエリザベス持ちですが、スキルマにしましたよー。スキルマ&スキブですと体感かなり違いますね。攻撃スキル用途の時もそうですが、回復のスキルターンがあと1間に合わない!みたいな場面もかなり改善できるかと思います(*‘ω‘ *)

  9. あんかけ より:

    光のフェス限は安定感が抜群ですよねぇ。
    もうメイガスが最高のリーダーというのは過去になってしまったんやなって…
    クロユリはメタ張りされると弱体化することがエイスリングで証明させられましたよね。
    まぁアレは露骨過ぎてかなりドン引きしました…そこまでするのなら作るなよって(-“-;)

    • ナカジマ より:

      エライ強さですよね。
      メイガスは一時期、間違いなく最強だったと思ってます(^ω^)
      クロユリは対策されるとは思ってましたが、結構わかりやすい感じで来ましたねえ。
      でもあれで良かったんじゃないかな…

  10. セル より:

    うちの自慢のリーダー笑

    ペンはなかなか回せないけど、敵の中にハートをとりに突っ込むこともあるのでソウルマにはしてあります。次の火の塔でも水属性を囲って活躍するかな???

  11. 鍋焼き より:

    今でこそ強キャラ筆頭のアルまどが微妙な評価を受けていた時期があることが面白いですね!
    アルまどもそうですがムルムルやディアボロスなど周回でははあまり使わないけど高難度で輝くキャラ達もいるのがこのゲームの面白いところですね!

    • ナカジマ より:

      いやーつおいですね~アルまど!
      攻撃力が高くないからぶっ壊れ感ないのかなあ?
      対応力抜群だと思います(^ω^)
      高難度といえばディアボロスなんかも最近目立ってますね・*・:≡( ε:)

  12. ガブガブ より:

    誰一人おらんのよ・・・・。・(つд`。)・。

  13. がぶちょ より:

    全員いるのに全然クリア出来てないダンジョンが多いです。
    何より大事なのはPSと諦めない心なんでしょうね。

  14. ホクホクポテト より:

    アシスト禁止のダンジョンに高威力トラップを持ち込めるのもセリエの強みですね。
    手持ちだと光はセイバーと二人目のセリエがいるので、状況によって使い分けるようにしてます。
    上記の二人に加えてエリス様などフィニッシャーも色々選べるので周回にも重宝してます。
    光はエンハ、回復、スキアタ、トラップ、と揃っていますが軽減だけちょっと弱めという印象です。
    光版ブリギットみたいなモンスターが出て来たらさらに盤石になりそうですが、さすがにバランスブレイカーになっちゃいますかねw

    • ナカジマ より:

      出禁にも対応できる強みがありましたか(^ω^)
      使い分けしつつ…でも全部欲しい。
      光ブリギット来たら、セリエカッチカチになりそうですね!
      光バランスで来ないかな(^ω^)ウヒヒ

  15. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    アルまどは見た目>>>性能でお迎えしましたねぇ(遠い目)
    今でこそ常時倍率/軽減/毎ターン回復と強キャラの一角にいますが、出た当初は普通より少し強め…?くらいの反応だったのが懐かしいです。

    周回速度、パーティ編成の広さ、特定ダンジョンへのメタなど召喚士の数だけパーティがありますが、やはりフェス限と呼ばれる子たちの強さは神や滅で輝くのだと思います。

    ………獣帝と星獣も気にせず本気出してくれていいんだよ…………?

    • ナカジマ より:

      僕もお迎えしたよう~
      アルまどいいなあ(^ω^)
      出た当初は耐久鬼って感じでしたね。
      獣帝はすごい覚醒するはず・・不遇キャラほど強くなった歴史がサモンズボードにはあるのであります(^ω^)

  16. てと@OFD より:

    アルまどは瞬間火力を稼ぐのが大変なので、
    ボクはアルまどでクリアする。というよりアルまどで粘ってダンジョンの情報を集めてから適正PTを考えるということをよくやってます。

    難易度の高いダンジョンはスキル一発もらうだけでもクリアが難しくなることがあるので、しっかりスキル範囲とか確認しておきたいですね。
    耐久高くて優秀な斥候役です。

    • ナカジマ より:

      アルまどで様子見…あわよくばそのままクリア!
      なんてのもいいですね(^ω^)
      スキル範囲も確認しやすいなあ。

  17. いえみん より:

    セリエとアルまどを持ってますが、どちらもホント頼りになりますよね!
    特にアルまどは、単純に手持ちの3/5がLS範囲内なので仕掛けへの対応力はサモンズでも随一じゃないですかね?

    友人にサモンズを勧められた時がちょうどまどかコラボだったんですけど、リセマラ粘っておいて良かったなあ…!

    • ナカジマ より:

      両者揃ってるとますます良いですね(^ω^)
      僕もいつか手に入れられるかしら。

  18. 九尾 より:

    うちはエリザベスとセリエがいますが、リーダーで使うのは圧倒的にエリザベスが多いです(^^)なのでフル強化しちゃいました!
    やはりLSで復活付きは便利ですね。
    神級の初見は、エリザベスL、セリエ、ムルムル、闇フクロウが自分のテンプレパです(^^)/

    • ナカジマ より:

      エリザベスは強いですね~
      高難易度での対応力は随一ですなあ(^ω^)
      クンネカムイも組めるのがいいなあ。

  19. ペソ より:

    自分は封竜士、バリスタ、シャオシン、メイシン、セリエ、アルまど等々を持ってませんが、エリザベスを11連で運良く迎えることが出来て、サナーレス、エイスリングの塔初回クリア、ダランティのスキルマ2体の周回に貢献してくれました!
    本当にありがたいです。

    エリザベスは呪いやスキル封印、攻撃99%減、初見殺しの割り込みダメスキなど様々なギミックに刺さりますからね…

    思い返せば他はバルバレムをフラマL、テラー、ハザンをオラージュL、ライゼルを共工L、ゼヴァースをイヴェルL、ガス塔をバルバレムL、ニラ塔をロスタムLといった感じで攻略しましたね(^ω^)

    サブで言えば塔攻略の常連はムルムル、ディアボロス、覚醒バロール、覚醒クンネ、ライゼル辺りですかね?

    共通項を探してみるのも面白いかもしれません

    • ナカジマ より:

      エリザベス、大活躍ですね!
      ムルムルにディアボロス、バロールにクンネカムイ…
      いずれも一線級の活躍をしていますな(^ω^)
      過去のキャラがここまで強くなるのも嬉しい。

  20. かじ(みのむし) より:

    自分はどれも持ってませんが、この中ならエリザベスが欲しいです。
    理由は復活持ちのLSの駒がラミエルと重箱しかいないのと、見た目も好きだし、大きいですからね(笑)

    • ナカジマ より:

      デカイ!それだけで欲しい!
      …というのは一割冗談で、このスペックは最高峰ですなあ(^ω^)
      いつかGET出来るかしら。