滅級・塔の撃破パーティから考察する役割分担!エンハンス、回復、ダメージ軽減etc

長文注意だ!次の滅級・塔との戦いはもう始まっているのである・*・:≡( ε:)

全力で挑めるように、ガッチリ準備しておきたい!

しかしどんなキャラを優先的に育てていくべきか…

好きなキャラで好きなように攻略したいけど、僕の場合は腕がおっつかないのである。

そんなわけで過去の滅級・塔の初回クリアパーティを振り返ってみました。

VSバルバレム

ss12

記念すべき滅級第一弾!めちゃめちゃ苦戦したなあ…。

純粋なアタックタイプなので、あまり役割がはっきりはしていないですね。

全員がエンハンス係なんですけど、コアトリクエはボス戦でのコンボ減への対策係ですね。

エンハンス×3、ギミック対策×1体というところでしょうか。

コンボで倒すので全員がフィニッシャーとも言える。

VSテラー

喰らいやがれッ

一日千秋の思いで待ち侘びたリベンジマッチ。

オラージュが道中処理、ドゥルガーがギミック対策、聖夜ヨリンゲルがエンハンス、ハツミがフィニッシャーというパーティ構成。

高難易度ダンジョンのテンプレみたいな感じっすね。

ドラクエⅢの勇者・戦士・僧侶・魔法使いみたいな。

VSライゼル

1chara2

ボス戦は呪いで倒れるという斬新な結末に。

フレイは道中処理、デルフィが回復&軽減、アヌビスはフィニッシャー、バルムンクも回復。

エンハからのダメスキ、とかトラップじゃないので耐久性アップに2体使えていますね。

VSハザン

じりじり耐久

こちらも大苦戦の末に、薄氷を踏む思いで勝利を掴みました。

Wライゼルが道中処理&回復、レギンがエンハンス、ヴァルーガがフィニッシャー。

特に毒とか封印とか打ち消しとか、ギミック対応係が居ないですね。

ハザンはダメージ%減少を使ってきますが、簡単にスタンで解除させることが出来るので枠に余裕がある感じッス。

やっぱパワー勝負って感じ。

VSダランティ

ダランティ撃破!

文字通り徹夜で挑んだダランティ戦。

オラージュ、ハザンが道中処理、トリスタンがフィニッシャー、グランストラスターがギミック対策。

エンハンス無しでもワンパンで倒せるんですよね。

戦力を維持したままボス戦に臨めれば、まず勝ちは確定…パーティによるけど、道中処理が重要なダンジョンですなあ。

VSゼヴァース

ボスもワンパン

こちらも頭を悩ませた一戦でした。

遠坂凛はリーダー、エリスがフィニッシャー、サンダルフォンがエンハンス、ヴィルゴがギミック対応。

ヴィルゴは道中処理でもあるかなぁ。エリア2のダメスキ連発されるとこをクリアする時に大活躍してくれました。

凛ちゃんは役割リーダーってのもなんかヘンですけど、リーダースキルが大事なんであってスキルはほとんど使わないんですよね。

リーダースキルでパーティ全体を強化することが重要という…珍しいパターン。

VSデルフィニウム

03

さあ、ここから塔です!まずはトルブクガスの塔。

バルバレムがエンハンス、ミクトランテクートリが回復、フォンセがフィニッシャー、ヘパイストスがギミック対応。

バルバレムは攻撃○倍ってスキルじゃないですけど、まあ実質エンハ係って感じですかね。

このパーティは役割分担がはっきりしていて、テンプレとして美しいなぁと思います。

VSプラタナス

うおおパワーをためるんだ!

ナカジマ的に最も苦戦したダンジョン。ディビニラカンの塔です。

ロスタムは回復、ブリギットは軽減、ルドラがエンハンス、アテナがギミック対応。

なんとフィニッシャーが居ないという、珍しいパターン。

強いて言えば全員がフィニッシャーでしょうか。

ダメスキとかトラップでドーンじゃなく、囲んでコンボ攻撃で倒し切る戦いでした。

VSハーデンベルギア

右か左か

もうかなり最近の戦いですね。サナーレスの塔。

イフ様が道中処理、デルフィニウムが軽減&回復、クンネカムイがフィニッシャー、ムルムルがエンハンス&ギミック対応。

イフのエンハはボス戦ではなく、道中を安定クリアするために使う感じッスね。

デルフィニウムは軽減&回復の二役こなせるのが熱い!

ムルムルもエンハで強化しつつ、ボス戦の全体ダメージを無効化できるのが素晴らしい…

やっぱ一人二役できるキャラって強いスね。

VSカレンデュラ

トラップ発動

ベリアルの強さが光る一戦でした。エイスリングの塔。

ベリアルがフィニッシャー&道中処理、レギンがエンハンス、朱雀が回復、クンネカムイは回復&フィニッシャー?

レギンがエンハしてベリアルがトラップ設置、それをクンネカムイが強化しつつ派生ダメージを発動させる、という三位一体アタック!

エリア2以外は全部ベリアルのトラップでなんとか出来ちゃうってスゴイな。

まとめ

滅級と塔をまとめたらスゲー長くなっちゃいました( ³ω³ )スンマセン

こうしてみると、やっぱエンハンススキルは重要ですね!

ライゼルとダランティ以外には全部入ってますし…後はフィニッシャーも必須級かな。

コンボで倒したバルバレム、プラタナス以外には何かしら強力な締めのスキル持ちを編成しています。

その次ぐらいが回復スキルでしょうか。メイシンを持っていればもう少しアタックでのクリアが増えたでしょうから、その場合は回復スキルの重要度は下がっていたかも。

軽減も結構活躍してますし、ダンジョンの仕掛けに合わせた対策係も大体一人は編成されていますね。

そんなわけで、僕はエンハ係・フィニッシャーを最優先にしつつ、回復・軽減スキルを持ってるキャラも重点的に育てていこうと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Taka-c より:

    なるほど!私のボックスならエンハとして最近復帰したフッキ、フィニッシャーとしてキリア、カレンデュラ、回復はペレのスキルマですかね。
    ペレとオデュッセウスが5からピクリともしません(。´Д⊂)

  2. 匿名 より:

    一つのダンジョンに枠4つだけだからちょっと窮屈だよねー。倉庫でお留守番してるキャラにも支援してもらえるシステムとかあったらいいなーって思っちゃうよー

    • ナカジマ より:

      4枠なんでなんとか工面している感じっすね。
      支援システム面白いですなあ、ディバゲにそんなのあったっけ。

  3. マチルダ より:

    そういえばナカジマさん、全滅級・全塔制覇してるんですよね。いやぁ、私すんごいお方のブログにコメント書いてる…。今更ながらしょーもないコメントばかり書いてて申し訳ない気持ちになりました。乳とかチチとかc(ry

    おはようございます。今日メンテナンスですな。もしかしたら滅級復活ワンチャンありそうですよね。いずれやってくる滅級や塔の最上層の住人に挑むためには手持ちのキャラで育てるべき方が誰なのかが明確になる、そんなブログやと思います。
    ではライゼル戦でお世話になったツクヨミ・軽減スキルの切り替え可能なブリギットを、オイラはそっと推しておきますね。

    • ナカジマ より:

      いろんな方に教えてもらってなんとか…なんで全然まだまだダメダメです(^ω^)
      でもおっぱいは正義ですから…
      やっぱブリギットは人気すね。

  4. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマ様おはようございます(^_^)
    なかなか個人ではこういった考察・反省をしないので、物凄く参考になります!
    そう言えば最近、サツキやフリム、クー、セイバーラグナの二役をサブに良く入れてるなぁと(*´∀`)

    え?
    みなさん、知らないと思いますが、
    セイバーラグナはスキルマ5Tでダメスキ+スキダメ軽減2T50%の二役です(笑)

    • ナカジマ より:

      二役系は枠に余裕が出るので良いですよね(^ω^)
      僕も効果的に育成したいなあ…
      セイバーラグナ、いいですねえ。
      5ターンかあ…

  5. MAK@OFD より:

    未だ、オラージュ難民の自分・・・

    次回のテラー戦、ダランティ戦も難民で迎えると、またまたクリア出来ずに終わってしまう・・・他のサブは揃っているのに・・・
    (>_<)

    早く家にも来て‼︎ オラージュちゃん‼︎

    • マカピ@OFD より:

      MAKさんお久しぶりッス
      ダラン亭はカウンターパでボスはロンハーでワンパン出来るのでかなり安定して行けるはずですよ❢

      • MAK@OFD より:

        >マカピさん

        こんばんは‼︎ お久しぶり、ぶり、ブリギッド‼︎ ・・・
        なんてな〜( ´∀`)

        なんと‼︎ ダラン亭、カウンターパのロンハーでワンパン出来ちゃうんですか‼︎
        良い情報、ありがとうございます😊

        これで、おらがオラ難民だとしても、ダラン亭は攻略出来そうです❣️

        ありがとうございました😊

    • ナカジマ より:

      オラージュは結構重要なポジションですよね。
      今やってるエルリック兄弟もいいですね(^ω^)

  6. かじ(みのむし) より:

    滅、塔のクリアパがナカジマさんと以外と被ってない。
    バルバレムはイヴェルL、オラージュ、フォンセ、エリス

    テラーはオラージュL、ウェスタ、ラー、木ドゥルガー

    ライゼルはフレイL、フレイ、クトゥルフ、ツクヨミ

    ハザンはナカジマさんと同じ

    ダランティはヴィルゴL、ジークフリート、フォンセ、ミクテク

    ゼヴァースはイヴェルL、ヴィルゴ、エリス、サリエル

    デルフィニウムはイヴェルL、エリス、サツキ、パヨヨカムイ

    プラタナスはバルバレムL、フォンセ、ムルムル、ドラジョ

    ハーデンベルギアはサイリスタL、ライゼル、ディアボロス、デルフィニウム

    カレンデュラはゼヴァースL、レプティアス、ディアボロス、フォンセ

    ライゼル、ダランティ、プラタナス、ハーデンベルギア、カレンデュラは殴り倒してますね。

    特にダランティ、プラタナス、カレンデュラは30ターン以上の長期戦だったはず。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど、違うものですね。
      ダランティをヴィルゴなんて渋い!
      僕もそんな感じでクリアしたいなあ。

      結構殴り倒してますな…スゴイ!