兄弟の絆エドの評価:大きな敵に最大で攻撃300倍ダメージ!速攻付きで最速5ターン発動!

右腕を取り戻したエド。ついに覚醒!

兄弟の絆エド

ステータス

HP18636とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

さらに攻撃力も290と一線級の数値。

ソウルでの底上げ無しで高難易度ダンジョンに挑めるハイスペックです。

能力

貫通Lv.2の効果により、矢印での攻撃の際、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っているので、ぜひ全体化を持つキャラと一緒にパーティ編成したいですね。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も盤石。

矢印

矢印は金型でオーソドックスな形になっており、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

6方向全てが二重になっているため機動力も抜群です。

覚醒矢印が真下に出現するので敵の上からコンボを組むとダメージが上がりますよ。

スキル

・前方横三列の敵に光属性50倍ダメージ

・前方向縦3マスの敵に全マスノックバック付きの光属性50倍ダメージ

大きな敵には50倍×4マス、50倍×2マスの300倍にもなる高威力ダメージスキルです。

しかも速攻付きで覚醒後すぐに発動できるうえ、最短5ターン発動が可能と非常に高回転。

範囲がどちらも前方向なので、敵との位置関係には注意。

リーダースキル

・光属性の味方は4コンボ以上で攻撃4.5倍

・光・闇属性のダメージを50%軽減

・ディフェンスタイプの味方はHP2倍

わずか4コンボで攻撃4.5倍にすることができ、耐久面も軽減率・HP倍化率ともに高い。

光属性・ディフェンスタイプと指定がある点、自身のダメージスキルには倍率を乗せられない点は惜しいものの、強力なリーダースキルです。

サブ評価:94点

基礎的なスペックが非常に高く、光属性・バランスタイプ・ディフェンスタイプどこでもサブとして活躍させやすい。

全体化を持つ味方と組ませるとハートクリスタルによるパーティ全体の回復が捗ります。

おすすめソウル

矢印での攻撃・ダメスキの威力アップのために攻撃強化、ダメージスキル強化ソウル。

より回転力を高めるためにスキルブーストも良いですね。

カクチョウを使ってソウルスロットを増やすなら、HP強化かHP回復ソウルのどちらかがおすすめです。

【覚醒】兄弟の絆エドの評価

9.5

HP

9.3/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 高威力・高回転!
  • 矢印が非常に使いやすい

気になる所

  • スキル範囲が前方向のみ
  • 自身のLSとスキルの相性が良くない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    全体的にかゆい調整だけど、覚醒前ASに速攻がほしかったな……性能自体は使えるレベルに上がったし贅沢か

  2. joy より:

    あらやだ属性指定はあれど何気に50%カットのHP2倍て最高峰のタフさじゃないですかー
    今回のガチャで双子だったうちのニーサンは三つ子になったので、ニーサンズで出撃するのもありかな

  3. 匿名 より:

    ステータスも高いし強化もされたんですが、覚醒後のスキルに防護貫通かチェーンが付いたら良かったのになとは思いますね

    • ナカジマ より:

      防護貫通欲しかったっすね~
      それだけで使える場所がめちゃ増えるので(^ω^)

  4. 召喚された召喚士 より:

    初登場時LS強い!?と思ってから今まで意外とハマるダンジョンが無くずっと留守番状態です。LSに置くとダメージソースは基本殴りになるのにエンハ役はヨリンゲルしかいないですし、そうなると火力不足がいなめませんね。清澄の防護貫通や回復手段はかなり幅広い反面ボス戦でじり貧の展開しか想像できません。サブならかなり優秀だと思います

    • ナカジマ より:

      それ、ありますね!
      めちゃ使えそう!と見せかけてディフェンスタイプ縛りが厳しい。
      やっぱサブ候補なのかなぁ。

  5. 匿名 より:

    【悲報】不遇コンビ
    豆&マミ解散

    1
  6. 匿名 より:

    ASを当てやすくした…
    代わりに攻撃・HP・要TP・AS火力を大幅に下方修正したエルザですねー。
    タイプ等々違いますがキリアセラフィーヌには覚醒抜きで同じ倍率を出されている始末…
    一応それらにはないKBと1ターンの早さがあり一矢報いる可能性が残っていることから、復刻駒にしては健闘したといえるでしょう。

  7. Taka-c より:

    オートダメージかけながら覚醒するとオートダメージは残るんですかね?可能だとしたら300倍の次のターンにオートダメージでさらに追い討ちも可能ですね!
    そして何よりナカジマさん覚醒来て良かったですね♪

    • ナカジマ より:

      残りますね(^ω^)
      なので面白い使い方できそう!
      ニーサン覚醒して僕は嬉しいです!

  8. 遠い音楽 より:

    ニーサンが!
    ニーサンが覚醒して帰ってきた!

    最初のオートダメージということでスキルマ10ターンと使い物にならなかったのが5ターンと実用レベルになったのがうれしいです。
    決して高くない倍率のオートダメージは回転が早くないとですから。

    覚醒してもLSはさほど変わりないけど速攻付きの5ターン300倍は強力ですね。
    これは早速覚醒させたいです。

    • ナカジマ より:

      ターンが縮まったのは嬉しいですね!
      5ターンならいけるかな(^ω^)
      300倍は上手く使いこなしたいなあ。

  9. ペソ より:

    やっとスキルマのエドが活躍できますっ!(><)
    ハガレンの原作が好きでペンを突っ込んでからかなり時間は経ちましたが…

    しかもガチャの当たりではディスガイアのキリア的なポジションのような気がしますし、実際使えそうです!
    ソウル振りも検討します(^ω^)

    • ナカジマ より:

      僕も頑張ってスキルマにしたいなあ(^ω^)
      二体居るんですよね!
      とりあえず覚醒はさせましたよ!

  10. darkness より:

    ラナのサブで使えば超高火力じゃないですか、やったね!

  11. つゆき より:

    過去最大の爆死の末唯一来た赤魔方陣から出たニーサンが覚醒してくれるだけでなんか報われた気がするのとエルザ砲とまでは行かないけど使いやすいディフェンス砲は素直に嬉しいですね。

  12. SK より:

    こんにちは

    気になるところは、絵がネタバレな所でしょうか。

  13. シャチオ より:

    ハガレンはあまり力を入れてないのでしょうか…他のコラボキャラに比べて微妙な気がします…

    • ナカジマ より:

      討伐にコラボダンジョン、神級追加なんで結構力入ってるなと思いましたよ(^ω^)

      • シャチオ より:

        イベントは力が入ってますね~(^o^)
        ただキャラが弱すぎるというか…使う機会が無さそうな気がします(+_+)💧