“東の賢者”お父様の評価:縦一列と周囲へのオートダメージ!さらに2ndでダメージ無効状態に!

ハガレンコラボの神級でGETできる全てのホムンクルスの生みの親

東の賢者"お父様"

ステータス

HP9109とレアリティにしてはやや控えめな耐久性能になっています。

囲まれてしまわないように注意が必要ですね。

その反面、攻撃力は334と破格の数値!

イベントダンジョンで手に入るキャラとしては相当に高い水準にあります。

能力

飛来ダメージ吸収の効果で隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアも持っており、防御面は盤石。

低めの耐久性能をカバーできる素晴らしい能力構成になっています。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

同じ形の味方が増えるとスキが出来やすくなるので、かぶりすぎないように気をつけましょう。

スキル

自身に光属性攻撃50倍、縦一列と周囲へのオートダメージを付与することができます。

大きな敵には3マス当てることも可能なため、最大150倍ダメージ。

さらにチェーンプラス2ndで自身をダメージ無効状態にすることができます。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方はHP50%以上で攻撃5倍ダメージ20%軽減

HP50%以上と条件がかなり軽い割に倍率は5倍と高め。

ダメージ軽減率は20%と高くはありませんので、耐久面は過信しすぎないように注意しましょう。

進化前も強い

©参吉さん

星5から進化するため、レアリティ制限対策として複数体を用意しておくのも良いですね!

進化前でも条件次第で高火力が実現。

サブ評価:87点

バリア、飛来ダメージ吸収と能力によって防御性能が高まってはいますが、元のHPが低めなので耐久強化できるリーダーの元で活躍させたい。

攻撃力が高く、オートダメージの威力にも期待ができます。

対象が自身のため、光属性・ディフェンスタイプ・攻撃タイプ、どのパーティでもサブとして活躍可能。

おすすめソウル

弱点の補強のためにHP強化、オートダメージの威力アップのために攻撃強化・ダメージスキル強化ソウルがおすすめです。

"東の賢者"お父様の評価

8.6

HP

6.8/10

攻撃

10.3/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.1/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 攻撃力が非常に高い
  • 2つの異なるスキル効果

気になる所

  • HPが控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    早速使って貰いありがとうございます。
    離反したグリード(リン)を除きホムンクルスはみんなバランスタイプだったのに、その親玉は攻撃タイプである所にお父様らしさを感じますね。

    それはさておき、低HPのおかげで回復倍率が容易に満たせたり達成難度の優しいチェーンプラス2ndで無敵が貼れたりと回復倍率持ちリーダーでも瀕死倍率持ちリーダーでも相性が良いのが面白い所。
    自身をリーダーにしても各形態全てに20%軽減が付いてるので星5ディフェンスパや闇ディフェンスパが組めたり出来ます…需要があるかはわかりませんが。

    そしてフラメルギアが完全に型落ちしたような気がしました…
    片や冥級、片や顕現。比べるのがおかしいかも知れませんが、少々寂しい…うーむ。

    • ナカジマ より:

      お!言われてみれば…
      みんなバランスタイプなのに。

      瀕死倍率系ですか~
      なるほど。無敵状態が活かされますね(^ω^)
      ラミエル…うーむ、マヌアかな。

      フラメルギアはかなり革新的なキャラなんですけどね~
      でも属性違いだしまだワンチャンある!はず!
      撃てるディフェンスタイプも増えてきましたね。

  2. HAYATO より:

    ようやく手に入れたディフェンスのフィニッシャー!さすがお父様!
    という事で、なんとかして使っていきたいですが、やはりエルザ欲しくなります(^ω^;)

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプのフィニッシャー候補としても良いですね(^ω^)
      無敵にもなれるし瀕死でもダイジョウブ!

  3. サンタ より:

    クロユリLにラハール殿下でワンパンなので集会が非常に楽なんですけどねぇ
    スキルマにしても倉庫番になりそうな臭いがプンプンします

    ミレシアパに入れてもいいんですがそれならシトリーでよくね?ってなっちゃうんですよ

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ディフェンスタイプなのに自力で無敵付与できるスキルアタッカーと言うのは非常にありがたい感じがしますね。
    夢ですが、ラナ復活と組み合わせたら防護貫通さえ来なければ1000倍広範囲オートダメージ(無敵付き)とか考えると楽しくなって来ます。

    …………とりあえず、スキルマからですね(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      瀕死で無敵でオートダメージ!
      スキルマ3体作るという猛者もいらっしゃるという…
      僕は2体目で苦戦中(^ω^)

  5. ペソ より:

    星6のフラスコの中の小人は低HPで攻撃力も268と低くはないため、クロユリパに入りそうですね!(^ω^)
    自分はクロユリ持ってませんが…(^^;

    とりあえず自分は星6,7でスキルマ完成を目標にします!

    星5のお父様はレアリティを加味しても低いHPと少ない矢印がネックですね…汗

    • ナカジマ より:

      クロユリのサブにも!
      こりゃスキル上げ頑張らないとですね。
      矢印が少ないとかなり使い勝手が…
      惜しい所です(^ω^;)