暁天の蒼空神・ケプリの評価:敵全体への被コンボ数増加&スキルターン2減少効果!

ガンホー超絶コラボ時にサモクリ交換所にて登場

暁天の蒼空神・ケプリ

ステータス

HP10960と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久性能です。

攻撃力も287とかなり高く、均整の取れたステータス。

地力を底上げするためにもHP・攻撃強化は付与したいですね。

能力

貫通Lv.2の効果で矢印による攻撃時に、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

自身のリーダースキルともかみ合った強力な能力。

さらに防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

攻守まとまった能力構成になっています。

矢印

斜め型で十字が二重になっているため高い機動性を確保しています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意しましょう。

盤面の右下か左上あたりに配置しておくと攻撃に参加しやすくなります。

スキル

1.敵全体は1ターンの間被コンボ数が+2される

2.自身除く水属性の味方全体はスキルターンを2ターン減少

異なる2つの効果を持つスキルです。

被コンボ数アップはコンボ減状態を上書きすることもでき、コンボ攻撃が主体のアタックタイプには特に嬉しい効果。

さらに範囲は敵全体とマスの指定がなく、どこからでも使用できます。

スキルターン減少効果も自身除く水属性と範囲が広く、スキルレベルMAXで7ターン発動が可能なうえ、回数制限もありません。

リーダースキル

水属性の味方は5コンボ以上で攻撃5倍、13コンボ以上で攻撃8倍

耐久性能の強化はありませんが、コンボによる攻撃力を大幅に引き上げることができます。

5コンボ・13コンボと2段階に分かれているため、道中も火力を確保しやすい。

サブ評価:93点

基礎的なスペックが高く、スキルも比較的高回転。

スキルターン減少効果は自身を除いた水属性だけと制限はあるものの、アタックタイプ・攻撃タイプのサブとしても優秀です。

暁天の蒼空神・ケプリの評価

9.1

HP

7.5/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • 10万サモクリとお求めやすい
  • ステータスのバランス良し
  • 2つの効果を持つスキル
  • とても可愛い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    安い割に性能いいなーと思ったので初めてのサモクリ交換。
    とりあえず水属性攻撃タイプだったのでサンダルフォンのサブに良さそう。
    あとはターン減少効果があるのに回数制限ないのもいいですね。

    話それますがサンダルフォン、改めて見ても整ったLSしてますね

    • ナカジマ より:

      お得感ありますね(^ω^)
      僕もサンダルフォンと組ませるつもりです!
      見た目的にもイイ…

      サンダルフォンはフィニッシュさえ火力確保できればかなり安定すると思います(^ω^)

  2. 森の龍 より:

    水/攻撃/アタック……うーん。
    HPならイフ様の、バランスタイプならザルバの素敵な仲間になれた気がするんですよねこの娘。

    いやでも、毘沙門天やフリムス、オラージュなんかのチェーンスキル使用後にさらにスキブが出来るから使いやすい………のかな。

    これは実際にパーティに組み込んでみないと分からない気がしますね(-10万サモクリ)

    • ナカジマ より:

      毘沙門天も良いですね!
      イフやザルバも良いですが…(^ω^)
      幅が出せそうなキャラなんでGETです!

  3. 匿名 より:

    バルバレムに似た性能で、でもスキルターン減少ならこっちの方が優秀!
    チェーンもアタックとしては有り難いですね

    • ナカジマ より:

      チェーンプラス要員としてありかもですね!
      バルバレムよりちょっと高回転なのがまたイイ!

  4. より:

    レッドフード難民だったので、即交換!
    ミレシアパにばっちり組めるし、スキレベ上げればパパペン狩りが楽になるはず( ´∀`)
    10万サモクリってのも助かりますね♪

    • ナカジマ より:

      ミレシアと組むのもいいですね(^ω^)b
      10万サモクリでこのスペックはたまらんっす!

  5. ぬまっし より:

    だからフォンセより…(略

    今までの25万サモクリキャラ並に使えるうえに、10万サモクリ!!安い!
    ほんとに迷うところよ…

    • ナカジマ より:

      おやおやおや!
      アタック番長だと思っていましたが…
      お悩み中?

      そうですか・*・:≡( ε:)フーン

  6. 黒猫 より:

    リーダースキルに&ってありますけど5+8で13倍ダメージってことですか?うーーーん、どうしよう

  7. てと@OFD より:

    3ターンスキル持ちとスキルマケプリ3体のPTで毎ターンスキルが使えますね。
    X/A/B/C (X:3Tスキル A/B/C:ケプリ)

    以下残ターン数(-はスキルターンのクールタイム終了)として・・・
    3Tスキル使用 → ケプリスキル使用 → ターン経過
    3/-/-/- → 1/7/-/- → -/6/-/-
    3/6/-/- → 1/4/7/- → -/3/6/-
    3/3/6/- → 1/1/4/7 → -/-/3/6
    3/-/3/6 → 1/7/1/4 → -/6/-/3

    水の3ターンスキルってランスロット以外に何か居たかな・・・
    ランスロットだとHPタイプを参照するからあまりおいしくないですねぇ(¦3冫 ノ)ノ
    毎ターンケプリが使えるから単純に火力の高いスキルの連打性を上げるだけどもいいんですけど。

    悪用方法考えてください(丸投げ

    • ナカジマ より:

      ハハア、面白い視点ですねえ!
      高速回転させて周回を楽に…
      エペタムは木だし…うーむ。

  8. ンババ より:

    まさかケプリちゃんがサモンズに…!
    しかも10万サモクリ…迷うなぁ!

    赤ずきん難民の私には嬉しい性能ですね。

    • ナカジマ より:

      アタックにとっては厄介ですよね~
      コンボ減。
      スキブ効果もいいけど、コンボ増が貴重なんですよね(^ω^)

  9. カヌレ より:

    本家よろしく鬼畜の上げ幅を想像してたけど、んなことなかったので速攻スキルマにしました笑
    シャオシンとオラージュにだけ使って水ペン余りまくってたので在庫処分も出来て一石二鳥っす
    しばらくは大事にボックスに保管したこの子眺めて色々とウヘウヘします

    • ナカジマ より:

      なんと速攻でスキルマ!
      う、羨ましい!
      いいな~おめでとうございます(^ω^)

    • 匿名 より:

      本家はキングタンの確定上げがありますからねえ…こっちもバリスタとかのために実装して欲しいもので