赤竜ウェルシュドラゴンの評価:呪い状態の敵への攻撃と罠の威力、HPも倍化!

アシストタイプとしてはかなり耐久性の高いパーティが作れるのも魅力

赤竜ウェルシュドラゴン

ステータス

HP14890とHPタイプとしてはやや控えめの数値ではありますが、高難易度ダンジョンに挑む上でも充分な水準。

攻撃力は242とかなり高めになっています。

バランスタイプよりのステータスに仕上がっていますね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることが可能。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプで飛行能力も持つため、盤面左側にも移動しやすい。

機動力は高く、攻撃にも参加しやすくなっています。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

前後横三列の敵に火属性攻撃20倍ダメージ&十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置

範囲が広く、十字列にダメージが派生するトラップを設置することができます。

さらにすり抜け効果も持っているため、敵や味方がいるマスにも設置可能。

大きな敵には1マスで60倍の威力になるため、フィニッシャーとしても活躍できます。

回転力も非常に高く、強力なスキル。

リーダースキル

1.アシストタイプの味方は呪い状態の敵に攻撃6倍

2.ダメージトラップの威力が2倍

3.HPが1.8倍

呪い状態の敵にはコンボ攻撃、攻撃依存のダメージスキルの威力が6倍になります。

さらにダメージトラップの威力も倍化することができ、高い攻撃性能を誇ります。

HPは1.8倍とアシストタイプにかかるリーダースキルとしては高め。

攻守揃った素晴らしい構成になっています。

サブ評価:84点

広範囲にダメージトラップを設置できるスキルが魅力。

回転力も非常に高く、ザコ敵の処理からボス戦でのフィニッシャーもこなせる優秀なアタッカーです。

赤竜ウェルシュドラゴンの評価

7.8

HP

8.6/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

7.2/10

スキルの威力・効果

7.0/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

8.7/10

ナカジマポイント

4.0/10

良い所

  • ステータスのバランス良し
  • 高回転・広範囲スキル

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ラクシュよりはこっち採用するかな。どっちも反射で死ぬけど、スキル早くてトラップに範囲ある分強そう

    • ナカジマ より:

      反射ちょっと気になりますよね。
      ただ回転力がやばいっす!
      範囲ダメージも嬉しいスね(^ω^)

  2. あんかけ より:

    LSはシャオシンの下位互換に甘んじてしまいますが向こうはフェス限ですからね^^;
    求められる役割を考えると道中の雑魚散らしでしょうか。
    それならライゼルでいいやんと言いたいところですが5×5マスだと
    ウェルシュドラゴンの方がASの範囲が広くて楽だと思うんですよな。
    HPタイプなのでレギンとも組めるのは強みかなと。

    • ナカジマ より:

      シャオシンは軽減だし、倍率高めなんで使い分けできないですかね。
      広範囲かつ高回転で大活躍しそうですな(^ω^)

  3. 森の龍 より:

    まーた火/HP/アシストか。
    ベリアルが楽しそうに笑ってますね!
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    攻撃力も低くないし、範囲もトラップ内容も十分。
    LSも殴りアシストとしては十分ですしトラップ倍率もHP倍率もついてる。
    うん、強い。

    それに、なにより、ドラゴン!!
    息巻く竜と違ってちゃんとドラゴンらしい見た目ですよもう最高!!

    ………ふう。
    とりあえず、今回はテクニカル要素は強いものの、全員当たりな感じですね。

    • ナカジマ より:

      ベリアルの相対的な強さがまた上がってしまう…
      (^ω^)やったぜ!

      竜ぽい竜来ましたね~
      やっぱ正統派カッコイイ。

      今回は本当に全員強いと思います!
      ディストピア以来かな?

  4. 遠い音楽 より:

    火HPアシストということでベリアルのサブ確定ですねw
    5ターンと早いトラップなので道中重宝しそうです。
    ペンテシレイアと似た構成の広い範囲のダメージとすり抜け十字列トラップは強力だけど、反射持ちが居た場合避けてトラップを張るのが大変そうですね。
    ただ、倍率が低いのでマス辺りのダメージはラクシュとあまり変わらなかったりして……
    それでも十字列なのでボスに対する火力は上ですけどね。

    あと、進化前の4本足で立ってる姿が西洋の古い紋章に使われるタイプのドラゴンっぽくて好きです。

    • ナカジマ より:

      ベリアルのサブに入れたら強いっすね~
      めちゃめちゃ強い…欲しい(^ω^)
      5ターンは少ないですよね。

      イラストもカッコイイっすよね。
      こういったドラゴン系のキャラ増えて欲しいなァ。

  5. ペルチェ より:

    取り敢えず余ってるペンでスキルマにしました、何だかんだでこういう普通の高回転スキルが普通に強くて好き

  6. 匿名 より:

    いや正直弱いでしょ
    雑魚チラシならライゼル、反射気にしなくていいなら寿やイルマリネン
    フィニッシャーならベリアルいれば充分
    アクエリの劣化版にしか見えない

    上記駒を持ってない人用で、それらを手に入れたらもう使わなくなるハズ

    • 流れ者 より:

      何を言っているのですか?ベリアルサブの雑魚処理もしくは中ボス対策に使えるではないですか。それに寿より範囲が広いので、弱くはないと思いますよ。