予知の魔術師メルディンの評価:味方への攻撃99%低下と防護貫通&バリア破壊オートダメージ付与

コンボ数で攻撃力が跳ね上がるリーダースキルも魅力的

【関連】聖夜の魔術師・メルディン

予知の魔術師メルディン

ステータス

HP16069とバランスタイプとしてはかなり高めの水準になっています。

これだけ耐久性能が高ければソウル強化がなくても安心して高難易度ダンジョンに臨めますね。

その反面、攻撃力は224とやや控えめ。できれば攻撃ソウルで補強したいところです。

能力と矢印

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

スキル

水・木属性かつバランスタイプの味方全体は6ターンの間攻撃力が99%低下する代わり、攻撃力40倍十字列防護貫通かつバリア破壊オートダメージ付与

非常に複雑なスキル構成になっていますので、分けて見ていきましょう。

範囲:水・木属性かつバランスタイプの味方全体

攻撃低下:6ターンの間99%低下

オートダメージ:攻撃力40倍の威力で十字列。バリアを破壊し、防護貫通効果も持つ。持続ターンは1~3ターン。

99%の攻撃力低下は敵からの呪い付与の対策としても使えます。

攻撃低下をエンハンススキルで上書きして使えば、バリアを無視しながら防護貫通効果のあるオートダメージも現実的な威力に。

リーダースキル

・木属性の味方は6コンボ以上で攻撃力が5倍

・18コンボで攻撃力が7倍

・HPが毎ターン1800回復

6コンボで5倍と攻撃力を高めやすく、18コンボを組むことでさらに高めることができるため、道中でもボス戦でも火力を確保しやすい。

ダメージ軽減やHP倍化効果はありませんが、毎ターンHP1800も回復できるので安定した戦いが展開できます。

倒れなければ持久戦に持ち込めますので、アタックタイプっぽい戦い方が可能です。

サブ評価:93点

非常に強力なオートダメージスキルを持っています。

バリア、ダメージ無効、軽減、防御アップを無視して攻撃できるのは素晴らしい。

しかしそのまま使うとまともな威力が出せませんので、エンハンススキルと組み合わせるなど工夫が必要です。

予知の魔術師メルディンの評価

予知の魔術師メルディンの評価
93.25

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの回転力・範囲

            10/10

              矢印

              10/10

                ナカジマポイント

                10/10

                  良い所

                  • ステータスのバランスが良い
                  • 防護貫通&バリア破壊!
                  • リーダーとしても強い!
                  • イケメン

                  気になる所

                  • スキルの攻撃低下効果
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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    ヴィヴィアンと組み合わせて使うのかな。ヘレネーよりは有能そう

                    • ナカジマ より:

                      やはり防護貫通は熱いですね(^ω^=^ω^)
                      しかもバリア破壊まで…
                      エンハと組みわせて使いたいなあ。

                  2. あんかけ より:

                    もう少し軽減率を軽くしてくれないだろうかというのが本音です。
                    流石に99%も減らされたのではエンハと併用という前提になり偏った編成になってしまう。
                    せめて半減の50%くらいだったらヴィヴィアンのサブに入れて悪さできたと思うのですが
                    あるいはそれを見越しての99%なのかもしれませんね。
                    クロユリパにおける寿老人の枠に収まるくらいヴィヴィアンとは相性良さそうですから。
                    多分メルディンは後に上方修正が掛かる対象になると予想しておきます。
                    重複になりますが常にエンハを意識してのパーティ編成は如何なものだろうと思うので。

                    • ナカジマ より:

                      エンハと対で使うスキルみたいですね(^ω^)
                      99%だからこそできそうなこともアリそうですが…
                      呪い対策とか?
                      僕は今のままでも強いと思うなあ(^ω^)b

                    • 遠い音楽 より:

                      ヴィヴィアンのサブに入れるのなら軽減率は高いほうが良いですよ。
                      攻撃力を99%減、つまり1%に下げてヴィヴィアンのスキルで30倍呪いをかけるのと、50%に下げて30倍呪いをかけるのでは受けるダメージが50倍違いますよね?
                      攻撃力300の場合、3に下げて90の呪いダメージを受けるか150に下げて4500のダメージを受けるか。

                      というか、エンハを前提にしているからこそのバリア破壊&防護貫通という初号機&零号機以来の強力なスキルなんだと思います。

                  3. 参吉 より:

                    ディフェンスタイプに釣られて来ましたが、この人をディフェンスタイプとして活かすのは難しそうです。
                    チェーンスキル故にチェーン付きエンハンスで上書きしないと悲惨な事になりかねないですし、バランスタイプを指定するのでルーシィ&バルゴは使えない…うーむ?

                    それでも防護貫通とバリア破壊が一緒に付いているのは魅力的な訳で。
                    全員にオートダメージを引っかけなくても数体だけに引っかけてエンハンスで戻して撃つだけでも脅威的な筈です。私の手持ち的には活かせそうにありませんが…

                    • ナカジマ より:

                      参吉さんが言うと重みありますな(^ω^)
                      ディフェンスっぽい使い方より別の方がいいのかな?
                      個別で考えていった方がいいのでしょうか。
                      さっき使ってみましたが…

                      防護貫通とバリア破壊のセットなんて欲張りですよね。
                      ヨリンゲルで無理矢理使ってみましたが強かったです。

                  4. より:

                    範囲が味方全体なのにチェーンスキルっていうところもなかなか珍しいですよね。

                    おや?そういえばヴィヴィアン、チェーン2nd持ちでしたね…

                    • ナカジマ より:

                      組み合わせて使えということでしょうか(^ω^)
                      ふたりとも持ってる人羨ましいなァ。

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