円卓の王アーサーの評価:水属性の大きな敵に最大で攻撃力400倍の防護貫通ダメージ!

満を持して登場した円卓の王アーサー

円卓の王アーサー

ステータス

HP10013とバランスタイプとしては控えめな耐久性能になっています。

ぜひソウルで強化しておきたいですね。

その反面、攻撃力は360と非常に高く、自身のダメージスキルも攻撃依存のため、威力に期待できます。

能力

貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

さらに、もう一つの能力「バリア&追加攻撃」は敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリア効果、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果があります。

攻守揃った素晴らしい能力構成に仕上がっています。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

初期位置が上から始まるダンジョンではスタンさせられやすくなってしまうので注意。

スキル

前方横三列の水属性以外の敵に光属性攻撃80倍ダメージ

3rd 前方横三列の水属性の敵に光属性攻撃100倍の防護貫通ダメージ

広範囲かつ高威力のダメージスキルを持っています。

チェーンプラス3rdまで発動させれば大きな敵に400倍の超威力、さらに防護貫通効果まで発動。

しかし、対象は水属性の敵にだけ、と限定的です。

水属性以外の敵にも80倍の方は使えますので、敵に合わせて発動条件を工夫していきたいですね。

リーダースキル

1.光属性の味方は6コンボ以上で攻撃4倍

2.スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が6.5倍

3.水属性のダメージを65%軽減

光属性というだけでわずか6コンボで攻撃力が4倍に。

さらにスキルアタックタイプはダメージスキルの威力が6.5倍と攻撃性能は非常に高い。

65%と大きな軽減率も持っていますが、水属性だけなので注意しましょう。

サブ評価:88点

やや属性は選ぶものの、能力・矢印・スキルは高性能。

HPがやや控えめなので、ソウルやリーダースキルの効果で強化しておきたいですね。

円卓の王アーサーの評価

7.6

HP

7.2/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

6.8/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

5.5/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

3.0/10

良い所

  • スキアタで防護貫通!
  • 攻撃力がめちゃ高い
  • リーダーとしても強力
  • 超イケメン

気になる所

  • 対象の属性が限定的



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コメント

  1. MAK@OFD より:

    コンボリーダーなのに、スキアタのダメージ威力が上がる⁉︎
    呪いに強く、囲んで殴れるスキアタパが出来そうですね‼︎
    欲しい‼︎ でも、この間のクロユリガチャで大爆死したばかり・・・
    (T_T)

    • ナカジマ より:

      新しいですね~
      コンボ倍率もあり、スキアタも強化でき…
      真の殴れるスキアタでしょうか?

      僕も欲しい(^ω^)

  2. 森の龍 より:

    なんか今回のガチャは水と木属性を目の敵にしてる節が………(笑)

    そして、アーサーがとうとう4人目ですね。
    キャメロット新王とセイバーはLS範囲内として、コスプレウルスラグナは難しいか………?
    いや、コンボ倍率が付かないだけでスキアタだから組み込める………?

    ともかく。
    個人的にはヴィニエーラとのシナジーがエゲツない感じがしますね。
    始動役→ヴィニエーラ→アーサーで水属性ボス相手なら400×21倍ダメージ。
    しかも防護貫通のスキル封印だからほぼ完封。

    ………………22連、行くか!

    • ナカジマ より:

      やたらフォーカスされてますね!
      それもいいかなあ(^ω^)
      特に水属性はもっと強くなって欲しいような。

      ヴィニエーラにアーサー!?
      面白い組み合わせですね(^ω^)
      僕もいつか欲しいな~!

      リーダーとしては限定的かな?

  3. あんかけ より:

    こういう方向性というかコンセプトがまだあったんだなというのが正直な感想です。
    ある特定の敵に特化した性能というのは意外と少なかったんじゃないかなぁ。
    それから地味に6コンボ4倍も嬉しい、スキアタはAS発動までが隙だらけなので。
    アーサーは光属性なのに水属性キラーという面白い内容なのもいいですよね。
    これ本職の木属性すら食っちゃう性能じゃないかと思うんですよ。
    流石にカレンデュラはキツいでしょうけどパーティ全体の総合ダメージだと超えそう。
    というのも光属性って優秀なフィニッシャーがひしめき合っている集団ですから。
    一人はエンハ役にしてもセイバーやセリエやエリザベスなど事欠きません。

    • ナカジマ より:

      面白いコンセプトですね!
      乗算されずに個別に倍率がかかっていくのがイイ!
      7コンボだと一気に使い勝手が変わるので…
      嬉しいポイントですね。

  4. joy より:

    ウフフ
    見て見て
    アーサーパーティ
    あっち見てもアーサー
    こっち見てもアーサー
    瞳を閉じればそこにアーサー

    今回でやっとこさサモンズ産のアーサーがでましたね
    まぁ、これからコラボが増えれば、さらにアーサーも増えそうだけど…
    なんだろね、アーサーてつけやすい名前なのかしら?

    • ナカジマ より:

      うは~スゴイ!
      アーサー勢揃いですね(^ω^)b
      いいないいな~!
      瞳を閉じても居るとは…

      やっぱモチーフとしては扱いやすいんですかね。
      円卓の騎士ってもうそれだけで僕はたまりませんよォ!
      そしてなにげに全員光属性なんだなあ(^ω^)

  5. てんどんまん より:

    レベルマ、ソウル無し、副属性無し、でどれほどなのかやってみました。オラージュLで5倍エンハして、一応3rd発動させたのですが、レゴムくん火属性(笑)水ボスのダンジョンで、また試さなきゃ(^^;

    • ナカジマ より:

      おお~強い!
      水属性のボスになら…どのぐらい行くんでしょうね?
      チョウカロウとか倒せるのかな~。

  6. コーヒー牛乳 より:

    水属性だけですけどスキアタで百防護破壊は素直に強いですね

    それにしても

    水属性…騎士…うっ頭が…

    • ナカジマ より:

      水属性の騎士といえばランスロットですなあ(^ω^)
      100倍で防護貫通とは…流石アーサー王。

  7. くろの より:

    ランスロットとの因縁がこんなスキルやリーダースキルになったのかな?
    水ダンジョンならこの方で制覇出来てしまいそうな強さですね…

    • ナカジマ より:

      軽減率がでかすぎますなあ(^ω^)
      限定的ではありますが…
      塔か滅で活躍するかな。

  8. ゆえなぎ より:

    ついにサモンズ産アーサー王が…
    カッコいいし強い。
    ただ気になるのは何故かアーサーという名前のヤツはバランス・スキアタが多いんですよねー。

    • ナカジマ より:

      カッコいいですね~
      みんな光属性ですしね(^ω^)
      何か意図的にそろえているのかな。

  9. ンババ より:

    本当の意味での殴れるスキアタ!
    嫌いじゃないわ!

    こういったキャラもっと増えて欲しいですなーq(^-^q)

  10. 遠い音楽 より:

    ついに本家アーサーが登場ですね!
    コンボ倍率とスキアタLSの組み合わせというLSは眼から鱗が落ちた思いです。
    殴れるスキアタは悪魔ほむらやプラタナスのような常時倍率&スキルダメージ2倍程度という組み合わせしか頭にありませんでした。
    コンボ倍率なら常時倍率よりも高めに設定しても良いし、ダメージスキルの倍率だけをスキアタリーダー並みにしても、主にアシストのスキルである防護貫通やトラップには倍率乗らないので調整も出来ますしね。

    あと、コンボで殴りたいのは勿論だけど、光属性に拘らずにオラージュとか回転の早いスキアタを一人ぐらい入れるのも良いかもしれません。
    光でなくてもコンボ数には加算されるし、本来スキアタは等倍で殴りなんだからw

    光絶対殺すマンのモードレッドと同じく水絶対殺すマンなところは流石親子というべきかw

    それにしてもアーサー王は皆光バランススキアタですね。
    セイバーさんを連ねてエクスカリバー4連発とかやってみようかな…………当たれば。

    • ナカジマ より:

      来ましたね~いつか来るとは思っていましたが!
      コンボ倍率とスキアタLS、いいですね。
      インフレしてるというか、横に広がっていった感じで…
      こういう展開して欲しいなァ。

      オラージュが居ると良いですね(^ω^)
      ザコ敵もどんどん倒せますし…
      意外と設定を反映させているんですね。

  11. 匿名 より:

    アーサー王物語は知名度や他作品への影響がそんじょそこらの物語とは比べ物にならないですし単純に使いやすいんでしょうねえ
    それにしても初期20ターンは最近だとすっごい重たく感じますね

    • ナカジマ より:

      よく出てきますね、アーサー王。
      でもカッコいいもんなァ。
      20ターンは…なんか久しぶりに見たな、という感じはあります(^ω^)

  12. 遠い音楽 より:

    そういえば映画「キング・アーサー」が来週公開ということでそこに合わせたのかな?

  13. ゆーき より:

    ダランティをスキアタで回ってみた後でこいつを思い出しました。

    わざわざこいつの理由は少ないかもしれませんが、3rdまで発動させれば恐らくダランティワンパンが可能かと!

    持ってないので使えないのがかなり悔やまれます!!!