エルプシオン顕現!爆噴火山【神】灼熱の怒り人をマーリンLのバランスタイプで攻略!

6月17日0時より、24時間限定でエルプシオンが顕現します!

エルプシオン顕現!

かなり禍々しいデザインしてますね~しかしカッコいいじゃないか!

スペックも非常に高いのでぜひスキルマ目指したい。

師範代のワンポイントアドバイスではダメージスキルを使う敵がたくさん現れるとのこと。

持久戦に強い編成で挑むことを推奨されているようですが…実際どうかは謎ッス。

長腕のルーをリーダーにしたり、覚醒アリスのスキルを駆使したりして、スキルダメージ対策をすると良いのかな?

さて!まずは誰で様子見したものか。

エリア数は3

エリア数は3ですね。結構短期決戦と見た!

いきなり全体に反射をかけてきますね。

さらにレッドドラゴンは横一列にダメージスキル。25倍とまあまあイタイな。

シャオシンのトラップ

まずはシャオシントラップで撃破…と思ったらバリアか!ムウ。

地味にコンボしつつ突破していきます。

エリア2のゴーレムは速攻で8ターンの間被コンボ数が-14ときた。

後は25倍のダメージスキルが縦・横にも。

ウーム、バリア持ちばっかだしここも厄介だねえ。

しかし途中でクンネカムイのトランスポイントがたまって覚醒開始!

ダメージトラップをはる

コンボしつつ、トラップ発動も織り交ぜつつで撃破。

ボスのエルプシオン戦!

いきなりターン遅延10ターンぐらい食らってしまいました。何だこりゃ!

さらにお供のミーレスは十字に52倍といういかついダメスキ持ち。チェーンはないもののキツイなあ。

次のターンでエルプシオンが反射&物理防御アップ。ムムム。

ダメスキの威力はかなりデカめでしたね。残り1体で防護貫通の全体攻撃。うーん、スキルダメージ遅延をどうしたものかな?

マーリン&覚醒ヴォルハスで行けるかなぁ、試してみよう。

マーリンLのバランスタイプ

ここもコンボ

エリア1ですが、普通にコンボで突破!

ここってスキルで倒そうとすると大変だけどコンボだと楽っすね(^ω^)

積極的にスタンさせて手数を減らしつつ、倒していきます。

呪いスキルだけ喰らわないように位置取りに気をつけて…と。

ピヨらせつつ

エリア2も同様にコンボで撃破。

あ、HPはそんな高くないのか…!

3体で囲めばそのまま倒せちゃったりしますね。

ドンと一撃

ボス戦では遅延を食らってしまいますが、ヴォルハスが覚醒!

そしてそのままダメージスキルを発動!

やったか…!?と思いきやちょっと残っちゃいました!

さらに追撃

慌ててコンボして撃破。うーむ、ナイスヴォルハス。かなり減らせますね。

1ターン目に大ダメージを与えると反射と物理防御アップしてこなくなるのかな?

いろいろ試してみます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エコノミー者 より:

    最近のブームと思われる遅延が面倒ですね〜(-ω-;)

    イヴェルL、エリス、エリス、オデュッセウスでクリアです(b・ω・d)

    • ナカジマ より:

      最近遅延系多いっすね~
      これは覚醒速攻持ちの出番かな?
      というわけでヴォルハスで行ってまいりました!
      3.5倍リーダースキルならワンパンいけるかな~?

  2. kan より:

    お疲れ様です!
    今回も定番のエリザベスLで初見クリア出来ました!
    防護貫通だったら勝負は早そう・・・。
    あと、試してませんが覚醒からの速攻スキルならロンドが行けるかも?
    試してみますね!

    1
    • ナカジマ より:

      ヴォルハスで行けました(^ω^)b
      覚醒からの速攻スキル持ちが良さそうですね!

      • kan より:

        カウンターは途中は滅茶楽ですけど、ボスが矢印を中々出してくれませんでした。
        素直にエリザベスで回ります!

        • ナカジマ より:

          ヴォルハスおすすめですよ…(^ω^)
          クマちゃんもいいけど…ヴォルハスも…ね…

  3. かじ(みのむし) より:

    ライゼルL、ライゼル、ベリアル、レギンでクリア。
    最初はスキル軽減のシームルグのスキアタで突入したら即効反射で…(笑)
    ベリアルがソウル無し、副属性2段階のためにミリ残し!蜂がトラップを踏んでなんとかでした。

    • ナカジマ より:

      うーん、初回はじゃんけんみたいになりますかね?
      周回は時間かからなそうなので、バリア破壊多めでトライしてみます(^ω^)

  4. さい より:

    殴りとスキル両方使える編成だと楽そうな印象です。
    ボスはエンハとオートダメージ持越しでワンパンできました。
    アルグレオスに引き続きリヴァイアサン大活躍です。

    • ナカジマ より:

      どっちもいけると良いですな(^ω^)
      持ち越しもいいなあ~。
      さて、僕は周回はどうしようかな?
      ソルダンも行きたいし…ヴォルハス中心で考えてみます!

  5. ビボップ より:

    こんばんはです。

    セリエパでクリアしましたが、カウンターが早そうですね。
    覚醒速攻ロンドカウンターでワンパンです。

    ボスフロアの前に二蓮アスカのカウンターを掛けてはいると、事故起こりにくいです。
    運転士が欲しい所です・・・。

    • ナカジマ より:

      うーん、クマチャン持ってないんですよね~
      抑止アーチャーをリーダーにしたらヴォルハスでもワンパン行けるかな?
      それともプラタナスLか…
      なんか周回方法考えてみます(^ω^)

      カウンターも良さそうですなあ…!

  6. ナカジマ より:

    エルプシオンはあんまHP高くないから周回は楽そうですね。

  7. セル より:

    久々にディフェンスで爽快にクリアできました!
    ボスは持ち越しオトダメでワンパンでした。
    コンボ減にも強いのがディフェンスの魅力の1つですね。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスならコンボ減にも対応しやすいですね!
      そのまま火力が出せる感じ(^ω^)
      夏シエルいいなあ~!僕も欲しいッス!

  8. @ より:

    オートダメで攻略です。
    ヘクトール持ち越しエンハのシトリーオートダメで2パンでした!

  9. いえみん より:

    ハーデンベルギア×覚醒リヴァイアサンで回ってます!

    覚醒ロンハーも使ってみましたが、私のPSではボス面のカウンターが安定せず断念(笑)
    上手い人は行けるんだろうなぁ…

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      ハーデンベルギアにオートダメージですね(^ω^)

      ヴォルハスも居ますよ…へへっ

  10. ラマ より:

    イフパで余裕っす
    配置で右上にヘクトール
    フロア2にクリア時にヘクトールシトリー砲仕込んで置けば1秒でワンパン

    • ナカジマ より:

      パクらせていただきました(^ω^)b
      2ターンかかっちゃいましたが…
      道中も早いですね!

  11. ダメンズボード より:

    初めましてダメンズボードです!よろしくお願いしますm(__)m
    ボスの遅延は士郎さんの覚醒速攻トラップふみふみで湧いてくるザコ処理、後はチキサニのスキルが溜まったら勝利確定です!

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      コメント有難うございます(^ω^)
      ボスを士郎で倒すという手がありましたね~
      イフ様流石!

  12. yh より:

    イフ、ゼミナ、デルフィ、ランスロットでクリアです。
    道中はコンボ、カウンター、イフエンハで突破しつつ
    デルフィでHPを維持。
    ボスは覚醒ランスロットでワンパンでした。

    • ナカジマ より:

      お、大人気イフ様!
      流石だぜ…殴りもダメスキもいけるし(^ω^)
      ランスロットでワンパン出来るんですか~
      試してみようかなあ。

  13. ゲソ より:

    周回パ確定しました(^^)
    エリア1でスキル溜めてエリア2はクーエンハの悪ほむ毒で一掃です(^^)
    エリア2を抜ける時にシトリー使っておいて、ボスは開幕ワンパンですd( ̄  ̄)
    フラマはエリア1で雑魚処理のために入れてます

    • ナカジマ より:

      毒でも行けるんですね。
      エリア2で仕込んでおくのが良さそうなダンジョンですな。

  14. ユウ より:

    こそこそ育成していたバランスパがようやく生かせました。
    道中はフラマカウンターなどで突破して、エンハとオートダメ持ち越しで終了。
    周回は悩みます。

    • ナカジマ より:

      バランスパでの突破ですか(^ω^)
      フラマが居れば道中楽なんですね。
      バランス周回しようかなあ~

  15. SHO53 より:

    ルーリーダーでクリアです。
    というかカムイのトラップ踏んでたらクリア出来ただけなんですがね・・・。

    皆さんは高火力ある駒があっていいですねー。無課金には厳しいところです。

    とりあえず周回パ探します!

    • ナカジマ より:

      ルーさん!
      スキルダメージを激減できますね(^ω^)b
      クンネカムイも課金キャラに負けてないと思いますよ!

  16. 橘花 より:

    こんばんは
    参考にはなりませんが、クロユリで周回しています。
    ボス戦が一瞬で終わるのでだいぶ楽に回れます。

  17. プラガット より:

    お疲れ様です。
    ボス前でアルテミスにアシュワ、シトリーを仕込んでクリアしました。
    火属性の範囲トラップが手薄だったのでエルプシオンの登場は嬉しいです(^_^)

    • ナカジマ より:

      火属性のトラッパーが強化できますね(^ω^)
      嬉しいなあ~
      アシュワ&シトリーですか!
      なるほど、アシュワの特性を活かしてますなあ。

  18. 参吉 より:

    エンハンスも攻撃アップも拾ってないリヴァイアサンのオートダメージでギリギリ生き残った事を考えると相手のHPは…約100万程でしょうか?
    なのでエンハンスなしでもやりようによってはワンパンも可能みたいです。

    …ネタパの筈の水竜ディフェンスがガチパっぽく見えてきたのでそろそろ寝ます。

    • ナカジマ より:

      くゥーシブイ!
      ディフェンスでオートダメージが便利なダンジョンとなると参吉さんの独壇場ですな。

      僕はヴォルハスでいっとります。
      エンハンスなしだと攻撃3.5倍ぐらいは欲しいとこですね。
      マーリンだとちょっと残るんで、エンハが要りました(^ω^)

      しかしリヴァイアサンは鍛えておいた方がいいですね…!

  19. しげまる より:

    イヴェルL、ミレシア、リヴァイアサン、+1でいけました。
    ミレシアエンハとリヴァイアサンのオートダメージを持ち越してイヴェルあたりでオートダメージ当てれば一発でした。

    • ナカジマ より:

      リヴァイアサンのオートダメージにエンハ倍率を乗せると行けそうですね(^ω^)
      僕はディフェンスで行ってみようかな~
      ヨリンゲル入が楽かな。

  20. 123 より:

    ボスのスキル遅延がいやらしいので、オートダメージ持ち越しがストレスなく周回できそうです

  21. joy より:

    LS3.5倍のヴォルハスで副属性蒼でスキダメと攻撃のソウルあればワンパンですね
    攻撃ソウルは無くても大丈夫かもです
    Lアルまど、フォンセ、バルバレム、ヴォルハスでサクサク周回してます
    バルバレムは2Fのコンボ減対策にいると楽です
    ホントはケプリあたりでも連れてけばリーダー選びの幅が広がりそうですね
    フォンセはなんとなくです

    • ナカジマ より:

      なるほどー
      僕も抑止アーチャーで行ってみました!
      ワンパンできますね(^ω^)
      流石だぜヴォルハス!
      鍛えたかいがあったなあ…
      バルバレムやケプリを入れておくと良さそうですね。
      パクらせていただきますよン(^ω^)b

  22. 723 より:

    こんばんは。
    なんとかハツミクリアできました。
    ボスフロアの蜂の再配置で多少運が絡みますかね。

    • ナカジマ より:

      おお~ハツミん。
      3.5倍エンハからのヴォルハス砲でいけそうな気がしますね(^ω^)

  23. 夏なな16@7CV より:

    上から、リュンリー、プラタナL、ヴォルハス、ラルグで楽チン周回出来ますが、ゲソさんのがもっと楽そうかな?
    明日真似っこしてみよ(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      プラタナスLもいいですなあ(^ω^)
      試してみようかな…!
      リュンリー、そういえばあんま使えてないや!

  24. ケサリユゲ@7CV より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    周回もこれで行こうかと思います。
    ボス前に、エンハ持ち越して、ボスは蜂さん誘って熊の貫通で〆です。
    さすがにダイブです(⊃ωー`)zz

    • ナカジマ より:

      おっ珍しい!
      カウンターでの攻略ですね(^ω^)
      やりますなあケサりん!
      フラマ入れておくと道中が楽そうですね。
      僕も試してみよ!

  25. 匿名 より:

    オートダメージ小では無理だったよ…
    また今回も周回めんどくさいつまんないダンジョンげふんげふん

  26. 二虎 より:

    殴れるスキアタLのアーサー王を使ってヴォルハスで打つパーティでクリア
    Lアーサー、ヴォルハス、ハザン、ソリル

    1F光の味方のコンボ攻撃で撃破しつつスキル貯めし、ハザンのオートダメを起動してから突破
    2F持ち越したハザンのオートダメで3体死ぬ。ここで闇ゴーレム落ちたらラッキー。あとは普通に突破
    ボス スキル遅延後にヴォルハス覚醒して速攻スキルでワンパン

    アーサーはスキアタならだれでも6.5倍だから使いやすいですねぇ
    普通のスキアタリーダー並みの倍率ですし

    • ナカジマ より:

      おおっアーサー王!
      早速ですね?
      僕も手に入ったので試してみたいなあ。
      まだレベル20ぐらいだけど…

      やはりヴォルハス…(^ω^)
      アーサー王の元でも活躍できるか~
      早くスキル上げしたいな…

  27. クンクン より:

    チョウカロウLで、クリアです。
    ヴァルハス強いですね、流石獣王。

  28. スティンガー より:

    おはようございます😄 ナカジマさん
    メイガスR 氷魔狼王 ライゼル ブリギットで攻略成功(^-^ゞ 
    ワンパンアブソリュート気持ちいいです😄

    • ナカジマ より:

      ヴォルハスキター(^ω^=^ω^)
      覚醒からの一撃いいですよね。
      やっぱコレメインで周回しようかなあ。

  29. アカツキ より:

    おはようございます

    色々試した結果面持ち越しが苦手
    と判明したので
    ライゼル、フラマ、ヴォルハス、
    チョウカロウLで安定しました。
    チョウカロウ配下のヴォルハスは
    ソウル無振り、副属性2段階目でも
    ワンパンでした。

    • ナカジマ より:

      僕もなんか苦手ですねー(^ω^)
      あと一撃で倒せるって時に使うの忘れそう。
      周回してると地味なミスが目立つナカジマ…

      チョウカロウなら殴りも行けるし良さそうですね~
      僕もパクらせていただこうかな(^ω^)ムフフ

  30. 匿名 より:

    クロユリL、ダーインスレイヴ、ムルムル、ヘレネーでクリアできました。
    ムルムルエンハからのヘレネーのオートダメ持ち越しでワンパンでした!
    周回がんばります!

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      オートダメージならヘレネーもいましたね(^ω^)
      ムルムルもいいですなあ。

  31. ケン より:

    ヴィヴィアン&メルディンコンビで
    回ってます
    両方スキルマにするとかなりぶっ壊れ
    ですね2面の配置次第じゃ6ターンで
    クリアできますよ

  32. マチルダ より:

    ナカジマさんの攻略記事を見て、ウチのスキレベ1のヴォルハス使える?!と思い、早速ダンジョンへ。

    いろいろ試し、安定して周回可能だったのはメイガスL・ライゼル・フラマ・ヴォルハスでした。
    オートダメージ頼りだとどうにも失敗が多く、ボスを倒し損なうと殴りのダメージが1しか入らない、しかもミーレス増えて詰むという悲惨なことに。

    リーダー設定に今回かなり頭を悩ませました。アクエリウスだと叩きは強いがボスでのヴォルハスのスキルが共鳴柱頼り、トラロックでもミリ残しで共鳴柱無しではワンパンできない。となると攻撃力が3.5倍…うーむ、メイガス?と。

    何とか今日中にスキルマにできそうでホッとしました。

    • ナカジマ より:

      ヴォルハスいいですよ~
      速攻からのダメスキ!
      フラマも添えれば道中も早いし(^ω^)

  33. SHO53 より:

    ヴァルハスとかリヴァイアサンでも行けるんですが、TPが足りなくなることって皆さん無いですか?
    何か3回に1回位ボス前でTP34しか堪らないんで、リヴァイアサンは35使って覚醒してからのオートなんで、たまに事故りますね。

    やっぱりヴァルハスかしら?

    • 森の龍 より:

      >>SHO53 さん

      自分はデルフィLの殴りパで回っていますが、敵を倒した時のTPは殴り(カウンター含む)かスキルかで変わるので、その違いでは無いでしょうか?

      参考になるかは分かりませんが、画像のメンバーで周回した時は2階の敵を半分くらい倒した時点でTP35〜40溜まってました。

      • SHO53 より:

        ありがとうございます!
        ハザンのオートを使ってのザコの処理では貯まんないんですね。
        参考になりました。

        とりあえず、イフ、リヴァイアサン、ハザン2枚で周回してます!

    • ナカジマ より:

      僕もフラマ使ってますよ(^ω^)
      反撃だとトランスポイントたまりやすいですね。

  34. ンババ より:

    ヴォルハス兄貴大活躍!

    自分もシャオシントラップであの世行きだぜぇ! と、トラップ撒いたら敵にバリア付いてて「むふぅん」って変な声が出ました(”;)

    自分もカウンターで周回しようカナァ。

  35. 029 より:

    いつものミーティアLクリアです。
    エリア2用にケプリ連れていきましたが、大体ナツエンハンスの攻撃で闇ゴレが落ちるので活躍出来ずでした。

    • ナカジマ より:

      おっいいですねミーティア!
      ここもクリアできるのか…!
      コンボ系でも充分倒せるなあ。

  36. 匿名 より:

    イフL、ランスロ、ハザン、ハザンでいけました。
    ボスは初手覚醒でワンパン。道中も安定なのでランスロ以外はスキル使わずو( ٥∀٥)٩
    最近やっと入手したランスロさん。優秀ですねー。

    • ナカジマ より:

      ランスロットはスキルマにするとめちゃ早いっすよね。
      なかなかアレだけのスピードは。
      エペタムぐらいかな?
      イフのサブでも活躍できますよね(^ω^)

  37. ペソ より:

    遅くなりましたが、周回パはアドラL、フラマ、ザール、ヴォルハスでした。

    フラマの反撃で雑魚を散らして、ザール→アドラでエンハンスを持ち越してヴォルハスでワンパンの流れでとても速かったです!(*´ω`*)

    耐久ならどんなパーティでも行けなくもない気がしますが、常に事故がついて回りますよね(^^;

    • ナカジマ より:

      おお~フラマ!
      やっぱ反撃でトランスポイントためて、ヴォルハス砲いいですよね。
      まあ強化してないとワンパンできないですが…
      と思ったらアドラエンハ持ち越し!
      うーん、やっぱアドラいいなあ。

  38. クンクン より:

    ニーサンも、ヴォルハスに負けてませんよー。

  39. ぴゅうた より:

    5→6で20スルー。。。もう疲れました。メモして置いとくことにします。
    (´Д⊂ヽチキショー