残煌装姫エクレールの評価:十字列範囲ダメージトラップなど新要素が満載のアシスト姫

高いリーダー性能も併せ持つエクレール

【関連】新春遊姫エクレール / 残煌祈姫・エクレール

ss1

まず見た目からして超可愛いですね。装姫はみんな可愛いですけど。

もちろん良いのはイラストだけじゃありません。

ss2

エクレール パワーアップ

※2017年8月17日にパワーアップしました!

ステータス

HP14367と高め。安定感のある数値です。

さらに攻撃が314と非常に高い。攻撃タイプ並の水準です。

ステータス的には全く文句なし、バランスも良いですね。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

後述するリーダースキルと相乗効果が見込める能力。

さらに障害物や敵を飛び越せる飛行も持っています。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプです。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともに快適に。

特に初期位置が左側から始まるダンジョンで有利です。

スキル

こちらがちょっと複雑です。

まず、縦横斜め全列の敵に光属性攻撃力×15倍防護貫通ダメージ。

防護貫通とは?

ss3

ダメージ無効、ダメージスキル反射を無視してしまうスキルです。これとんでもないですね。

さらに攻撃力×30倍十字列範囲ダメージトラップ設置。

トラップもダメージスキル反射の影響を受けませんので、反射を使ってくるボスに非常に有効な構成になっています。

ss5

このように、範囲ダメージトラップを設置する事もできますので、他の装姫に比べてもかなり「ボードゲームらしさ」が強調された内容と言えるでしょう。

ちなみに最初は10ターンですが、スキルマにすると5ターンで発動できるため、スキルブーストのソウルを付けるとかなりの高回転。

さらにすり抜け効果も付いたため、非常に設置しやすくなりました。

スキル修練洞10でもスキル上げが可能です。

リーダースキル 残煌の英知

アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力5倍&ダメージトラップの威力が5.5倍&ダメージを30%軽減。

なんとついにダメージトラップの威力まで倍率が乗る事に。ディケーにも2.5倍ぐらいで良いから欲しかった!

さらには呪い状態の敵に対して攻撃力が5倍になりますので、素の殴り合いでもダメージが見込めます。

ダメージ30%軽減はHP回復1.43倍ぐらいに相当しますので、過信はできないものの安定性もあります。

テクニカルに使いこなす必要があるものの、スペックとしては破格。

残煌装姫エクレールの評価

9.4

HP

8.4/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.9/10

スキル:威力・効果

9.7/10

スキル:範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • ステがどちらも高い
  • 能力も噛み合っている
  • ボードゲームらしい
  • すり抜けが熱い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. スイープ より:

    何度も投稿してごめんなさい。

    リセマラでアーチャーから始めて、ランク100達成記念ガチャをしたらエクレールが出ました。

    アシストタイプで持っている駒は、エクレール、アーチャー2体、黄龍です。

    トラップを引く係はエクレール、アーチャー2体いますが、呪い係がエクレールのみしかいません。

    とりあえず、エクレールをリーダーにしてアーチャー2体で編成して進めてみたいと思います。

    • ナカジマ より:

      おお~アーチャーからのエクレール!
      素晴らしい組み合わせですね。
      呪いは今後、手に入るのではないでしょうか。
      アーチャー2体にエクレールだけでもかなりのダンジョンをクリアできそうですね!

  2. スイープ より:

    エクレールをリーダーにしてアーチャー2体で闇の伝承竜に挑んでみたら、アーチャーのダメージトラップ2マス分踏ませたら、1発で倒せました∑(゚Д゚)

    めっちゃ強い‥

    後、古龍も火と光の古龍なら、火のアタックタイプにザラシュトラ、光のアシストにはエクレールがいるので、当たれば‥

    等倍なので絶対に当たらないですが‥(つД`)ノ

    • ナカジマ より:

      うほおおお強いですね、アーチャー!
      エクレールだけでもめちゃ強いのに…
      等倍での古龍狙いは暗黒なので、またフェスの時についでで狙ってみるのはいかがでしょう?

  3. ゆーすけ より:

    ランク230にして初の装姫ゲットです!!!
    メイガス、キング、エクレールと、謎にバランスタイプだけ豪華になっていきます笑
    ダメージ軽減だとメイガスの回復トラップがより活きてくるので、難しそうですがエクレールパ極めてみようと思います!

    • ナカジマ より:

      おおーおめでとうございます!
      230だなんて速いですよ~いいなあ。
      アシストはもう極まった感ありますね・・・( ˘ω˘ )スゴイ!
      トラップで攻略楽しいですよね~

  4. マチルダ より:

    おはようございます。
    神級ラッシュで神経が擦り減りまくり、なかなか疲れが取れませぬ(泣)

    昨日、メイガスをリーダーにし、エクレールをサブにしたバランスPTでトルブクガス最上層をノーコンされていた動画を発見しました。

    ハッターのエンハ後にエクレールが撒いたトラップを踏んだ時のデルフィニウムのHPがみるみる減っていく様は圧巻でした。

    エクレールはサブにも良いし、リーダーにもありがたいトラップ倍率UPの稀少キャラ。
    いつかエクレールが手に入った時は、様々なトラップ持ちキャラと組ませていろんなダンジョンを回ってみたいものです。

  5. delicious より:

    エクレールはそろそろトラップ範囲の増加か、すり抜けか、スキルダメージの強化が来ると思ったたんですけどね。

    • ナカジマ より:

      すり抜け&縦横斜めでも良さそうですよね~
      それが無理ならダメージ強化とか…ちょっと厳しいような。

  6. rudluf より:

    すいません、聞きたいのですが。

    これは呪い状態の敵がトラップを踏んだら、LS5倍は適用するのですか?

  7. KK より:

    スタートログインボーナス(?)のコンプリート時に貰えるガチャ券でエクレール出ました (。-`ω´-)

    たかだかランク150の私には恐れ多く…

    光アシストが見えない。課金かな?

  8. 匿名 より:

    エクレール当たったんですが、ドロップでサブにはいるキャラ教えてください