深淵の神狼ヤトガミの評価:チェーンプラスで自身へのエンハンススキル&オートダメージ付与

規格外の耐久力も見逃せない覚醒したヤトガミ

深淵の神狼ヤトガミ

ステータス

HP24294と飛び抜けて高い耐久力を持っています。

星7、8のHPタイプでもここまでの数値は稀。

攻撃力も222とHPタイプとしてはかなり高めです。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

その上スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御性能が高い。

不意打ちで通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

矢印

金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

覚醒矢印は左方向に出ますので、コンボを組むときは右からを意識すると良いですね。

スキル

自身に闇属性攻撃60倍縦横斜め全列へのオートダメージを付与。持続力は小です。

さらにチェーンプラス2ndで自身の攻撃力を2ターンの間4倍にすることができます。

一人でエンハンスとダメージスキルを使えるのは大きな魅力ですね。

ただし、元の攻撃力は攻撃タイプに比べると高くはなく、倍率も60倍と高くはありませんので過信は禁物。

最短8ターン発動が可能と、回転力は高い。

リーダースキル

1.闇属性の味方の攻撃力を3.3倍

2.火・水・木属性のダメージを30%軽減

軽減率はそれほど高くはなく、属性の指定はありますが、攻撃倍率は高め。

サブ評価:92点

規格外のHPとバリア、防御アップ能力で耐久性は抜群に高い。

敵のHPが特に高くなければ、ヤトガミ自身でエンハンス&フィニッシャーもこなせる。

スキルアタックタイプなのにエンハンススキルが使える、という点は貴重です。

深淵の神狼ヤトガミの評価

9.2

HP

10.5/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • HPが爆裂高い
  • 一人でエンハ&フィニッシャー
  • スキアタなのにエンハ持ち

気になる所

  • 攻撃力がやや控えめ



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コメント

  1. とりとり より:

    記事作成お疲れ様です。

    始めたばっかりの頃にガチャ追加されて、しかもすぐ引けて歓喜した思い入れのあるキャラで見た目も大好き!なんで待ちに待った覚醒だったんですが…ちょっと残念です…

    やっぱり攻撃力が物足りない上にダメスキの倍率が低すぎると思います。チェンプラ発動したところで240倍ですし、この攻撃力ならダメスキかエンハの倍率もっと高くてもよかったんじゃないかと。自身のエンハがのる前提の威力のせいで、他キャラでエンハかけても凄まじい火力も出せないですし。せめてオマケで防御貫通かバリア破壊あたりでもついてれば…

    メリットといえばエンハ枠を入れなくてもデバフに対応できることですかね?(特にスキアタパでは)

    2ndタイプもスキルも違うんで比べるのもあれですけど、闇HPパでクンネカムイから席を奪うのは叶わなかったなぁ

    • ナカジマ より:

      なんかちょっと惜しいかな?ってところはありますね。
      攻撃倍率がそれほど高くないので…
      しかし回転力はバツグン!
      バリア破壊ぐらいはあると良かったかなあ。
      十分強いといえば強いですが(^ω^)

      クンネカムイは反射も無視できますし、バリアも割りやすいし…
      フェス限クラスですね(^ω^;)

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    防護貫通もない、バリアも破壊できない、そこまで限られててバハムートに瞬間火力と範囲劣る(3rdと2ndの違いこそあれど)
    せめてオート中なら…やじるしはバハよりずっといいし不意打ちあるから話は別なんだろうけど…

    • ナカジマ より:

      バリア破壊や防護貫通などの付加効果は使い勝手にかなり大きく左右しますよね。
      スキアタなのにエンハできるって点はかなりアツいのですが…
      エンハ次第ではかなり火力もでるし、使い方を工夫すれば活躍できるかな。

  3. みうみう より:

    ん?
    60×3×4で2ターン続いたら1440倍ってことですよね?
    オラリーダー、ソウルマで光相手に1000万くらいですかね
    ウチは闇のスキアタがパッとしないので使う…………かも(笑)

    • ナカジマ より:

      ムム、そう思うと十分な火力でしょうか。
      パーティの枠を節約できるのも良いですね(^ω^)
      持続がもうちょい安定すればなあ…

  4. ぬまっし より:

    コレって4倍で打てるのは1ターンだけですかね?(゜Д゜)
    まぁ闇のフィニッシャー不足だったんで充分満足できますね(*´ω`*)

    • みうみう より:

      あ、そうか。4倍で打てるの1ターンだけですよね。
      なるほど、何か色々惜しい調整ですね……

  5. あんかけ より:

    2ndチェーンの2ターンの間4倍エンハとありますけど
    これってオートダメの2発目にも乗せられるんでしょうかね。
    自分の解釈では1発目だけで切れると思っているのですが2発目も乗るならまぁ強い。
    ただ正直なところ覚醒した割にはそこまで…というのが本音でしょうか。
    AS発動がさらに速いあるいはオートダメの持続が中だったら文句なかったかなと。
    実際に使ってみないとわからないというのは否定できませんが^^;

    • ナカジマ より:

      あ、2ターン目だけですね。
      1ターン目はオートダメージが発動しませんでした。

      覚醒は大幅な強化のイメージがありますので…
      ちょっと物足りないとこはありますかね?