ベリアルはリセマラ的にもアリなんじゃない!?その強さ・使いやすさに迫る!

リーダースキルの縛りの多さからリセマラ的に強くはおすすめしてこなかったベリアル

悪魔のディストピア

悪魔のディストピアシリーズで初登場した時はかなり話題になりましたよね。

イラストの可愛さはもちろん、攻撃力・耐久力ともにずば抜けた強さ。

サモンズボード 煉獄の双星ベリアル

ステータスは耐久性が非常に高く、バリア能力も持つため倒れにくい。

高回転かつ広範囲へのダメージ&トラップスキルを持ち、無敵や反射も無視できる防護貫通効果もあり。

リーダースキルは条件が揃えば攻撃3倍HP2.5倍、トラップ最大9倍と強烈!

ただ、この条件がポイントなんですよね。

・火属性は攻撃3倍

・HPタイプはHP2.5倍

・アシストタイプはダメージトラップの威力3倍

この条件を満たすキャラが少なく「ベリアルでリセマラスタートするとサブが集めにくいかな?」と考えていたこともありました。

とりあえずHPタイプならOK!

ベリアルとレギンが居れば、攻撃面は充分過ぎるぐらいなので対策役を他の属性のHPタイプから連れてくるのはアリだと思います。

HPタイプならHP2.5倍になりますからね。

結構ゴツいダメージスキルでも耐えられますよ?

無課金でも

ベリアル以外はイベントダンジョンでGETできるキャラ。

ベロヴォーグは最大HPの多さで威力が決まるダメージスキルを持っていますので、HP2.5倍にできるベリアルとは相性が良いですよね。

クンネカムイは自身のスキルも強いですし、覚醒するとベリアルのトラップを発動させることができます。

充分強い

攻撃は二人に任せて、アティエでHP回復、敵への毒付与。

さらにグランストラスターでダメージ軽減打ち消しも出来ちゃうという。

割と揃う

火属性HPタイプという縛りでもスルトで無敵、寿老人でダメージ&回復マス設置、デルピュネーで毒付与。

意外といろいろ対応出来るんですよね。

ベリアルのダメージ部分は防護貫通だし、トラップ発動も反射されませんので使い勝手良し。

ここもベリアル

2体以下ミッションでもベリアルなら余裕!なんてことも。

とにかくスキルのトラップ威力が爆裂なので単騎でも神級をクリアできちゃったり。

すごい威力

レギンやクンネカムイと組めば最高難易度 塔の主カレンデュラも数ターンで撃破できるほどの超絶火力!

それでいてHPは2.5倍の超耐久ですから、そこらのフェス限よりずっと強いと思っています。

さらにリセマラ的に有利なのが「狙えるチャンスが多い」ということですね。

エリザベスやアルティメットまどかなどのコラボキャラは強いのですが狙える期間が凄く短い…

一年間で一ヶ月ないかな?

ベリアルなら大体のガチャで排出される状態なので、いつでも始めやすいというのは美点だと思います。

初期のスキルターンが軽くない、クンネカムイを覚醒させるのが始めたばかりの方には大変、という懸念点もありますが、それを補って有り余る魅力がベリアルにはあると僕は思ってます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今ほしいもの
    クマ>べリアル=エリザベス>イフ>クロユリ>その他

  2. ムームー より:

    ナカジマさんこんばんは
    ベリアルいいっすよね!HP2.5倍って?!
    正直フェス限より欲しいです。早くマスタングホークアイと一緒に使いたいぜ!!

    • ナカジマ より:

      やたらHP高いっすよね(^ω^)
      ホークアイもいいんですよ~
      エンハ役が居ればそれでもう完了みたいなとこありますね。

  3. ラマ より:

    上げ幅が多すぎ
    ペンダンめったにないのとあってもパパペン倒せないの二重苦でスキルマにするのに半年位かかりそう

  4. コハーナ より:

    この子がログインガチャで来てくれた時はホント嬉しかったなぁ~^^
    トラップだとシャオシンを使うことが多いですが、条件を整えれば爆発的な威力を発揮するところがベリアルの魅力ですね。

    それにしても、今うちのログインガチャではフェス限祭りが開催されてまして、この前メイガスが当たって小躍りしてた矢先、先日メイシンさんまで来てくれました(*^^)v

    ログインガチャ恐るべし!(笑)

    • ナカジマ より:

      ログボでベリアルとかめちゃいいですね(^ω^)
      僕はなかなかてにはいりませんでした…
      今日はカクチョウ使っちゃいましたが(^ω^)

  5. コザン より:

    初見の安定感がすごいですよね、残月用に攻撃ダメスキ降ったし、ほんと強いですよ(スキレベ2)

    • ナカジマ より:

      やたらHP高いですよね(^ω^)
      あ!やられた!
      と思っても3/1ぐらいHP残ってたり。

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ベリアルは時間が経つにつれて評価がうなぎ上りになった子ですよね、

    これがもし”火属性『かつ』HPタイプは〜”と言うLSならここまで脚光を浴びることも、エイスリングの塔を踏破することもできなかったと思うとかなりの強スペックを与えられたんだなと思います。

    後は、現状唯一のトラップ倍率9倍なんですよね。
    火/アシストと言う縛りではありますが。

    なんにせよ、一部フェス限>>超えられない壁>>フェス限>>>ガチャ限になってない辺り、サモンズは神ゲーや!!(力説)

    • ナカジマ より:

      登場時もアレ?9倍?
      っとは言われていたのですが、持ってる人も少なかったかな?

      9倍×9倍のトラップが鬼威力過ぎますよね。
      レギンさんのおかげでもあります(^ω^)

  7. リボーン より:

    復帰勢です〜。
    可愛いい顔してその強さは一線級ですね〜(*´ω`*)
    最近はフェス限に差し迫る強さをもつキャラが増えてきましたね❗私も復帰でロスタムやムルムルが当たったんですが、
    少し前からリーダースキルのインフレが進んでいてびっくりしましたw
    早くいいガチャフェス来ないかな🎵

    • ナカジマ より:

      復帰したときにはびっくりしたのでは(^ω^)
      ベリアルは飛び抜けて強いですからね~
      ロスタムやムルムルも強いですなあ。

  8. ペソ より:

    上げ幅がキツイっすけど、大器晩成型のキャラでリセマラしたいとか好みはあるでしょうから、選択肢としては全然アリですね!

    泥駒のレギンを編成しておけば、火力不足という状況は少ないので、サブにサポートキャラを詰めれば神級も攻略できる編成の自由度がありますよね~(^ω^)

    自分はスキルマのベリアルを手に入れて、サモンズ観が変わるほど衝撃受けましたね(^^;

    • ナカジマ より:

      最後のほうが全然上がらないですよね(^ω^;)
      スキルが重いのが弱点というか…
      でもレギンと組めばそれで一応完成っぽい感じします。
      かなりのダンジョンクリアできそう。

  9. ガブガブ より:

    ベリアル、レギン、覚醒士郎、シャオシンがウチでの最強PTですね!
    序盤はシャオトラ、士郎覚醒後にふみふみ、締めはレギベリトラップの士郎ふみふみで大体は行けますね(最近はそうでも無いけど・・・)
    シャオと士郎の入手が難しいのが難点ですけどね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      トラップも踏めるということで死角なしですな(^ω^)
      シャオシンの固定ダメージも強化できるし…
      やっぱつおい!

  10. 電源式 より:

    リセマラでべリアルは十分選択肢に入ると思います
    フェス限より使える場面が多々ありますし、いろんなパーティーのサブとしても活躍できるので腐りにくいのが大きいですね
    バリア持ちなのも地味に嬉しい
    スキルマにするのは大変ですが苦労した分、それ以上の価値があると思います

    • ナカジマ より:

      狙いやすいってのが良いですね(^ω^)
      リセマラランキングで上位でもコラボ期間じゃないからダメとか…
      その点ベリアルならいつでも始めやすい!

  11. あんかけ より:

    要するにフィニッシャーがベリアルあるいはもう一体であればいいわけであって
    残りのサブがLSの条件を全て満たす必要もないんですよね。
    理想としては火属性のHPタイプだと思いますがナカジマさんの仰る通り
    エンハや回復役だけやってればいいという運用なら極論HPタイプでありさえすればいい。
    そう考えるとサブの候補は幅広くいるはずなんですよな。
    例えばランスロ(HP依存ダメスキ)とペレ(ほぼ永続回復)なんかは相互関係もあって
    非常に使いやすかったりするんじゃないと思います。
    最近のガチャ限は下手なフェス限よりも強い性能をしていると言われたりしてますけど
    ベリアルは別格でしょうね…

    • ナカジマ より:

      レギンとベリアルだけで小さくは完成していると思います。
      後はリジェネでも付けておけば…
      ペレやランスロットもいいですね(^ω^)
      フェス限を超えた存在かもです。

  12. canam より:

    ベリアルスタートは全然ありだと思ってます
    ベリアルはレギンとクンネ揃えるまでが勝負だと思いますが、その両方をとるためには適当な火HP詰めとけば達成できるので大した苦ではないかと
    クンネの覚醒は懸念事項ですがまぁ、そこそこ配られていますし火と闇なら比較的攻略しやすいので大丈夫でしょう

    • ナカジマ より:

      最初の方はベリアルのパワーで押し切れそうですね。
      少しずつ素材集めてクンネカムイを覚醒させて…
      回復係も来てくれたらもう完璧じゃないかなあ(^ω^)

  13. 夏なな16@7CV より:

    実は先日ゲトしまして、ただいま絶賛育成中です(`◇´)ゞ

    • ナカジマ より:

      あれっ意外ですね!
      でもそういえば、使ってるトコみたことないや(^ω^)

  14. ゲソ より:

    レギン取っちゃえばほぼ完成するのもいいですよね(^^)
    レギンベリアルの2体編成でもクリア出来ちゃうとこ多いですよね
    HPタイプは泥駒で優秀なのが多いのも嬉しいですねd( ̄  ̄)
    ベリアルのスキル上げが大変ですけど、そのうちスキル上げ来るかもしれませんし
    根気さえあればベリアルで始めてもいいかもしれませんね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、レギンと二人でも充分強いっすね(^ω^)
      HPタイプなら集めやすいでしょうか。
      アティエとか(^ω^)

  15. アカツキ より:

    おはようございます
    ベリアル欲しいですねぇ。。。
    連回す度にベリアルこい!こい!
    と思うくらいです( ´Д`)
    下手なフェス限より強いし扱いやすい
    とも思います。

    • ナカジマ より:

      僕も下手なフェス限より強い
      と思ってましたが
      最近は
      フェス限より強い
      と思ってます(^ω^)

  16. K@OFD より:

    リセマラ的にはありだと思いますね
    特にサブが広く相性が良い奴が多いのがメリットだと思います!
    単体性能はそんなでもないけどチーム編成のサブ次第でかなり強くなりますし!
    特にエンハ役のレギン、トラップ踏みのクンカム、バリア破りのエペタム、回復役のペレ、ロヴィアタルなどを入れられるのが素晴らしいですね!
    ガチャの引きが悪い方にもサブの範囲、ドロップキャラが優しいと思いますね(^^)
    そういう私は持ってはいませんがいずれ引きたいところです~

    • ナカジマ より:

      割と集めやすいですね。
      クンネカムイがでかいなあ…
      あとはレギン!

      ずっと欲しかったんですよね~ベリアル。

  17. セル より:

    確かにそうですね〜
    ベリアルやネスのような複合型LSは全部の条件を満たそうとしなければかなり幅広く組めますよね!

    • ナカジマ より:

      スキル上げだけきついですけど…
      そこは地道に頑張っていくとして(^ω^)

  18. Taka-c より:

    たしかにレギンという相棒が冥級で取れるという点でいいですね♪
    さらに高回転のベロヴォーグ()も入手しやすいですしあとはクンネカムイ!ドロ駒でだいたいの揃うところも魅力ですね!

    • ナカジマ より:

      レギンさえ居れば…
      なんとかなる!
      断言しちゃいます(^ω^)そのぐらい信頼できますね。

  19. REX より:

    私もベリアルリセマラはありだと思います。(サモンズに課金をする気があるなら、ベリアルよりもフェス限狙った方が良いかもですが)

    ベリアルリーダーだと、無理なくレギンを入れられるのが本当に良いんですよね。

    ベリアルは見た目も性能も文句なしですが、個人的な要望を言わせて頂くなら、ラクシュの罠を十字罠か範囲罠にして下さい(*゚∀゚*)って事ですね。

    • ナカジマ より:

      わるくないですかね(^ω^)
      育成し切るのは大変ですけども。
      レギンと組める時点で強い。
      つまり…レギンが強い?

      ラクシュはパワーアップ来て欲しいすね(^ω^)

  20. 代走要員 より:

    やっと ログボで べリアル来た~(笑)

    1