かき氷シャオシンと無印シャオシンを比べてみる!自身への強力なエンハ+α

今回のサマーレジェンドフェスでも大変な人気の夏シャオシン

確率アップ

僕的には今回一番欲しかったのが夏クロユリでそこからアウラーナ、ネレイディア…と続いていく感じ。

しかし夏クロユリのサブはもちろんのこと、HPタイプパーティの火力要員としても夏シャオシンは魅力的ですなあ。

かなり深追いしたという方もお見かけしました。

そんなわけで無印のシャオシンと軽く比べて見ていきたいと思います。

ステータス・矢印・能力

シャオシン比較

なんとHP・攻撃は全く同じ数値!

衣装が違うバージョンで全く一緒って珍しいですよね。

矢印は上金型と逆金型の違いはありますが、能力も両方呪いLv.3持ち、あとはバリア&追加攻撃とバリア、と差が少ない。

スキル

スキル

61式戦克甲 欠氷特典のスキル

どちらも速攻持ちで、最速9ターン。

しかし夏シャオシンはチャージを必要としないのでいきなり使用することができます。

さらに自身へのエンハ倍率も無印10倍に対して夏の方は20倍!

単体で攻撃3000を実現できるのはイカツイっすね。

しかもチェーンプラスでオートダメージも自身に付与できます。

30倍なので大きな敵には2マス分の60倍、これは強力ですね。

無印シャオシンは盤面全体に絶大威力のトラップ設置なので、チャージはやや気になるものの、えげつない攻撃性能。

ベリアルのようにトラップ威力を倍化できるリーダーの元でも活躍できます。

コンボ攻撃の面では夏シャオシンは圧倒的ですが、全体で比較すると無印シャオシンも負けていませんね。

リーダースキル

リーダースキル

61式戦克甲 欠氷特典のリーダースキル

こちらはかなり方向性が違う内容になってます。

アシストタイプを特定条件下で強化する無印に対して、水属性をシンプルに強化できる夏ver。

しかし自身のHPが2.4万もある状態でさらにリーダースキルによるHP2.5倍は圧巻ですね。

上書きと呪い

コンボ攻撃

自身へのエンハ効果でコンボ攻撃も一撃必殺の威力になりますので、HPタイプのコンボ系リーダーにも有り難い存在です-=≡ヘ( 馬Д油)ノ

オートダメージ付与も活用すればフィニッシャーとしても強力。

ただし、ムルムルのように全体にエンハンス効果があるキャラと一緒に編成する時は上書きしてしまわないようタイミングに注意ですね。

さらに規格外の攻撃力を持つがゆえに敵からの呪いダメージが大きくなるのも注意点でしょうか。

この二点は両者とも共通すると思います。

そこをダメージ無効でカバーしてみたりしつつ、オートダメージや高威力の反撃を付与したり…工夫のしがいがある性能ですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K@OFD より:

    あのすみません…ソウルスロットも何気本家シャオシンとかき氷シャオシンとで違いますよ…
    本家シャオシンは4、かき氷シャオシンは3です
    まあ本家シャオシンはチャージが必要な分チャージなし速攻のかき氷シャオシンと同等のスロット数だと思います
    ただかき氷シャオシンのオトダメを使う場合リジェネなどを優先して入れづらくなってしまいますね
    そこいらはスロット数が1多い本家が優遇されているかなと思います
    私も欲しかったけど前半に夏ユリ引いたし約3分の1はヤトですし深追いは危険ですね…

    • ナカジマ より:

      なるほどスロット数!確かにそこの違いは大きいですね。
      夏verはスタン耐性入れなくていいかなと思ってたんですが逆金型がどうも苦手で付けようかなと思ってます(^ω^;)
      せっかくのエンハもスタンさせられてしまうとマズイですしね…しかし枠に余裕無いなあ。

      ダメスキ強化ソウルを付ける人も多いでしょうし、スロット数も大事ですな。
      ヤトガミはもう少し自重してほしかったスね( ³ω³ )

  2. マチルダ より:

    欲しかったなぁ、夏シャオシン。

    二人並べてニヤつく夢は来年に持ち越しですね。
    来年もサモンズボードが続いてますように。

    • ナカジマ より:

      今回は夏ガチャキャラの相乗効果がすごかったですね(^ω^)
      来年といわず再来年、もっと続いて欲しいな…

  3. みうみう より:

    欲しかったです、夏シャオシン…
    44連+αしましたが(´;ω;`)
    なんか☆7出やすいと思って追いかけましたが、気付いたら新キャラの☆7は超絶アップしてないアロンダイトセクシーが3人のみでした(笑)
    ハズレ枠だったんですねぇ(´∀`; )

    • ナカジマ より:

      やけに人気ですね夏シャオシン(^ω^)
      やはり20倍エンハのインパクト…
      オートダメージも使えますしね。
      僕はクロユリの方を推しますが…
      アロンダイトの人は僕も3体持ってます(´◔౪◔)

  4. 幸いたまたま引けたので、攻撃UPとダメスキ強化を付けてみました。
    サブにオラージュ等の速攻チェーンを入れてからのオートダメージは強烈です。
    殴りも凄まじいので、人気があるのもうなずけますね。

    昨年はまどマギをコンプするまで引いた後の夏ガチャでしたから、早々に撤退しましたが、今年は手前で温存出来ましたし、英雄やソウルなどのおまけにつられて石が溜まってたので助かりました。

    大量に育成しないといけないので、ペンダンに来て欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      ウーム、ダメスキ強化いりますかね、やはり。
      そうなると枠がカツカツになってくるなあ( ³ω³ )
      僕も去年は全然引きませんでしたが正解でした。
      超絶アップ来るとは…

      ペンダン、全然来ないっすねえ…

  5. セル より:

    うちの夏シャオ三姉妹の長女はこんな感じに強化してます。
    倍率がかからなくても1マス13万出るのでコンボ倍率系Lでの雑魚処理にも使えます。
    あとはエンハ状態を解除されると一気に戦力が下がるのでスタン耐性は必須級かなと個人的には思います。

  6. さくら より:

    夏ユリリーダーで考えるとブラックスターをサブにおすすめします(´・ω・`)
    2ターンで無理なく夏シャオシンの2ndいけるのでいいと思います(´・ω・`)

  7. 夏なな16@7CV より:

    夏シャオ来てくれませんでしたが、本家に違わす強いっすねヽ(・∀・)ノ
    本家に頑張ってもらわねば(笑)

  8. サンタ より:

    HPは余裕あるんで攻撃ダメスキスキブカウンターですね
    カウンターは言わずもがな、ウチのフリネーダ姉様をリーダーにカノアで速攻エンハカウンターを食らわすためです(^^)

    属性関係なしで600万が1ターン目に出ます