人類の希望エレン・【覚醒】エレン巨人の評価:40倍反撃&回復スキル、特性はハイカウンター!

強力なカウンターフィニッシャーとして活躍できるエレン

人類の希望エレン

覚醒開放状態でもすでにかなり強いですね。

スキルは自身の攻撃力を20ターンもの間2倍にすることができます。

【覚醒】エレン巨人

ステータス

HP20830とバランスタイプとしては破格の耐久性能です。

攻撃力も328と破格の数値。

耐久・攻撃どちらも一線級の高水準です。

能力

貫通Lv.2を持っているので矢印による攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

さらに通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定します。

通常攻撃・反撃時に効果を発揮する攻撃的な能力構成です。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

攻撃力が2倍になる覚醒矢印は下方向に出るのでカウンター時にやや活用させづらい。

スキル

自身が1ターンの間40倍の威力で反撃&HP5000回復

速攻効果は無く、最速でもターン14とやや重たいですが威力は規格外。

特性のハイカウンターの効果により、コンボ倍率が乗り、敵の防御力、クロスカウンターの回避効果を無効化することができます。

※倒しきれなかったらクロスカウンターの攻撃部分はくらう

リーダースキル

カウンタータイプの反撃時の攻撃力を6倍にし、クリティカル率を2倍にします。

耐久性を強化できないという弱みはありますが、クリティカル時の威力は絶大。

対空能力も上手く活かしたいですね。

サブ評価:93点

特性にハイカウンターを持ち、高倍率の反撃スキルも持っています。

3つの能力で攻撃力を底上げすることもでき、フィニッシャーとして頼れる存在。

人類の希望エレン・【覚醒】エレン巨人の評価

9.5

HP

9.8/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • ハイカウンターで超威力反撃

気になる所

  • 得意矢印が真下



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. UTA-KATA より:

    得意矢印って攻撃力2倍でしたっけ?
    そう考えると下向きでもかなりのダメージを与えられると考えればそんなに悪くないと思いますね
    ハイカウンターは貴重なのでかなり重宝しそうですね♪( ´▽`)

  2. ナカジマ より:

    得意矢印で2倍になった攻撃を貫通Lv.2で活かせる、と考えれば単純なデメリットではないですね(^ω^)
    ハイカウンター持ちはこういった矢印が多いですね…

  3. 匿名 より:

    某SNSのガチャ報告を見ていて同じことを考えたのですが、覚醒前のスキルを発動後、覚醒してカウンターを発動させたら一撃必殺になりますかね?

    だとしても一点狙いは闇よなぁ…。うーん。

    • ナカジマ より:

      自分で2倍にできるのは熱いっすね!
      しかしターンが長い…
      速攻ないのはつらいとこですね。

  4. サカナ より:

    スコーピアL、カノア、エレン、ニニギ
    とか強そう

  5. とりうち2 より:

    あうううう、33連頑張りました、主役のエレンが来たのは良いですが、星6は見事にエレンのみ、3体もエレンいらん(T_T)

    しかもエレンはスキレベ7の6上げって、ペンダンきても結構な厳しさ。
    今回はスキレベが高めな気がします(ノД`)

    • ナカジマ より:

      むむ、割と出やすいんですかねエレン?
      スキル上げも厳しめ…となるともう少し評価下げた方がいいのかな( ˘ω˘ )

  6. joy より:

    ウフフフフ…
    うちのエレン五兄弟皆んな覚醒させたら巨人兵団の出来上がり
    パーティは4人までだから末っ子はお留守番だけど…
    巨人兵団を率いて超大型巨人や鎧巨人を叩きのめすというのを妄想してます
    TPが足りないかな?

    • ナカジマ より:

      ぬううう巨人兵団!
      スゲーな!僕も一体でいいから欲しいなぁ。
      ハイカウンターはいくらでも欲しい(^ω^)
      TPは反撃なら稼ぎやすいかなァ。

  7. tom より:

    覚醒後に速攻が付いていればなぁという感想です
    95点は過大評価な気がします

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かに。
      覚醒してすぐに使えないのでちょっと厳しいですかね。
      スキルの回転力…の項目を低めに付けてたんですが、もうちょっと下方修正してみますね(^ω^)

  8. より:

    他の属性なら良かったのに、というのが正直な感想です。すでにルーベルもキュウビも育ててますから無理に狙わなくてもいいかなと。実力は一番なんですけどねー

    • ナカジマ より:

      それ思いましたねー
      ルーベル手に入れたばかりだし。
      スペック的にも納得してるので。
      でも欲しいですけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  9. サンタ より:

    引いたけど要らんですハイ

    ルーベルと被らせる意味が解りません
    攻撃ディフェンスとかなら激アツだったのに

    • ナカジマ より:

      ルーベルが登場したばかり、というのもありますね(^ω^)
      ハイカウンターに対して慎重なのかな~。

  10. たま より:

    サイリスタのサブとかどうですかね?

  11. まろまろ より:

    覚醒後のASが速攻付きなら化け物でしたなぁ

    • ナカジマ より:

      速攻付いてたらめっちゃ強かったですね(^ω^)
      ロンドハーケンってやっぱスゴイなあ。

  12. おにくにく より:

    自己エンハンスがあるのでエンハンスに枠を割かなくてもフィニッシャーとしての役割が果たせるっていうところが肝のように思います。ただやっぱりスキルターンが重いのがネックですねぇ。

    • ナカジマ より:

      自身でエンハンスもフィニッシャーもこなせる!
      という点が素晴らしいですね。
      スキルターンはちょっとだけ長いかな…

  13. KAZUYA より:

    昨日やったばっかりなんですけどエレンってすごく優秀なんですね!今度から使ってみよ~

  14. シアーズ より:

    クロユリでのスキブ生かせるけどバランスタイプが…

  15. KAZUYA より:

    ナカジマさんもちろんデス!

  16. ユウ より:

    本人の20倍エンハを使った後で覚醒させて別キャラのカウンターのせるとか、
    別のエンハ枠を入れて覚醒後のカウンター使うとか変則的な感じの使い方が良さそう。
    サマーガチャのカノアなら、2ターン20×40倍カウンターとか意味不明な火力に。

    • ナカジマ より:

      パーティ組みで重要なエンハンサー、フィニッシャーどちらも1人でまかなえるのは嬉しいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      他の反撃スキル持ちと組み合わせるも良し…攻撃力も高いですし!

  17. ユウ より:

    2ターン20倍ではなく20ターン2倍ですね(勘違いしてました)
    高倍率エンハ枠が居ればかなりの火力が出そうな…。

    • ナカジマ より:

      2ターン20倍はごっついですね(^ω^)
      40倍反撃は強烈なので2倍でもかなりタフな敵も倒せそう!

  18. 匿名 より:

    覚醒がまず難しすぎるんですけど…覚醒出来たらそりゃあ強いけどさ…つら…

  19. SHO53 より:

    今日のログインガチャでまさかのエレンがっっっ!

    あんまりコラボ気にしてなかったんですが、テンション上がりますね!

    バリスタもいるんですが、使い分けはどういう感じなんでしょうか?ちなみにバリスタも最近引いたのであんまり分からないんですが・・・。