調査兵団分隊長ハンジの評価:自身除く敵味方の攻撃・スキル使用を3ターン封じる!

バランスタイプのリーダーとしても強い

調査兵団分隊長ハンジ

ステータス

HP15908と高めの耐久性能です。

攻撃力は226とやや控えめの数値。

耐久寄りのバランスタイプといった印象です。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができる攻撃吸収を持っています。

さらにもう一つの能力、立体機動装置は通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.1なので不意打ち・回避アップLv.1相当の効果。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

スキル

自身除く敵味方全体は3ターンの間、攻撃・スキル使用ができなくなる

ダメージスキルや回復などスキルが使えなくなり、矢印による攻撃もできなくなってしまいます。

トラップを設置してから発動させて踏ませたり、トラップ発動を利用することで一方的に攻撃することができます。

工夫のしがいがある面白いスキル。

リーダースキル

バランスタイプの味方は4コンボで攻撃力5倍、HP1.8倍

わずか4コンボでかかる倍率としては破格です。

耐久面もしっかり強化されており、高難易度ダンジョンでも活躍できるリーダースキル。

サブ評価:92点

耐久力が高く、やや控えめな攻撃力も能力でカバーできる。

スキルをどう使いこなすかがポイントになります。

効果範囲に属性やタイプ、マスの指定はありませんので発動はしやすい。

調査兵団分隊長ハンジの評価

調査兵団分隊長ハンジの評価
91.875
HP 9/10
    攻撃 8/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 9/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 3ターンもの間スキル・攻撃を封印!
                  • HPが高い
                  • リーダースキルも強力!

                  気になる所

                  • 味方の攻撃・スキルも封じてしまう
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                  コメント

                  1. エンド より:

                    開幕にスキル遅延をするボスに使えってことですかね?
                    オートダメージ発動後、味方を封印し、ハンジで止め。ボスを囲った後に封印が解けて発動するみたいな。

                    実験してないのでわからないですが、出来るんだったら隠れ当たりかもしれないですね。

                    • ナカジマ より:

                      オートダメージと組み合わせるのも面白いですね(^ω^)
                      一見こちらにも不利な気がしますが、いろいろ工夫できそうです。

                  2. 三万二千○ より:

                    いつも更新お疲れ様です

                    トラップ踏みだけじゃなく、動けない間にアイテム生成と組み合わせて回復やバフかけたり、割り込みの回避やリーダースキルに継続回復あれば回復したり、敵の配置やを誘導したり自軍の配置を整えたりと、かなり色んな事が出来る面白いスキルだと思います(δωδ)
                    なによりその間にスキル溜めまで出来ると考えるとかなり使えるんじゃないかと思う次第です

                    • ナカジマ より:

                      なるほど!
                      アイテム生成と組み合わせるの良いですね。
                      リーダースキルに回復効果があればターンを稼いで回復していくこともできますし、使い方次第で強力なスキルになりそう(^ω^)

                  3. がし より:

                    トラップ発動持ちが居ると一方的にダメージを与えられそうですね。
                    あとは最近は「エリアクリアまで〇ターン」系のギミックも増えてきたので時間稼ぎにも使えると思いますね!
                    正直9ターン発動の3ターン麻痺はメチャ強だと思います!!
                    ハンジ3体とトラップ発動連れてけば一方的に倒せる可能性もあったり!?

                    • ナカジマ より:

                      9ターンで3ターンも麻痺できるなんて強いですね(^ω^)
                      こっちも麻痺ってしまうので攻め方は考えないといけませんが…
                      高難易度ダンジョンで驚きのクリア報告が飛び出すといいなあ。

                  4. ラマ より:

                    サナーレス2階とかなり相性いいですね
                    ボス戦でも罠撒いて歩かせるだけでいいし

                    • ナカジマ より:

                      敵の動きを制限できるので結構使いやすいのかもしれませんね。
                      最近特に一定のターン数を経過させるタイプのエリアも増えましたし(^ω^)

                  5. 匿名 より:

                    ゾンバ先輩へぇ……

                  6. あっしゅ@7CV より:

                    皆さんのコメント見てて思いついたのですが、チャージスキルと組み合わせとか如何でしょうか?

                    チャージレベルは上がるみたいなので使えそうですが、ブラックスターとテスカしか思いつきませんでした(´・ω・`)
                    他にもチャージレベルが必要なキャラっていましたっけ?

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