俺、サモンズボードの理想的なイベントのサイクルを考えたから聞いて!

こんな感じだったらヒマンズボードにならず、モチベーション爆上げできるんじゃないかな?

※僕個人の妄想記事です(´◔౪◔)ゴメンネ

アナリティクス

どういう記事が人気あんのかなァ、なんて考えながらアクセス解析を見ていたんですが、結構当ブログのアクセス数にも波があるんですよね。

滅級や塔の初日はドカーンとアクセスが上がります。4万人ぐらい行くときもあったりして。

あとは人気作品のコラボ初日もスゴイっすね。

進撃の巨人コラボガチャ

進撃コラボ初日、やっぱ爆発しました(^ω^)ウレシイ

でも全然何書いてもアクセス数が伸びない時もあったりして…

僕の書いてる記事の内容より、「サモンズボードがその時盛り上がってるかどうか」が大きく影響しております。

コメント欄でも最近暇ですね、的な雰囲気の時はやっぱりアクセス数も落ち着くんですよね。

そこで

ずっと盛り上がるサイクルを考える!

まず基本として、「何をしてる時が楽しいか」なんですけど…

1.ガチャやイベントで新キャラGET
2.レベル上げ、副属性、ソウル付与
3.高難易度ダンジョンを攻略

この辺がメインになってきますよね。

この1~3がグルグル周ってるのが面白いソシャゲなんじゃないかなと思います。

ジマ式サイクル

まず1で新キャラをGET、そのキャラのレベルを上げたり、副属性を付与したりして育てる。

師範代道場で組み合わせを考えたりするのも楽しいですよね。

そしてその鍛え上げたキャラが高難易度ダンジョンで活躍する…!

で、「高難易度ダンジョンで新キャラを手に入れた」ということが1になり、育成、次の攻略…と繋がっていく。

ライゼルからハザンの例

エリア3も厳しい

1.アヌビスやフレイをGETする
2.それらを育成
3.滅級ライゼル顕現を攻略(1でもある)

2.ライゼルを育成
3.滅級ハザン顕現を攻略

といった感じでしょうか。

これらを踏まえた流れが…

ジマ式サモンズ・イベントサイクル!

1~4日:新キャラ増加期…ガチャフェス、コラボガチャ、サモクリキャラ追加、英雄セット販売、2体ぐらい覚醒

5~8日:気分転換期…ランバト開催、新冥追加

9~15日:ひたすら育成期…ペンダン、メリゴンチャンス、ホーク、ソルダンの確定個数UP

16~19日:腕試し攻略期…新神級が顕現、ミッション付きの神級復刻

20~24日:準備期…モンスター討伐、スキル修練洞

25~30日:全力で攻略期…新滅級、塔イベントを開催

月初に新キャラをガチャやセット販売、ランバトでGETして、一週間ぐらい育成しまくる、そのキャラを使いつつ新顕現にトライして、モンスター討伐で回復薬を補給しつつ月末に全力で攻略する!

大体スキル上げしてる感じになるけど、まあキャラ育成が半分ぐらい占めてるよねサモンズって。

後は滅級や塔の復刻、タマペンが手に入る冥の周回イベントとか、ミッション付きの冥級復刻、タマペンGETできるハントとかGPガチャイベントも織り交ぜつつ…。

協力マップがまだ実装できそうにないなら討伐を月2回でも良いんじゃないかなァ(^ω^)

そしたら毎日いろいろやることあって、新キャラGETしたり育成したり、そのキャラで攻略してまた新しいキャラGETして…ほら!めっちゃ楽しい(^ω^=^ω^)

っていうことでね!以上です!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ナカジマさんの考えに全く同意です。
    ただ現状ペンダン、ガバフェスなどを運営が出し渋ってるのが問題なんですよねぇ…
    運営がサモンズボーダーの酒場なるこのブログを見ていないものか…

    • ナカジマ より:

      ペンダンは随分しぶりますなあ(^ω^;)
      課金と何か関係があるのかな…
      運営さんにもこの思いが届いて欲しい。

  2. 匿名 より:

    ゲームループってやつですね
    スマホゲーにおいては非常に重要な要素です
    新キャラゲットはガチャを引くに置換出来ます。どのくらいやれば、どうすれば、何時になったらガチャを引けるかという見通しのし安さがスマホゲーには大事です。
    サモンズは其の点で言えば、割かし新規にも優しいんじゃないでしょうか。一方で現状のこのゲームで足りないのは圧倒的にコンテンツですね。高難易度の見返りも乏しい(ハザンの頃が懐かしい)。ここ最近の過疎っぷりはモノ悲しさがあります

    • ナカジマ より:

      ゲームループ!
      そんな言葉があるんですか…!
      サモンズボードは他のソシャゲとくらべても結構良心的ですね(^ω^)
      ライゼルとかバルバレムとか超強いし。
      取るの難しいですが…

      最近の高難易度はそこまでのインパクトは無いのかな。
      ゼヴァースとか方向性は好きなんですけどね。

  3. ラマ より:

    パズドラの闘技場みたいな常設の高難度ダンジョンがあればヒマンズになっても時間潰せるんですけどね

    • ナカジマ より:

      ほほう、闘技場…
      そういえば闘技場をクリアできるリーダーかどうか、みたいな線引きもあるんですかね。
      そういうの、追加して欲しいなあ。

  4. あんかけ より:

    要はスキル上げだと思うんですよ、はい。
    他には月ごとの覚醒の数をもっと増やすぐらいでしょうか。

    • ナカジマ より:

      いろいろ書きましたけどそこっすかねえ…
      一番不満が多いのはここでしょうね。

  5. みうみう より:

    イヤ、ほんと仰る通りですよね

    現状は新キャラ追加→育成→レゴムくん→終了
    たま〜〜に来る高難度は極一部キャラ以外出禁
    んで、育成部分で重要なペンダン廃止
    行くところも育成もなかなか出来ずガチャ引く必要も無くなってくる

    ちょっと悪循環陥ってる気がします

    • ナカジマ より:

      僕夏ユリも欠氷シャオシンも使ってないですよまだ(^ω^;)
      スキルレベル1ですし…

      行くとこないからガチャもやめとこう、ペンも無いし。

      ってなったら売上に響くと思うんですけどね。
      なんかテコ入れ来ないかなあ…それが修練洞なのかな…

  6. なん より:

    モンストもやってますがホントに向こうはこのサイクルが上手い。そしてこっちは絶望的に下手!

    • 匿名 より:

      モンストはこのサイクルに当てはまってないように思いますが…
      基本的にハムスターするゲームですし
      サモンズも別に絶望的に下手ということはないですね
      モンストを神格化しすぎでは?

      • なん より:

        モンストはマジで楽しいですねw ガンホーももっと見習ってほしい。ガチャで当たったキャラが活躍するダンジョンがある。それが頻繁に来る。最高!サモンズは来ないからダメ。ほんと運営が使えない…。
        スタミナ回復薬があるから飽きても復帰しやすいのは神だけど。

    • ナカジマ より:

      モンストってずーっと人気ですもんねえ。
      ガチャはシブイとよく聞きますが…
      イベントの回し方が上手いのかな(^ω^)それも大事ですよね。

  7. 三日坊主 より:

    ママペンを常設したうえでログボ回復のタイミングで回数回復しよう。
    これでとりあえず毎日3回くらいプレイするはず!
    (ペンダンが来ないで斜め上のがやってきたので、心が折れました。)

    • ナカジマ より:

      素晴らしい!
      そうしましょう!
      一日3タマペン(^ω^)これなら嬉しいな・・・
      もしくはタマペンハント来てほしいぜ。

      • ふみ より:

        ペンの出し渋り具合がなんとも…
        タマペン→探索報酬等で気軽に入手
        チビペン→ペンダンジョンで確定ドロップ くらいしてもいいと思うんだけどなぁ…

  8. コハーナ より:

    塔は常時挑戦できるようにしておくといいんじゃないかと思ってます。
    報酬も1回限りだし、難易度を考えても常時開催で何ら問題ないんじゃないかと?

    ナカジマさんのおっしゃる通り、新キャラGETからの流れで最終的には超高難度ダンジョンクリアが一つの目標になるのですから、自分の好きなタイミングで挑戦したいですよね。

    神級はコインダンジョンでいつでも挑戦出来るようになったとはいえ、インフレと召喚士のPSが上がってきた今、正直難易度的には物足りない場合もありますし、何より生活習慣の多様化で自分の好きな時間に挑戦できるという要素は結構重要になってくると思うんですがね~。
    どうでしょう?

    • ナカジマ より:

      塔いいですね!
      トルブクガスとかいろんなパーティで試してみたいです。
      そして回復薬を売ってくれたらめっちゃ課金するんだけどなあ(^ω^)マジデスヨ

      神級はちょっとベテランの方には物足りないかもしれませんね。
      こっちのキャラもめちゃ強いし。
      好きな時間に挑戦できるっていいですねえ。賛成であります(屮゚Д゚)屮

  9. マカピ@OFD より:

    まずは、ランバトと討伐からテコ入れしてみようか? 
    毎月のイベントなので、それだけでもだいぶ印象変わると思うけど…。
    まさか討伐のAP消費100に下げたからって、それだけで満足してないですよね?運営さん!?

    ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ε≡≡ヘ( 眼Д鏡)ノ

    • ナカジマ より:

      ε≡≡ヘ( 眼Д鏡)ノ

      可愛い(^ω^)

      ランバトは…もう少しなんか…
      いやでもシステムを変えるのは難しいって言ってましたね。
      毎回メダルがたまって、そのメダルでランバトモンスターのスキル上げができるってどうでしょうか(^ω^)

  10. 匿名 より:

    た、対人……冗談は置いといても、やることほしいですね。
    サモンズはゲームシステムもキャラデザも悪くないと思いますが、クエストの自由度がないのが不満です。
    キャラと毒沼などがランダムに湧く無限回廊がやりたいです。よりクリアできるパーティーをひたすら考え続けたい!

    • ナカジマ より:

      対人要素もやっぱ人気作品には多いですね(^ω^)
      無限回廊みたいなのがあるといいなあ
      暇な時にチャレンジできる物があると張り合いあるんですが。

  11. サカナ より:

    他のゲームより個性的なのでダンジョンもキャラも無闇に作れないからこのサイクルを作るのが難しいのでしょうね。
    そういう僕は微課金なのでキャラは今ぐらいのサイクルでちょうどいいと思っています。
    ですが、ダンジョンは正直三年目にしては少ないかなと思います。運営側もチャレンジダンジョンでなんとかしてる感がありますが達成で貰える報酬がソウルレベル5とか普通にソウルダンジョン回った方がお得な時がありましたよね。クリアしてやろうっていうモチベーションを持たせるならペンやカクチョウ付けるのがちょうどいいだろうし、チャレンジダンジョンは至高の戦略バトルにふさわしいと思うのでもっと増やしていただきたい( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ダンジョンはちょっと少ないですかね…
      でも足すのも大変そうな気はします。
      かなり緻密なゲームですし(^ω^;)

      ペンもですが、カクチョウもちょっとだけ配ってほしいな~。

  12. じゃいける より:

    運営さん、しっかりと(ナカジマさんのブログ)確認し、会議の議題にお願いします。
    サモンズボードの未来の為に!

    • ナカジマ より:

      見てくれないかなあ、このブログ(^ω^)
      僕以外の方からもたくさんご意見いただいてますし。

  13. ゲソ より:

    育成期間欲しいですね(´∀`)
    毎週ソルダン増量パルメリゴンチャンスホーク超狩猟or大狩猟スタミナ半減ペンダンをローテーションしてくれると嬉しいですね(^^)
    それが難しければ月単位でも何かしらやってくれるといいんですけどね(´ω`)

    あとは季節→滅→コラボ→塔→季節みたいな感じにイベント組んでくれるといい感じになりそう(ふんわり)

    • ナカジマ より:

      メリゴンチャンスは永遠にやってほしいですな(^ω^)
      育成し続けることができるし…

      季節とコラボもちょいちょい混ぜつつ、滅と塔やって…
      滅と塔の復刻サイクルを少し早めるのも良さそうですね。

  14. ホクホクポテト より:

    こういうサイクルは欲しいなぁと思いつつ、でもパズドラのインフレが止まらなくなったのってモンスターのインフレもですが、高難易度ダンジョンの登場サイクルが早くなりすぎた面もあると思うので調整が難しいと思います
    パズドラのインフレっぷりを反省した結果なのかサモンズはかなりインフレには慎重ですね
    ペンダンも含めたスキラゲの機会を制限しているのもその辺りが理由なのかもしれません

    • ナカジマ より:

      ウーム、インフレを抑える作戦なんでしょうか?
      その割には惑星系みんなむっちゃ強いっすよね~
      そこをスキルレベルで調整してみたり?
      パスドラは吸収が出てからやめちゃったなあ。

  15. ガブガブ より:

    う~ん、最近若干モチベが下がってるのも事実・・・

    なんでしょうね?
    新キャラを運良くゲット出来てもスキラゲできず使い勝手が悪く、今まで使ってきたガッツリ育成してる奴で充分って感じでガチャもたま~に気分で引く程度。
    新スキル搭載キャラもフェス限、もしくはコラボ大当り枠でまず手に入らないので使えない(笑)
    冥、神級キャラもスキルマにはしてますが、以前より使える奴が減ってる気がする(編成次第かもしれませんけどf(^_^;)
    覚醒も乱発し過ぎて感動薄いし、最近は?って感じの覚醒キャラもいるし・・・
    新規と古参のバランスを取るのも、収益とユーザーの希望のバランスを取るのも難しいでしょうが頑張って欲しいですね、運営に・・・
    サモンズは好きなんでq(^-^q)

    • ナカジマ より:

      夏ガチャの面々がですね、軒並みスキルレベル1なんですよね…
      ためてなかったのがわるいのかもですが、ペンダン来てほしかったなァ。
      僕は回復薬売ってくれたら喜んで課金しますけどね(^ω^)ゲヘヘ
      サモンズボードは神ゲーなんで永遠につづいて欲しいです。

  16. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    なるほど。
    ゲームループと言う言葉は知りませんでしたが、ヒマンズにならない時期はイベントなりダンジョンなりなにかしら起きてますもんね。

    個人的には新しい☆5のダンジョン(植獣、ヴェルテオン等)と冥級ダンジョンが増えるとそれだけでもやりがいがあって良いんですけどね。
    …………ドロップ確率は周回で補うとして

    しかし、やはりガチャキャラが増えてもスキラゲが出来ないとどうしても二の足を踏むところはあります。
    夏ガチャで一年越しに来てくれたネレイディア嬢は即スキルマレベルマにしましたし、なんだかんだスキルマ確定の英雄娘たちは準レギュラーみたいな位置にいます。

    スキルマ以外認めないわけでは無いんですが、SLV1(15ターン)スキルマ(6ターン)とかのキャラを即使いたいかと言うと、自分はやっぱり権限などのドロップ駒に頼ってしまいますねぇ。

    ただで永続的に開催しろとか行ってるわけじゃ無いんだから、せめて月2くらいでペンダン(パパ有り)来てくれないかなぁ(゚ω゚)

    • ナカジマ より:

      イベント系だとやっぱりスキル上げ系が人気ですね。
      ペンダンとか修練洞とか…
      やっぱりスキル上げが全てみたいなとこあるのかな。
      だから顕現キャラが強いみたいなのもあるかあ…

      英雄たちは確かに準レギュラーみたいな位置にいきなり来ましたね!
      やっぱりスキル上げしなくていいのがデカイ。
      もうすでに強いですし。

      ペンダンで手に入るチビペンも5ぐらいまでしかすっと上がらないし、もちっと開催してくれると良いですね。

  17. ペンダン渋るなら、せめてガチャキャラに限って同キャラは上げ確定にして欲しいです。
    チキサニ(スキレベ5、3タリナイ)未使用。他に混ぜるか悩むチキサニ数体。みたいなキャラが沢山います。
    ガチャ限2体以上混ぜてからのスルーはキツイですよね。
    パズドラみたいに進化後レベル最大を混ぜれば上げ確定、みたいなルールはあるのでしょうか?
    あっ!ヴァーユが沢山いるから試してみます。

    • なんか愚痴っぽくなっちゃってすいません。ナカジマさんのイベントサイクル大賛成です。

    • ナカジマ より:

      ソレ賛成です!
      それなら光結晶5個でも納得が行く気がしますね。
      ベリアルとか上げきるの大変でした( ³ω³ )

      進化後レベル最大を育成に使ったら確定…これは激アツ!
      要望送ろうかな(^ω^)

  18. テルチ祭り より:

    現状クリアできるかは置いといて、全ダンジョンに1stタイプと2ndタイプおのおの、タイプ縛りのクエスト常駐すればいいと思います。そうすれば一気にダンジョン数は数倍になったようなものになるんじゃないかな?各項目クリアでチビペン。すべてクリアで石もう一個とか。
    パズドラでいうチャレンジモードですかね。

    あとは石版ですねー。報酬豪華にしてかつもっと数を増やす。それで滅級とかにもプラチナ石版とかが出現して、あれをとれば次の報酬が手に入る!でも負けちゃうかも!みたいな葛藤したいっすね。
    もしくは、集めた石板でサモクリと交換とか。こんなんやっとけば、今ぐらいの感じでも当分持つような気がします。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      チャレンジモードがいっぱいあるといいですかね。
      確かにあんな綿密なダンジョンが一回クリアしたし…ってなるのは。
      周回パでばばっと終わらせることもありますし。

      集めた石版でサモクリ交換とかめちゃ熱いっすね!
      それなら必死で集めるなあ(^ω^)

  19. ライゼル欲しい より:

    モンストは進化と神化と分岐があり、素材に降臨キャラを使います。
    そして、重ねる事でラックっていうステータスがあがります。
    ラックを上げるとドロップ率に影響がでます。

    ほんとここ見習うといいとおもう。

    • ナカジマ より:

      ドロップ率に影響が!
      それは面白いですね(^ω^)
      極級のドロップ率上げれるなら嬉しいなァ。

  20. eagle grasp より:

    せっかくなんで皆さんの意見をまとめて送ってみてはどうでしょうか?
    採用される可能性は低いでしょうが運営さんのモチベーションにはなるんじゃないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      僕はわりとこまめに送ってるんですけどね(^ω^)
      見てくれてるといいなあ。

  21. REX より:

    中級〜上級の人に対するコンテンツを追加するのも大事ですが、新規参入者の数を増やすのも大事な事だと思んです。正直、今からサモンズを始めるのはかなりハードルが高いと思います。

    覚醒とか覚醒スキルとか新スキルとか、面白い要素を追加してくれるのは良いですがどんどん複雑化している気がします。
    これらの要素は新規バイバイになっているのかもと思ったり?

    最初のハードルを乗り越えればめちゃめちゃ面白いゲームなんですけどね。
    調べれば良いじゃんはやってる人や運営の怠慢だと思うわけですよ。

    • ナカジマ より:

      うーむ、今から初めて追いつくのは大変でしょうか。
      滅とか塔もそうそう気軽に挑戦できないし。
      今からルール覚えるにしても大変ですね…

      始めたばかりの方でもわかりやすいゲームの仕組みってのが大事なんですなあ。

  22. とりうち2 より:

    さすがナカジマさんですねぇ~

    確かに運営側には開発と営業戦略用のスケジュールがあるはずで、多分四半期や決算期に株主会議なんかでも売り上げを上げるための年間スケジュールってサイクルが決まってそうですね。

    これにコラボみたいな相手様があってスケジュール調整される様な気がしますね~。

    ナカジマさんの考えでプレイヤーも予算組みを考えるのも良さそうですねw

    • ナカジマ より:

      いろんなスケジュールが組まれていると思うんですが、新キャラ・育成・高難度、ここが途切れなかったらモチベも落ちないかな、と。

      でも確かに新規さん向けではないような気もする…
      英雄シリーズなんかは新規向けってことでしたが、課金が必要ですし、ハードルは高いかなあ。

  23. shn より:

    サモンズガチャから出てくるキャラのスキル上げに、コラボクエストにのみ出てくる雑魚キャラが必要というのがきつい
    パズドラとかはそんなんじゃないのに・・・
    今からでもいいからそのスキルと同じスキルを持ったモンスターを季節ダンジョンとかにほしい
    スキル上がってるキャラが重要なのに上げられないとは・・・
    初心者ながらにそう思いました

    • ナカジマ より:

      全くもって同意見です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      ヴァーユとかヤマラージャもスキル上げしたいなぁ。
      ヴァルハスとか…
      でも、エスベルがコラボからオリジナルで登場しそうですし、これから来るかも!?

      • 匿名 より:

        コラボのスキラゲはコラボのやつにすればいいですよね。
        マミとかアンコみたいな星7(笑)のやつでやらなかったことが疑問

  24. サモンズは神ゲー より:

    モンストみたいにラック追加してくれんかなぁ。
    そしたら、スキル上げだけじゃなく、新たなモチベになるし、1
    体はドロップキャラ使えるようになる。

    あと、これもモンストのパクリになるけど、キラーっていう住み分け作って欲しい。
    それも極端に優遇させてさ。

    そしたら、クロユリボードにならなくなる。