SO928d Type-Summerly(サイリスタ)の評価:回避率を上昇&2ndで自身への12倍エンハンス効果!

リーダースキルで攻撃力最大18倍も狙える浴衣姿のサイリスタ

【関連】水着サイリスタサイリスタ

浴衣サイリスタ SO928d Type-Summerly

ステータス

HP15088と高難易度ダンジョンでも十分に戦える水準です。

HPタイプとしてはやや控えめ。

その反面、攻撃力は301と攻撃タイプ並の数値です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに、敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

矢印は上金型で、盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすい。

十字だけでなく、すべての方向が二重になっており、機動力は抜群です。

スキル

・水・光属性の味方全体は8ターンの間回避率がかなり上昇
・2ndさらに自身が2ターンの間攻撃12倍

初期10ターン・MAX6ターン

8ターンという長いターン数、回避率をアップすることができ、物理ダメージに強い。

さらにチェーンプラス2ndを発動させれば自身への強力なエンハンススキルも使用できます。

2ターン持続するのでオートダメージも強化しやすい。

回数制限は6と定められているものの、速攻付きですぐに発動ができます。

ママペン

速攻で軽減を付与できるガイラルディアと一緒に編成することで、開幕12倍の攻撃力でコンボすることも可能。

高難度ダンジョンでの活躍はもちろんのこと、周回性能も高い。

リーダースキル

・水・光属性の味方が攻撃力3倍&HPが2倍
・HPタイプの味方はダメージ軽減状態の時に攻撃力が6倍

水・光と2属性と効果範囲が広く、攻撃3倍・HP2倍と倍率も高めです。

さらにHPタイプであれば軽減状態の時にさらに攻撃力が6倍になるため、最大で18倍の高倍率を実現させることが可能です。

攻撃力依存のダメージスキル、トラップ、反撃も18倍にすることができるのは魅力ですね。

サブ評価:95点

ステータスのバランスがよく、能力も攻守バランスが取れています。

スキルの効果範囲が2属性と広く、回避・攻撃アップの二役をこなせるのも素晴らしい。

2ndタイプがありませんので、光属性・HPタイプのサブとして編成するのがおすすめ。

パーティ編成例

物理で

最高難度の1つ サイレイダー塔 最上層にて。

推定1億とされるボスのHPを減らしきれる圧倒的な攻撃性能が魅力。

一撃

光属性の強力なリーダー オルトリンデLのサブにも最適。

ホロドゥールの魔窟 最下層のボスも1ターンで倒し切ることができます。

SO928d Type-Summerlyの評価

9.5

HP

8.6/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 速攻付き!
  • 攻撃最大18倍のリーダースキル

気になる所

  • スキルに回数制限がある



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 乙倉 悠貴 より:

    お疲れ様です

    リセマラにはどうですかね、条件もそんなに難しくないし。

    条件だけみるとクロユリより使いやすいかも。

    1
    • ナカジマ より:

      リセマラでもいい感じかもしれませんね(^ω^)
      サブも広いし…
      メイヴとかレイズブリアンなんかもいいすね。

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    試す財力も運もありませんが、アウラーナLで組んだら初回ターンから12倍+LS倍率で殴れるってことですよねこの子。
    うーん…………ドロップの価値を見いだせるプレイングを信条にしていますが、たまには限定in限定パーティで遊ぶのも楽しいかも……?

    逆にこの子をLにしてデルフィをサブに配置するのも中々。
    あ、ミレシアとデルフィでも中々タノシイ事が出来そうですね。

    ……………………当たらないけどな!

    良いんです。
    フェス限級の子達を見ながら妄想パーティを組むだけでもサモンズボードは楽しいんですから。

    1
    • ナカジマ より:

      最近のキャラはみんなスゴイ高火力になってますね(^ω^)
      リーダースキルだけで10倍を超えるキャラも増えてきたような…
      デルフィニウムをサブにするという手もありますね。
      しかし等倍で登場なのでなかなか当たらない気がします。

      2
  3. ラマ より:

    もし、速攻持ちチェーン軽減が来ればペンダン最速も狙えますね

    しかしまあ、Asにサイリスタらしさが全くないですね メイシンっぽい

    • ナカジマ より:

      速攻チェーン軽減!
      いつか来そうな気がしますね(^ω^)
      自己エンハなんでちょっとメイシン感ありますなあ。

  4. サンタ より:

    最近は自己エンハ12倍程度じゃ驚かないだが回避アップ8ターンはヤバい
    完全にループするってことは要するにLSと同じ
    攻撃無条件倍率、HP倍率、条件付攻撃倍率、そして回避アップというキチガイLSですよコレ

    • ナカジマ より:

      やたら長いですね!
      これは安定感ありますよ…
      ただ、試してみたら結構当たりましたけどね(^ω^)ハハハ

  5. ゲソ より:

    めちゃ強いですね!
    貫通と追加攻撃持ってるキャラって多分初ですよね
    LSの条件も満たしやすいですし、リセマラで狙ってもいいかもしれませんね(^^)

    課金者にとっては55連で確実に手に入るのも悪くないですね
    自分には厳しいですけど(^^;;

    1
    • ナカジマ より:

      これは強いですね…!
      条件がカンタンな割には高火力というか。
      リセマラにも向いているかな。

      55連はちょいキツイですね。
      毎月やられたらついていけません(^ω^;)

      1
  6. より:

    ついにレイズブリアンが輝く日が来ましたね!もうブリギットが居ればいいとは言わせません!

    1
    • ナカジマ より:

      レイズブリアンと組ませて試してみましたが、非常にいい感じでした!
      スキルマにしておいてよかったなあ(^ω^)

      1
  7. ン・ババッピ より:

    機動力抜群、HP倍率、無条件3倍で道中はあまり問題なし、さらにスキルで回避率up、最高火力18倍…グレートだぜ、こいつぁ!

    あとすんごく可愛い!目つきがもうたまらん!

    1
    • ナカジマ より:

      無条件倍率も付いてるのが熱いっすね。
      回避アップで物理にも強いという…
      本家よりこっちのが僕も好きですね(^ω^)可愛いッス。

      1
  8. あああ より:

    試したところエンヴィー使って速攻の適当なやつ入れたらママはワンパン
    多分パパもワンパン出来るはず

    1
    • ナカジマ より:

      なんと!
      エンヴィーがいましたねそういえば…
      パパもワンパンいけますか~熱いなあ(^ω^)

      1
  9. より:

    回数制限が実質攻撃アップのためでしか無いほど回避が長すぎる

  10. REX より:

    55連で確実に手に入るのは凄く良いです。欲に負けて課金した奴の顔( ͡° ͜ʖ ͡°)

    回避アップ時攻撃力xx倍みたいなLSのキャラが来ると必須になりそうですね。既にいるかもしれませんが……

    • ナカジマ より:

      どれどれ、鏡を見てみよう。

      ( ͡° ͜ʖ ͡°)

      回避アップ時…いましたっけ?
      今後出てきたら面白いなあ(^ω^)

  11. Mエリス より:

    クロユリと同等か、それ以上ですね。強すぎる!!!
    LSに軽減はありませんが、軽減スキルとセットの使用が前提なので実質HP2倍と軽減をあわせ持つ感じになりそうですね。さらにスキルにより回避率をUPできるので、スタンにより軽減やエンハが解除される事故率も低下。

    メジャーなクロユリパーティーはカティとペアになることが大半と思います。
    クロユリLS25倍×エンハ1.3倍=32.5倍(7ターン×3回限定)
    例えば、お祭りサイリスタのペアをクーにすると、ダメ20%軽減+エンハ3倍ですので
    お祭りサイリスタLS18倍×エンハ3倍=54倍(7ターン中3ターン、無制限)

    またクロユリパーティーはHP15000以下の制約がある為、ロンハーやクンネカムイとペアにすることは殆どありませんが、お祭りスタであれば覚醒キャラもパーティーに問題無く入れる事ができますね。

    55連以内で確定入手できる、今がチャンスなのか、、、

    1
    • ナカジマ より:

      むちゃくちゃ強いっすね(^ω^)
      使ってみてびっくりしました。
      18倍というのは一体…回避アップもあるし軽減もできれば耐久性抜群ですね。
      54倍ってスンゲエなあ…
      HP制約がなくて扱いやすいのも魅力ですね。

      1
  12. K@OFD より:

    LSとAS、能力は強力なのですがLSの軽減枠が少ないのがやや惜しいですね
    メイヴ様、クー、レイズブリアン、ソリル、夏ヘレネーとLSに合う軽減持ちはそのくらいです
    毘沙門天等もいるけどチェーンがキツい…など案外いないように見えました
    ただ軽減さえできればイフ様越えも出来そう!ヴィヴィアンと同様サブを選ぶものの上手くやれば最強クラスになりえますね

    矢印も全2重、速攻2ndで12倍エンハ+回避が出来るのでイフ様やHPタイプ、光属性リーダーのサブでも活躍しそうですな!

    • ナカジマ より:

      軽減スキル持ちをどう積めるかですね(^ω^)
      これから使いやすいキャラが増えてくるといいなあ。
      レイズブリアンが相性抜群な気がします。
      あとミスラ姉さん活躍させたい。

  13. しじみ より:

    このサイリスタリーダーにして
    サブにチキサニとエルヴィン団長とか組んだら倍率凄いですね

    サイリスタのスキル

    エルヴィン団長のエンハと軽減

    チキサニのトラップがリーダースキルの18倍×エンハの3,5倍でとんでもないことに

    2体とも持ってるので是非組みたい…

    • ナカジマ より:

      チキサニとエルヴィン!
      ごっつい火力が出そうですね…!
      素で使っても強いですもんねチキサニのトラップ。

  14. SK より:

    こんにちは

    やっぱり、ペンダンで使いたかったので、55連しました。上半期用の石を放出したので、3ヵ月ぐらいはまた貯めると思います。

    パパペンですが、1ターン目はコンボ減がないので、エンヴィーとチェーン後に浴衣サイリスタで殴れば倒せます。ペンハンターの称号を浴衣サイリスタに上げても良さそうです。

    1
    • ナカジマ より:

      僕もスッカラカンです(^ω^)
      ええ~スゴイ!
      想定通り行けたのですね。
      僕も組めるから真似したい!

  15. フライドカラス より:

    強いですよね、引くかかなり迷います。
    ちなみにこれってブリギットとか使ったら20ターン6倍なんですかね?
    ブリギット自体はLSかみ合わないけど使えるなら幅広がるんですがね。

    1
    • ナカジマ より:

      軽減がかかってる間はずっとHPタイプは18倍っすよね(^ω^)
      ブリギットにはかからないけど…
      ツクヨミもいいですかね。

  16. 匿名 より:

    これって、軽減スキル貼ってたらずっと倍率18倍になるってことですか?? それってぶっ壊れじゃないですか💦

  17. 匿名 より:

    金星と比べて条件が緩すぎる…
    軽減かけるだけで殴りもダメスキもトラップも18倍って…
    このキャラを対策しようとしたらどれだけのキャラが巻き添えをくらうことか
    クロユリからなにも学んでないんですかねぇ

    • ナカジマ より:

      かなり条件が軽いですね。
      でもクロユリみたいに対策方法があっての実装なのかな?
      巻き添えは困りますが( ³ω³ )

      1
      • 匿名 より:

        エンヴィーみたいなキャラも脚光をあびることがあるから楽しいですよねサモンズボードは!
        もうエンヴィー売っぱらってしまったけど!

        ンンンンアアアアアアァァァァァ

        2
  18. kazy より:

    ツクヨミが使えそうですね
    初動に10ターンかかるのと、軽減時の攻撃倍率がツクヨミにかからないけど、1度発動すればHPタイプは常時18倍ですよね

    • ナカジマ より:

      ツクヨミがいい仕事しますね。
      軽減しつつ攻撃倍化…
      そこにエンハ倍率も乗りますから( ³ω³ )つええ

      2
  19. アルパカ より:

    これはレイズブリアン最適ですね!
    軽減も可能ですし、もう一体軽減がいればエンハにも回せる、完璧です。

  20. 匿名 より:

    季節限定はもう少し控えめでいいんだけれどなぁ
    見た目を楽しむくらいで

  21. MAK@OFD より:

    ナカジマさ〜ん‼︎
    漢らしい、55連‼︎
    お疲れサマーっした‼︎

    祭リスタ、強いけど、55連はなぁ〜
    夏ユリ、ゲットしたばかりだしなぁ〜

    っと思ってましたが、やはり「あ・ま・り・に・お・そ・ろ・し・い」強さに負けてしまいました・・・

    ええ、強いリーダーゲットです。
    夏ヘレ姉は妹も連れて3人姉妹でした。

    もう、暫くは大人しくします
    (^_^;)

  22. SK より:

    こんにちは

    上に投稿したパーティだと6コンボのため、パパペンが倒せない場合があるので、こんな感じに12コンボ叩き込む必要がありました。これならパパペン1ターンで倒せます。

    1
    • 匿名 より:

      ヌアザの代わりにメルクーア入れると速攻コンボ増とチェーン兼ね備えて動かす駒が最小限で済みますよ

    • SK より:

      計算上は10コンボ以上出せれば、浴衣サイリスタのみで300万超えるはずです。

      1
    • ナカジマ より:

      うお~スゴイ!
      大変参考になります(^ω^)b
      これはしっかりオマージュさせていただかねば!

  23. ルー より:

    55連してもらったのですがめっちゃ強いですね!!軽減張ってエンハかけてからリヴァイアサンの100倍オートダメージで1800万オーバーでてます!攻撃ソウル振ってないのでもしかしたら200万いけるかもしれませんが昨日取ったデルフィニウムと合わせてかなり実用性のあるパーティーが作れそうなので55連回して良かったと思います(´∀`)

    • ナカジマ より:

      なんと1800万オーバー!
      火力は十分過ぎるほどですね(^ω^)
      55連は修行ですが…僕もGETしておいて良かったかなと思います。
      デルフィニウムとのコンビも楽しみですね~!

      • ルー より:

        呪いさえ避けるか凌げばアルス=マグナもワンパンですよ(`∇´)!
        納涼サイリスタ、リヴァイアサンは99ヘレネー×2はレベル40ですら行けます!…がボスのノックバックにはお気をつけを(忘れててヘレネー1人やられました)(^^;)

        1
  24. 匿名 より:

    カセンコも良さそうですね。
    HPタイプなので6倍の恩恵は受けられますし。

  25. 匿名 より:

    お疲れ様です
    同時攻撃では無く光と水の攻撃力が単純に上がるのではないのですか?子供っぽい質問ごめんなさい(ó﹏ò。)