アプレフィアの塔 創世 最上層 ついに塔の主 ガイラルディアが登場!

ついに最上層!どんな戦いが待ち受けるのか!

こちらのページにはアプレフィアの塔 創世 最上層に関する攻略情報を集めていきます(^ω^)

エリア1

やっとたどり着いた…

いきなり10ターン封印してきます。さらに広範囲の大ダメージスキル、一方向へのエンハ攻撃などを仕掛けてきますね。

こちらが攻撃すると確実に呪いをかけてくるので常時倍率系のリーダースキルは厳しそう。

ターン数ギリギリで突破するのが良いそうです。

以下、OFD-Lobiにお寄せ頂いたいなっさんの画像をお借りしていますm(_ _)m

クリアパーティ

クリアパーティがこちら。

メルクーアをリーダーにした水属性パーティですね。

エリア2

道中

・火属性のザコ敵の攻撃力が非常に高い

・ツクヨミの物理軽減を入れていても厳しいレベル

・矢印の無い方向から叩くことでスタンを取ることは可能

・エリア3に行く前にアリスの反射スキルを使っておく

エリア3

反射

いきなりバリア破壊付きのダメージスキルが飛んでくる

残った敵を囲んで倒していく

アイテム生成のハートで回復

エリア4

・エリア1とにているけど溶岩マスがある

初手でバフ打ち消し&10ターンスキル封印

囲みつつアイテムを拾って撃破

エリア5

ボス戦

ついにボス戦。ガイラルディアの範囲ダメージスキル。

ちょっとトリッキーな範囲ですね。

耐久戦

・呪いも封印もなし

・ボスに5本のゲージが用意されており、それを減らすたびに溶岩マスが増える

・ゲージが3本減ると変身して動かなくなる

・物理ダメージスキルを使ってくる

スクショはいなっさんにお借りしましたm(_ _)m有難うございました。

11時に塔がスタートしましたが、いなっさんは14時台にはクリアされていたそうです( ³ω³;)スゲエ

流石初代チャンピオン、凄まじいですね!

僕もやっと最上層にたどり着いたのでいろいろと試してみようと思います(・ิω・ิ)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ユウ より:

    1マップ目のボス呪い持ち開幕スキル封印。
    一方向矢印後にエンハ来るのでそこを殴りで呪ってギリギリ。
    2フロア目はこんな感じで相手が呪い主体&トラップ破壊なので、
    常時倍率系は実質アウトですね。
    どうしたものか…(。≡ω≡)

    • ナカジマ より:

      スキル封印がいきなり飛んできますね。
      トラップ破壊に呪い主体…
      うーむ、コンボの時代ですな。

  2. 匿名 より:

    今回は1Fから相当キャラが絞られそうです
    クロユリ対策のせいで常時倍率はほぼ全滅でしょう
    水星以外でクリアできるキャラがどれだけいるか…

    • ナカジマ より:

      常時倍率系は厳しそうですね。
      今のところメルクーアとアウラーナかな。

  3. 匿名 より:

    やばいな1マップ目さえぬけれん

  4. 匿名 より:

    スキル封印耐性付けて運ゲーしろとの眼鏡からなお達しと思う事にした
    集めてカノアあたりでワンちゃんねらってみようかと思う

  5. @ より:

    なんだこれ…メルクーアでイケるかも分からない…
    1面→殴れば確実に呪い、常時倍率は確死
    わかっている範囲のスキル範囲
    ←↓右斜め上 炎嵐 下4マス
    ←↓右斜め上 炎滅 右端列10万ダメ
    ↑←右斜め下 炎滅 左端列10万ダメ
    ↑←右斜め下 炎嵐 左4マス
    心核 (多分)10000×3 攻撃

    ↑→左斜め下 炎嵐 右4列
    ↓→左斜め上 炎滅 上列10万ダメ

    三体以下で発狂→防護貫通バリア破壊10万ダメ

    2面→クソ硬い+スタンしやすい
    ミカサLの9コンボで半分削れるが、
    囲まれたらほぼ確死 溶岩床で敵のHP確定2万削れるのでスタンと併用しながら倒すのかな…

    • ナカジマ より:

      おお…詳細有難うございます!
      なかなか強烈っすね。
      常時倍率使えないとかなりリーダーは限られるなあ。

  6. おにぎり より:

    最近のダンジョンは、
    スキル開示しきるまで無駄死にさせられる感が
    とても強いですよね。

    • ナカジマ より:

      ダメスキで一人やられる
      割り込みで全体ダメージ
      終わり

      みたいなのはちょっとアレっすね(´◔౪◔)

  7. 匿名 より:

    一応二箇所カウンターでぬけれました

  8. 匿名 より:

    今回のクリア率は何%ぐらいですかね。

    いや、もしかしたら2桁人ぐらいだったり……

    • ナカジマ より:

      めっちゃ難しいですよね(^ω^;)
      でもなんか革命的なパーティが登場するのかな??

  9. ルー より:

    勝てるイメージ全く湧かないですねこれ(^^;
    軽減スキル持ちユニット不足で勝ち筋見えないんで次回の復刻に期待することにしました、アリスとブリギット用意して出直してきます(‘ω’)
    11層でもめちゃキツいのにこれ見たら無理だ〜って思っちゃいましたね。これじゃあ手持ちのユニットでだれがリーダー張れるか全くわかりませんwwなんか対策詰め合わせみたいになってるんで流石に他の塔イベクリアしててもそこの攻略パーティーほぼ通用しないでしょうし今は攻略無理ですね、なので自分なんかより遥か上の挑戦者様達を応援しようかと思います。
    ナカジマさんも頑張ってください^ ^

    • ナカジマ より:

      キャラは揃ってるんですがスキルレベルが…( ³ω³ )
      塔も対策だらけになってきましたねえ。
      あんま簡単にクリアできてもマズイし仕方ないのかな。
      スキルレベルを上げる方法無いだろうか…ウーム。

  10. うめぼし より:

    バリスタL アリス ツクヨミ ホルス
    でバリスタの先制封印耐性発動さえすればボスまでは余裕でした。
    ですがボス3回ほど倒したら矢印全く出なくなって詰みました(^ω^)
    楽せずコンボでクリアしろってことですねω

    • ナカジマ より:

      ええー!
      難しくても可能性は残して欲しい所ですね。
      先制封印発動に賭ける…という手もありますな!

  11. より:

    Lアルスマグナのクンネ(封印耐性)、エルヴィン、アムブスでボスまではいけました。1階は呪いお祈りで、2階はアルスマグナのスキルと呪いお祈り、突破前にアムブスとエルヴィンのスキル使用。あとはクンネが覚醒できるので踏みながら進めます。そしてボス戦。範囲のよく分からないスキルでクンネが昇天。その後普通に押しきられました。1階、2階の呪いや4階での封印耐性など、運要素がかなり強く、このPTでの突破は厳しそうですがアタック以外でもある程度は戦えます。

    • ナカジマ より:

      スゴイ!ボスまで行けるんですか・・!
      お祈りがやや多めな気がしますが( ³ω³ )オソロシイ
      呪いのダメージいかついっすよね~

  12. ビボップ より:

    こんばんはです。

    今回の最上層は初っ端が乱暴ですね~。
    殴ったら呪われたので、メルヴィコンビ率いる編成でいってますが、6倍で殴っても四回に一回位しか削りきれません。

    メルクーアかアウラーナが必須ってことはないですよね?
    こんな編成でも行けるってのがきっとあるんでしょうが、う~む、思いつかない。

    • ナカジマ より:

      なかなか強引なパワー押ししてきますね( ³ω³ )
      ヴィヴィアン、アリスLというのもお見かけしました。
      スゴイですなあ。

      • ビボップ より:

        こんにちはです。

        四回に一回位削りきってるのは、1エリア目の幼体です・・・。
        今のところ最高到達点は、3エリア目の先制で全滅です。

        • ナカジマ より:

          僕もエリア1でグダグダしてます( ³ω³ )ハーン
          うまく囲めません…
          僕は2で止まってます!

  13. REX より:

    当方やっと4階クリア、最上階は情報だけで震える……

  14. 匿名 より:

    カウンター無理でしたね

    エイルリーダーでソウル付きザルバ15コンボでマップ1突破出来そう、先に呪われている必要あるだろうけど、先はいけるかわかんないです

  15. ユウ より:

    かなり煮詰まってきたのであとは他の人のを見て考えます。
    毒・溶岩ソウルは今の増量中に5~6個確保しとくと良さそうですが確率発動…。
    耐魂石のソルダンはボスの反射がないので周回楽ですね。

    • ナカジマ より:

      僕もどうにもならないですね( ³ω³ )
      エリア1をギリッギリで抜けても1足りなかったり…
      ツクヨミ上げておけば良かったなあ。

  16. サカナ より:

    最初から初見殺しがすごい_:(´ཀ`」 ∠):
    敵う気がしません(>_<)

  17. 二虎 より:

    呪いまくられるのでヴィヴィアンがいいんじゃないか!?と思ってやってみると、ターン調整には難儀しますが4階まで行けました。
    その時点で1体倒れていたので割り込みで死亡しましたがもしかして行けるかも…

    あとバリスタパに封印耐性入れてブリちゃんとヴィルゴ入れたらもしかして運次第で行けるかもしれませぬ!うぉぉおお!(課金を耐える音)

    • 二虎 より:

      残念ながらボスが最後に矢印が消えるようなので、バリスタパでの攻略は無理臭いですね
      せっかく5階まで行ったのに…残念です_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      ヴィヴィアンでクリア報告ありましたね(^ω^)
      とらっちさんも動画を上げられてました。
      スゴイなあ。

  18. ガブガブ より:

    最上階で詰みました(笑)
    1層抜けるPTは2層瞬殺、それ以外は1層も抜けず・・・
    こ、これは・・・初開催時のテラー顕現の香りが(笑)

    • ナカジマ より:

      ちょっとテラー感ありますね(^ω^)
      でもアリスLも来ましたし、こっから編成難度低めのクリア報告上がるのかな?
      僕はスキルレベルでこけてます。

  19. パン より:

    ムリムリムリ~!!!
    どうしよう、、、そうだ、諦めよう!

    昨日は探索でタマペン7体くらいゲットしたし、限りあるスタミナはソルダンを周回しようじゃないか!

    • ナカジマ より:

      ソルダン回りながら静観するのもアリですね(^ω^)
      スタミナがごっそりなくなりました…!

  20. 匿名 より:

    LアウラーナS夏シャオシン覚醒アリスツクヨミで行ったらあっさりクリアできました。このパーティに変えて一回目だったのでびっくりしました。立ち回りは難しくなりますが、火力が出る分メルクーアLよりも楽かもしれません。持ってないので何とも言えないですが。

    • ナカジマ より:

      ええースゴイ!
      僕も全部揃ってるんですよね!
      でもツクヨミはスキルレベル2なんです( ³ω³ )
      やっぱキツイっすかね…

      • Taka-c より:

        このパーティー組める!
        まずは塔を登り始めるとこからスタートですが(;´д`)
        やってみますかね!

  21. セル より:

    アウラーナL、夏シャオ、アリス、ツクヨミでクリア出来ました!
    上の方もおっしゃるように、夏シャオのおかげで火力はかなり出ます。
    ボス面も28コンボは1回も出せず、12〜21コンボで殴ってましたが、自己エンハをかけた夏シャオを優先的にガイラルディアに当てれば12コンボでも1ゲージの半分近く削れました。

    ひょっとしてOFD1番乗りかな?(๑´ڡ`๑)

    • マミさん より:

      おめでとうございます!良かったらソウルの振り方教えてもらえますか?

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      僕も全部揃ってるんですよね(^ω^)b
      次回までに鍛えてって感じになるかなあ。
      ペンダン来ないかな…

  22. おにくにく より:

    アウラーナLでクリア出来ましたー!!
    1Fの立ち回りが一番苦労させられました……。ギリギリで倒す事に慣れるのに結構時間取られました。逆に2Fは回復で一気に持ち直せるのであまり苦労しなかったです。
    ボス戦では、夏シャオシン無しだとちまちま削っていって、ラストゲージで28コンボを2回叩き込むといった立ち回りが要求されるので、忍耐強さが要求される感じですねぇ……。
    別解がないか色々試してみようと思います!!無名ちゃんチャレンジもしなくては!!

  23. のあめる より:

    ヴィヴィアンL メルディン ジョーヴェ アリスで先制耐性ゲー制しました

    先制耐性は全員につけています
    1Fは2Fでアリス発動しやすくするため消費ターンを多くします
    2Fはオートダメで全員を殺さないようにと祈ります
    運良く殺さなかったときはアリス発動して3Fへ
    3Fはオートダメで1ターンクリア
    4Fで先制耐性発動すれば、その後はクリアまで一直線
    覚醒アリス発動忘れずに!
    クリアしてこんなこと言うのは今挑戦している皆さんに失礼かもしれませんが、先制耐性でクリアは何かズルしているような気がしてなりません

    長文失礼しました

    • 匿名 より:

      先制耐性を全員に付けることが出来るほどソルダンをやってきた努力が実を結んだ結果だと思います。決してズルだとは思えませんよ。

      横から失礼しました。

      • のあめる より:

        ありがとうございます
        そう言って頂けると救われます
        まだ時間もありますので先制耐性なしでクリア目指します!

    • 二虎 より:

      先制耐性ソウルをそんなにたくさん手に入れるとは凄い…
      先制耐性ソウルは買えないですから、決してズルではないでしょう。私も飽きずにソルダン周回して先制耐性集めようと思いました_(:3 」∠)_←寝そべりながら

      • のあめる より:

        ありがとうございます
        ソルダン結構飽きちゃうんですよね僕はラルグ手に入れてから格段に周回効率が上がりました…ポチって待つだけ^^

  24. カヌレ より:

    ここまで登ったけど心が折れそうだ(๑¯︶¯๑)
    壊滅的なまでに水の手持ちがいない問題発生中

  25. 赤鳥 より:

    いなっさんパーティー丸パクリですがいけました。
    かなり安定します…というか復活リーダースキルがここまで便利だとは想像以上でした。
    本来四苦八苦するはずのスキル開示からのスキル避けも必要なく、最終フロアは囲んで叩いて終了。
    復活ってスゲーとなりましたね。

    • ナカジマ より:

      なんと、安定するんですか!
      それはすごい…でも2回復活できますもんね。
      メルクーア、今回は最適リーダーかな?

  26. トマ より:

    初めまして、いつもブログ拝見させていただいています。トマと申します。
    今さっきクリアできました!
    PTは上にも出ている、Lアウラーナ、夏シャオ、ツクヨミ、アリスです。ボスは初見で倒せるくらいなので、1層がちと難しいですがオススメです!

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      いつもご覧いただき有難うございます!
      そして踏破おめでとうございます!
      いいなあ~(^ω^)僕も同じパーティで頑張ってるんですがなかなかッス。

  27. じゅぴた~ より:

    ツクヨミアリスは居るけどリーダー格がいないし塔ガチャ待ちつつ(来るかわからない)毒溶岩耐性ストックして待機かな(´・ω・`)ちょうどソルダン8確だし

    • ナカジマ より:

      アリスをリーダーにしてクリア…という報告がありますが難易度高そうですね(^ω^;)
      今回はなかなか駒を選びますね…

  28. Mエリス@OFD より:

    Lアリス、カキ氷、ツクヨミ、ライゼルでクリアできました!!
    時代はマルパk、、、オマージュですね( ^ω^ )

    カキ氷にスキル不可耐性、ライゼルに先制耐性ソウルをつけ、どちらかが発動すれば2~3回に一度はエリア1を突破可能です。ソウル発動確率は約40%なので、そんなに悪くない確率で発動してくれました。カキ氷が早いターンで呪われることも必須であり、呪われてからのカキ氷スキル発動となります。
    エリア2と3はライゼルの回復が鍵となります。
    エリア4もソウル発動をお祈りしますが、発動しない場合も敵の攻撃UPに合わせて呪いにできれば勝つことが可能(クリアの時はソウル発動しませんでした)
    BOSS戦は、1回目でスキル開示する前にライゼルがお亡くなりになってしまいましたが、2回目で勝つことができました。

    ソウル発動のお祈りには賛否両論あると思いますが、ソウル付替機能が実装されており、ソルダン周回を頑張った人が報われる点から、難易度調整としてはありなのかな?少なくとも韮漢の岩ガチャよりは全然ましと思いました。

    • 匿名 より:

      クリアおめでとうございます!
      キャラごとにソウル教えてくれませんか?
      お願いします!

      • Mエリス@OFD より:

        こんな感じでした。ご参考になれば幸いです( ^ω^ )
        アリス:攻撃、HP、回復
        カキ氷:攻撃、HP、回復、スキル不可耐性
        ツクヨミ:攻撃、HP、回復
        ライゼル:攻撃、HP、回復、先制攻撃耐性
        配置はスクショの通りです。カキ氷はこの配置でないとアリスの軽減・反射が付かないHPタイプなのでエリア3の先制攻撃10万ダメで倒れてしまいます。