アプレフィアの塔 最上層 メルクーア、アウラーナ、ヴィヴィアン、アリスLでのクリア報告が!

今回は水属性の強力なリーダーが活躍していますね!

©とらっちさん

当ブログでいつもお世話になっているとらっちさんの攻略動画です!

ヴィヴィアンをリーダーにした攻略パーティ。

エリア2、3の赤い敵を防護貫通でズバーンと倒せるのが爽快ですね(^ω^)b

とらっちさんは今回ほとんどプレイ時間を確保できなかったそうですがこの鮮やかな攻略っぷり…( ³ω³ )スゴイ

コンボ主体

クリアパーティ

©いなっさん

コンボ主体で攻める時はメルクーア、アウラーナ、ツクヨミ、アリスがテンプレになりそうです。

メルクーアの代わりにアウラーナという組み合わせもお見かけしました。

さらにアウラーナ、欠氷シャオシン、アリス、ツクヨミ

アウラーナ、ジョーヴェ、ツクヨミ、アリス

アウラーナ、アムブスキアス、ツクヨミ、アリスなども。

アリスとツクヨミはほぼセットになってる感じでしょうか?

アリスLでの攻略も!

先日ブログでもご紹介させて頂いたヌレギヌさんはアリスLでの塔制覇!

アリスL、欠氷シャオシン、ツクヨミ、ライゼル

うーむ、僕もキャラは揃ってるんだけどな( ³ω³ )スゴイ

覚醒アリス

アリスのリーダースキルはこんな感じッスね。

スキルダメージ30%軽減ってのがいいなあ、と思いましたがエリア2、3のあの赤い敵は物理攻撃も激しいですよね。

まとめ

僕が知る限り、クリア報告が上がっているリーダーは

メルクーア、アウラーナ、ヴィヴィアン、アリス、冬樹、クロユリ

呪いが激しいのでコンボor同時攻撃で攻撃力がアップするリーダースキルが適していそうですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ガブガブ より:

    アリス難民には挑戦権すら無いのか○| ̄|_

    • ナカジマ より:

      ウーム、今回アリス居ないとクリアできない…ってことないですよね?
      流石に(^ω^;)

  2. MAK@OFD より:

    クリア報告リーダーはアリス以外、いましぇ〜ん‼︎
    アリスもツクヨミも最近家に来てくれたばかりの方々ですが、今回は大活躍しているので、急いで育てなくては‼︎

    うん‼︎ とりあえずはソルダン潜入ですな‼︎

    • ナカジマ より:

      僕はアウラーナは居るんですけどね~
      ツクヨミをなんとか育てないと…
      せめてあと3つスキル上げられないかな~

  3. セル より:

    とらっちさんの動画を見ると、プレイングが鮮やかなのも相まって、ヴィヴィアンパが1番楽そうに見えますね〜

    それにしてもヌレギヌさんのアリスLはさすがですよね。

    いずれにせよアリスツクヨミは必須っぽいですね。

    • ナカジマ より:

      ヴィヴィアン、動画を見てるだけだと楽に見えますね(^ω^;)
      実際はそうでないと思いますが…
      やはり上位プレイヤー陣はスゴイですな。
      必須キャラはちょっと…顕現とかでGETできるならいいんですけどね。

  4. みうみう より:

    初回テラー並みの間口の狭さですよねぇ
    こんなにキャラいるんですけどねぇ

  5. より:

    アリスLすごい…。ツクヨミがいないのでプリズマライノを入れれば真似できますかね。
    1階を抜ける火力の確保も課題ですねー。

    • ナカジマ より:

      プリズマライノ!
      なるほど…別の軽減で行けるんですかね?
      火力も防御力も必要ですなあ。

  6. サカナ より:

    薬も力も尽きました(^_^;)
    アウラーナ、ツクヨミ、アリスいても勝てない自分の実力が無さが恨めしい!
    しょうがないから今回は見逃します(なぜか上から)

    • ナカジマ より:

      僕も全部いますよ(^ω^)
      ペンをもう少し集めないとかな~
      まあまったり行きましょう!

  7. ゲソ より:

    ツイッターで冬樹Lでクリアしてる人いましたよ(´∀`)

  8. あああ より:

    クロユリでクリア出来てましたね
    呪いどうするんだろ

  9. ユウ より:

    今の限定キャラガチャが終わったら、塔攻略用ガチャが来る気がします。
    アウラーナは来なそうですが、メルクーア、アリス、ツクヨミ、ヴィヴィアンとか。
    ので、今の内にソウルとか集めて準備はしておこうかなぁと。
    その前に水ペンが足りませんが…。

    • ナカジマ より:

      来そうな気がしますね~
      しかしペンがないので手に入れても…
      ヴィヴィアンとか欲しいなあ~(^ω^)

  10. デルボンバー より:

    先人のパーティーをパクりまくり、何度も挑戦しクリア出来ました。

  11. アッツ より:

    メルクーアでクリアしました(°∀°)
    1階と3階のコツを掴めば…めっちゃ簡単なダンジョンかもしれません

    bossが弱く…初見でぶち殺せました~(°∀°)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      なんと簡単…!まじですか!
      メルクーアだと結構違うのかな?
      いやいやそれでも難しいはず(^ω^)

      • アッツ より:

        メルクーアの復活は1回も使いませんでしたのでアウラーナでもいけそうな気がします(°∀°)

  12. いえみん より:

    ツクヨミとアリスは居るんですよねぇ
    他のリーダーで何とかできないかしら

    1階超えるのに少なくとも5倍以上は必要でしょうかね?
    もうちょい探ってみます(ノ∀`;)

  13. 魚座 より:

    アウラーナL、夏シャオシン、ツクヨミ、アリスはいるんですが1フロアをなかなか抜けれない、、攻撃アップの時に呪ってさらに囲み続けるというのがなんとも難しいですね。自分のプレイヤースキルが憎い、、、
    とりあえず終了までは潜ってみます!

    • ナカジマ より:

      おお~僕も一緒です!
      エリア1、なんとか抜けれてもギリギリじゃないと次のエリアが駄目ですね(^ω^;)
      うーむ、難しいぜ。

      • 魚座 より:

        なんだかんだ上記のパーティーで行けました!
        1、4フロアが鬼門ですね、、でも2、3、フロアは夏シャオシンとアウラーナのコンボ増で軽く蹴散らせました!やはり夏シャオシンの攻撃力は規格外ですね!
        ナカジマさんもがんばってください!

  14. joy より:

    うーむ
    これは駄目かもしれませんねぇ…
    アリスパとヴィヴィアンパ駒はある程度揃ってるんですけどかなりキツイです
    ツクヨミの関係で1Fギリギリなのがツライ
    アリスパは夏シャオシンが1Fと4Fに先制耐性か封印耐性発動しないと無理なのかな
    少しペース落としてやってきます

    • ナカジマ より:

      結構お祈り要素多い系っすかねもしや…(^ω^;)
      僕はかなりスローペースでやっとります。
      一応パーティしゃ揃っているんですけどね。
      エリア1、ギリギリじゃないといけないのが厳しいっすなあ。

  15. 匿名 より:

    1FはBOSSのエンハ利用し
    呪いでワンちゃんありそうかも。
    適正いないから先制とか振る気になれない(*´ `*)

  16. 匿名 より:

    検証1F、BOSS最初エンハの際から呪いかけて
    最後まで減らせるダメージが7割?くらいでした。

  17. ビボップ より:

    こんばんはです。

    メルヴィパーティーのツクヨミ枠をフリムスルスで何度もチャレンジしてました。
    何と恐ろしい!!
    ニタリナイのツクヨミを急遽スキルマにしました。

    よし、行ってきます!

    • ナカジマ より:

      僕もツクヨミをスキルマにしました~!
      しかしなかなか突破できず( ³ω³ )ウーン
      難しいっすね。

      • ビボップ より:

        こんばんはです。

        先人の方々のPSに敬意を表します。

        韮缶1エリア目の岩ガチャ宜しく呪いガチャに振り回されてます。
        呪ってくれ~って変な感じですよね。

        メルディンばかり呪われて、水の方々はなぜか呪われにくい・・・。

  18. UTA-KATA より:

    僕も無事アウラーナ夏シャオアリスツクヨミパでクリアしましたよ〜!
    水星アウラーナ接待でコンボ重視のダンジョンになると思ってたらやはりそうなりましたね笑

    • ナカジマ より:

      うお~おめでとうございます!
      僕も同じパーティで挑んでます( ³ω³ )
      しかしなかなか…コンボ系の時代でしょうか!?

  19. けいち より:

    いろいろやって見たんですがアタックパしかエリア1クリアできませんでした…
    バルバレムでクリアできないかなぁ

    • より:

      バルバレムは可能性ありそうですよね。ドラジョやヴィルゴで防御してベルナで生成すればアウラーナに近い動きができそうです。あとは属性で差がでる火力さえ確保できれば…。

  20. アカツキ より:

    皆さんメルクーアとかアウラーナとか
    所有してる人多いんですね。

    夏ガチャ22連して出たの夏オラージュ
    だけだったし(・ε・` )
    ツクヨミとアリス過去に一度も
    出たこと無いです( ^ω^ )
    サンダルフォン、エイル、フレイ等
    比較的古いリリースのキャラのみで
    クリアは無理なのか(-ω- ?)

    • ナカジマ より:

      なんだかんだで結構持ってる人多いですね(^ω^)
      僕もアウラーナはいるのですが…
      腕が追いつきません。
      サンダルフォンは頑張ってくれると期待してたんですけどね。
      ちょっと火力足りないかな。

  21. 匿名 より:

    これ攻略セットに付けてある毒溶岩耐性使う人いるんですかね
    確定でダメージ防げないならダメージ食らう前提で考えるのでこれに枠割く必要性が感じられないです

  22. ラマ より:

    どうせ批判が多くてニラカンの時みたいにツクヨミが修練洞にきてスキル上げできたり、アイヌシリーズのシャチ辺りが超強化されるんでしょ
    2周目で頑張ろっと

    • ナカジマ より:

      ツクヨミ、デカブッペンであげちゃいました(^ω^)
      修練洞で来るのかな~オデュッセウスみたいな感じで。
      今回はなかなかキャラが絞られますねえ。

  23. かじ(みのむし) より:

    こんばんは!
    アウラーナL、アリス、ツクヨミ、カンショウシでクリアできました\(^o^)/
    カンショウシはアウラーナのチェーン2ndに合わせやすく、回復トラップと飛行がめちゃくちゃ役に立ちました。おすすめです。

    全員スキルマ、副属性マックス、リジュネマックスです。

    ボスは挑戦1回で勝てました。
    なんか拍子抜けでした(笑)

    二層目にたどり着けたのが3回しかなく一層目が1番難しかったです。

    • ナカジマ より:

      おお~凄い!
      ボス戦は結構楽だったって方が多いですね。
      カンショウシ、僕もGETできたから鍛えてみようかな(^ω^)
      クリアおめでとうございます!

  24. YRユウキ より:

    ヴィヴィアンリーダーでクリアしました~!!
    疲れた(´ー`)

  25. 匿名 より:

    色々上でもかかれていますがとらっちさんのヴィヴィメルパをマルパク….げふんげふんオマージュしてクリアしました。動画見ると簡単そうですが1ー2面がメルクーアパに比べてかなりきついです。1面は呪いのせいで早く倒しすぎてしまいツクヨミのスキルが貯まらない。2面はオートダメでアリスのスキル使う前に倒してしまう等….本当に地獄でしたがそこを越えたら後は楽すぎて逆に感動がなかったです笑

    • ナカジマ より:

      とらっちさんのオマージュ!僕もやってみたいなあ(^ω^)
      エリア1と2がきついのですか…
      ターンをコントロールしないといけないんですね。
      ウーム。

  26. いえみん より:

    うーん、エイルと呪い倍率、アタックで試してみましたが
    2階すら越えられる気がしません(笑)
    薬も無いし、今回はパスするしかないかなぁ…

  27. まる より:

    メルクーアLでメイン垢はクリアしたので
    サブ垢はアリスLでやってみようと思ってます。ただ、サブには夏シャオもいないのでアドラとか組み込んで火力の底上げを計ろうかと。。

    • ナカジマ より:

      おお~スゴイ!
      アリスLだと先制耐性が決めてになるのでしょうか?
      アドラグレンドも良さそうですね。

  28. T より:

    メルクーアL、ツクヨミ、アリス、フリムスルスでクリアしました。(^ω^)
    アウラーナの代わりを探してフリムおじさんが活躍してくれました。残る搭はカレンデュラのみ復刻が待ち遠しいです。
    (b・ω・d)

    • ナカジマ より:

      フリムスルスが!ここで登場とは…
      踏破おめでとうございます!
      いいなあ(^ω^)アウラーナの代わりになれるとは…スヴァジルファリ!

  29. 匿名 より:

    とらっちさんのパーティーを丸パ···オマージュさせて頂いてクリアできました
    本当に1面2面のスキル溜めが全てです
    2面最初の物理軽減と最後のスキル軽減さえ上手く行けば後は楽勝ですね
    最終面のガイラルはほぼ物理スキルのようでツクヨミのおかげか1発は耐えられたのですんなり行けました

  30. マチルダ より:

    こんにちは。
    メルディンも夏シャオシンもいない…ぐぬぬ。ザッと見た感じ、すぐ組める手持ちはアウラーナ、アムブスキアス、ツクヨミ、アリスですな。

    だがしかし、10層が…抜けられないッ…!最上層の話題に入ることすら叶わない…ッ!!
    あんなに苦労してゲッツしたのに全然使うとらぬイチタリナーデンベルギア様を緋冥まで育てて地味にスキル開示するしかなさげですかね。よし、動画探そう(他力本願)

  31. SACOOOL より:

    お久しぶりです!
    とらっちさんのヴィヴィアンLを丸パクリですが、今回もなんとか塔をクリア出来ました~
    アウラーナも試してはみてたんですが、自分のPSではちょっと光が見つけられなかったです
    ナカジマさんのご武運をお祈りしております!

  32. トア より:

    こんにちは、ヴィヴィアンLでクリア出来ました!とらっちさんの動画はサクサク進んでますが呪いが運なので1層2層は地獄ですよ、100回位挑戦して98%1、2層でやられました。ヴィヴィメルのスキレベは低くてもいけました、アリスとツクヨミはMAX推奨ですかね。これで全塔クリアでスッキリしました。