浸透する脅威ガイラルディアの評価:速攻付きで味方全体が7ターン水属性以外のダメージを40%も軽減!

アプレフィアの塔 最上層をクリアすることで入手可能なガイラルディア

ガイラルディア

ステータス

HP38642と規格外の耐久性能を持っています。

ソウルで強化すると4万超!

その反面、攻撃力は135とかなり控えめになっています。

ぜひ攻撃ソウルで強化したいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたい。

また、飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

ハサミのアイコンはトラップを解除する能力ですが、味方が設置した回復マスも解除してしまうので注意。

矢印

7方向と非常に多く、安定感のある矢印の形です。

左下以外はすべてカバーしており、スタンさせられにくい。

十字方向が二重になっているため、機動力も高く、コンボ攻撃に参加しやすい。

スキル

1.味方全体が7ターンの間水属性以外のダメージを40%軽減

2.自身が7ターンの間攻撃力2倍

速攻、チェーン付きでスキルレベルMAXで7ターン発動が可能と回転力が高い。

水属性以外のダメージを大きく減らすことが出来る上、自身の攻撃力も2倍にすることができます。

リーダースキル

1.火属性の味方は24コンボで攻撃10倍

2.HPタイプの味方はHP2.5倍

3.カウンタータイプの味方は反撃時の攻撃力が6倍

火属性のみ24コンボ必要と条件は厳しいものの、24コンボで攻撃力を10倍にすることができます。

3つのタイプ・属性条件を満たせば強力な効果が得られますが、全てに当てはまらないキャラもサブ候補として編成できます。

例)HPタイプ・カウンタータイプであればHP2.5倍、反撃時攻撃6倍

サブ評価:96点

非常に耐久力が高く、リーダースキルでHP倍化・ダメージ軽減がなくても十分に戦えます。

全体化能力でパーティ全体を回復、スキルでダメージを軽減、壁役になるなど防御・回復面でパーティに大きく貢献できます。

条件に当てはまるベリアルLでのサブ編成もおすすめ。

実例

動かない

最高難易度の1つであるサイレイダーの塔でもサブとして大活躍。

ダンジョン開始から即軽減を付与できるのが強みです。

さらにスキルレベルMAXならループさせることができるため、軽減状態の時に攻撃力が大幅にアップする浴衣サイリスタ、オルトリンデとの相性が良い。

浸透する脅威ガイラルディアの評価

9.6

HP

13.7/10

攻撃

5.0/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • 規格外の耐久力
  • 攻撃力を自身のスキルでカバー
  • 抜群の軽減スキル
  • 矢印が多い

気になる所

  • 24コンボ条件が厳しめ
  • 攻撃力が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    うーむ。
    塔の主人とはいえ、HP3万強とは凄まじい………(=゚ω゚)

    そして過半数の予想通りHP/カウンターでしたね。
    現状では不可能ですが、コンボ増+ハイカンで24コンボを叩き込めれば60倍+スキル倍率カウンターというワケガワカラナイ倍率になるんですよね〜。
    今後、そういったスキルもちのLS対応キャラが来るのが楽しみですね(´∀`*)
    ただ、トラップチョキチョキが回復マスも切ってしまうというのは少し残念です……
    まあ、現状チョキチョキ持ちとトラップ設置モンスターが同時出現してないのでその辺りのルールがわかっていなかった部分はあるのでしょうがないんですが(ー ー;)

    ちなみに、自分は今日現在塔に登ってすらいなかったり。
    ソルダンとアドラのスキラゲとノマダンミッションの方に専念して、今回は10〜11階辺りまで登れればいいかなと考えてます。
    モチベ的にも、まずは7〜8月に増えた子達を育ててあげたいですし(=゚ω゚)ノ

    そして復刻の暁には、しっかりパーティを組んで踏破してやります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    • ナカジマ より:

      エライやつが登場しましたね(^ω^)
      このタフネス…まじもんです。
      いろんな使い方ができそうですね。
      リーダースキルの範囲外でも全然活動できそうなタフガイ!
      塔制覇は難しいですが得られるキャラは強いですな(^ω^)

  2. ゲソ より:

    スキルマだとめちゃ強いですね(^^)
    水以外のダンジョンだったらとりあえず入れとけばいいくらいですね(´∀`)
    チェーン付きなのでチェーンプラスの起点にもなりますし
    塔ボスで一番汎用性高いかもしれませんね(^^)

    • ナカジマ より:

      スキルマにするとめっちゃ強いですね。
      これだけタフならリーダースキルの外でもいけるかも?
      塔ボスの中では屈指の汎用性ですな(^ω^)

  3. メア より:

    ディアボロスを扱いやすくしたようなスキルですね。
    軽減がかからないLSに突っ込んだりチェーンプラスの着火役にも使えそうです。
    LSは…かなり扱いづらそうですが、耐久性に関してはHPタイプでなくてもスキルで耐久をカバー出来るのは良いと思います。

    ハサミマークの能力はトラップ解除Lv1とのことで、これがLv2になったらどうなるのか…あまりに恐ろしい!

    • ナカジマ より:

      チェーンプラスの1stにも良いですね(^ω^)b
      リーダースキルはなかなか使いがいがありそうです!
      トラップ解除もLv.2が出てくるんですかね?
      広範囲に解除出来るのかな~

  4. K@OFD より:

    速攻軽減がループ可能なのは強力ですな!
    最近は祭リスタのような軽減時攻撃upのLSや速攻チェンプラが増えているので使いやすそうです
    能力のハサミはすり抜けトラップも解除するので切り込み役のみならずすり抜けトラップ設置系にも対応出来ますね

    またHPが火星越えなのもヤバいところ
    火星がパワーアップされてから何故また火星越えのHP出したし……

    • ナカジマ より:

      ループできるなんてヤバ過ぎますね!
      高回転だし…
      トラップ解除はいろんなとこで使えそうです(^ω^)
      HPはなぞの数値ですな…!

  5. ルー より:

    うーん、やばいですね(^^;
    軽減エンハがループ可能な上に速攻付きで素のHPも倍率決まってるのかというレベル、矢印優秀に飛行と全体化付きでトラップあっても自由に動ける特殊能力。これはあの塔の難易度が納得できてしまうレベルのハイスペック…ここまでHPオバケだとHP倍加Lのパーティーに組み込むと死ななそうですね、ベリアルLならHPソウルMAXで10万超えますし(・・;)
    いやーこれは次の復刻に向けて全力育成ですねこれ見たらやる気出てきました^ ^

    • ナカジマ より:

      すごいスペックで登場してきましたね!
      ベリアルだと10万…
      それはもう不沈艦ですな(^ω^)
      頑張ってGETしたいものです!

  6. ムルムル より:

    お疲れ様です。
    HP3万越えはヤバイですね。
    これ火星より高いじゃないですか!!

    質問なんですか、このモンスターリーダーで使うとき道中はカウンターで倒すのがいいですか?

    • ナカジマ より:

      このHPはやばいっすよね。
      マルティウスより高いとは…
      道中はカウンターのほうが良さそうですね(^ω^)

      • サンタ より:

        道中はイルマリネンやダージヴォーグの方がいいかも
        ペレも入れて常時HPフルにしてボスは囲んでフィニッシュ
        もしくはレギンテュールでドンですかね
        ただ自分はリーダー運用はしないでしょうね
        鬼畜のようなスキル上げしてサブ運用します(笑)

        • ムルムル より:

          イルマネリン!!ダージヴォーグ!!おぉ~!なるほど!リーダースキルで2.5倍になるんで、HP依存ダメージが強くなりますね!ありがとうございます!

  7. サカナ より:

    当てはまるのは少ないですがマルティウスのサブに入れて軽減役して貰うのもいいですね!
    どっちも持ってないけど、、

  8. Re:オクノクオ より:

    こ、これは祭リスタのサブにしたら頭がおかしくなるんじゃないでしょうか?
    両方持ってませんが…。

  9. ゆえなぎ より:

    ランバトで中々倒れないと思ったらこんなHP量なのか…
    久しぶりにレギンテュール砲が炸裂するのが見られそうですね!

    • ナカジマ より:

      もうHP倍化されてるみたいな耐久性!
      レギンやテュールがさらに活躍っすね(^ω^)

  10. あんかけ より:

    サブを厳選する必要がありますがLSの恩恵を得られるのって覚醒ルーベルでしょうかね。
    カノアを入れればキュウビやイグナティオスでも代用が利きそうではありますが
    とにかくハイカウンターならLSだけで最大攻撃力60倍アップするんじゃないかなと。
    ただハイカウンター狙いだとコンボ増スキルやエンハも欲しいので編成に困るな…
    しかも火属性とHPタイプにはコンボ増減スキル持ちがいなかったような気が^^;

    • ナカジマ より:

      カウンタータイプで攻めていくほうが無難っぽいですね(^ω^)
      24コンボはちょっと厳しいなあ。
      テュールとか良さそうな感じ…?

  11. かじ(みのむし) より:

    おはようございます。
    超耐久キャラですね。今後耐久が必要なダンジョンで役にたちそうです。
    HP依存ダメージのタンクとしても優秀ですね。

    ただスキルがループ出来るのと引き替えなのか、スキル上げが8上げと大変です。

    • ナカジマ より:

      スキルループできる軽減持ちってだけで激アツ!
      しかしスキルの上げ幅自体は結構大変ではありますか…
      デカペンぶっこむ価値は大いにありますね!

  12. ラマ より:

    次の塔や滅でコイツのスキル必須とかやめてね

  13. のあめる より:

    今回手に入れてからチビで5まで上げて、使わず溜め込んだサモクリでデカペン4つ買ってスキルマにしました
    祭リスタのサブとして考えています
    途切れることない軽減は本当に楽ですし、祭リスタのLSHPタイプ攻撃力6倍と自身のAS攻撃力2倍で12倍と火力をあまり下げず(それでも破格ですが)に使用できます

    あとベンダンで、祭リスタ、ガイラルディア、エンシェン三体でパパママ1ターンクリアできそうです

    • ナカジマ より:

      うおースゴイ!
      僕もそこまであげたいなあ(^ω^)
      デカペン買う勇気がないという。
      ペンダンで活躍できるのもいいですね!

  14. REX より:

    あれ、浴衣サイリスタがターン1から216倍で殴りに行けるって書いてあるように見える?

    私の見間違いかな?

  15. ユウ より:

    超HPなのでランスロパのサブにしてみたら相当火力が底上げされました。
    LSとASの軽減も加味すると0.7×0.6=0.42(水属性以外58%軽減)で、
    全員にHP回復入れておけば大体は何とかなりそうなHP依存パに。
    ランスロ、マルティウス×2、ガイラルディアで鉄壁になりそうです。

    • ナカジマ より:

      いいですねえ~!
      ガッチガチの軽減力に並外れた耐久力!
      これはいつか耐久面で役立ちそうな予感…

  16. てと@OFD より:

    LSもASも強いですねぇ

    LSは場面で切り分けて使う万能な設計なんじゃないかと思います。

    雑魚マップはカウンターで進めて、カウンター対策取られているボスは囲んで倒す。
    HPベースの組み立てが面白そうです。
    ソフィア、ゼヴァース、コアトリクエあたりがサブに使えないかな…
    HPで高い自己エンハンスがきたらコンボ攻撃の時に化けるのに。