【アンケートあり】アプレフィアの塔を振り返る 運要素、編成難易度など

本日いっぱいでアプレフィアの塔もひとまず終了

アプレフィアの塔

皆様本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

僕なりの感想・雑感をまとめていきたいと思います。

最後に満足度アンケートもあるよ!

全体的な難易度

いつもながら激ムズでしたね( ³ω³ )ホゲー

「これはもう無理やな…」と8回ぐらい思うシーンがありました。

しかしエリア1も何度も何度もやり直している内にだんだん突破できるようになっていって…

最終的には半々か、それよりちょっと確率いいかな?ってぐらいに。最初は10回に1回突破できればマシなほうって感じでしたけど(´◔౪◔)

やりながら少しずつ見えてくる楽しさがありました。

あと、ダメージスキルの範囲がわからなくて初見はやられてしまう、というシーンも多かった気がします。

ダメージ減

クジャタも強かったなあ。

しかし達人級(僕が勝手に呼んでる)のプレイヤーの皆さんは「とりあえずクリアする」というだけなら、かなりサクッとこなされている様子でした( ³ω³ )スゲエ…

本来こういった人たちのためのコンテンツなのかなァ、なんてしみじみ思ったり。

パーティ編成の幅

僕的にはちょっと狭かったかなと思います。

耐性ソウル無しとなると僕が知る限りではメルクーア、アウラーナ、ヴィヴィアンLといったところ。

さらにアリスやツクヨミの重要度もめっちゃ高い…( ³ω³ )

ディビニラカンの塔なんかも少なかったんですが、バルバレムやミクトランテクートリというガチャ限以外のリーダーがいましたし、今回もそういうキャラが居ると嬉しかったかな。実は居るのかな?

しかし、エンドコンテンツという位置づけなので、あまりいろんなキャラでクリア出来てしまうのもちょっと抵抗ありますね。

この辺は難しいところです。先制耐性・封印耐性を積めば幅は出せるんですけどね。

得られるモンスター

浸透する脅威ガイラルディア

これはもう毎度のことながら文句無し!

イラストもカッコいいし、耐久性もやばいぐらい高い。

スキルも汎用性があっていいですね。僕的には素晴らしいと思います(^ω^)b

ランダム要素

今回は敵がスゴイ勢いで呪ってくるのでランダム要素に泣かされることも多々ありました。

ただ、理不尽な運ゲーというわけでも無い部分もあり、プレイングで確率をある程度操作できる調整だったのではないかと思います。

理想的なテンプレが揃っていてソウル強化も極限までこなせていれば、かなり安定してクリア出来るんじゃないでしょうか。

ヘンなとこでアウラーナの28コンボが出た時はびっくりしましたけどね( ³ω³ )

ガイラル

反省点

チビペンのストック不足!これに尽きます。

毎度のことではあるんですが…エイスリングの塔でスキルレベルの低い朱雀を使ってクリアしたことから「なんとかなる」と思ってました( ³ω³ )

ツクヨミ

ツクヨミを上げきるのが大変でしたし、カンショウシのスキルレベルがあと2上がってればな…と思う局面が15回ぐらいありました。残念!

ソウルは結構ストックあったんですけどね。

チビペンは各色6体ずつぐらいは用意しておいたほうが良さそうです。

スキルレベル4ぐらいまで上げれたらかなり変わってきますし…悔やまれるぜ。

満足度

運ゲー部分は岩ガチャほどじゃないし、敵も強いけどハラハラドキドキしながら戦えた。

ガイラルディアも強くてカッコいいんですが…やっぱ僕は編成難易度がちょっと引っかかるかなァ。

個人的には70~75点ぐらいですかね(^ω^)

ぜひ皆さんのご意見・ご感想もお聞かせ下さい。

アプレフィアの塔 あなたの満足度は?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    先制封印ゲーにしたいならもっとドロップ率上げてよって感じですね
    一年半やっても60個しかないのに今回で使いきってもた

    • ナカジマ より:

      先制耐性はもちっと落ちてほしいですね。
      封印の方は割と手に入りやすいんですけども…

  2. ほった より:

    自分の問題ですが、今回の塔は何かと気持ちが乗りませんでした。
    最終までも行かなかった・行けなかったのはディビニラカン以来かなぁ。
    最適パも居なかったのでまた頑張ります。

    • ナカジマ より:

      そういう時もありますよね(^ω^)
      そんな時はさくっと復刻を待つのもいいと思います。

  3. みうみう より:

    10点に入れました。今までで一番酷い造りのダンジョンだった印象です。

    まぁ、言いたい事はLobiの方で吐き出したのであまり書きませんがクリアしても単純に楽しくなかったですかね〜( ̄▽ ̄;)

    最適解はこれだけ!それ以外は耐性ソウルでお祈り!っていう構図は別にいいとは思うんですが、極端過ぎだったかな?

    次回以降もコレやられたらキツイなぁ(;´Д`A

    • ナカジマ より:

      最適解がちょっと少なかったですかね…
      エンドコンテンツとはいえ…
      もうちょっとなんか。
      エイスリングは逆に多かったような気もします。
      難しいですね。

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    結局、アウラL・ツクヨミ・カンショウシ・アリスのテンプレパで挑んだものの踏破はなりませんでした。
    自分のPSとリアルラックが足りないというのは承知の上ですが、最上階について愚痴らせてください………

    プレイヤーサイドには全然着けないのにザコからボスから呪い3とかどんだけ常時倍率を縛りたいんだよ!!

    先制封印はまだ分かるけど、だったら封印耐性ソウルの確率を上げろや!
    どんだけ運ゲーさせるんだよ!!

    ザコの攻撃力高すぎ!
    水属性が蒼付けてるのに9コンボで1パンてなんなん!?

    4階突入時にマグマ敷き済、3体以下発狂とか、それなら3階の難易度かザコの数をもう少し落とせや!!

    推奨リーダーの幅が狭いなんてもんじゃない!
    フェス限or季節限定orほぼ最新のキャラの合計3体、しかもスキラゲの来てないキャラのスキルマ推奨とかアホじゃねーの!?

    っふう。
    失礼しました。
    11階までは中々いい感じの難易度だと思いますが、最上階は理不尽を感じましたね。
    なので、今回は70点です。
    まあ、なんとなくコツは掴めたので次回復刻の暁には踏破してやろうと思います(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      最終層の厳しさはちょっと抵抗ある方が多いようですね。
      11まではかなり良かったんですが…惜しいです。
      これだけ複雑なルールがあるゲームなのでさじ加減が難しいと思いますが…
      次には期待したいですね(^ω^)

  5. ヨシツネ@7CV より:

    今回は厳しめに、0点ですね(。-∀-)

    最上階までは、満足していましたけど…

    最後が特定キャラ以外はお祈りゲーの仕様に大分萎えました・・・(;´Д`)

    せめて、塔開催する前に耐性ソウルの見直し等して欲しかったです( ;∀;)

    まぁ、毒はされてたんですけどね(笑)
    そっちやないんやー(。´Д⊂)

    • ナカジマ より:

      特定キャラ以外はお祈りゲー、これはちょっとツライですね。
      実際耐性ソウルでクリアされた方もつらそうでした。

  6. シング より:

    どもです^_^

    今回は50点に入れました。開示なしからの3体以下発狂以外は11階までは割といい難易度だったのかと思います。

    しかし最上階…うーん常時倍率に希望はもう無いんだろうかと。呪い呪い呪い呪いと高難易度がややワンパターンなのは残念な気がします。

    とはいえ高難易度は好きなので次に期待です、先制耐性はもう無いので耐性必須は勘弁を( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      常時倍率が弱く見えてきましたね最近(^ω^;)
      呪いの激しさがスゴい!
      でもそうしないとコンボ系が浮かばれないような気もします。ウーン。

  7. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    アウラーナL、夏シャオ、アリス、ツクヨミ全員スキルマだったので、イケそうな気がしたのですが、ダメでした。
    スキルマの夏シャオからカンショウシをスキルマに育ててチェンジしたけどやっぱりダメ。
    1、2層は突破が早すぎたりして、調整が出来ませんでした。丁度イイタイミングで突破した時は、HPが足りなくて2層で即死するなど、2回しか3層にいけませんでした。

    討伐をそっちのけで塔に挑みましたが完敗です。ギルメンたちのおかげでギルドレベルが100になったのが、せめてもの救い。ギルメンに感謝。

    • ナカジマ より:

      アウラーナでも相当難しかったですね今回。
      エリア1のターン調整に手こずりました。

  8. ガブガブ より:

    まともに戦える駒が居るか、居ないか、おみくじ耐性ゲーに耐えるだけの精神力があるかどうか。

    駒も無く、おみくじも馬鹿馬鹿しくて最上階は辞めました( ̄▽ ̄;)
    ここまで早々にやる気を無くしたのは初めてですね。いつもはソウル付けたり、場合によってはデカペン買ったりして多少は足掻くんですが、今回はそれも無し(笑)
    先制ソウルと封印ソウルでってのは、もう何だかなぁ。それはクリアの幅が増えるとは違う気がする。
    ならジャンケン5連勝でクリアでええやん・・・

    そんな不満があり30点。

    • ナカジマ より:

      耐性ゲーはちょっとツライですね。
      封印耐性があると有利だぞ!
      ぐらいなら…
      でもエンドコンテンツだから必須でもいいのかなァ。
      難しいとこです。

  9. スバル より:

    初めまして、こんばんは!初コメントです。いつも楽しく拝見しています。
    私はなんとか最上層まで辿り着きましたが、そこでギブアップとなりました。
    数十回アウラーナLで挑みましたが、今回は私には厳し過ぎました…。
    塔攻略はサモンズにおけるエンドコンテンツに当たると思いますが、そろそろ私の拙いプレイングでは手に負えないレベルになってきた気がします。

    • ナカジマ より:

      僕もアウラーナで何度も挑戦しましたね。
      これちょっと自分ではクリアできんな…と痛感しました( ³ω³ )
      次また頑張りましょう!
      初コメ有難うございます(^ω^)b

  10. さくら より:

    まぁ、呪いのせいでなかなか使いたいキャラ使えないので少し嫌ですね、今回のボスみたいにゲージ制が一部の雑魚にもでてきたら常時高倍率キャラでも関係なく、運営も呪いで頭から殺しにこなくても良くなるかもしれません。(´ω`)

    ただ今回どうしてもいいたいのは4マスボスの呪いレベル3は恐ろしい事です。。プレイヤー側とは段違いで呪いになる(´ω`)

    • ナカジマ より:

      呪いはなかなか激しいですねえ。
      高火力対策にゲージが登場しましたし。
      敵の呪いはやたら強いっすなあ。

  11. ビボップ より:

    こんばんはです。

    ただただ乱暴なだけでクリアしても達成感がなかったですね。
    ヴィヴィアンで行きましたが、呪われ具合にばらつきがありすぎ、スキル範囲も開示の為にスタミナと回復薬が消えていく。
    加えて、それこそ運頼みの封印耐性や先制攻撃耐性を前提しなければ、編成幅が広がらない(?)というのはいかがなものか・・・。

    「あ~面白くね~」と心の声が何度口をついて出たことか・・・。
    エンドコンテンツだからこそ「至高の戦略バトル」に見合う調整をしてほしいところです。

    • ナカジマ より:

      最適解以外は強引に排除した感があるでしょうか?
      特定のキャラを優遇しないとガチャも回らないでしょうし…
      難しい所ですね。
      塔だけは別格と考えた方がいいのかな。

  12. 夏なな16@7CV より:

    応援パックが毒耐性じゃなくて先制耐性なら100点でも良かったのですが、、、

    結構いろいろ費やしてるのにクリア出来なかったのは残念ですが、次回頑張ります(`◇´)ゞ

    • ナカジマ より:

      先制耐性は全然手に入らないですね。
      ソンチョーはかなり駒を厳選するタイプなのでこういうピンポイント系は厳しいかもですな。

  13. 珪素ロボ より:

    未踏組です。
    私もさすがに今回は愚痴らせていただこうかと思いましたが、森の龍さんが言いたいことをほとんど言ってくださったので少し溜飲が下がりました。

    まあ、他の方がクリア出来てるパーティーを持っていたので自分のpsが低かったのが1番の原因だと今回は諦めました。挑戦すら断られた方も多くおられると思いますので

    ただ道中はもう少し緩くして欲しい、何度挑戦したか覚えてないですけど私は大体1階で終わった気がします。ギリ抜けても受けてた呪いで死ぬことも多々ありました(´;ω;`)
    3階までは行けるときはいけるんですが

    リアル事情でプラタナスだけ挑戦出来ていないので分かりませんが、他の塔と比べると今回の塔はちょっと色々雑というかソウル付け替えで便利にしたよ、強いキャラ出したよ、だから塔はそれを活かしてねっていう魂胆が見えたというかうーむ(~_~;)

    個人的な評価としては60点ですね。始まる前のワクワクとガイラルディア自体の強さのおかげですけど、ダンジョン単体で評価するともう少し落ちます。

    結局愚痴ってしまいました。長文すいません
    次回はリベンジ頑張ります(ps上げなきゃ)

    • ナカジマ より:

      上手い人はテンプレでもソレ以外でもクリアされてるのでなんともですが…
      僕もなんかモヤモヤしながらプレイしていました。
      しかし逆にこれが塔なのか、という気もします。

  14. 参吉 より:

    お疲れ様です。

    初めて初開催時に登りきった塔がこの塔になった訳ですが、なんというか複雑な気分です。
    最上層攻略で推奨パーティを組むか耐性ソウルで乗りきるかの二択で前者を選んだ訳ですが、推奨パーティの間口がここまで狭く険しいとなると…こんなの絶対におかしいよ。

    そんな訳で70点で付けさせてもらいました。最上層より下は中々歯応えがあって面白かったですし、ガイラルディアの性能も気に入っただけに残念です。
    最上層故に難しいのは当たり前ですし、難度調整が大変なのは理解出来ますが…今回の難度に納得出来た人はどれ程居るのでしょうか。

    • ナカジマ より:

      推奨パーティは少なめでしたが…
      アウラーナで攻略は結構熱い方かもしれませんね。
      1回しかクリアできませんでしたが(^ω^)
      今回は若干厳しめな意見が多い気がします。

  15. ゲソ より:

    一応クリアはできたので70点です。
    今回は最上層以外も初見殺し多かったですね(^^;;
    最上層以外は塔らしくいい具合の難しさだったかなと思います(^^)

    最上層は耐性パを除くとフェス限、季節限、最新ガチャ限の3種類しかクリアできてないのが残念なところですね(´ω`)
    せめてバルバレム辺りでもクリアできてほしかったですね
    耐性パはもう完全に運の勝負だったので、ストレスが物凄かったですね(^^;;
    その分ボスは易しめでしたね(´∀`)

    これで反省して上手く調整してくれるといいんですけどね(^^)
    残月とガイガイオーが良かっただけに余計酷い調整だったように感じてしまいます(´ω`)

    • ナカジマ より:

      初見はよけれなさそうなの多かったですねえ。
      ガイガイオーは素晴らしい調整だったと思います(^ω^)
      でも達人級の人からしたら退屈なのかなァ。
      耐性パはストレスでしたか…やはりシンプルに運ゲーはちょっと避けたいですね。

  16. joy より:

    同じく70〜80点かなー
    クリア出来たし報酬も良いからこの点数だけど、いかんせんパーティ幅狭すぎ
    ティビニラカンよりはマシという感じ
    呪いのせいで常時倍率系リーダーは門前払いだし、ほぼツクヨミのスキルマが前提だし…
    現状有用なフェス限のほとんどが常時倍率系なんだよね
    コンボ系はアタックに多いんだけど、アタックは紙装甲だらなぁ
    あと一番キツかったのはツクヨミのスキルのために1Fをギリギリで突破する事
    なんど諦めかけた事か
    まぁ呪いのおかげでヴィヴィアンパ使えて楽しかったけどね

    塔にランク付けするならエイスリング→トルブクガス→サナーレス→アプレフィア→ディビニラカンだね

    • ナカジマ より:

      まさにそんな感じ!
      僕も塔のランク付けはそれかなあ。
      エイスリングはちょっと逆に攻略できるパーティが多い気もしましたけども。
      エリア1のターン調整はほんと難しい。
      呪いがへんなとこで効いちゃったりとかして…
      しかしツクヨミに封印耐性付けておけば少し緩和できるかな?
      フェス限って大抵常時倍率な気がするね( ³ω³ )

  17. ユウ より:

    アルラーナL、アリス、ツクヨミ、夏シャオのテンプレパでクリアしましたが、
    ランダム要素が多くて駒も縛りすぎなので50点です。
    ソウルの付け替えが出来る様になった事で、先制・封印、毒耐性などを付ける手段を取らせたいという印象を受けましたが、
    どれも完全耐性は出来ませんし毒も50%、他も30%という低確率な上に呪いも運なので結局はランダムゲー感がありました。
    先制封印耐性は既存のままでも良いと思いますが、他のは確率を倍増させるとか呪い抵抗(呪いダメが最高1/2くらいになる低減ソウル)とかあればまだ対抗手段取れるのになぁと。
    ソウル付け替えが出来る様になった事で今回の塔が生まれたのであれば、
    利便性向上ではなく必須条件追加という印象になってしまうので印象が悪いです。
    ダンジョン的には10点ですが、ガイラルディアの使い勝手で+40点。
    運営には耐性系ソウルの見直しや新規追加を是非ともしてもらいたい所。

    • ナカジマ より:

      欠氷シャオシン、難しくないですか!?
      呪われるタイミングが調整できなくて…
      耐性ソウルも使えばよかったかな。
      もうちょっと確率が高かったらいいのにな、とは思います。

  18. 匿名 より:

    適性駒持ってなければソウルでお祈りリタイアゲーを強要してくるのは、エンドコンテンツだからの一言で済ませて良いのか疑問。しかし一部のトッププレイヤーはそれすらはね除けるから恐ろしい…
    個人的には過去最低の塔だった印象。駒の都合上アリスパと13号パで挑んだがランダム要素に祈るだけでPSもクソもなかった。クリアした人達にはおめでとうと言いたいが、自分は金も時間もサモクリも失って何も残らなかったので10点をつけさせていただきました。

  19. セル より:

    甘めに90点です。
    前からコンボ系LSが火の塔で優遇されるという予想を持っていたため、夏ガチャでアウラーナを本気で狙いに行ったのですが、実際にアウラーナでクリアできたので、読みが当たったことも含めての点数です。

    また、塔のボス戦はスキル開示しきるまでが勝負だと考えているので、ボス戦で初見のスキル食らって死んでも勝ちに近づいているだけとしか思わなかったです。
    育成に関しても、水ペンだけは手を付けずに残しておいたのが功を奏しました。

    ただ、客観的に見ると、少なくとも耐性ソウルの発動確率を上げるくらいのテコ入れがあってもいいかな、と思いました。

    • ナカジマ より:

      アウラーナとメルクーアは来るんじゃないかと言われていましたね。
      GETできて良かった…
      先制耐性ソウルももうちょっと落ちてくれると良いですね。

  20. エンド より:

    60点にしました。ツクヨミがいなかった為諦めました。
    コンボ倍率の最新フェス限や、古参がガチャラゲしてそうなキャラ中心にするのは、重課金者を満足させなければならないエンドコンテンツとしては納得しています。しかしながら余りにも門を狭くしすぎてしまい、編成を考える楽しみすら奪ってしまうのは、早々の諦め者が多数でて失敗だと感じました。

    封印を9ターンにしたり、反射の対象を2体にする等、もうちょっと可能性を残して欲しかったです。

    • ナカジマ より:

      ツクヨミはほぼ必須級でしたね。
      もうちょっと代替えが効くキャラが居ればいいのですが…
      今回ばかりはブリギットも厳しいですね。

  21. ペソ より:

    皆さん、塔攻略お疲れ様です。

    個人的にはスキアタパでの攻略を少し開拓できたので満足度高いのですが、もし1,4Fが「隙をつかれた!」、からの先制スキル遅延のパターンでしたら、本当にメルクーアL、アウラーナLくらいでしか攻略できなかったので、非常に苦しい点数になったのかなと。
    耐性で努力すれば押し切れるだけまだマシでした(^^;
    あと、今回の塔で、ソルダン鬼周回して準備することに意味を持たせた形になりましたね。

    塔ですし、たまには鬼難易度があった方が楽しめますが…

    耐性なしではアリス、ツクヨミといったキャラがピンポイント気味に求められたり(なしでも行けますが、難易度に極端に大きな差があります)、呪い、配置、やる方は耐性と運要素が強くてゲームとして楽しみにくかったのが不評の理由ですかね。

    • ナカジマ より:

      耐性ソウルでクリアするという新しい可能性が出てきましたね(^ω^)
      今までももちろんあったんですが…
      主流ではなかったような気がします。
      先制耐性が貴重ってのもありますし。

  22. 匿名 より:

    自分はパーティをくんで一発でクリアしてしまったことが不完全燃焼でした。運ゲーに関しては、先制耐性が2つくらい積めればスキル封印耐性と合わせて5割強で突破できます。エリア1はリタマラすればいいので、エリア4だけです。実際そこまでの運ゲーじゃないけどエリア2・3がきつくてすごい運に感じるだけな気がします。最適パでいけばボスは雑魚ですし、ゲージごとのHPが低い分塔のボスの中では楽な方だと思います。耐性なしではフェス限含め3パターンはありますので、初回のディビニラカンやテラー、トルクプガスと比較したら簡単な部類になると思います。実際2周目した時は負けまくったけど他の塔よりも楽に感じました。

    • ナカジマ より:

      エリア1のターン調整や2の敵の攻撃力にはビビリましたね。
      リタマラすればいいだけ、と割り切ってトライするほうが塔はいいのかな。

  23. テルチ祭り より:

    最適解が最新のフェス限なのはかまわないのですけど、今までのがほぼほぼ使えないのはいただけなかったですね。

    あと、個人的にAndroidなんですが、ペンの獲得数がiPhoneに比べて極端にすくないので、試す楽しみがないのがつらいですね。討伐とか、ランバトはサクサクいけるのに、ペンダンの硬直はずっとなおらない。ほんとに差がありすぎて悲しいのです。

    1
    • ナカジマ より:

      Androidとの差は解消しないといけませんね!
      やはり回数制が良いのかな?
      だとしたら差を出しにくいのか…ウーム

  24. canam@C2G より:

    60点につけました
    最上階は0点ですね
    アウラーナLダランティ・カンショウシ・祭リスタ
    ランスロLマルティウス・船・ユイラ
    の2つをつかってましたがどうにも苦しかったです
    アウラーナは火力が足りず、かといってアリス&ヨミの代用が困難でランスロは封印耐性しか積んでいなかったので1F時点で9%のお祈りでさらに4Fでの更なるランスロの30%お祈りがきつかったです。理論上突破率約3%ですがスキル開示など考えると33回で踏破はまずあり得ないでしょうし(やってらんねぇ)
    今回は耐性無しパでのドロ駒の活躍が全く見られないことやギミック対応したリーダー候補が事実上3、4体であったことなどいままでで一番最悪な調整でした
    いくらエンドコンテンツとは言え運営の接待したメンバーでしか攻略できない感じはやめてほしかったです
    また耐性をつけるにしても運ゲー以前にこっちもパーティがとても組みにくかったですね
    1Fの敵が4F位のHPになるだけでパーティ幅が広くなったと思うのですが

    反面、11層などはダンジョンの意図がはっきりしていてなおかついままでいくら幅広くキャラを集めていたかなどが試される感じで良かったと思っています

    なんかいままで塔全部初回踏破してたのでムキになって最後まで石溶かしてまで運ゲーしてましたがなんか思い返すとつくづく悲しくなりますねぇ
    今回の成果はアリス狙いでいった時のこれだけか(犬&シュストお初でした、オラは何体目かわかんね)

    • ナカジマ より:

      最上階はなかなかきつかったですね。
      石を投じて運ゲー…
      僕はなんとか避けたいなあ(^ω^)
      11まではかなり良かったですね。

  25. ちる より:

    初めまして
    いつも楽しく記事を拝見させていただいてますm(_ _)m

    自分は踏破組ですが、最上階30点・その他80点で総評60点とさせていただきました

    最上階は先人達の耐性カウンターパを真似させていただいてクリアできたのですが、さすがに難しすぎ(というより適正幅の狭すぎ)かなと。。
    今はまだ楽しく攻略していますが、上級者達がクリアできなくなる難易度が来そうで怖いです。。(真似できなくなるんでw)

    • ナカジマ より:

      最上層はちょっと最適解が少ないですかね。
      もうちょっとだけ居てもいいのかな。
      しかし初回はこんなモンなのかなァ。

      バロール顕現も初回はエグかったですけどね(^ω^)

  26. Taka-c より:

    70点です。テンプレいるのにクリアできなかったのはソウル不足のせいですね。
    日頃から何のためにやるのかを見据えて育成し切ることを改めて痛感(;´д`)(数回目)

    • ナカジマ より:

      ソウルも急には集められないことがありますね。
      リアルの時間との兼ね合いもありますし(^ω^;)

  27. 呪いはやめて下さい より:

    クリア報告の中で作れるのがクロユリPTだけだったので、呪いのタイミングと先制を2度引く運ゲーに薬を50は溶かして何とか登頂しました。
    サモンズは「スタミナ回復薬」を多く配っていて何度も挑戦出来るということもあり、他ゲーには無いほどのキツめの難易度として塔があっても良いのかなって感じました。
    でもまぁ今回はクリアPTの種類が少なかったり、特定の駒が無いと厳しいような印象を受けたので70点としました。
    とりあえず呪いをやめてくれないと常時倍率系のリーダーが門前払いになってしまう点はハッキリ言って嫌いです。クロユリ対策ならバフ解除するなりスタン値増加スキル使うなり他に対策の形あるでしょ…(今回クロユリを使っておいて何言ってんだか)

    • ナカジマ より:

      お薬50!
      ハードな戦いでしたね(^ω^;)
      しかし登りきれれば報われるでしょうか。
      厳しいダンジョンも必要ではありますね。

  28. ばぱ ☆ 黒のゆり姉❤ より:

    エンドコンテンツだけあって❗劇ムズ
    で、良かったですね❤ アリス居なくて
    かなりてこずりましたが❗メルクーア
    リーダーだったので、お祈り要素も関係なく、行けたのが 以外と満足かな❗
    それと❗OFD❗のロビの満足度は、
    120%ッスよ❤ダランティの反射の
    仕方を教わって 目から鱗でしたm(__)m
    600人も召喚士がいる ロビは 偉大ですね❗おかげで登頂できましたので
    ナカジマ師匠に感謝です❤(*´・ω・`)b
    又 討伐も 二日目に、200体討伐したのでメンバーには、感謝しかないです
    おかげで塔に集中出来たし❤
    クロユリ持ちが、50人になり一安心
    今日から安心のヒマンズボード(笑)❗
    ヽ(^。^)ノ

    1
    • ナカジマ より:

      めっちゃ難しかったですね、今回も。
      メルクーアLはかなり良さそうですなあ(^ω^)
      今回大活躍!
      ロビーもすばらしい情報が満載ですね(宣伝)

  29. わっふる より:

    今回の塔最上層までは辿り着けましたが、1面2面でずっと足踏みしてましたね
    適性駒が少なすぎる印象とトラップ要員が今回壊滅的レベルで出番無し(ハサミのせいで……)だったのが残念でしたねぇ
    とはいえ今までトラップは猛威を奮っていたのでそろそろ抑えられるかなって気配はしましたし、最上層に至ってはやはりエンドコンテンツなんでホイホイクリアされるのもなんだかなぁって部分は分からなくもないですね
    次こそは制覇したいです!出来る気がしませんが(;´ω`)

    • ナカジマ より:

      エリア1は厳しかったですね(^ω^)
      トラップはどこでもいけちゃうとこがありましたから…
      ついに対策されましたね。
      また復刻きてほしいですな。

  30. サカナ より:

    自分は最終面まで行っておきながら死んだのでクリア出来てないのですが、編成難易度が高いのはエンドコンテンツなのでしょうがないですよね(^_^;)
    回避できない運要素は呪いの継続ですがこれから水属性で回復&呪い打ち消し持ちかつ飛行持ちのいかにも女神みたいな性能のキャラが出たり、低コンボ倍率や同時攻撃リーダーがインフレするだけで簡単になってしまうダンジョンだと思います。
    コンボ倍率と同時攻撃はハイカウンターの関係上さらに増えてくれることに期待!!
    そして、クリアさせてください(>人<)

    • ナカジマ より:

      なかなかクリアできないダンジョンも必要ではありますね。
      でないと目標が他に無いゲームですし…
      協力マップができたらまた変わるかな。

  31. ぬまっし より:

    ガイラルディアがめちゃくちゃカッコイイので最後までちょびっと頑張りましたがダメでした(*_*)

    面白いかどうか、盛り上がったかどうかでいえば、ちょっと寂しかった気がします…
    いつもなら、ソウルや配置教えてください!って声が飛び交うもんですが、今回はほとんどなし(笑)
    最適解以外がお祈りではさすがにね~(^^;
    次回までにはちょっと間口が広くなって挑戦できる権利がほしいです(^-^)/
    クリアできなかったのも重なって30点に投票しましたm(__)m

    • ナカジマ より:

      ガイラルディアはかっこいいすね!
      しかし目指すに足るモンスターだと思います。
      お祈りは個人的に苦手です(^ω^;)

  32. Hiro より:

    難易度が高いのは仕方ないと思います。エンドコンテンツですし。
    自分は幸いメルクーア当てることが出来たのでクリア出来ましたが当たらなくてもそれはそれで良かったかもしれません。次回復刻に向けてパーティを用意する楽しみが増えるので。
    あまりクリアが早すぎるとやることがどんどん減っていき飽きるスピードが早くなってしまうと思うので今回の塔はそこまで不満はありません。

    • ナカジマ より:

      こういうダンジョンも必要ということですかね。
      やっぱり目指すべきコンテンツがある方が良いですね。

  33. ホクホクポテト より:

    50点に入れましたが塔自体の満足度というより自分の実力に対する満足度という意味合いが強いです。
    私の場合、結局は自分がクリアできるかどうかが評価の軸になってしまうのでこういう点数の付け方にしました
    次回こそは100点にできる様にコツコツ頑張ろうと思います
    色々と批判される方も多いですが、初回の塔はこれくらい理不尽なものじゃないかなぁという気がします
    トルブクガスの塔も初期の頃はテンプレを揃えないとクリアできないと言われてましたしね
    周回を前提にしたダンジョンでも無いですし、クリアした時の達成感を考えると運ゲー要素も多少は仕方ないかと
    個人的には重課金者じゃないと初回クリアは難しく、二回目以降に色んなクリアパターンが確立されるというくらいがエンドコンテンツとしては丁度いいバランスだと思います

    • ナカジマ より:

      トルブクガスの初開催は…
      早々にスルーしましたね(^ω^)
      多分挑みもしなかったんじゃないかな…
      それを考えると今回はそんなきつくなかったのかな?

  34. らぱん より:

    今回の塔は自身初初回開催でクリア出来たので甘めの80点にしました。
    たまたまメルクーア引けたのでクリア出来ましたが、それがなかったらムリだったと思います(^^;)
    11層までは塔らしい難しさでしたが、最上層の編成の狭さ、耐性ソウルの運ゲーはイマイチだったかなぁ。あれであきらめたプレイヤーが多かったのではないでしょうか。
    あとは呪いですかね。

    • ナカジマ より:

      メルクーアは今回大活躍でしたね(^ω^)
      耐性ソウルによる運ゲーはなかなか厳しい…
      呪いも執拗でしたね。

  35. てと@OFD より:

    別に耐性積んでいけはいいんですけどね・・・
    耐性積んでも封印30%だから祈るしかないんですよね・・・
    先制は複数積むと加算されるのかな?

    少なくとも70~80%まで上限あげるか一部の耐性ソウルPTで加算されるようにしたらどうですかねぇ・・・
    生存キャラ分のソウルが加算されるようにしたら難易度もホドホドよさそうではないかな。

    • ナカジマ より:

      生存キャラ分のソウルが!
      面白いアイデアですね(^ω^)
      封印30%は頼るにはちょっと低めかなァ。

  36. ルー より:

    お疲れ様です。自分は70点に入れましたね、結局ハーデンベルギアPでは11層を突破できずやっぱりブリギットやアリスの軽減スキルがないと全く安定しないなと思いました、ボス前クジャタも15ターン耐久がLS、ASどちらも軽減使っていて安定しますが持ってないので復活での完璧な運ゲー、ボスではバリア破壊の周囲即死攻撃持ちなので復活がもたずに負けとまあ限定されたパーティーで来いといってるようなもんですね。正直ガチャ限並みスキルを限定して要求するのは当ててない人が不利なのでやめてほしいですね、しかもスキル要求だけならまだしもバランス縛りっていうのがキツすぎます。バランスですとアリスとブリギットの代役なんて効かないので余計に門が狭くなってますね。今回はトルブクガスやエイスリングみたいに工夫をしたパーティーがほとんど出てこずにテンプレ勝負みたいでしたね、サモンズボードはボードゲームなんでもう少し幅広げて工夫させてほしいですねそうすれば自分みたいなの弱者でも勝てるかもしれないですし(^^)

    • ナカジマ より:

      キャラの選択肢はかなり少なかった気がしますね。
      アリス大活躍でした。
      これが滅・神キャラならまた印象も違ったかな。

  37. 匿名 より:

    50点にしました。
    最近の常時倍率潰しがなあ…
    クロユリ持ってないとマイナスでしかないです。

    • ナカジマ より:

      常時倍率で高難度制覇はむずくなってきてますね。
      それまで凄く優遇されていましたが(^ω^)

  38. パン より:

    結構皆さん納得いかない意見が多いですね~。
    自分はクリア出来ませんでしたが80点にしておきました。
    クリアしてるのは課金をきちんとしてる方とソルダンを大分周回した方いうイメージですね。
    そもそもエンドコンテンツである塔を初回で無課金とか神級ドロップモンスターだけとかでクリアできてしまうと課金してるかたは納得出来ないんじゃないですか?
    多少運要素もありますが課金してる方は初回でクリアしやすく復刻まで初回クリアの称号が得られる方がゲームとして面白いと思いますよ。
    自分は次回クリアに向けて頑張りたいですね!
    ただ先制耐性のドロップ率の低さだけはもう少しなんとかしてほしい!

    • ナカジマ より:

      モヤット感はあったのかもしれません。
      「復刻まで初回クリアの称号が得られる」
      これこそが課金者に対する勲章でしょうか。
      みんな無課金ユーザーと同じ扱いもなかなかツライ。

  39. まいるど より:

    10点です。
    11層まではいいバランスだったと思いますが
    最上層ひどいですね。せめて通常のガチャ限でも行けるキャラが多ければ…
    適正リーダー3体どれもいないので早々に諦めました。
    耐性ゲーもなんとも。
    これが、運営の考える至高の戦略バトルなんですね(笑)

    • ナカジマ より:

      塔はこんな感じになるかもしれませんね。
      結構課金者向けのダンジョンという印象です。

  40. 匿名 より:

    エンドコンテンツなんでこんなもんではないでしょうか。最上階到達率、最上階クリア率を見てみると今までの塔とさほど変わらないような気がします。
    課金者を優遇する機会が実際塔くらいしかないと思うので、駒の制限も致し方なし。
    自分は先制耐性積んだスキアタでクリアしました。そりゃもう辛かったです(^_^;)
    最終フロアまで行ってからのスキル開示が非常にだるかったので80点!

    • ナカジマ より:

      エイスリングはもうちょいクリア数多かったような・・・
      そして先制耐性スキアタですか!
      厳しい戦いでしたね…お疲れ様でした(^ω^)

  41. マティムラ より:

    更新お疲れ様です。
    70点に入れました。
    シャチL・アリス・ツクヨミ・ザルバで最上層4ステージ目でギブアップですね。
    メルクーア、アウラーナ、夏シャオのどれかでもあればガイラルディアの顔くらいは拝めたかなー?
    ただ、エンドコンテンツなら「クリアしたいならガチャろうぜ‼」というこの難易度で良いのかなと思います。

    • ナカジマ より:

      なんとレプンカムイ!
      僕もオリジナルパーティを編み出したかったのですが…
      思いつきませんでした(^ω^;)

  42. まる より:

    自分は80点にしました。
    今回はソウル付け替え実装後初の
    塔なので、先制耐性の活躍ありきの
    塔だった?と個人的には思いました。
    ただ、先制ソウルのドロップ率は
    とんでもない低さなので、今後見直しが
    必要なのかなと思います。
    運営側が、コンボ倍率のみの攻略編成
    しか想定してないなら、さすがに狭すぎ
    ですね。
    呪いがもう少し軽かったら、攻略Lの
    幅も広がったでしょうに。
    なにはともあれ、エンドコンテンツなので
    編成真似ればクリアできる塔より、
    何度も試行して、やっとこさくらいの
    難易度で自分は良いです。
    2周目の塔も楽しみです。

    • ナカジマ より:

      ソウル付け替えが大きなポイントとなりましたね。
      何度も何度も挑戦して…
      というのが塔ですかね。
      何ヶ月もかけて楽しむほうがお得かな?

  43. かじ(みのむし) より:

    60点つけさせてもらいました。
    運良くアウラーナ、アリス、ツクヨミを持っていた事もあり、これまで挑戦してきた塔で1番早く攻略出来ました。
    残りの1枠をカンショウシで行きました。
    たまたま水ペンが余ってのでツクヨミをスキルマに出来たのでなんとかなりました。
    一層目のターン調整が1番苦しみました。
    三層目以降は一発で攻略出来たこともあり拍子抜けしました。
    ただ一部パーティは耐性必須と言うのはどうかと思います。
    そちらのパーティも組めますが、耐性おみくじは挑戦しなかったと思うのでこの点数にしました。

    • ナカジマ より:

      アウラーナでも難しかったです(^ω^)
      特にエリア1…
      慣れてきたらどうってことないのですが。
      耐性おみくじアタックは僕もやってたかどうか…

  44. きつね より:

    自分の力不足をキャラで補うのは仕方ないと納得しますが、運要素も連続だと気持ちが萎えてしまいます。クリティカルなら諦めつくんですが呪いは…嫌いです(笑)

  45. 123 より:

    今回は適正リーダーとサブの幅がちょっと狭かったですね〜
    復刻までに選択肢の幅が広がる事を祈るばかりです

  46. 召喚された召喚士 より:

    100点付けました。理由はクリアできた事、それが全てです。クリアできなければグンと点数は下がり、ここにも罵詈雑言の嵐を書き込んでいたことでしょう。塔攻略時には毎度ですが、クリアする為に費やすものが大きすぎて、クリアできないことで一気にそれらが無に帰すのでは?という恐怖感との闘いがすごいです。本当に毎度そんな精神修行のような行いを自分でもよくやるなぁとは思いますが、それでこそクリアした時の達成感は他のソシャゲではなかなか感じることのできない喜びとして返ってくるんですよね。

    • ナカジマ より:

      苦労しないと達成感も得られない、ってのがありますね。
      ソウルやサモクリを使うのは毎回ビビリます。

  47. 匿名 より:

    適性かなりはっきりしていて躍起になって挑戦せずにすんだのは、まぁちょっとはよかったかな。ちょっとさみしいけど

    • ナカジマ より:

      なるほど~そういう考え方もありますね。
      絶対今クリアしないといけないわけでもないし。

  48. とくめい より:

    スキアタテンプレパでクリアできましたが甘く見積もって70点です
    文句は皆さんが言ってるので割愛しますがやっぱり最上層は開幕でリセマラさせるのはゲームとしての面白さに全く結びつかない大問題だと思います
    開幕だけならまだしも4Fでもお祈りしないといけないのは意地が悪すぎやしませんかね

    しかし5Fは一転して楽しめました、呪いもなく苛烈なスキルを撃ってきても物理なおかげで避けるラッキーもありシンプルに手に汗握る戦いができた印象です
    作る側は大変だと思いますけど次は匙加減をしっかりしてほしいですね

    あとスキアタ開拓してくれた方々には1億点あげたいです
    試行錯誤してクリアしてくれた先人の勝利が無ければ凡人の私は挑むことすらなく投げ出してました
    本当に感謝しています

    • ナカジマ より:

      開幕リタマラ(^ω^)
      それが塔…なのかもですね。
      厳しいですが…
      先制耐性によるスキアタ攻略めっちゃ意外でした!

  49. 青色 より:

    70点ですかね。いちおメインもサブも全塔制覇中なので、
    結果論で、まあ良かったという印象です。
    編成の幅が狭すぎるのは確かに辛い。。サブは無課金なので
    結構キツかったです。
    ただ、やはり塔なのでこれくらいの難易度でないと。
    むしろ初開催の割にclear報告が多い印象です。
    先制のドロップ上げて、呪いをもう少し軽減してくれるなら
    自分は全然良いですね。

    • ナカジマ より:

      編成の幅はもう少しだけほしかったけど…
      これが塔なのかな。
      僕よりもう少しやりこんでる人向けな気がします。
      もう少しじゃなくてもっとかな。
      呪いはキツイっす(^ω^)

  50. MAK@OFD より:

    適正リーダーの幅が少ない事が、塔イベではいつも感じます。
    適正リーダー持ってなければ、挑戦すら出来ない・・・
    特に塔最上階は適正リーダー不在で、いつも泣かされてます(T_T)

    パーティーの工夫次第で、クリア出来るというのが一番いいんですが・・・

    • ナカジマ より:

      かなり適正リーダーが少ない塔でしたね。
      おそらくかなり意図的なものだと思いますが…
      運営からのメッセージでしょうか。

  51. jack より:

    コメント失礼いたします。
    自分は50点に入れました。
    理由は、自分はメルクーアのほぼほぼテンプレパでクリアしたので割とサクッとクリアできました。
    その後、アリスパでも挑戦したのですが、PSではどうにもできないソウル運が自分の性格的に合わなかったのですぐ諦めてしまいました。
    せめてもう少しスキル封印ソウルの確率が高かったら色々挑戦できたなぁっていうのが理由ですね。

    • ナカジマ より:

      封印ソウルは…戦い抜くにはやや心もとない確率ですね。
      せめてエリア1だけなら…ってのは甘いのかなァ。
      僕もアリスL試してみたかったですね。ソウル無かったけど…

  52. グッピー より:

    こんにちは!
    80点にしました。編成幅は狭かったですが、腐り気味だった反射にスポットを当てたコンセプトとかは面白いなと思いました!
    アウラーナ、メルクーア辺りの印象が強いですが、アリス,ツクヨミ,エイル,アテナと割と古めの駒も活躍出来てましたし。

    凄く個人的には若かりし頃、何も知らずに好きなエイルに振ってしまった先制耐性がここに来て役に立ったのは激アツでした笑

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かに!
      反射は今まであまり目立ってなかったですもんね。
      アリスやツクヨミもかなり前のキャラですし、活躍できたのは良いかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      グッピーさんにも特にこだわりなくソウル付与してた時代があったんですか…!
      まあそりゃそうですよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
      エイルの先制耐性は時間を超えて活躍したんですな!

  53. のあめる より:

    僕は50点です
    今回の塔は適性パーティーが少なすぎることが不満です
    僕のギルドでは塔、滅のクリア人数はいつもは20名くらいなのですが、今回は4名
    多分、適性パーティー以外だと跳ね上がる難易度でトライもしなかったギルメンも多いのかなと思います
    せめて1Fくらいは封印10ターンではなく9ターンにして、そこまで耐えて残り1ターンのスキルで突破可能など、ドキドキ感がある作り込みをして欲しかったですね

    • ナカジマ より:

      もちっと適正パがあっても良かったですかね?
      この狭き門がエンドコンテンツっぽさと言われたらそうなのかもですが…
      エリア1のターン調整難しかったですね。

  54. マカピ@OFD より:

    賛否両論盛り上がってますね。
    クリアできないどころか最上階は覗いただけなので評価なんて、おこがましいですが皆さんの意見を見ると最上階は先制、封印耐性ゲーがネックになってるかなと思いました。
    クリアしたけどつまらない。なんて声もあったのでゲームアプリとしては点数下がりますよね。
    私的には、せっかく新しいギミック(溶岩板?)を出したんだから、そちらをもっと重視して調整すれば良かったのかなど思いました。それなら発動率50%だし発動しない即リタイアでは無く、発動したら勝ちでも無い。その位のダメージで調整して全キャラに積ませる。
    だと、逆にクリア率が多すぎですかね?

    て言うか、クリア出来なくても良いから最上階遊びたかったなぁ。

    • ナカジマ より:

      耐性ソウルは…もうちょっと面白い使い方ができそうな気がします。
      運ゲーに挑むとなるとツラそうというか…
      悲壮感ありましたね。
      プレイヤーが納得する高難易度ダンジョンを作るのは難しいでしょうね。

  55. 通りすがりの魚介類 より:

    皆様お疲れ様でした!
    毎度の事ながら賛否両論ありますが、やはり駒を持ってるか持ってないかの違いだけですよね(´・ω・`)。今回は持ってさえいればあまりにも理不尽には感じない、いい感じの手応えを味わえて楽しめてそうです。
    持ってなければホントにどうにもできないか、耐性ガチャの理不尽ゲームへ早変わり。もちろんエンドコンテンツだし課金者優遇しないといけないし、と考えると….
    ただナカジマさんおっしゃる通り以前の塔みたく一般ガチャ限や泥駒の攻略がちょっとでてれば大分かわるのでしょうが…いろいろ大変ですな( ̄  ̄;)
    自分的には塔や滅の復刻の際はちょこっとでいいので運営側の攻略回答を教えて欲しいなーと思ったり。Twitter等のフェス限テンプレばかりが載ってたらそれはそれでなんか…あれですが…

    • ナカジマ より:

      手駒による、ってのがデカイっすねえ~。
      12コンボ6倍ダメージ40%カットの神級駒みたいなのがいれば、うまい人ならクリアしちゃうかも。
      でもめちゃ難しいだろうなぁ。
      運営さんはどう思ってるんでしょうね。その辺はかたくなに見せないなぁ。

    • 例のあれ より:

      100パーセント共感できるご意見です!
      ここの運営は何かと発表しなさすぎですよね
      プレイヤーとしては塔のクリアパーティーやクリア率の統計とかすっごく興味ありません?我々からすると出し惜しみするような物なのかなと思います
      そういう求められているデータなどガバガバ開示してもらいたいです!

  56. 高速三段猫 より:

    耐性ソウルに頼る運絡みの戦法が肌に合わないので、
    難易度については間口が狭すぎるとしか思えませんでした。
    クリアはしましたが、面白さや達成感は過去最低レベルです。

    また5エリア中で3度も進化前ガイラルと戦うことへの倦怠感や、
    平坦で個性のないコピペじみた各エリアの印象が個人的に最悪で、
    塔というコンテンツのイメージを損ねる雑な作りだったのが辛い。
    今後はもっと丁寧な作りを心がけて欲しいです。

    • ナカジマ より:

      僕もあんまですね…
      運ゲーに身を投じるのはつらいです。
      でも確率的にはそんな悪くなかったのかな?
      封印耐性と先制耐性をゴン積みすれば(‘◇’)

  57. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    11Fのバランスタイプのみっていうクs…厳しい制限がなければ100点だった

    • ナカジマ より:

      かなり厳しい制限でしたね。
      キャラも多いので見せ場を作るのは大変なんだろうなあ。

  58. アスカex@C2G より:

    私はたまたま適正キャラ持ってたので、
    スキル範囲を開示したり、試行錯誤して2F突破したり、3F目の呼び込みしたり、
    かなり楽しめました!!
    難しいし、疲れましたが、かなり満足でした!!

    • ナカジマ より:

      そこはかなり大きいですよね(^ω^)
      僕もラッキーでした…でもラッキーなだけだったような…
      俺にはわからない、ずっとそうだ・・・ 自分の力を信じても・・・

  59. 七味 より:

    お疲れさまでした。
    自分はアウラーナL、ツクヨミ、アリス、エイルヴュラーで挑みましたが、エリア4まで到達が2回ほどがやっとでした。。。
    エリア1はうまいこといけば4、5回に1回は突破できるようにはなったのですが、
    とにかく呪いを含めた敵からのダメージに回復が追いつかず、エリア2や3でバタバタ倒れていき、気力が持ちませんでした。なかなかまとまった時間もとれなかったので、次回はまとまった時間がとれる期間に開催されることを祈っておきます。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      エリア1、めっちゃ難しかったですね…
      苦労しました( ˘ω˘ )
      最後まで安定しなかったな。
      次はリアルの時間が取れる時に来てほしいですな。

  60. とんとん より:

    88点です( ^ω^ )
    11階までの難易度もいつもより高く面白かったですし、12階も、アウラーナ、アリス、ツクヨミ、アムブスキアスでクリア出来ましたし(^_-)

    12階に関しては最終的にコツを掴んで、運、って感じはそんなにしなかったですよ自分は。

    ボスに着くまでが大変で、ボスは時間をかけて遊べるみたいな感じが自分は好きでした(^o^)/

    ただ編成の幅は確かに狭かったですね(-。-;

    • ナカジマ より:

      おっ高得点ですね(^ω^)
      アムブスも結構安定するんですか?
      僕はカンショウシだったなあ。

  61. ボノボ より:

    未踏破組です。
    クリア条件が揃っていながら、滅&塔クリアを早々諦めたのは今回が初めてだと思います。
    単純に苦痛でした…

    今回感じたことですが、エンドコンテンツという位置付けなら泥ゴマにも光を!ってことです。あの駒を育てておけば…っていうキーマンが欲しかった。
    塔では集大成的な意味でも、冥や神級駒の思いがけない活躍があると嬉しいですね。

    ハイパー化して待機してたプリズマライノちゃん…無念!

    • ナカジマ より:

      なかなか苦しい戦いでしたね。
      ライノは来そうな気がしたんですけどね~
      あの軽減率!

  62. ひよこ より:

    これだけコメントがあるってことは良くも悪くも盛り上がったってことですね。私は薬約100個、サモクリ40万分を使いましたがクリアできませんでした(ToT)かなりムキになってしまいましたね。
    不満点は適正リーダー候補が少ない、運の要素が強い、2階と3階のやつ攻撃力がめっちゃ高いことですね。小突かれただけで逝っちゃうってなぁ。
    クリア率はうちのギルド99人で10人いかない位だから丁度良い率だと思います。
    総合的に良し悪しでいうと良かったですね。未クリアがあるほうがモチベが上がります。

    • ナカジマ より:

      確かに大反響ですね!
      サモクリ40万はなかなか!
      でも確実にキャラは強くなりましたから…他のダンジョンでも活きるはず。
      未クリアがある方が張り合いがありますよね。

  63. 093 より:

    90点。

    最適駒を保有していなくとも、ソウルは誰もが保有しており、そのソウルの積み込み方次第で多くの編成で突破可能なダンジョンの造りは有りだと感じる。

    クロユリやロンドハーケンと言った、現状最高峰の火力を叩き出せる駒で無双出来ない造りも最新ダンジョンでは有って然るべき。

    10点の減点は最終進化後のボスを角に押し込めば、安全地帯が発生してしまう事。最高難易度のダンジョンのボスなのだから、最後の最後まで危険であって欲しい。

  64. @ より:

    未踏破ですが満足。塔は基本、粉骨玉砕してからキャラ揃え→育成して復刻まで待つのが私のスタイルです。
    今回アリスツクヨミと主要メンツが居ましたがいかんせんソウルマスキルマに出来ないのが辛たん…今回も諦めて復刻する塔に向けて準備します。
    意見としては11層のクソ縛りきつすぎませんかね…あとクリアptを拝見しましたがほとんどガチャフェス限!難しいのだろうけど泥駒に光を…サイバギアやプラズマみたいな尖った子の活躍の場があっても良いと思うのです。長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      それがきっと一番楽しいやり方でしょうね(^ω^)
      何が何でも初回で…というのは疲れますし。
      ゆっくりやるのが良いのかな。

  65. プラガット より:

    お疲れ様です。
    自分は13号機Lでクリアしましたが、耐性ガチャで嫌になりながらも、この先いつ適正パーティーが組めるのかを考えると、挑戦権があるだけマシと言い聞かせてプレイしてました(;^_^A
    長いスパンで考えられればいいんですがなかなか出来ませんね…
    難易度の調整は本当に難しいんですね、どんなパーティーにも対応出来る、難しくて面白いダンジョン、そんな風になってくれる事を次の塔に期待します。

    • ナカジマ より:

      適正パーティはいつ組めるかわからない怖さがありますね。
      アウラーナとかなかなか狙えないですし。
      難易度はさじ加減が難しいなあ…

  66. コハーナ より:

    今回は11Fで詰まってしまい最上階は早々と諦めたこともあって80点ですかね。
    ブリギット難民だったんで11Fがとんでもなく難しくて・・・
    最終日に最後の賭けと言わんばかりに英雄シリーズのアピス購入!
    付属の木属性ガチャでようやくブリギットが来てくれたのが救いでした(笑)
    ブリギットいるだけで11Fは驚くほどすんなり突破できました^^

    適正の範囲が狭いのは確かに不満ではありますが、エンドコンテンツってことで課金者優遇的な調整に対しては個人的には納得してます。
    運営も商売なので、次回復刻までに高倍率コンボ&ダメ減のLSを搭載した新キャラが登場して、それ狙って課金って感じかな・・・うーん通常運転!
    露骨すぎるとユーザーが離れるので、さじ加減にだけは注意してもらいながら、楽しませてもらってる分くらいは今後も出来る範囲で課金しようと思います^^

    • ナカジマ より:

      ブリギットはどこでも結構役立ってますよね。
      あのスキルは強すぎるぜ!
      持続ターン数もスゴイです。

  67. マチルダ より:

    50点を付けさせて貰いました。
    お祈りゲームはマジ勘弁してほしいところです。
    せめて、10・11層のおれっちチャレンジのときみたいに運営側の解答パーティーを知りたいです。運営側がちゃんとクリアできるから今回の最上層にしたんですよね?

    最上層を耐性頼りに攻略されている方の苦労が伝わってきて、なんだか切なくなりました。

    私は今回11層止まりでした。
    動画を漁ってみたらブラックスターをリーダーにした闇バランス攻略を発見したので、早速今から復刻に備えて育成していこうと思います。

  68. 九尾 より:

    お疲れ様です!
    自分は60点としました。やはり間口の狭さが気になりますね(^^;)課金優遇でフェス限が最適リーダーだったり、無課金攻略出来ないといったことは塔なので、全然有りなのですが、通常ガチャ限でほぼいないというのは調整として厳しいな~と感じます(-ω-;)
    後は耐性ソウルの扱いですね。今回は付け替え可能にした直後の塔ということで、耐性ソウルを使ったパーティー攻略も当然視野に入れてユーザーの反応を見ていたと思いますが、単なるリタマラになりがちなので今後は耐性ソウルありきの調整はやめて欲しいです。(ユーザーが何としてもクリアするために耐性ソウルに頼るのは何の問題もないですが)
    長々と書きましたが、塔はエンドコンテンツとして楽しめる調整を運営にはお願いしたいです!

  69. 匿名 より:

    ギリギリまで戦って「もう駄目!」ってギブアップなら納得して何度も
    トライするし楽しいと思えるんですが、先制耐性が発動しなかったからギブとか、
    呪われたからギブとか、呪えなかったからギブとか、門前払いみたいで
    数回続くとやる気が薄れてしまいます。

  70. 匿名 より:

    最上階で一気にサモンズ熱が冷めてしまったくらいに個人的には糞でしたので0点にしました。
    間口の狭さ、呪いの運ゲー、先制体制の運ゲーに嫌気がさしました。
    エンドコンテンツとはいえもうちょっとまともな調整はできないんでしょうかね?
    FTコラボきてますが既にログインしかしていない状況です…