古代エジプトのファラオ ナルメルについて調べてみました!

ナルメルは「荒れ狂うナマズ」を意味する言葉。

ナルメルについて

言われてみればナマズっぽい?

ナルメルはナル(ナマズ)、メル(のみ)の象形文字によって表されるとのこと。

のみってのは穴を開けたり溝を刻んだりする時に使う道具の、あののみですね。

ノミ

コレね。ノミのように鋭い歯を持ったナマズ、的な意味なんでしょうか。

5000年以上も過去のファラオ

前31世紀の古代エジプトのファラオ(君主)さそり王と呼ばれたセルケトの後継者で、統一されたエジプトの最初の王であると考える人もいるそうです。

でも、このセルケトとナルメルは同一人物なんじゃないかという説も。

随分あやふやなんだな~と思ったら「前31世紀」というのは紀元前3001年から紀元前3100年までだとか。超昔やん!そりゃあやふやにもなるな。

ナルメルのパレット

日本で言うところの瓦みたいな材料である粘板岩を使った化粧板が残っています。

ナルメル

※Wikipediaより引用

そしてそこに描かれるメイス(棍棒)を振りかぶったナルメル。

パッと見た感じナマズ感ないなあ。

ナルメルの左手のすぐ上のエノキ生えてるオッサンの方が気になるぞ…!?

ナイル川デルタを治めていた

ナイル川デルタ

※Wikipediaより引用

この緑々しいところがナイル川デルタですね。

東西240kmにわたって広がる世界最大級の三角州なのであります。

この肥沃な大地を治めていたのがナルメルなんですね。

ナイル川の恩恵もあって、遅くても5000年前には田畑を耕して穀物・野菜などを栽培していたと言われています。

そんな偉大な王が時を経てサモンズボードの世界に登場!

絶対の法律ナルメル

これはもう敬意を持ってソウルマ&副属性レベルMAXにしないといけませんね!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リボーン より:

    顕現キャラがどんなキャラか調べると歴史が分かるっていうか、面白いですよね〜( ^∀^)

    • ナカジマ より:

      より感情移入できそうですね(^ω^)
      サモンズボードはその辺凝ってるのでまた調べたいと思います。

  2. みうみう より:

    エノキ生えてるおっさんで吹きました(笑)
    壁画のナルメルさんがおっさんの頭に釘打とうとしてるようにしか見えません(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      それ思いました!
      なんか危ないことやってるなあ~と。
      エノキ下さん大丈夫かい…

  3. みうみう より:

    連コメ失礼します
    あとエノキのおっさんが鳥に鼻フックされててジワりますw
    しょーもないなぁ、私(´ω`)

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ナマズ………うーん、水棲モチーフだとは思いましたがナマズなのか。
    いやまあ、言われてみればそんな感じしますけど、ヒゲも生えてますし。

    ともあれ、絶対王を自称する程度には実績のあるナマズなんですねこの方。
    スキルを深読みすると三角州(トラップ)に放り込む(ノクバ)イメージにも………取れません?

    • ナカジマ より:

      ナマズっちゃナマズですかね?
      ナイル川にもいたそうです、ナマズ( ³ω³ )

      三角州はトラップで…
      斜め列にトラップを設置すれば三角州が4つできますね。
      偉大なり( ³ω³ )

  5. 夏なな16@7CV より:

    ぶはは(*´艸`*)
    某公共放送番組かと(笑)

  6. 匿名 より:

    進化前は割とナマズ感ありますよね!

  7. ゲソ より:

    エジプトの壁画って奇妙な絵柄ですよね(^^)
    独特な雰囲気で魅力的ですね(´∀`)

    それにしても5000年も前にナマズという意味の名前の人が国を治めてたっていうのは面白いですね(^^)
    ナルメルって割とマイナーですよね(^^;;
    サモンズってこういうメジャーじゃないとこからネタ持ってくるの多いですよね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      真横から捉えた構図ですよね。
      しかし5000年前って…想像もできません。
      ナルメルも5000年後のスマホゲームに登場するとは思ってなかったでしょうな(^ω^)

      あまり聞いたことないキャラが多いですね、サモンズボード。
      そこがまたマニアックでいいです!

  8. ハケ より:

    もうエノキオッサンが気になって、気になって(笑) ナマズだったんですねこの御方

    激シブマッチョのエノキオヤジ出してくれてもええんやで運営さん(´ω`) おじゃま岩みたいな感じのエノキ生やして敵の動き封じたりとか 「斜めマスに2ターン残存のエノキ設置」みたいな(*´-`)

    …あ、割とガチで欲しくなってきた

    • ナカジマ より:

      エノキオッサンめちゃ気になりますね!
      なぜか鼻フックも…
      そして真顔(^ω^)

      残存エノキ設置スキル!?
      敵の進路を阻んだり?
      え、普通に欲しいですねソレ!

      • ハケ より:

        色々できそうですよね残存エノキ設置スキル٩( ‘ω’ )و
        殴りが強烈なボスから距離とったりオートダメージを確実に当てたい時とか(´ω`)
        あ、アタパで囲みきる前に逃げられそうな時にも使えそう

        自分でギミック設置するって面白そうですよね^ ^ 出ないかなー

        • ナカジマ より:

          残存エノキ!
          やはり設置するのはエノキじゃないとダメでしょうか( ³ω³ )
          岩設置とか面白そうですよね。
          飛行の敵には効果ないけど…みたいな。

  9. マカピ@OFD より:

    ナカジマ「はい、ここ次の試験でるよ〜」(・ω・)/

    生徒「は〜い」φ(..)メモメモ

  10. アカツキ より:

    ナマズだったんですねぇ
    ナマズの唐揚げ美味いんですよね
    ( ̄¬ ̄)ジュルル

  11. Fob01/トイレット@C2G より:

    エノキって…笑
    リクエストなのですが、蘇る偽りの支配者シリーズから、クトゥルフ神話について調べてみてはいかがですか?!SAN値直葬されないようにお気をつけください…