ベンヌとラーは同一の存在?フェニックスの原型…?ベンヌについて調べてみました!

現在絶賛開催中のダンジョン「原初の丘」に登場するベンヌ

ベンヌ

一体どんな存在なのかを調べてみました。

ベンヌとは?

古代エジプト神話に登場する不死の霊鳥です。ベヌウと呼ばれることも。

言葉の意味は「鮮やかに舞い上がり、そして光り輝く者」

エジプト語のウェベン(立ち上がるもの)という意味の言葉が語源になっているそうです。

自ら生まれた者、記念祭の主、という肩書も持っています。

青鷺がモチーフ

アオサギ

※Wikipediaより引用

ベンヌはよく長いクチバシをした黄金色に輝くアオサギの姿で描かれる。

ラー、またはオシリスの魂そのものであるという説も。

ラーとの関係

ラーはこの世の始めに、ベンヌの姿で自生的に誕生したと言われています。

そして原初の丘「タァ・セネン」に舞い降りたという…サモンズボード内のダンジョン名もタァ・セネンでしたね。

ラー

進化前のラーのイラスト。

左腕付近に火の鳥のようなものが漂っていますね。

進化後のラー

進化後のラーの傍にも居ます!

こちらはよりはっきりと鳥のような形が確認できますね。

でもあんまアオサギっぽくはないかな?

相変わらず細かいところまで凝っているぜ、サモンズ!

太陽との繋がり

ベンヌ

※Wikipediaより引用

原初の海に沈んでいた太陽が、原初の丘に上がり、その身を乾かした時にベンヌが太陽を抱いて暖めたというエピソードがあります。

これも壮大ですね…太陽が収まる原初の海の広大さよ!

あとベンヌ自身も相当にデカイですね。その時の太陽はまだ小さかったのかな?

※太陽の卵説もあるそうです。なんだ卵って。

古代のエジプト人は太陽神ラーに従う霊鳥ベンヌは自らラーの神殿で炎へ飛び込んで死に、毎朝その炎から生まれると信じていたという。

毎夜消えて、毎朝現れる…つまり太陽を象徴していたんですね。

フェニックスの原型

55連爆死の後でも平気でガチャる事からナカジマも一部で不死鳥と呼ばれていますが、ベンヌがその不死鳥フェニックスの原型だと考えられています。

古代ギリシアの歴史家ヘロドトスの元にベンヌの逸話が伝わり、著作内でエジプトの東方にあるアラビアに住むフェニックスとして紹介しました。

フェニックスというと不死鳥のイメージがありますが、それは沈んでは昇る太陽をモチーフにしていたからなんですねえ( ³ω³ )

ラーがベンヌの姿で現れ、太陽の化身として崇められ、そしてフェニックスとして伝承される…神話の世界を追うと意外な接点がありますな。

しかしナルメル、ベンヌとエジプト関連のダンジョンが立て続けに登場しましたね。

これは新レジェフェスでエジプト関連の神々が登場する予兆でしょうか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    最近こういう記事多いですね(´∀`)
    いいぞ!もっとやれo(`ω´ )o

    ナカジマさんはフェニックスだったんですね(^^;;
    どうりで爆死が続いてもピンピンしてるわけだ(^^)

    太陽の卵と聞いて宮崎産マンゴーを思い出しました(´∀`)
    青鷺ってマンゴー食べるんですかね(^^)

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      よりサモンズボードを理解するためにも調べを進めていきます。
      僕は不死鳥なんですかねえ…
      その割には死に様が派手すぎる気がしますが…

      太陽のタマゴ!
      なんとマンゴー…宮崎産ということはかなりエエやつですね?

  2. かもしか より:

    ナルメルもファラオですし、最近はエジプト推しなんですかね
    エジプト覚醒とか来ちゃったり…ないか

    • ナカジマ より:

      エジプト押しきましたね~
      ラー様覚醒しないだろうか(^ω^)
      めちゃ強くなってほしいなあ、太陽神だし。

  3. 匿名 より:

    こういうの見て思ったんですが、世界の歴史をモチーフにしたソシャゲがやりたい。歴史改変したい。

  4. ハケ より:

    55連のくだりで笑いました^ ^
    ナカジマさんが不死鳥でベンヌが不死鳥の原型…?ということはベンヌはナカジマさんになるということか‼︎
    いや爆死直後のナカジマさんがベンヌに…⁉︎
    あ、駄目だ 深入りしすぎると抜け出せなくなる(@_@)スヴァジルファリ

    新レジェフェスでのエジプト関連の神々の登場は気になりますが、そうなると古代の至上者シリーズに何らかのテコ入れが欲しくなりますよね 特にアヌビス ちょっとステが控えめのような

    あとバランス
    サモンズはマッチョ×1、イケメン×1、人外×2、美少女×1ぐらいがちょうどいいような
    マッチョ×2、人外×1、イケメン×1、美少女×1のシリーズってありましたっけ(*_*)

    • ナカジマ より:

      爆死して炎にまかれて消えていくが次の朝に元気にガチャってくるという、そういう不死鳥型召喚士ですね。
      深遠なるスヴァジルファリの世界…

      死んレジェンドフェスはどんなんでしょうね?
      ラー様超強化来ないかな…
      オシリスもむちゃくちゃ強力な神様ですよね。

      バランスは…パーシヴァル系もう少し欲しい気はしますね。

  5. マカピ@OFD より:

    ナカジマ「はい、今日はここまでです。」
    「明日はメソポタミア文明の起源とされる、アヌンナキの夜の性生活についてです。」(・ω・)/

    生徒「は〜い。」φ(..)メモメモ

    ↑…えっ、もうイイ?失礼しました〜。
    冗談はさておき、こういう記事好きです。(^^)

    • ナカジマ より:

      アヌンナキ、気になってるんですよね~
      不思議な伝承ですよね。
      おとぎ話ってだけでもないような…気がします。
      また調べて記事にしますね(^ω^)

  6. 夏なな16@7CV より:

    ラーの髪飾りも青鷺イメージなんですかね~?

    ナカジマHKさんはいつ観ても面白い!
    そのうちWikiがスポンサーになりますね、絶対!ヽ(・∀・)ノ

    • ナカジマ より:

      おお!?
      さすそん、鋭い!確かに青いし、羽根が…
      慧眼ですなあ(^ω^)b
      wikiから引用させていただいています。

  7. きつねの巣 より:

    フェニックスナカジマさん(笑)
    いつもありがとうございます!

  8. 二虎 より:

    次回エジプト神話のガチャ来ますかね!
    まだサモンズボードに出てない有名所だの↓くらいかな

    セクメト – 戦闘の女神。ライオンの頭を持つ。
    セト – 嵐の神。アヌビスの父ともいわれる。
    トート – 月、製造、著述、幾何学、知恵、医術、音楽、天文学、魔術の神。
    バステト – ネコの女神。
    ハトホル – 愛の女神、音楽の女神、ホルスの妻。

    サモンズボードのバステト見てみたいなぁ

    • ハケ より:

      横から失礼します
      バステト神気になりますよね
      ただ運営が運営なんで猫耳美少女で出してくる可能性が大きそうです
      猫耳美少女にするのかそれともアヌビスみたいなストレートな感じでくるのか…果たしてどうなります事やら

      仮にバステト神を美少女で出すとなると男女比が2:3でアンバランスに
      男女比2:3で女ばっか強かったらもう封竜士ですな

    • ナカジマ より:

      セクメトとか来てくれそうですね!
      めちゃくちゃ強そうだなあ…
      個人的にメジェドは絶対来ると思ってるんですけどね(^ω^)

  9. Taka-c より:

    エジプト関連も話が深いですよね!
    うちのソウルマのラー使いたいんですが今のままではどこにも就職先がないので強化または覚醒希望です(>_<)

    • ナカジマ より:

      そうだったのか!
      と思う逸話がたくさんありますね。
      今後も特集していきたい(^ω^)

  10. 九兵衛 より:

    ちゃっかりサラッと良いように書いてて笑いました
    ただ欲しがりなだけやないかーいヾ(〃^∇^)ノ
    ダンジョン1つデザイン1つとっても元ネタに忠実であろうとする姿勢が
    サモンズの愛すべきところですよね

    • ナカジマ より:

      日に55回爆死し、翌月55回爆死するという…
      不死鳥系召喚士です。
      そのうちマジにしぬ。
      いろいろと細かいところまでこだわっていますね!