恋斬の狂気バルトロメイの評価:【覚醒】オートダメージが使えるアタックタイプ&新特性スキップブースト

メルクストーリアコラボで手に入る扱いやすいアタックタイプ・リーダーが覚醒

覚醒バルトロメイ

覚醒開放することによってステータスもアップ!

矢印も7方向と非常に優秀、倍率は控えめなものの使いやすいエンハンススキルも持っています。

必要なトランスポイントも20とかなり覚醒させやすい。

覚醒素材

ステータス

HP13370と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も280と十分な数値。

ソウルでHP・攻撃の両方を強化すれば高難易度ダンジョンでも安心のステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定、とかなり矢印による攻撃に特化した能力構成です。

矢印

7方向と非常に多く、安定感のある形。

十字方向も二重になっているので、移動、矢印による攻撃で困ることは少ない。

覚醒矢印は真下に出るので、コンボを組む時は敵の左上に位置取りすると活用させやすいですね。

スキル

初期11ターン・MAX6ターン

味方全体に攻撃力50倍十字列オートダメージを付与

アタックタイプには珍しい、オートダメージの付与スキルを持っています。

遠距離から攻撃したい時にも便利。

最速6ターンで発動できる回転力も見逃せません。

バルトロメイ オートダメージ

©かじ(みのむし)さん

攻撃タイプの強力なリーダー イヴェルの元で攻撃アップスキルを組み合わせれば500万以上の大ダメージも狙えます。

※画像はダメスキ強化ソウル・副属性の影響無し

リーダースキル

アタックタイプの味方は6コンボ以上で攻撃力が4.3倍かつダメージの7%を吸収

わずか6コンボで攻撃倍化と回復ができる使いやすいリーダースキルになっています。

小さな敵でも攻撃回数3回以上の味方2体で囲めば攻撃倍化できるのは嬉しいですね。

サブ評価:80点

覚醒前にはエンハンススキルを持っており、覚醒後はオートダメージ付与が使える、と一人で二役をこなせる可能性があります。

ステータスもバランスが良く、能力構成も自身の強みとかみ合っており、覚醒させやすいのも大きな魅力。

スキル範囲は味方全体なので攻撃・アタック・水属性のどこでもサブとして活躍できます。

サブでの使い方とパーティ編成例

攻略画像

高難易度ダンジョン リュエダゴンの魔窟 最下層ではサブメンバーとしても活躍できる。

強力な自身への攻撃アップスキルを持つ欠氷シャオシンなら付与したオートダメージの威力も絶大。

3000万を超えるHPを削り切ることも可能です。

覚醒開放素材

バルトロメイ

恋斬の狂気バルトロメイの評価

8.4

ナカジマポイント

6.0/10

HP

8.3/10

攻撃

9.2/10

能力・スロット

9.5/10

矢印

9.8/10

スキルの威力・効果

8.2/10

スキルの範囲・回転力

8.6/10

リーダースキル

7.8/10

良い所

  • 使いやすいリーダースキル
  • 矢印が多い!
  • 能力が攻撃特化で強みにマッチ

気になる所

  • ターンスキップをどう活かすか



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コメント

  1. より:

    スキルターンも割と早いし、6コンボからってのが抜群に使いやすかったんですよねー。
    うちの子はスキルマ、HP・リジェネがソウルマです(◍´◡`◍)攻撃も付けるぞ。
    ステも矢印も強くなって、前線復帰ですね!

    • ナカジマ より:

      かなり速いですよね!
      6コンボで攻撃倍化は熱い!
      今後のアタックタイプの流れを変える…はず(^ω^)b

  2. ガブガブ より:

    アタックの天敵、コンボ減と物理防御UPの内、物理防御に対抗できますね~
    さすがバルトロ君!
    サモンズ始めた頃に支えてくれた思い入れのある子なので素直に嬉しい(*^ω^)

    お試しLV.2にて試し
    ソウル、副属性フル強化、アタックリダでのダメスキとしては良い感じだと思う・・・多分(^。^;)

    • ナカジマ より:

      おおっ!30万出ていますね!
      これは熱いぜ…
      近づけない中ボス的なやつを倒せそう(^ω^)

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    兎にも角にも、矢印が増えたのがありがたい!
    そして水のエンハンサーとしてはそこそこの早さと倍率なので地味に活躍の機会が増えたとおもいます(=゚ω゚)ノ

    覚醒後のスキルは全体的に見てもまだ少ない無条件の全体AD付与と使い勝手は中々ですね。

    後はやはりTP20がデカイ!!
    おかげでTP25〜30の子であればもう一体覚醒させての戦術も生まれたのはありがたいですね。
    個人的には、覚醒後にチェーンがあればバハムートと組んでワルイコトが出来たのになと思いますが、まあ、攻撃タイプのチェーン持ちはかなりいるのでそうそう困る事もないですかね(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      矢印が増えたのは嬉しいですね!
      やっぱり使ってみても全然違います。
      7方向ってほんとスキがありません。

      TP20なんで気軽に編成できるのもいいですね。
      このオートダメージ、どこで使っていこうかな…!