エスベルLの水属性パーティでリュエダゴンの魔窟 最下層を突破!ドゥルバグGET!

会議中もチラチラTwitterやLobiで情報を集めるアカン大人の鑑

早々に一枚落ちやつららLで初見突破される方もいらっしゃいまして軽く目眩を覚えつつ…どうやらエスベルが良いらしい!

ヌレギヌさんのパーティをp 参考にさせていただきました(^ω^)b

反射が無いから連続ダメージがいい感じってことっすね。なるほどねえ!

ターンためる

道中は基本、欠氷シャオシンのパワーでゴリ押しできちゃいます。

はちゃめちゃな攻撃力してますなあ…ルーに攻撃されると呪いがかかる可能性があるのでそこだけ注意っすかね。

エスベル無双

エスベルならバリアもこの通り!

ダメージもさることながら、敵に行動させない点も素晴らしい。

安心感が違うぜ!このダメスキだけだと倒せなかったりするのですが、ちょっと小突けばOK。

攻撃強化・ダメージスキル強化ソウル付いております。副属性は煌。

かなり減らせる

おーん、結構減らしたんだけどなあ…

青龍以外を倒さずに最後まで来たのですが、ダメージ%増加、防御力ダウンの効果が付きますね。

しかも反射・クロスカウンターも解除されるという…。

四聖獣の力はスゴイですな( ³ω³ )b

青龍を護る

しかし青龍の恩恵も受けたい。

といわけで、矢印が青龍に向かないように注意。

初期位置が大事ですな。

初期配置

初期位置はこんな感じで行ってみました。

青龍の右下にツクヨミが来る感じになるので、初手で攻撃してしまわなくて済みます。

動きに緊張感

後はやっぱりヌアザが厄介ですよねー!

画像の場合はエスベルを上に上げるとヌアザがコンボを組みに来ました。

その時に欠氷シャオシンはダメスキを食らうけどバリアでカバー。

で、上まで戻ってエスベル&シャオシンでコンボしつつ撃破。

エスベルのダメスキも頼もしいんだけど、白虎に当たらないように注意しないとですね。

いいダメージ

青龍も残したらHPがいきなり半分からスタートしました!ごっついのう~!

とっさのことでスクショ取れなかったのですが、HP3500万減るそうです。マジか…

てことは元のHP7000万?

欠氷シャオシンでがっちがちに殴っても全然減らねーなと思ったらこんなタフガイだったとは。

ギリギリ倒せました

欠氷シャオシンに覚醒リヴァイアサンのオートダメージを付与して当てまくる!

十字2列にスキルターン遅延を使ってくる時は無方になるので決めきるチャンス!

2回連続でオートダメージが1回のみだった時は白目になりましたが…

無理やりコンボ組んでなんとか減らし切れました!

ドゥルバグGET

ドゥルバグGET!いやー苦戦したなあ( ³ω³ )

こやつ、面白いモンスターなのでしっかり育てたいと思います。

ドゥルバグ

©ペソさん

様々な攻略パーティがアップされていますが…我がOFDのペソさんが毘沙門天Lでクリアされてました!

ま、まじか~!オリジナリティあふれるナイスなパーティですねえ(^ω^)b

サモンズボード 毘沙門天

なるほどなるほど…6コンボで3.2倍、軽減してる時なら6.4倍なんで火力は十分ッスね。

しかしHP1.5倍は若干心許ないような…そこをツクヨミでカバーしつつ、といった攻略でしょうか。素晴らしい(屮゚Д゚)屮

さて、僕もなんか新しいアプローチを探してみたいなあ。まだまだ時間はある!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    前情報ありですけど、2回目の挑戦でクリア出来ちゃいました(^^)

  2. ペソ より:

    ナカジマさん、お疲れ様です!!
    実際にエスベル使っているところを記事で見ると、やはりフェス限なんだな~と感じますね(^ω^)
    ボスも耐久戦とばかり思ってましたが、リヴァイアサンでガッツリ削れるんですね!

    そして記事にして頂きありがとうございますっ!!m(__)m
    毘沙門天Lもっと出そうな気がしたのですが、意外と出てないみたいです。

    • ナカジマ より:

      エスベルはバリア持ちでも葬れるので強いですね(^ω^)
      行動も制限できますし…強いぜ!
      しかしすっかり忘れてました。ヌレギヌさんはやっぱりスゴイや。

      毘沙門天Lはスゴイですね!
      良く思いつきましたなあ(^ω^)b
      僕だったらHP1.5倍にビビってトライしなさそう・・

  3. ケサリユゲ@7CV より:

    ナカジマ様
    お疲れ様ッス!
    私もやっとこさクリアしました( ̄^ ̄)ゞ
    夏シャオに頼りっぱなしでしたが( ̄▽ ̄;)

    スッキリヽ(*´v`*)ノ

    • ナカジマ より:

      おおおっケサりんも!
      毘沙門天いいんですね(^ω^)
      クリアおめでとうございます!

  4. てと@OFD より:

    うひーしんどかった…_(:q」
    クトゥルフの封印に助けられてクリアです。
    道中ヌアザもボス戦もこの子の封印だなかったらまともに抜けませんでした!イア!イア!

    • ナカジマ より:

      クトゥルフも今回かなり活躍していますね!
      エリアごとに封印できるのがアツイ…
      ヌアザを封印できればかなり勝率上がりますね!

  5. ほった より:

    これ、、、エスベルはスキルマ必須ですよね。ターン数から考えて。スキレベ8だから厳しいなぁ。

    • ナカジマ より:

      エスベルはスキルマ推奨ですね~
      僕はスキルマでもスキブ付けてました(^ω^;)

  6. トマ より:

    こんばんは!
    私もこちらのブログに上がっていたPTをパク・・・参考にさせてもらったところ、なんとかクリア出来ました!
    夏シャオL、リヴァ、クトゥルフ、トヨタマでした。
    四聖獣に攻撃しないような配置と、ヌアザにスキル使わせないようにするのが肝ですかね。
    とにかく、いつもお世話になっております!ありがとうございました!!

    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      トヨタマさんもいいですね~
      封印を二人以上入れるのもいいなあ(^ω^)
      こちらこそ読んで頂けて嬉しいです。有難うございます。

  7. ちる より:

    夏シャオシンもメルクーアも持ってませんがクリア出来ました٩( ‘ω’ )و

    • 匿名 より:

      こんにちはです。

      この編成で行けるんですね!?!?!
      同じくメルクーアも夏シャオも未実装なので、色々試した中に同じ編成含まれてたのですが、どうにもこうにも・・・。

      コツのようなものがあるでしょうか?

      • ちる より:

        コツと言うほどでもないですが…。
        ●シャオシン・クトゥルフはスキルマ必須(リヴァとフレイはスキルマじゃなくても大丈夫だと思いますが、リヴァのスキルレベル低いとボス戦でターン足りないかもです…)
        ●ソウルはHP攻撃リジェネ
        ●副属性は煌
        ●道中はヌアザ優先にシャオシン+αで囲んで各個撃破。ピンチの時にフレイ使う
        ●ボス戦はシャオシンとリヴァを守ることを意識(ピンチの時だけクトゥルフ使う)。スキル遅延の攻撃はリヴァとクトゥルフを優先して逃す

        これで勝てました!ご武運を祈ってます!
        長文失礼しましたm(_ _)m

        • ビボップ より:

          こんにちはです。

          早速の返信感謝です。
          スキルマ・ソウルマ・煌なのですが、リジェネとダメスキのソウルの違いがありますね・・・。
          やっているうちに聖獣残しでボスまでは行けたのですが、半分でもアノHP、このメンツで削り切れるのか??と思ってます。

          頑張ってみます。
          有難うございました。

          • ビボップ より:

            こんばんはです。

            リヴァイアサン以外にリジェネ振って、シャオシンにもダメスキソウル(マックスに少し足りない)を振ったりして、何とか削り切りました。

            ありがとうございました。

            それにしても、道中敵のスキルターンガチャと聖獣の側に現れるハート、加えて透明アイテムの矢印全方向化で聖獣に傷をつけてしまう等の運ヨウ素は何とかならぬものか・・・。

    • マティムラ より:

      ちるさんのおかげでクリアしましたー。
      ありがとうございますm(_ _)m
      フレイとシャオシンにはダメスキupをつけたら楽でしたね。

  8. joy より:

    クリアでけたー
    夏シャオシン、シャオシン、リヴァイアサン、トヨタマです
    Wシャオシンの暴力はスゲェぜ
    リヴァイアサンのオートダメージもWシャオシンだとサクサク減らせます
    あとトヨタマはスキルマなら2F以降毎回封印できるのでヌアザ対策に良いですね

    魔窟楽しかったな
    滅以上塔未満?くらいのこの難易度良い

    • ナカジマ より:

      シャオシン&シャオシン!?
      そこにリヴァイさんも添えてバランスがいい!
      僕もトヨタマ使えば良かったかなー

      シャオシンはエンハ中にルーに近づかれないかドキドキでした(^ω^)
      呪いが怖い…
      毎回封印できるとヌアザ完封できますね!

      魔窟、僕も楽しめました(^ω^)
      でも適正駒が少なそうな気もします。
      水属性縛りだし。ウーム。

  9. みうみう より:

    夏シャオ以外でクリア出来ないかなぁ…(´ω`)

    • ナカジマ より:

      欠氷シャオシン必須みたいになってますよね。

      ザルバ、ピスケス、ラファエル、カンショウシでクリアされている方がいらっしゃいました!

  10. ガブガブ より:

    4層はlobiでカンニングしたので(笑)最下層は自力でチャレンジ!

    はい、えらい苦労しました(´д`ι)
    倒し洩れでガシガシ回復されて絶望しながらのスキル開示(イブリースも残すもんだと(笑)) 、配置、編成、ギミックと・・・・

    結論。夏シャオは強い!( ̄▽ ̄)b

    • ナカジマ より:

      夏シャオ大爆発の魔窟でしたね(^ω^)
      道中からボス戦までこの子におまかせでした。
      リヴァイアサンのオートダメージ付与がまた良いですね!

  11. さくら より:

    無事攻略しましたが、応援パックのソウル…あれ?スキル封印なんかされたっけ?むしろスキブやダメスキソウルの方が……けち(´ω`)

    • ナカジマ より:

      確かに(^ω^;)
      封印耐性もわるいソウルじゃないですけど…
      ダメスキ強化ソウルとか欲しかったですね。

  12. ぬまっし より:

    ここはクトゥルフが相性バッチリな気がします!次のエリアにいくのにちょうどスキルがたまるんですよね~(^^)

    とりあえずクリアしました( ロ_ロ)ゞ
    夏シャオとリヴァイアサンの組み合わせはヤバイっすね~( ☆∀☆)

    • ナカジマ より:

      クトゥルフいいですね!
      毎エリア封印できればヌアザも完封できる…!
      欠氷シャオシン&リヴァイアサンの組み合わせは鬼火力ですな(^ω^)
      しかしドゥルバグもかたかった!

  13. らぱん より:

    朝の通勤電車の中、なんとかクリア出来ました!
    夏シャオシン×2、クトゥルフ、リヴァイアサンパです。
    難易度は塔と滅のあいだといったところでしょうか。
    道中は、クトゥルフの封印でヌアザを完封。あとは夏シャオシンのパワーでねじ伏せた感じですね。

    今回のMVPはクトゥルフかな( ^ω^ )
    まだ日があるので他のパーティーも試してみます!

    • ナカジマ より:

      仕事前に片付けてしまうとは流石ですね(^ω^)b
      クトゥルフ大活躍ですな~
      僕も使えば良かったかな…

      ヌアザがとにかく恐ろしいのでどう封じるかですよね。

  14. TON より:

    うーん、どの攻略みても夏シャオいるんですよねえ
    今回は諦めるかなあ(・ω・`)

    • ナカジマ より:

      エスベルL、アリス、ラファエル、ダランティ
      という攻略もお見かけしました!

  15. のあめる より:

    やっとクリアしました
    初め水星L ツクヨミ ラファエル クトゥルフでやってました
    ボスまでは死なずに楽に進めるのですが、ボス面でなかなかダメージ与えられず勝負を焦って敗退を繰り返しました

    どうしてもダメでここを覗くとエスベル 夏シャオがいいとのこと
    夏シャオいないしなぁ…と普通のシャオシンで試したらナカナカいい感じ
    あれあれ?これは?もしかして?って感じでクリアしました

    どこからエスベルって発想になったんかなぁ…凄いですね
    精進しなくちゃ!

    • ナカジマ より:

      ボスがやたら硬いっすよね~
      HPどんだけあるんだヤツ!
      シャオシンでも行けますか~
      エスベルはバリア破壊しながら敵の数を減らせるのでここでは最適だと思います。
      僕は全然思いつかなかったですが(^ω^;)

  16. 匿名 より:

    L夏シャオシン、シャオシン、クトゥルフ、覚醒リヴァイアサンでクリア出来ました!リヴァイアサンのスキレベが1だったので、かなり時間がかかってしまいました汗

    • ナカジマ より:

      リヴァイアサンさまさまですね(^ω^)b
      あのオートダメージの威力は頼もしすぎる…
      ドゥルバグはやたらタフなのでそれでも時間かかりました…

  17. ニシキ より:

    夏シャオなしでもなんとかクリアできました!
    メルクーア様々です

    • ナカジマ より:

      おおっ!ナツシャオなし!
      おめでとうございます!
      カンショウシが存在感出てきましたね、昨今…

  18. シング より:

    どもです^_^

    フレイの強化はこの日のためにあったんすよ♪( ´▽`)

    色々アドバイスくれた方に感謝を、良かった〜取り残されなくて

    • ナカジマ より:

      ウホホーフレイ!
      クリアおめでとうございます!
      エンハ中はlsの攻撃倍率が乗るんですね(^ω^)

  19. マチルダ より:

    うげぇ、なんでみんな夏シャオシン持ってるの…うーん。

    こんにちは。現在ツイッターにあったメルクーアL・アウラーナ・ツクヨミ・ザルバで挑戦中です。

    動画を見ながら動かし方を真似しつつ、火力足りないなぁ…と嘆きながらイブリースのところに来ましたが…。まさか前のフロアの最終配置を継ぐとは思わず、いきなりヌアザにぶっ放されてモロに喰らい、その後ヌアザを囲めずこちらのキャラを減らされてギブアップ。

    どないせぇっちゅうねん。゚(゚´ω`゚)゚。

    • ナカジマ より:

      ヌアザ厳しいっすよね~
      封印してそのうちに倒すとか。
      クトゥルフ良いみたいですよ(^ω^)

    • マチルダ より:

      5面は隙を突かれるとホント泣きそうです。メルクーアのLSのおかげで復活できるけど、近づけばまた吹き飛ばされてしまう…。

      そうそう、ザルバをサンダルフォンに、ツクヨミをクトゥルフに変えたらボスの顔を拝めました。
      …が、玄武を倒したせいか強力なHP回復が…。あれはエグい。

      とりあえず、これを機にとボスのスキル開示は大方済ませたので後はどう立ち回るかなんですが…ちとくたびれました。2体で発狂かぁ…うーん。

  20. 匿名 より:

    今回はスキル封印がいればいるほど楽になる印象でした。夏シャオは火力が高く封印が積みやすいのでクリアしやすいんだと思います。特にクトゥルフは初ターンに撃てばエリア移動のタイミングで使えるようになるので、今スキル上げも来ていますし、持っていれば絶対入れるべき駒だと思います。

    • ナカジマ より:

      スキル封印はかなり重要でしたね、今回!
      ドゥルバグ自体のスキルも強烈でした(屮゚Д゚)屮

  21. プラガット より:

    お疲れ様です。
    イフ、フレイL、シャオシン、リヴァイアサンでクリアしました。
    ライゼルに続き、またフレイに助けられました((^_^)

    • ナカジマ より:

      おお!スゴイ!
      イフ様も大活躍ですね(^ω^)
      いい配置ですねえ~!
      意外と難しいですよね、ここまで持っていくの。

  22. どくぺ より:

    メルクーアでボスまで何度も行ってますが囲めません。
    眠る、遅延、眠る、遅延、眠る、遅延うわああああと僕が発狂です!

  23. アザートス より:

    シャー!
    カンニングしまくってクリア出来ました!
    リヴァイアサンのスキルレベルが1しか居なかった時の絶望感が半端なかったですが、なんとかクリア出来ました!

    PS シャオシンのスキルレベルも1です。
    ペンダンジョンカモーン(ノД`)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      リヴァイアサンのスキルレベル1でもいけましたか~
      僕はシャオシン2まで上げました。
      1個だけ…ペンダン早く来て欲しいなあ。

  24. かじ(みのむし) より:

    ナカジマさんの丸パで何とかクリア(;^_^A
    エスベルのスキルレベル4で5Fが運ゲーになりますが行けました。
    ちなみにエスベルはソウル無しです。
    エスベルのスキルは4Fとボス戦の2回しか使いませんでした。
    9割方5Fまで行けますが、あとはヌアザの配置次第になります。

    • ナカジマ より:

      僕もヌレギヌさんのパーティ2つからパクったのであります(^ω^)ウハハ
      スキルターンガチャが登場しましたね…
      ヌアザ恐るべし。
      誘導はそんなめちゃ難しくはないですが…緊張しました(^ω^)

  25. MAK@OFD より:

    先人達の知恵により、踏破出来ました‼︎
    ありがとうございました‼︎😂

  26. ムスカ大佐 より:

    今回はムリかと思ったが、コレで何とか突破しました

  27. ほった より:

    やっとこさクリア。もうちょっと各キャラ鍛えないとなー。
    5層で隙をつかれたときの絶望感が半端なかったです。

  28. キツネコ より:

    リヴァイアサンのおかげで無事クリア!
    オートダメージの素晴らしさよ……

    私はヌアザ対策にダランティで反射しました!

  29. マチルダ より:

    やったぁぁぁ勝てたよぉぉぉ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    2面の立ち回りが安定しなかったのですが、ちこっと変えたらボスまで行けました〜!

    画像はイケたか?!と思ったら行けず、クトゥルフを発動させてもう一度タコ殴りする前の状態です。残31ターン、やりきりましたわ…諦めなくて良かったです。
    ありがとうサンダルフォン。ありがとうクトゥルフ。

    来年の夏こそはかき氷シャオシン欲しいなぁ(´-`).。oO

    • マチルダ より:

      クリア時の配置画像です。どなたかの参考になれば幸いです。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      撃破ですな(^ω^)b
      クトゥルフ大活躍で何よりでございます。

      メルクーア、僕も欲しいなー
      最近活躍してますよね。

  30. トーマス より:

    ナカジマさんおはようございます(*^^*)初なんですが、いつも楽しく拝見してます
    やっと魔窟クリア!!ボスを何回も数ミリ残しでクリアならず…悔しい思いをしてました( ;∀;)けどマチルダさんを参考にしたら2回目でクリア(笑)
    マチルダさん本当に感謝m(__)m
    ナカジマさん召喚士のみなさんこれからもよろしくです

  31. 宗一 より:

    いつも参考にさせて頂いております。明日までとギリギリでしたが、オラージュL、ヌアザ、ポリアフ、プラタナスのスキアタPTでクリアできました。水星、Wシャオシン、バランス回復役etcどれもおらず、悩んでおりましたが、このPTでのクリア報告&修練洞4のおかげでいけました。運頼みも結構あって、正直なところ最近の塔よりきつかったです。

    • ナカジマ より:

      突破おめでとうございます!
      スキアタですか~すごい。
      修練洞は良いタイミングで来てくれましたね。
      ポリアフ、ここで輝くのか~!

  32. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    ナカジマさん、ご無沙汰しております。
    私はナカジマさんのエスベルパを参考に、なんとかクリア出来ました。
    リヴァイアサンが育っていなかったので、バルトロメイを急遽覚醒させて編成しました。欠氷シャオシン持ってて良かったです。

  33. 匿名 より:

    初コメです。
    ギリギリクリア出来ました。
    バルトロメイ様々でした。夏シャオシン+バルトロメイのオートダメでなんとか削りきれました。