最近、スキル上げがしやすくなったと感じる5つの理由&3つの気になる点

環境が良くなっている…気がする!

スキル上げが面倒過ぎてめっちゃハマってたパズドラを辞めてしまったナカジマ。

サモンズボードにも同じ不安を持っていまして…

「同じとこグルグル、ずーっと周回するのはなあ。」と思ってました。ソシャゲってそんなモンっすけどね。

02

まあ実際カルラとかウルス・ラグナのスキル上げはドロップ率が低いこともあって大変でしたが…

最近スキル上げにまつわる環境が良くなってきているのを感じます( ˘ω˘ )ステキ…

というわけで僕的な5つの理由。

1.上げ幅が少ない

そもそも上げ幅自体が少ない、というケースが増えた気がします。

せっかくガチャ限の新しいキャラを手に入れても、上げ幅が10とかあるとなかなか実戦では活躍させづらいですよね。

最近は5上げぐらいが増えたような気がします。3とか4ならスキルレベルアップ確率2倍の時ならサクッと上げられて即戦力に。

2.開催期間が長いor2回開催される

神級は24時間限定とかだったんですけど、最近は一週間ぐらい開催されてますよね。

スタミナのログボ回復とあいまってかなりスキル上げがやりやすくなりました。

ガイガイオーも2回に分けて登場してくれましたよね。

〇曜日は忙しくてなかなか周回できない…って人にもナイスな変更っス!

3.滅級の復刻サイクルが早まった

一年以上復刻しないとか普通にあった滅級ですが、ここんとこ何かしら復刻している気がします。

残月なんて早かったですねえ。

初回時が2017/6/24、復刻が9/17なので三ヶ月たたずに復活!

4.ペンの配布が増えた

昔はなっかなか手に入らなかったチビペンもペンダンジョンの仕様変更やミッションで貰えるようになってきました。

それでも足りないのが現状の我がボックスですが…

5.スキル修練洞もちょいちょい復刻

それまでペンかガチャ限を育成に使うしかなかったのですが、スキル修練洞のおかげでかなりスキル上げがしやすくなりましたね。

しかもちょいちょい復刻してくれます。

「前は〇〇持ってなかったから、今回はスキルマ目指そう」なんて遊び方もできますよね。

ヴァーユとかヤマラージャもいっそスキル修練洞で来ないかなぁ。

ここが気になる

いろいろと良くなっているので毎日楽しませていただいておりますが…

気になるところもちょっとあります。

1.ふつペンの使いどころ

2.コラボガチャ限のスキル上げ

3.やたらスルーされる時がある

うーん、2はどうしようもないですかね。

ダンジョンで上げられたらガチャ引く人増えると思うんだけどなあ。

1のふつペンも4-5で使うしかないかな?

3だけ何かテコ入れがあるといいな~!

よくコメント欄でも30スルー、40スルーされたというお話を聞きますし…

やっぱ何十回も周回して上がらなかったらちょっと疲れちゃいますよね。

かといって上げきらないのもなんか気になるし…悔しいし…。

スルーされたら次にチャレンジした時の確率が上がらないかなあ。みたいなね!

あんま育成が楽になり過ぎても、毎日やる事なくなるかも…難しいとこッスね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ルー より:

    昔に比べればスキル上げはだいぶやりやすくなりましたね〜( ^ω^ )
    まあ相変わらず激強ガチャ限ユニットとかはペン上げでヒイヒイ言ってますがまあそこは仕方ないですね、速攻スキル持ちなども増えてスキル上げしなくても使いやすいユニットがいるのも嬉しいですd(^_^o)
    滅級も最近鬼のように復刻してますよね!あと最近きてなかったのはテラー、ハザン、ダランティあたりですかね?今の流れのまま復刻して欲しいですね〜( ^∀^)

    • ナカジマ より:

      かなり上げやすくなりましたよね!
      それだけ神ゲーに近づいた…(^ω^)b
      速攻持ちはなんか行けそう感ありますよね~
      欠氷シャオシンとか…

      滅級はガンガン復刻来てほしいです!
      力試し(^ω^)b

  2. ハケ より:

    スキラゲ環境は段々と改善されてきてますよね^^やっぱサモンズは神ゲーや!

    ただスルーされるのがやっぱキツイ…確率ですがスキレベ6以降は10%程度と聞きましたし
    まぁでもそのうち天井設定きそうなのであまり気にせず周回しますが( ⊙ਊ⊙)

    • ナカジマ より:

      やっぱり神ゲーなんやで~(^ω^)b

      スルーはつらたんですね…
      10ぐらいならなんとか、でも進化がいる素材で30とかやられるとゲンナリ来ちゃいます。
      ドロップしない系も厳しいっすね。

  3. どくぺ より:

    ただ今魔窟もあって、あじさい前線でエイルちゃんのためにカタツムリ追いかけています。落ちない上に上がらないので、10スルーは涙が出ます(´O`)修練洞4の方もいっぱいいて間に合うのか…

    パズドラは今やスキルマやサモンズでいうソウルに値する育成要素が簡単すぎてやることないのが平常なので、サモンズぐらいの渋さがあるほうが達成感あって楽しいと感じています( ・∇・)

    • ナカジマ より:

      エイルは僕デカペン使っちゃったなー
      どーしても落ちなくて…
      なんかもうコレ以上やったらイヤになりそうだな、と…

      パズドラってそんな簡単なんですか!
      僕がやってたころは全ッ然上がらなかったなあ( ³ω³ )
      あんまサクッと終わっちゃうのも寂しいでしょうか。

  4. さくら より:

    フェルルナーシュのスキル上げでシエット(進化後)を79体集めることになりましたよっと(´ω`)泣 シエットはドロ率も高くはなかったので地獄でした(´ω`)

    そのあとジャバウォックのスキル上げが待ち構えてたのですがこちらはドロ率が雲泥の差で集めやすくちょいちょい進化後が落ちるので20体くらいで終わりました(´ω`)

    これからの希望はもうしょっちゅうスキルレベルアップ率2倍になってるんで、もうその確率を基本としてここぞって時に4倍くらいになるとランバト報酬キャラなどスキルレベル5以上のキャラでも上げていける機会になると思います。

    又はふつペン三体でデカペンに進化するとちょうど良いかなと思います。

    • ナカジマ より:

      ヌオオオオ79体!
      進化後!

      それはもう鬼ですね…
      運営さんはどう思っているんだ…
      本当のことを教えておくれ( ³ω³ )

      ふつペン3体でデカペンいいですね!
      要望送ってみようかなあ。
      ランバト系も上げたいですよね~
      ランキング上位の方も何十個もペン使ってたら納得してくれないかなァ。

  5. 珪素ロボ より:

    コラボガチャ限のスキラゲはテコ入れほんと欲しいです。大当たり枠はともかくハズレ枠だけでも来て欲しいですね。
    スキルマなら遊びやチャレンジで使ったら楽しいと思える性能でも、上げ幅キツイのもあって、倉庫に残す意味も薄いんですよね。
    今回もリュナリュナぐらいならともかく、ハルモニカなんて使う人いるんだろうかってぐらい上げ幅キツイんですよね。
    段々テコ入れ進んで来て良い方向に向かってると思うので、このまま色々改善頑張って欲しいです。

    • ナカジマ より:

      コラボガチャ限のキャラってほとんど見かけませんよね…
      多分スキルレベルがネックなんじゃないかと。
      性能自体はみんな高いですし…

      あまり上げ幅が多すぎると使いづらいですなあ( ˘ω˘ )
      その辺も少しずつ改善されたら嬉しいな。

  6. てと@OFD より:

    去年くらいまではスキル上げは季節ダンジョンとコラボだけだったのかな?
    コインダンジョンで季節や顕現はいつでも買えるようになって、
    大分楽になりましたね。

    ペンはコラボやフェス限、塔系のスキル上げこない枠以外だと、
    今直ぐ使う!ってキャラ以外には使わなくなっちゃいましたね。
    おかげで闇ペンがかなり溜まっている・・・

    合成のときに
    ちびペン×5以上→確定1以上上がる
    ふつペン×3以上→確定1以上あがる
    みたいな上限設定はそのうち・・・キタライイナァ・・・

    あとは古いコラボ系の上げ幅は機会もないのに設定おかしいですよね。
    ひどいもんだ。マーリンとかあのへん。

    • ナカジマ より:

      コイン入坑もありましたね!
      顕現系はもっと上げやすくなりました(^ω^)
      そう思うとすごく良くなっていってる…!

      チビペン5で確定アツイっすね!
      そのぐらいあっても…よくないかしら。

      マーリンは諦めてます( ˘ω˘ )
      5からあげようがないというか…上げてもそんな使うシーンないし…

  7. 参吉 より:

    本音を言うともう一声欲しいですが、それでもだいぶ改善されてきてるのを実感出来るのはありがたい話ですよね。
    フル強化出来たキャラを使えるのはやはり気分が良いので眼鏡Pには頑張ってもらいたい所です。

    しかしここまで改善されてきたのに一向にペン不足が改善されません…うーむ。
    ここまで来ると自分自身の問題になってくるのですが、貰える機会が増えた為か後先考えないスキラゲを良くするようになりました。気を付けなければ…

    • ナカジマ より:

      めっちゃ改善されてきてますよね!
      でも欲を言えばもっと…
      という気持ちもあったり。

      ペンは全然足りませんね…
      どうせペンないしガチャらなくていいやって僕はよく思うんですけど、もしこう思う人が増えたらサモンズボードの売上的には良くない気がします。

  8. しし丸 より:

    スルーされたら、サモクリがもらえる
    ってなれば、スルーされてもデカペンもらえるから良いかな
    って思えるんですけどね。

    • ナカジマ より:

      あ、それ良いですね!
      そんなたくさんじゃなくても良いので…
      ま、いっかって思える何かがあると良いですね。

  9. なん より:

    2を直さないとコラボ引く気しない。

  10. 匿名 より:

    自分は今くらいがちょうど良く感じます!
    パズドラは逆にスキラゲがしやすくなりすぎて、辞めてしまいました。スキラゲは苦行ですが、スキルマにした時の達成感がたまりません!
    希望としては、ちびペンのサモクリ販売ですかね。

    • ナカジマ より:

      ほうほう、そうなんですか…!
      そんなに今、上げやすくなっているんですか(^ω^)
      僕は昔やってたんで、なんか羨ましいような…
      でもあんま簡単に上がりきっても味気ないでしょうか。

      チビペンのサモクリ販売も良いですね!
      塔攻略の時とか重宝しそう(^ω^)

  11. てんどんまん@OFD より:

    前よりは、スキル上げ楽になってると思います。他にも、いい改善としてペンダン常設とか、ソルダン・レイクの曜日別開催などなど。あ、あとはミッションの周回とか?前は25周でチビペン1体だったはず(^^;ミッションも、難しいのが増えましたね。

    • ナカジマ より:

      かなり変わってきてますよね(^ω^)
      ママペンダンジョンもそういえばあった!
      挙げるべきでしたね…!
      25周でチビペンありましたね~
      あれスルーされた時の徒労感よ…

  12. UTA-KATA より:

    僕のサモンズに対する不安点は知名度だけです泣

  13. ゲソ より:

    なんか前もこんな記事見たような(´∀`)
    気のせいですかね( ´_ゝ`)
    最近はスキル上げできる機会が増えましたね(^^)
    最近ずっとスキル上げ確率2倍のような気もしますし、修練洞も2週間で別のに変わるようになってるような気もします(´∀`)
    修練洞は岩ガチャだったりボスがカンナでワンパンできなかったり、地味な嫌がらせありますけどね(´Д` )

    • ナカジマ より:

      そこに気づくとは…かなり読んでくれてますね(^ω^)b
      8月末にも同様の記事を書きましたね。
      タマペンハントのこととか挙げて…

      ずっと修練洞があるのは嬉しいですね!
      この調子で増えて欲しいなあ…そしたらいっつもやることがあって楽しい(^ω^)b

  14. Leopard より:

    僕もナカジマさんと同じ3番でしょうかね。スルー20以上になってくると、嫌になりますもんね。            

    特に神や冥ダンジョンはドロップに期待があるからまだいいですが、極ダンジョンしか無いスキル上げキャラだと特にきついですね。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、正直なお話…
      もうなんかウンザリしちゃいますね( ³ω³ )
      じゃあやるなという話ですが、やんないと気になるし。

      極のスキル上げは…もうやりたくないッス…!
      せめてソウルが落ちるとかだったら嬉しいな(^ω^)

  15. 123 より:

    今実装されてる上げ幅が10近いキャラは修正で5~6くらいにして欲しい

    • ナカジマ より:

      10上げとかこのシステムで上げる気にならないですね(^ω^;)
      デカペンで上げるにしても途方もないサモクリが…

  16. 匿名 より:

    素材をレベル上げて進化させるのしんどすぎ…

    • ナカジマ より:

      アイアタル育てるのキツイっす(^ω^;)
      せめてレベルマでドロップしてほしいですね。

  17. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    スキル修練堂が実装された辺りから少しずつ空気が変わっていって、8月を過ぎて一気にスキラゲしやすい空気になった気がしますね。

    ちびペンでも3〜4くらいまでは上がってくれるので、あとはやはり天井があれば…………というところかなと思います。

    特に、修練堂や季節系のドロップモンスターにスキルアップ%が評価されたらなとはいつも思っています(O_O)

    全体的には昔に比べてかなりやりやすくなりましたし、メガネも歩み寄りを見せてくれている感じはするので、4周年目に期待を込めて待ちましょう。

    やっぱり、サモンズボードは!神ゲーや!!

    • ナカジマ より:

      なにやらラッシュが来てますね!
      運営さんもまずいと思ったのでしょうか(^ω^;)
      4周年かあ~長いもんですねえ。
      それでも飽きずに遊べるってステキだなあ。

  18. 匿名 より:

    あともう少しって感じですよね
    まだまだスキル上げ出来る機会に対してキャラ追加のほうが早い気がするので
    どうしても倉庫番になってしまうキャラもいますし

    10個一気に食わせたら1確とかになりませんかね笑

    • ナカジマ より:

      昔に比べたらめっちゃ良くなりましたけどね(^ω^)
      もう一声欲しいなあ…
      やっぱ30スルーとかは楽しめるプレイヤー少ないんじゃないだろうか。
      10で1確ってそんな要求しすぎじゃないと思います!
      要望送ってこようっと(^ω^)

  19. ペソ より:

    確かに神級1週間開催や、滅級2回開催は良いですよね~!
    他のソシャゲに比べて開催期間が短すぎで、ダンジョンの復刻タイミングも長すぎるとずっと思ってました(^^;

    別ゲーですけど、オセロニアはなかなかスキラゲ環境が良く調整されてましたね。
    スキラゲ確率が数字で見えるので、サモンズで言うチビペンとフツペンの確率の違いが分かりやすかったですし、1体混ぜると20%で成功するケースの時とか、複数混ぜると確率がその分上がるようになっているので、5体同時混ぜで100%スキルレベルが1上がるようになっていたりしました。

    スキラゲ成功率に関わる数字を意味もなく秘匿するのはユーザーに不信感を与えたり、ストレスの原因になるので、正直辞めて頂きたいです。

    スキラゲがしんどいとかの理由でユーザーが離れていくのは見ていて悲しいですもん(涙)

    • ナカジマ より:

      滅級2回は嬉しいっすね!
      他のソシャゲに比べると全然復刻しませんでしたね…
      滅級…

      何か思惑があるような気がしましたが。
      ただ、1年ぶりに復刻すると簡単すぎて拍子抜けすることも気になります。
      結構なインフレをするゲームですし。

      オセロニアはもう少しわかりやすくなっていますね。
      サモンズボードは数値を隠しますよね…
      なんか意味があるのかな。

  20. エンド より:

    個人的には今のスキルあげはばがちょうど良い気がします。もう少し簡単にすると、周回を早くする楽しみがなくなってしまう気がします。ちょっとMな快楽なんですが、速攻やスキルブースト持ちを当てたときの喜びって、これで楽になれるって快楽なんですよね。

    • ナカジマ より:

      あんまりすぐにやることがなくなるのもまたまずいでしょうか?
      20個で1確…じゃちょっと多いかな。
      やっぱり10で1確定ぐらいは欲しいなあ。

  21. 夏なな16@7CV より:

    ドゥルバグにチビペンx4ふつペンx1でイチタリナイ、からのふつペンx2でスルーされましたε-(´ー`*)
    結局デカペン投入、、、(;つД`)

    • ナカジマ より:

      なんかもうふつペンってなんなのかわからなくなる時があります!
      チビペンとほぼ使用感が変わらないような(^ω^;)

  22. みうみう より:

    確かに以前と比べて遥かに上げやすくなってますよね。
    大量スルーや進化後素材はレベルマでドロップさせるなど改善して欲しい点はまだまだありますが。
    まぁ、ただちょっとだけ思うのはスキル上げが緩くなるとやることなくなるのは確かですね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      スキル上げがコンテンツみたいなとこはありますよね~
      でも10で1確ならヒマってこともないような…
      気はするんですけどね。ソウルとか副属性もあるし。

  23. とりうち2 より:

    ですいよね~、ナカジマさんの言うとおり!仕事、学校で忙しくてスキル上げできない人に優しくなりましたね。

    ただガチャキャラのスキル上げ用ペンは相変わらず枯渇してますし、さらに言うと今回の様なコラボガチャが始まると大量に新キャラが手にはいるんですが、レア度の高いものから育成していくんで永遠にボックスで肥やしになるキャラとか出てくるんですよね。

    スキル上げどころかレベル上げさえ怪しい状態、そろそろホークも1段階進んでもう少しレベル上げし易い素材も欲しいですね~

    • ナカジマ より:

      かなり良くなってはきましたね!
      嬉しいんですが・・もうちょっとなんかあれば・・・
      と思うのは上限ですね。

      ホークダンジョンも銀枠とかドロップするとちょっと時間かかりますね。
      あと一段階上のダンジョンがあっても嬉しいですね。

  24. REX より:

    そもそも、スキルマックスの状態でガチャから排出されても良いのよ。

    ペンの扱いは、チピペンからデカペンを作れるようにして、デカペンが合成されたキャラは、ダンジョン中1回だけ任意のタイミングでスキルアクセルができるようにすれば良いのでは?

    • ナカジマ より:

      最近それ系増えてきましたね。
      いい傾向だと思います(^ω^)
      スキルアクセル!かっこいい!
      チビペンからフツペンぐらいは作れるようになって欲しいなあ。
      フツペンの確率ももうちょっと上げて…

  25. 匿名 より:

    ケロロコラボではよドゥームのスキラゲしたいなぁ〜。マックス5ターンて別ものやん

    • ナカジマ より:

      コラボが来ないとずーーーーーーっとスキル上げできないのもツライですね(^ω^;)

  26. マカピ@OFD より:

    確かに、ふつペンの確率表示してほしいですね。されてないですよね?
    スルーされるとオーマイゴッドファーザー降臨しますよね。(´Д⊂ヽ

    • ナカジマ より:

      降臨も降臨ですよもう( ³ω³ )
      結構苦労しますからね…取るのに…
      スルーされても次の確率が上がるなら、全く無駄になったと思わなくていいような…

  27. マチルダ より:

    先程ミラジェーンをスキルマにするのにチビ2体、ふつペンに至っては1体スルーを喰らって3体食べられちゃいました。

    こんばんは。
    ここんところ、2倍アップ期間中でスキルマまであとイチタリナイ・もしくは2足りないキャラにチビペンを混ぜてバンバンスルーされることが増えました。
    スキルレベル4以降はふつペンの方が上がるみたいですね。イチタリナイときはさすがにふつペンでもスルーされることもありますが。

    あと、ドロップキャラのスキルレベル5からのスルーしまくりは切ないですね。特に滅級は周回に時間がかかりますし。
    ガチャに天井を設けていただけるなら、スキルアップの条件にも天井が欲しいですなぁ…。

    • ナカジマ より:

      ガチャに天井が来たということは…
      次はスキル上げでしょうか?
      高くてもいいから来て欲しいなあ(^ω^)

  28. 名無しの権兵衛 より:

    3番めっちゃわかります_:(´ཀ`」 ∠): もっとスキル上げの倍率上げて欲しい。あと個人的にパズドラみたくコラボガチャきたら、コラボクエストでコラボキャラのスキル上げ実装してほしいです_:(´ཀ`」 ∠): コラボキャラを引く気にもなるし、強いコラボキャラをゲットしたらコラボクエ頑張ればスキル上げもできるってなったら、個人的には課金者も増えると思うんですけどねぇ、まぁ、運営さん的にゲームバランスとかもあるんでしょうから、そこは文句はいえないとこではあるんですが(^^;;

    • ナカジマ より:

      何か思惑があってのことだと思いますが…
      30スルーとかはちょっとツライですね。
      進化させないといけない、ドロップしない、登場しない…
      というのが組み合わさるとマジにツライッス(^ω^;)

  29. shn より:

    スキル上げとはあまり関係ありませんが、入手順でのキャラの順番がキャラを進化させた場合に一番先頭に来てしまうのが気になります
    パズドラではそんなことはなかったので余計に気になってしまいます
    昔手に入れたキャラなどが進化した時期によってバラバラの位置に来てしまうので、このキャラはいつごろに入手した~~というのがパズドラと違って分かりにくいんですよね・・・

    • ナカジマ より:

      あ、それありますね。
      覚醒するとまた上に来ちゃって…
      歴史がわかりづらい点があると思います。