聖遺解放ノアの評価:【覚醒】超高回転の防護貫通ダメージ&すり抜けトラップ設置!

光&闇属性のHPを3倍にできる圧巻のリーダースキル!

【関連】黒奏祭姫ノア

黒奏真姫ノア

2019年11月14日にパワーアップしました。

覚醒開放状態の黒奏真姫ノア。

高回転の防護貫通付きのオートダメージと、チェーンプラスで敵全体の攻撃・スキルを使用不可にすることができます。

速攻も付いているためダンジョンスタートから発動が可能。

覚醒に必要なトランスポイントは40とやや多め。

ノア覚醒素材

覚醒素材はミクトランテクートリ、ヴリトラ、リーフレヴォルト、ダークレヴォルト。

聖遺解放ノア

ステータス

HP18039とバランスタイプとしては非常に高い耐久性能です。

攻撃力も299とかなりの高水準。

HPタイプの耐久力に攻撃タイプの攻撃力といった印象です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることが可能。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

攻守バランスのよい能力構成になっています。

矢印

7方向と非常に多く、十字が二重になっているので機動力も抜群。

右上以外はすべてカバーしているのでスタンさせられにくくなっています。

覚醒矢印は左下に出現するので、コンボを組む際には意識して敵に当てたいですね。

TPスキル

自身のスキルターンを10ターン減少させることができます。

消費TPは10とかなり軽く、減少できるスキルターンも多い。

スキル

1.十字列の敵に闇属性攻撃50倍の防護貫通ダメージ

2.攻撃力70倍斜め列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップを設置

3.その代わり自身は残HPが5%減少

強力な防護貫通ダメージを放つ上にすり抜け&防護貫通で斜め列範囲の付いたダメージトラップを設置できます。

しかも最速4ターン発動が可能と超高回転。

残HPが減ってしまう効果もありますが、5%とそこまで大きなダメージではありません。

スキルを使用した後、TPスキルを発動することにより、もう一度スキルを使用することもできます。

1体でスキルを1ターン内に2回撃てる脅威のスキル構成。

リーダースキル

・闇属性の味方はHP3倍

・アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力5倍&ダメージトラップの威力が12倍

単純に闇属性というだけでHPを3倍にできる、規格外の耐久性をもつリーダースキルです。

攻撃面はアシストタイプでなければ強化できませんが、アシストタイプ以外の闇属性からもサブ候補を選びやすい。

固定ダメージの威力も12倍にできるのは大きな強みです。

サブ評価:95点

ステータスが高く、能力も3つあり、超高回転の強力なスキルを持っています。

防護貫通・すり抜け効果があるため、ダンジョンを選ばず使いやすい。

範囲にタイプ・属性の指定もありませんので闇・バランス・アシストどこでも活躍可能。

覚醒特性は設置アシストなのでトラップや回復マスを強化できるのも嬉しいポイント。

聖遺解放ノアの評価

9.7

HP

9.2/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.6/10

矢印

9.8/10

スキルの効果・威力

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

リーダースキル

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • LSでHP3倍
  • 超高回転スキル持ち
  • TPスキルが軽い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    ノアは下手するとクロユリ以上の壊れキャラじゃないかと思います…
    というのも最新のフェス限なのにいきなり覚醒対象になってるから
    覚醒前の時点ですでに強いのに覚醒後はさらにぶっ飛んでしまうのが^^;
    そして決定的な違いはこれまでの覚醒対象と比較してLSの性能が頭一つ抜けている点。
    これまでの覚醒対象は古めのシリーズから選ばれていたこともあってか
    どちらかと言うとサブで使うことがほとんどだったと思いますが
    ノアは普通にリーダーとしても最高クラスのスペックなんですよな。
    そして覚醒解放前と覚醒発動後のステータスが別人レベルな件について…
    正直ここまで強いとクロユリの再来の扱われ方になる予感がして気掛かりです。
    しかし天星獣である程度属性間のバランスが均一になったかと思いきや
    また闇がやらかしてくれてますな…(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      そこまでいきますかね(^ω^)
      でもクロユリも封印と呪いですっかり対策された感ありますなあ。
      そう思ったらノアの方が活躍できる場所は多いのでしょうか。
      覚醒後はステータスも高いですねえ!

  2. ユウ より:

    ノアが出たタイミングでのソルダン神級なので、印象はかなり悪くなりました。
    ハーデンベルギアLのサブで一回倒されてから即効覚醒でワンパン、
    みたいな運用だろうなって運営の想像がつくので露骨過ぎて。
    強いには強いけど、印象悪くて引きたくならないです…。

    • ナカジマ より:

      うーむ、なんかノアがいるとクリアしやすいのかな、って感じのダンジョンでしたね。
      特効的なキャラでしょうか。
      まあいろいろ調整や新キャラ・システムが追加されるでしょうし長い目で見てみましょうか(^ω^)ハハハ

  3. 珪素ロボ より:

    うーん、何度見ても強いですねー、あと私はちっぱいが好きです(突然の告白)
    惜しむらくは期間限定ってことぐらいですかねー、今は財布がノアちゃん並みに薄いので・・・残念です。
    新ソウルのおかげでクンネかナイトメアカオスと組ませることも出来そうですし、HP3倍で、ムルムルも無理なく編成出来るので火力もとんでもない事になりそうですし、リーダーサブ、何でもござれ。ムルクンネでどれだけ火力出るのか気になります。
    あ、でもちょっと前の記事でサブ選びやすいって書きましたけど、闇アシストまたは呪い持ちってめっちゃ少なかったのでリーダーだとサブは結構限られるっぽいですね。
    チェーン持ちも少ないので覚醒前の3rdは現状だと発動が厳しい。
    あれ?こう見ると強いは強いけど案外バランス保ってるかもしれないですね。

    • ナカジマ より:

      エライ火力が出せそうですね!
      チョキチョキされる昨今、トラップがどこまで有効なのか…
      闇アシストは強いキャラが多いなあ(^ω^)

      言われてるほどぶっ壊れでもないかなと思います。
      まあ縦にガーンと強くなったなとは…

  4. 匿名 より:

    現状でアシストLSを選んで使う場面ってあるかな?と思えばLSのインフレよりTPスキルが目玉になってきますね。
    とりあえずドゥルバグのデメリットを帳消しにしたり単純にAS連打したりで遊べそうですが、えてして新システムの先駆けは重すぎて産廃化するか軽すぎて壊れるかのどちらかになることが多いですし、TPソウル実装と合わせて今後が楽しみですね。

    • ナカジマ より:

      TPスキルがポイントですかね(^ω^)
      ドゥルバグと組み合わせたら楽しそうです。
      今後TPスキルがどうなっていくか…見守りたいと思います(^ω^)b

  5. ホクホクポテト より:

    個人的にはクロユリと同じ重課金者の高速周回用ユニットという位置づけかなぁという印象です
    スキル、Lスキル共に確かにぶっ壊れレベルで強くはあるのですが真価を発揮させようとするとガチャ限、フェス限が必要になってくると思います
    編成の幅という点だけで見ればアルスマグナが居ますし、トラップダメージの最高打点という点ではベリアル+レギンも負けていないと思います
    TPスキルの為にTPを温存しようとすると覚醒クンネカムイや覚醒ナイトメアを編成しにくくなりますし、意外と運用には一工夫必要になりそうな印象です
    トラップ無効の存在を考えると特性がトラップ発動ではなく設置アシストという点も足を引っ張るかもしれません

    • ナカジマ より:

      高速周回用ですかね~そういったキャラも必要ですね(^ω^)
      ベリアル・レギンも相当な火力なので負けてないでしょうか。
      エイスリングの塔では大活躍でした。
      設置アシストをどう活かすか、もポイントになりそうですね。

  6. SK より:

    こんにちは

    強いとは思うのですが、HPのLSは軽減タイプの方が使いやすそうです。

  7. 匿名 より:

    エルザ…程ではないですが、覚醒後のステータスがぶっ飛んでるなぁ。バランス(をぶっ壊す)タイプじゃないですかあ。そしてそのエルザのように覚醒前は道中掃除の追尾オートダメ&おまけ、覚醒後はフィニッシュのLS込で1960倍のトラップダメージ。ぱっと見でも超強いですねこの子。そのLSもシャオシンレベルの倍率(耐久に関しては越えてますねw)。パーティもエンハにバス、相性のいい%回復のカムイなど意外と幅広く組めそうな予感。そしてよく見ると呪いレベル3。
    色々ぶっ飛んでます

    • 匿名 より:

      なぜ追尾書いたし。斜め列オートダメでしたスミマセン。

    • ナカジマ より:

      ステータス、高いですね。
      エルザも衝撃でしたが…あのHPの高さよ。

      シャオシンより耐久に向いてるとなるととんでもない性能ですね。
      汎用性はシャオシンの方が高いかな。
      呪いレベル3も何気にやばいっすね!

  8. 匿名の駒師 より:

    強すぎる。。

    こいつとナイトメアいればあとは適当に組んでも大抵いけそう。

    • ナカジマ より:

      ぱっと見が強いキャラほど念入りに対策されるようなきがします(^ω^;)
      全方静観の構え!

  9. ハケ より:

    (※ほぼ愚痴ですスイマセンm(_ _)m不快だと感じたら削除してもらって構いません)

    先生ー、男子が息してません

    結構ストレートにインフレしてきましたがオートマタみたいにラストは尖った子が来てくれるはず……んなわけねーだろ‼︎どうせみんなストレートに強い美少女で出されるに決まってる んでその度に覚醒応援セットでしょ?高難易度で優遇でしょ?季節ガチャに登場でしょ?タイトル画面乗っとるんでしょ?とにかくおじさん達(運営)に可愛がられるんでしょ?
    栄光へと続く歴史?美少女ってだけで明るい未来が約束されるようなもんだなんて幸せだなオイ‼︎メンズが不憫でたまらねぇぜ
    そのうち聖遺物の創造者とか出されそう
    それも美少女だったら携帯ぶん投げるしかないや(オフトゥン敷いてから優しく)

    着々と美少女ゲーになりつつあるサモンズ 美少女自体は嫌いじゃないが縦にインフレした美少女フェス限が嫌いになったワタシ

    正直言ってまだまだ吐きたりませんがこのあたりで自粛させていただきます
    長文駄文失礼致しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      しかし今回ぶん回している方が多いですね。
      僕は記念単発も控えております…出る気がしないぞ(^ω^)
      やはり美少女のフェス限、強いと来ると人気が出るみたいですね。
      強いオッサンも出てほしいですが…ぶん回す人は減りそうです。
      僕も可愛いキャラ好きですが、男性キャラや獣系、ドラゴンとかロボットとか…バランスよくなると良いですね。

  10. リボーン より:

    新キャラフェス限がいきなり覚醒って、過去キャラ覚醒が優先でしょ・・・
    すみません、愚痴ってしまいました。でも今回のアプデはインフレはするは、ソウルダンジョンは酷いはでかなりショックでしたね(´・ω・`)ショボン
    真妃シリーズがこれからドンドン覚醒してくると思うと、ゾッとします(;゚д゚)
    今がサモンズボードで大切な分岐点になっているような気がしますね。さぁ、まずはペンダンジョンの周回でもしようかな。

    • ナカジマ より:

      最近ちょいちょいありますねこのスタイル。
      伸びしろが制限されるような気もしますが…
      なかなか縦に来ましたが、上手いこと調節してくれると信じております(^ω^)b

  11. 匿名 より:

    こんばんわ。
    獣操士以降、ろくにガチャ引けてなかったので思い切って77連ぶん回して出しました…
    ノアLで活用できるサブがあまり手持ちにいなかったので、悪魔ほむらのサブで運用してます。
    今後の真姫シリーズも全部覚醒するんでしょうね(^-^;
    装姫を先に覚醒させてほしかったなぁ…

    • ナカジマ より:

      来ましたか、魂の77連!
      他のフェス限もアップしてると嬉しいのですが、なかなかそうはいかないみたいですね。
      装姫の覚醒も来るのかなあ。
      超強化を期待してしまいますね。今でも強いのですが(^ω^)

  12. ビボップ より:

    こんばんはです。

    とりあえず11連引いてみましたが、サラマンダーにレプレ、ヨルムンガンドなどが、平気な顔して金駒で出てきます。
    アイアタル以外被りでサモクリウマウマでした。

    ノア自体は単にインフレしただけでなく、育成ダンジョンの高速周回に現状必須という、あからさまな登場で印象を悪くしてしまいましたねぇ。
    クロユリより入場制限も掛け難そうで
    どうなるのだろうか?

    最近の高難易度ダンジョンの連発に、単に強いだけのフェス限登場、なんだかプロデューサーが替わったか、プロデューサーが傀儡化したか・・・ゲームの寿命を縮めているようで心配です。

    • ナカジマ より:

      なんと恐ろしいガチャですな(^ω^;)
      銀駒とか星5はなかなかツライものがあります。

      高速周回に必要なキャラというのはどんなソシャゲにも居ますが、手に入れるのが難しそうですね。
      ガッツリ対策取られそうな気もするので静観中でございます。

      アプレフィアの塔ぐらいからちょっと体勢崩してる気がするので、ここらで盛り返して欲しいな…。

  13. ねこやしき より:

    そしてあと4属性分の美少女が登場して・・・?
    しかもなんだか美少女アニメの主役みたいな・・・?
    美少女フェス限ばかり優遇されてない?

    サモンズボードってモンスターを召喚するゲームじゃないの!?
    美少女はモンスターじゃないよっ!!!

    もっとゲテモノ、バケモノ、カモンっ!!!

    美少女好きな人、ごめんなさいね・・・求めてた新キャラと違ってたもので・・・愚痴です。

    • ナカジマ より:

      美少女フェス限シリーズは人気もあるので難しいところなんでしょうね(^ω^)
      僕は天星獣シリーズで結構満足してますが…
      一体も持ってない!

      装姫もですが、獣帝とかめっちゃ人気あると思うんですけどね。
      やっぱサモンズボードやってる人はカッコいいドラゴンとか好きでしょ!
      僕も大好きですし(^ω^)b

  14. 匿名 より:

    あえて覚醒40必要って、確実に5000円で今回買えっていってるようなもんですよね…えげつな💦💦

    • ナカジマ より:

      なかなかダイレクトに来ましたね(^ω^)b
      しかし選択肢がはっきりしていていいですかね…僕はスルーします。

  15. おすぎ@7CV より:

    LSに関しては天星獣ほどの衝撃が無くて一安心(普通に強いですが)。サブにパズドラコラボのヘラやマヌア入れて使ってみたいですね( ☆∀☆)
    ASも覚醒前後共に優秀だと思いますが、超絶欲しいかと聞かれると・・・。
    目玉のTPスキルも、TPソウルが無いと覚醒分だけしか貯まらないだろうし、そのソウル自体集まらないし・・・。
    縦のインフレだけでなかった点は○ですが、それを生かす環境整備が×ですね(;´Д⊂)

    • ナカジマ より:

      結構倍率が上がったなと感じましたが…
      また使ってみると違うのかな。
      TPスキルもまだ出たばかりだし、これから成熟していくのかな(^ω^)

  16. 匿名 より:

    リセマラチャンスと意気込んで、なんとか出してはみたものの、、、
    とてもじゃないけど覚醒できない。。。

    応援セットにミクが入ってる訳でもないし。。。
    覚醒前でも十分強いけど、不完全燃焼です。

    そういう意味では、簡単にリセマラ勢が俺ツエーをできないので、
    長年プレイしているユーザーが出せたら使いこなせるキャラなのだと思います。

    覚醒させたい。。。( ;´Д`)

    • ナカジマ より:

      うーむ、リセマラにはあまり向かないかもしれませんね。
      でお覚醒する前から結構強いと思いますよ!

  17. 匿名 より:

    LSは使えるのが闇アシストのみで、スキルに関してももっと強いやつはいます。闇の回復は固定値回復が多く、割合回復はまともなのがいません。火力にしてもエクレールやシャオシンで十分なことが多く、高難易度では既存のアシストLのほうが使いやすいです。インパクトだけのユニットに感じます。周回ではハザンやフリネーダには勝てず、使えるのはソルダン神級くらいでしょう。

    • ナカジマ より:

      パッと見は派手だけど…
      というケースでしょうか。
      そういうキャラも居ますよね(^ω^)

      見た目も可愛いし強いしってことで人気が出そうなシリーズだと思います。
      でも今までのアシスト勢も負けてないかな。

  18. ボーダー より:

    荒れすぎ
    愚痴書きたくなる気持ちわかるけとここに書くのは間違ってる

    • ナカジマ より:

      期待の裏返しの部分もあると思います(^ω^)
      何も言われなくなった時がサービス終了の時ですかね。

  19. ムルムル より:

    強いなぁ…f(^^;)
    リーダースキルだけでもう強い。そして呪い攻撃lv.3…。
    この子のサブにカムイとか入れたらどうなんだろう…。考えるだけで、あまりに恐ろしい!(/´△`\)

    このインフレ具合…オートマタと同じにおいがプンプンしますよ…。

    • ナカジマ より:

      エライ強さで登場してきましたね!
      僕もオートマタっぽいなーと思ってみてました。
      あの時も縦インフレにビビりましたね。

  20. 匿名 より:

    個人的には水星木星の方が強いと思うのでいいバランスなんじゃないでしょうか
    美少女だけぶっ壊れ!って感じはしないですね
    みなさん新能力の実装直後で過大評価してる気がします

    • ナカジマ より:

      メルクーアはリーダースキルの復活が強すぎますね(^ω^)
      めっちゃ欲しいです。
      後はジョーヴェも欲しいし…
      僕は天星獣の方が強いと思ってる派なんですよね。

  21. @ より:

    運営急ぎすぎたなぁ….真姫でさえぶっ壊れてるのに覚醒なんてつけるから…覚醒は既存勢力の強化じゃなかったのか(絶望
    そしてシャオの上位互換という…
    更に周回必至の鬼畜神級特攻仕様なのと覚醒セットでイメージダウンさせてしまったのが勿体無い。ただ姫って事で装姫の覚醒来ないかな。フェス限の覚醒の布石だったらなぁ(願望)
    あとフェス限は美少女まみれ…だがサモンズのケモノ枠は大体神級滅級だから…(震声

    • ナカジマ より:

      過去のキャラから来てたんですが…
      最近は最新キャラも覚醒しますね(^ω^)
      シャオシンはリーダースキルの幅がもう少し広いので…セーフ…
      軽減ですしね(^ω^)ハハハ

      神級で獣系のカッコいいのが手に入るのはそれはそれで嬉しい(^ω^)

  22. kirito より:

    エクレールと一緒に使えないからな(´;ω;`)

    エクレール覚醒お願いしますよー速攻と2ターン呪いくらいスキルにつけてくださいな…

  23. TON より:

    マヌアとかサブに良さそうですよねー

  24. 匿名 より:

    tpスキルでターン短縮して普通の方のスキルを連打できちゃうのが強そう。

  25. 夏なな16@7CV より:

    いつか、うちの端末にも実装されますように( ´,_ゝ`)人オネガイ

  26. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    とりあえず実装時の紹介画面?お披露目画面?にINFINITYと書いてあり、闇堕ちエクレールの可能性!?とぶん回してきました。
    サモクリが2リュミエールになりましたぜ(´∀`*)

    さておき、能力やステータスは既存の単純強化な部分が強く、初のTPスキルも相まってかなり強いとは思いますが、LSのHP倍率は闇オンリー。
    呪い時倍率やトラップ倍率は既存の子達よりも上ですが、あくまでアシストの枠を出ていないので、実際には言われているほどの壊れではないのかなと思いました。
    まあ、新フェス限即覚醒だけは物申したいですが。

    強さ弱さで言えば装姫やオートマタの時にも散々言われてきましたし、それらインフレの雰囲気も時間とともに平均化されていったので、今回はTPソウルマ×3が手に入ったと言う事で心残りはあるものの撤退します。

    ま、いつも通り1年後には誰か1人くらい来てくれてるでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ナカジマ より:

      2リュミエール…!?
      ということは…龍さん!

      結構単純な強化だなとは思いましたね。
      見たことある感はありますが…
      TPスキルが目玉でしょうか。
      今後増えてきたらいいなあ。

      僕も来年のお正月ぐらいに狙いましょうか(^ω^)ハハハ

      1
  27. 匿名 より:

    これバズ・インプットでHP六倍相当の耐久になるのかー、バズのスキル重いけど短縮ソウル詰めならボス戦のスキル受けれる場面あるかもしれませんね

  28. ほった より:

    こんなに姫が出てくるなら次のコラボは戦記絶唱シンフォギアだな。
    機装師もまだ出揃ってない中の新シリーズ、、、。

  29. 匿名 より:

    サモンズボードがトップセールスランキング54位でビックリ。
    最近は圏外が多かったと記憶しているのですが、やはりノア効果ですね。

  30. チャパ王。 より:

    大黒天いいですよ!リスクもありますが、ナイトメアカオスと一緒に組めば安心です。

  31. 匿名 より:

    これもしかしたらサブにパス・インブット3とか積んでループさせてたら大体勝てるんじゃ…

  32. ホクホクポテト より:

    寝る前に単発回したら来ました!……サブ垢に
    爆死したメイン垢にガチャ運を分けてほしいです

  33. 匿名 より:

    ノアに付けるソウルは何が良いんでしょうか?

  34. シアーズ より:

    ノア引けたけど強さあまり感じにくいなー

    サブ向けなんですかね?

    • 匿名 より:

      覚醒しなきゃトラップ撒けないですからね、そもそも闇アシ自体が選択肢限られますし
      呪い時の倍率5倍とそこまで高くないから未覚醒で単純に殴るだけだと物足りません
      マヌアのHP依存と相性は良いですけど闇バラアシとか更に選択肢減りますし、マヌア自体が呪い持ってませんからね
      スペックは優秀に見えても実際はかなりピーキーな性能してる子かと

  35. 匿名 より:

    リーダー運用はサブに悩まされますね。ティルフィングなんか良いかなー

  36. 匿名 より:

    五万ででないので辛さしか感じませんでした

  37. 匿名 より:

    ノア、ナイトメア、クンネカムイ、パスで組んで、その内3体にTPアップのソウル付けるとかなり安定します。

    アシストパはスキアタパみたいに周回向けではないですが、高難易度で使うと輝きますよねー。

    なによりボードゲーム感が一番強いと思うので使ってて楽しいのがいい(^^)

  38. シアーズ より:

    TPソウル集め用にも神級勝てず..簡単にならんかな

  39. 匿名 より:

    はじめまして

    ノアさんはトラップ部分は防護貫通では無いんですよね?
    そうすると軽減付きのボスと戦う場合はあまり強く無いのかな。。

    覚醒メイガスや覚醒エクレールはトラップも防護貫通がついていますよね。。

    3