森霊の宝玉・アンブレノイドの評価:最速3ターンで広範囲へのオートダメージ

チェーンプラス3rdでさらに連続ダメージも!

森霊の宝玉・アンブレノイド

2020年12月17日にパワーアップ

ステータス

HP16499とバランスタイプの平均より高めの耐久性能です。

さらに攻撃力も273と高水準。

均整が取れており、扱いやすいステータスに仕上がっています。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップ

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ています。

十字方向は二重になっているため、機動力も抜群。

スキが目立ちにくく、攻撃・移動にも事欠きません。

スキル

自身に木属性攻撃25倍盤面左上から1マスおきオートダメージを付与

3rd さらに十字列の敵に木属性攻撃50倍×4連続ダメージ

最速3ターンで持続・中と非常に高回転でチェーンも付いているのでチェーンプラスの1stにも最適です。

広範囲のオートダメージ付与だけでなく、十字列への強烈なダメージスキルも持つため、道中だけでなく、ボス戦でも活躍できます。

リーダースキル

1.木属性の味方は攻撃力が3倍

2.バランスタイプの味方はダメージを30%軽減

3.スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が2.5倍

全ての条件が揃えば通常攻撃や攻撃依存のトラップダメージが3倍、敵からのダメージを30%軽減し、攻撃依存のダメージスキルの威力を7.5倍にすることが可能です。

スキアタではない木属性かつバランスタイプからサブ候補を選ぶなど、工夫次第で幅広い編成が楽しめるリーダースキルです。

サブ評価:85点

ステータスが高く、能力が3つあり、超高回転かつ広範囲のオートダメージスキルも持っています。

スキル範囲は属性・タイプの指定がありませんので、木属性・バランス・スキルアタックタイプ、どこでもサブとして活躍可能。

森霊の宝玉・アンブレノイドの評価

9.1

HP

8.9/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが超高回転
  • しかも範囲も広い
  • ステータスが高い
  • 能力が3つある

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    これ、オートループいたしますわね。ごくまれですけど。スキブ付けて確率向上!

    …さすが滅ですわ!

  2. ゲソ より:

    滅級2周目で唯一の7方向ですね(´∀`)
    スキルも優秀で、3体くらいスキルマ作っても良さそうですね(^^)
    ジョーヴェやヴィニエーラのサブ用のキャラっぽいですが、リーダーや木属性パバランスパのサブでも活躍しそうですね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      7方向矢印が帰ってきたァー!
      やっぱり全然違いますよね~使用感が。
      矢印が大事なゲーム。

      ジョーヴェやヴィニエーラか…
      欲しいなあ…お正月に確率アップしないかな。

    • イロジロ より:

      ハザン…

  3. あんかけ より:

    スキルに防護貫通がないけどより攻撃的な木属性のライゼルという感じですかね。
    2ndタイプがスキアタなので一概にそうとは限らないでしょうがそんなイメージ。
    ただアンブレノイドの最大の強みはジョーヴェのサブにピッタリという点に尽きますな。
    木属性かつバランスタイプかつスキルがオートダメージって出来すぎかよとw
    おあつらえ向きに高回転なので反射にさえ気をつければ2体とエンハ役のパーティで
    かなりのダンジョンに対応できる気がしますね。
    ヴィヴィアン&メルヴィンを持っている人でもスキル発動までの繋ぎで採用もアリでしょう。

    • ナカジマ より:

      リーダーで使ってみたいですが、そうなるとちょっと幅が狭いですね。
      3rdはなかなか発動できないなあ…

  4. 遠い音楽 より:

    頭がアドラグレンドにそっくりですねw
    あと左右から中央に伸びてる両腕がプラタナス……とかだったり。

    スキルマ3ターンでオートダメージ小なのでほとんどのターン、ベリアルマス(と呼んでいる)の雑魚は溶けていくということですね。
    もちろん反射持ちが出てきたら事故死しますがその恐れがない場合にはなかなか使えるんじゃないでしょうか。
    おっしゃる通りチェーンプラスにも使えますし。

    リーダースキルはダメスキの倍率が低すぎて殴れるスキアタとしては使えないのでサブ運用ですね。

    • ナカジマ より:

      確かにアドラっぽい!
      ベリアルマスの敵をガンガン倒していけるのは良いですね。
      バリアも割りやすそうな気がします。
      でも意外と当たらなかったりするんですよね、ベリアルマス。
      ベリアルマスって便利ですね(^ω^)b

      3倍は結構強いですが…スキルダメージの倍率は高くもないですね。
      おとなしくサブ運用かあ~

  5. ユウ より:

    バランススキアタなので、プラタナスのサブにも良さそうですね。
    難易度が高くスキレベも6上げと大変ではありますが、
    性能がしっかり見合ってて大変良いと思います。
    広範囲で回転数も高いとは素晴らしい…。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      プラタナスのサブ運用もいいですね(^ω^)
      見た目的にもカッコいいな。
      この回転力は最強かもしれませんね。

  6. ハケ より:

    森霊…?森…森…大森の精霊とかいたな…
    タピオォォォォ‼︎(言いたかっただけ)
    アシストっぽいけどスキアタなんですね
    圧縮したきのこ胞子を飛ばして攻撃するのかな?(弱そう)

    木のバランススキアタ…金星と木星のサブ運用がメインですかね 一応水星のサブにもなりますが常時倍率じゃないのでスキルを活かしきれないか…でも矢印優秀だからコンボ数増やすのに役立つかな エンハすれば殴りじゃ倒せない雑魚の処理もいけそうな予感

    …復刻時にスキルマ目指します_:(´ཀ`」 ∠):
    きっとその時には安定周回できているはず

    • ナカジマ より:

      森…精霊…そして森と来たら…
      森の龍さん!タピオォォォォ‼︎(自由)

      そういう流れでやっぱりサブ運用ですかね。
      ジョーヴェとか強そうだなあ~
      ほしいぜ全く。
      矢印7方向ってのがまたイイ!

      僕もスキルマは先になりそうです(^ω^;)
      どうも安定しない…

  7. 珪素ロボ より:

    チェーンスキル持ちとしては速攻除けば最速になるんですかね。かといって3rd発動しなくても中々使えますし、チェーンプラス起点としても使いやすい。
    贅沢を言えばスキアタ倍率もしくは軽減率にもう一声欲しかったですが
    ちゃんと滅級って感じの性能で何故か安心しました。

    • 珪素ロボ より:

      連投すいません
      チェーン持ち2ターンのエぺタムさん忘れてました。(´・ω・`)
      最速ではなかったですが、十分早いですね。

    • ナカジマ より:

      エペタムさんも速いですが、オートダメージじゃないから1ターンで終わりですもんね。
      それにしたって速いですが…
      スキアタ倍率&軽減率はちょっと慎重めかな?

  8. 森の龍 より:

    ディオネラ究極体キタコレ!!
    ステータスもASも十分十分(´∀`*)

    LSは流石にプラタナスに見劣りしますが、木属性版チョウカロウと思えば納得のスペックです。

    ただ、木/バランスで無いと軽減が付かないというのでその辺りは少し編成何度が高いかなと思いました。

    LSの不自由さの分ASに全振りしたキャラだと思ってます。
    他の方のコメントにもありますが、ヴィニエーラと組んでエンハ→ヴィニエーラ(封印)→ノイドと繋げるとかなりステキナコトになるのが良いですね(´∀`*)

    いやぁ、頑張って1回!クリアしよう。うん。

    • ナカジマ より:

      タピオォォォォ‼︎こんばんは!
      ステータス強いっすね~

      リーダースキルは確かにプラタナスの方がかなり強く見える…
      縛りも結構あるのになあ。
      比較してみようかしら(^ω^)

      スキルはむちゃくちゃ強いですね!
      反射がなければ無双できそう(^ω^)

  9. のあめる より:

    まだスキルマじゃありませんが、ジョーヴェ ヴィヴィメルで試し打ち

    ダメスキソウル込みでワンパンでした
    反射ないところならジョーヴェヘイストで3ターンで打てることになります
    またヴィヴィメル禁止のダンジョンが増えそうですね

    • ナカジマ より:

      あっ!ジョーヴェ!
      良いですなあ~
      僕もメルディンだけ試してみましたが、イマイチ火力出せませんでした( ³ω³ )

      ヴィヴィアンやジョーヴェも編成できると良いですねえ。
      ジョーヴェやっぱ欲しいぜ…

      ヴィヴィメル禁止になるんでしょうか、圧倒的ですもんねあのパワー。

  10. ビボップ より:

    おはようございます。

    やっと勝てたので、気になってる点をひとつ。
    腕(?)がガイガイオーにソックリな気が。
    何か因果関係があるのかなぁ?

    • ナカジマ より:

      何かいろいろなキャラと似てる部分がありますでしょうか(^ω^)
      しかしカッコいいですよね!
      ガイガイオーにも似てるかな…

  11. 匿名 より:

    i think なんですけど。アイコンの画像を切り取る位置おかしくない?
    あそこ顔なん?え?

    • ナカジマ より:

      それ、僕も思いました!
      あの凶悪そうな箇所じゃないのか…
      やつが本体なのか!

  12. 匿名 より:

    連投失礼
    クリア時の勲章が気になってよーくみたら、なんか胎児みたいなのいますね。あれが本体で守ってるのかな?

  13. ユウ より:

    スキルマ2体での高速範囲殲滅パのテストで、3rd発動400万位でした。
    副属性冥、攻撃ダメスキソウル、攻撃吸収込みなのでかさ増し感はありますが、
    連続して3rdまでぽんぽん発動出来るのは楽しそうかなぁと。

    • ナカジマ より:

      そんな行くんですか!
      そして2体運用…素晴らしい…
      ずっとダメスキ撃ってられるパーティですね(^ω^)b

  14. 匿名 より:

    ヴィニエーラパの伏儀エンハで副属性、攻撃ソウル、攻撃吸収無しで700万位でした。1000万は狙えて高回転ないいスキルです。

    • ナカジマ より:

      うお~強い!
      そんなダメージ出ますか(^ω^)
      ヴィニエーラのサブだといかんなく実力を発揮できますね。