サモクリ25万で交換した輝機装師リュミエール、実際使ってみてどうなのか?

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ナカジマ的な感想まとめ

輝機装師リュミエール

装姫の師匠ポジションなのか!?ということで大いに注目を集めたリュミエール。

スタンゲージ増加&ダメスキ強化は熱いっすね。

スキルも持続中なのでかなり効果が保ちます。

実際使ってみたナカジマ的な感想の前に…

前回のアンケート結果

リュミエール、交換しますか?

する! (56%, 425投票)
サモクリが足りたら交換する (30%, 223投票)
しない! (10%, 73投票)
サモクリが足りても交換しない (4%, 33投票)
総投票数: 754

輝機装師リュミエール、貴方は交換しますか?

このブログで取らせてもらったアンケート結果では圧倒的な人気!

僕もなんとなく交換してみましたが、実際どうでしょう。

耐久性能は高くない

難しい

使ってみて一番に気になったのは耐久性。交換する前にもかなり悩んだのがこのポイントでした。

画像のように、毒によるスリップダメージ、トラップによる小ダメージが積み重なっただけでもかなり厳しくなります。

ミクトランテクートリなど回復係を編成したほうがいいかも。

ストッピング

僕が普段使ってるマーリンはリーダースキルにHP倍化効果があるんですよね。

なので乱戦でも割りと安定してくれます。

ヤバイって時は斜めから叩いてピヨらせれば、コンボは免れることもできたり。

やられる前にやる!

敵の数

リュミエールの場合はそうもいきませんので、いかに速く敵の数を減らすか、というのが大きなポイントになってきます。

そういった意味ではオラージュなんて良い相棒になってくれそうですね。

一気に頭数を減らすのが難しい時はスタンを狙う。

スタンさせる

不意打ちLv.2を持ってないキャラでも一発でスタンさせることが出来たりするほど、スタンゲージの上昇値が高いです。

この辺はマーリンよりも目に見えて多いですね。

さくっと敵を減らすかスタンさせて被弾を防ぐ工夫が必要になるキャラだと思います。

ピヨらせる

スタンさせてからのスキアタによるダメージスキルは強烈!

道中はコンボ攻撃でも数を減らせますので高回転エンハを持つミレシアとかサブに良いかも。

とにかく先手必勝、攻撃あるのみですね。

一撃

ミネルバも近いものを持っていますが、攻撃力が2.5倍になるだけなんですよね。

ただ、ダメージスキルにこだわらなければ十分神級でも通用するリーダースキルだと思います。

雑感まとめ

やはり耐久性が気になるポイント。ミクトランテクートリやガイラルディアを編成して耐久性アップもいいですが、1枠使ってしまうことになるのでギミック対応が厳しくなりますね。

やられる前にやり続けるのは難しいので滅や塔など長丁場には不向きかなと感じました。

「打たせず打つ」が体現できる上級者向けのキャラだと思います( ³ω³ )b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    記事読みましたが全くその通り
    ですね。
    そのお陰で私は扱えず倉庫の肥やしに
    なってます(/▽\)アラヤダワ…
    極級辺りから徐々に練習しようかな
    と思ってますが( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      なかなか難しいですよね~
      スタン取ろうと思ったら接近しないといけないので…
      しかし紙耐久なので( ˘ω˘ )

  2. ゲソ より:

    1エリアのみの場合はミクテクいらないんですが、それ以外だとほぼ必須級ですね(´ω`)
    オラージュやミレシアのような速攻持ちが特に有用ですね(´∀`)
    自分は持ってないので、立ち上がりが厳しいです(-_-)
    恵比寿で誤魔化したりもできますけどね(^^;;
    設定的にもLS的にも各オラージュは相性がいいですねd( ̄  ̄)

    • ナカジマ より:

      ミクトランテクートリは欲しいところですね。
      ダメージ軽減に慣れてるのでぎょっとします(^ω^;)
      エビスは防御も上げられて良さそうですなあ。

  3. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマ様
    紙装甲でもヤられる前にヤっちゃえば良いんです!ヽ(・∀・)ノ
    バトルロード6だってクリア出来ちゃいます、、、まあオクスリ2本は飲まないとですがε-(´ー`*)

    • ナカジマ より:

      薬4本!なかなかじゃないですかソンチョ!
      やられる前にやりつづけてエリア5~6を駆け抜けるのは厳しいのう( ˘ω˘ )
      しかしうまくスタンを使いこなせば行けるものなのかしら。

  4. ルー より:

    使ってる感じ相手のスタン耐性による部分が多いかなぁというのが正直な感想ですかね、かなりスタン値の蓄積量が高いのでスタンは割と取れるのですがいかんせん軽減やHP倍率が無いため相手のスタン耐性が高いとスタン取りに行っている時にスキル食らえば高難易度だとほぼ終わりなんですよね(´・ω・`)
    まあそれでも攻撃タイプというだけでスタン攻撃の恩恵が受けられるのでしっかりギミック対策すればスタン耐性の低いエリスお嬢様などはかなり安定してクリアできたりするんですよね、スタン込みでなかなかの火力でますし。
    自分はパーティー編成考えるのが楽しいけど扱いが難しいユニットという立ち位置ですかね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      かなり難しいですよね(^ω^;)
      華麗に使いこなしてみたいのですが…
      たまに全然スタンしないやーつも来るのでそこがネックかなあ。
      面白い仕組みなんですけどねスタン。まだまだ勉強中です。

  5. マカピ@OFD より:

    正直リュミエールはサブで使うしかビジョンがなかったのですが、もうナカジマさんはスタンズボーダーなんですね。
    私はいまだにスタン系リーダーは、使いこなせる自信ないですね〜。(^^)

    すべての味方は攻撃力3倍、ダメージ40%軽減、毎ターン1000回復、スタンゲージ上昇くらい欲しいですね。←アホ

    • ナカジマ より:

      まだまだスタンズボーダーは名乗れませんね( ˘ω˘ )
      やっと目指し始めたところでしょうか。
      最後のリーダースキルいいですね!
      攻撃2倍でいいから来ないかなあ…ウヒヒ

  6. きつねの巣 より:

    本アカとサブアカ両方います(笑)サブアカは飽きたら消してを繰り返して遊んでます。師匠の時もリセマラして(笑)頑張って25万貯めて交換しました。サブアカでは、オラちゃんいるので以外とメインで使ってますが、ナカジマさんの本当に言う通り、スタン溜まる、オラちゃん相性バッチリ、死にやすい(笑)
    本アカは色々試しましたがオラいないのもあって使いづらいですね。やっぱり組み合わせの相性があるんだなと痛感してます。

    • ナカジマ より:

      おお!凄いですね、愛を感じる!
      オラージュと組ませるとイイ感じですよね。
      不意打ち持ってないけどバンバンスタン取れるし(^ω^)

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    一応、ソウルで鍛えればここまで行くので、サツキと組み合わせて遊ぶのが楽しかったりします。
    攻撃タイプなら割と色々なサブも組めますし、モルドレッドやブリュンヒルデなどドロップのフォロー役もまあまあいるので、開幕全体2万ダメージとかが飛んで来なければ意外となんとかなるかなと思ってます。

    将来的にスタン値増加ソウルとか実装されたらいいなぁ(≧∇≦)

    • ナカジマ より:

      むう強化してますね!
      これは頼もしい…
      サブ運用をメインにした方がいいのかな。
      ブリュンヒルデはいい相棒になってくれそうですね。
      サツキもいいなあ(^ω^)

      スタン値増加…デルフィニウムもスタンさせられるだろうか…!

  8. のあめる より:

    サブに月見ミレシア クー あとフリー枠ダメスキで使ってます

    長丁場だと月見ミレシアの9回のスキルでは間に合いませんが、神級位ならほば無傷で行けます(敵の高ダメスキがない限りですが…)

    ミレシアヘイストでリュミエール4ターン クー5ターンと高回転ですし、クーの不意討ち ダメージ軽減も何気に助かります

    • ナカジマ より:

      お月見ミレシアいいですね(^ω^)b
      防御アップ…じゃないんですけど、実質かなり防御力が上がるなぁ。
      クーさんの軽減効果も活かせば安定してきそうですね。

  9. 匿名 より:

    金属噴流が鬼になる、という事で生駒君と合わせて使うんですが、彼はアシストなんですよね。となると吉備土がスキアタだし完璧と思いきや鬼の様な薄さ。
    一発ももらわないスタイルになりますね…
    まぁ、吉備土持ってないすけど使う気にはなりませんね笑

    • ナカジマ より:

      金属噴流いいですね!
      僕は全然いかせていません…きびと。
      HPが低すぎてどうも。
      やられる前にやる作戦はなかなかムズイです。

  10. 匿名 より:

    どうせすぐ覚醒しそうなので問題なし

  11. ガブガブ より:

    デコちゃんは可愛い(*≧з≦)
    もうそれだけで良し(笑)

    サツキ、毘沙門、ブリュンとかで遊んでますよ~
    ここぞ!って時はお休みですが(^。^;)

    • ナカジマ より:

      あ、毘沙門天もいいですね!
      そしてブリュンヒルデ…
      ガブリュンは強いっすもんね(^ω^)
      僕はまだソウルが甘いっす。
      4周年でもっと強くなったらどうしよう。

  12. あんかけ より:

    リュミエールは遠くないうちに耐久面の上方修正してくれると見込んでいます。
    流石に打たれ弱すぎですわ^^;

    • ナカジマ より:

      ちょっと軽減付いたら嬉しいですけど…
      これはわざとこうなってる気もしますね。