機空女皇エトワールの評価:光属性かつディフェンスタイプなら条件次第で攻撃力が16倍!

耐久性能も高く、高性能の防護貫通オートダメージも搭載!

【関連】生誕祝皇エトワール

機空女皇エトワール

ステータス

HP11267と攻撃タイプとしては及第点といった耐久性能になっています。

攻撃力は399と規格外の数値であり、フェス限でも珍しい高水準。

攻撃に特化したステータスに仕上がっています。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石。

守備に特化した能力構成になっています。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は十分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

初期位置が上部から始まるダンジョンでは手数が減り気味なので気をつけたい。

スキル

[チェーン]水・木・光属性の味方全体に攻撃力50倍斜め列防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与
2ndでさらに自身が1ターンの間ダメージ無効

初期12ターン・MAX7ターン

斜め列と範囲はやや馴染みが薄いものになりますが、大きな敵なら2マス分で100倍ダメージと威力もなかなかのもの。

2ndを発動させれば自身がダメージ無効状態になれますので、盾役としても活躍できます。

初期12ターン、最速で7ターン発動が可能と回転力も申し分なし。

リーダースキル

1.光属性の味方は攻撃力が4倍
2.攻撃タイプの味方はHP2.5倍
3.ディフェンスタイプの味方はHP90%以下で攻撃力が4倍

属性、1st、2ndタイプにまたがった指定の多いリーダースキル。

しかし全ての条件を揃えれば攻撃力は16倍!さらにHP2.5倍という高い耐久性能も実現します。

こちらの攻撃力に応じてダメージが増える呪い攻撃は苦手ですが、攻撃依存のダメージスキルも強化できるのは大きな強み。

ただし、3つの条件に該当するサブメンバーは多くありません。

パーティ編成例

クリアパーティ7
画像提供:キング@一期一会さん

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟ではリーダーとしても大活躍。

ダメージ無効状態の敵も防護貫通ダメージで撃破できてしまいます。

サブ評価:94点

ずば抜けた攻撃力を持ち、防護貫通効果付きのオートダメージを付与できるため、場所を選ばず活躍させることができます。

スキル範囲に「水・木・光属性の味方」という指定がある点だけ注意。

サブとしての編成例

メロニア
画像提供:シングさん

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりにて。

光・木属性を強化できるメロニアとも相性良し。

機空女皇エトワールの評価

9.6

HP

7.6/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • 圧巻の攻撃力!
  • 条件次第で攻撃16倍

気になる所

  • LSの条件が厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    光ディフェンスパの超攻撃リーダーですのね!ソウコキュウさんをチラ見しつつ攻撃タイプにはこだわらないのがよろしいのかしらね?

    • ナカジマ より:

      これは超攻撃派ですよ!なんだその派閥!
      ソウコキュウなんかも良いかもですね。
      3つ絶対クリアしないと、って考えるとパーティ組みにくいですもんね(^ω^;)

  2. joy より:

    仕込み傘銃とゴスロリというかメイド服というか…、ブラクラのロベルタかな?
    あっちも鬼のように強いしね
    まぁ、こっちはカワイイのに対してあっちは怖いけど

    後ろでスカートの裾持ってる手がヒジョーに気になります!
    なんなら代わって差し上げてもよろしくてよ?

    • ナカジマ より:

      ロベルタ!良いですねえ!
      めちゃくちゃ強かったなあ…
      あれ、続きはもう出ないのでしょうか( ˘ω˘ )

      本当だ!
      スカートを持っている手がある…
      きっと紳士に違いない。
      ここはワタシが。

  3. 参吉 より:

    この人の何が恐ろしいって、別にディフェンスに拘らなくても攻撃力4倍HP2倍と言う高倍率を得られるんですよね。
    光攻撃ディフェンスは確かこの人を入れて8種類程ですが、ディフェンスの括りを外すだけでかなり潤沢になります。

    特にディフェンスでは乏しいエンハンスや広範囲攻撃の手段を得られるのは他のディフェンスリーダーにはないかなりの強みになっているかと。
    トドメも自身だけをHP90%以下にして撃てば大体沈みそうな勢いですし…大砲を各種揃えてバンバン撃つのも面白そうです。

    • ナカジマ より:

      攻撃力4倍HP2倍これだけでもう無敵っすね( ˘ω˘ )b
      8種類はちょっと少なすぎる気もしますが…
      今後に期待でしょうか?

      エンハや広範囲系はディフェンス以外で補いつつ、フィニッシャーは自身で。
      ウーム、こりゃ強い、欲しくなってきました!

  4. どくぺ より:

    副属性煌、攻撃ソウルmax、hp90%以下
    1マス70万…90%っていう緩い縛りなのにダメスキ振ってエンハンス乗せたら一人でボスクラスもなぎ倒して行きそうです(・・;)

  5. 匿名 より:

    アステールと組み合わせて周回にちょうどいいですね

  6. 匿名 より:

    今回期間限定シリーズで、火と闇と光のキャラを引けたんですけど。このエトワールだけソウルの枠が一つ多いのはなんでなんだろう?

  7. チャパ王。 より:

    リセマラ単発ではじめました。エトワールと、他ヘルキマイラ3体で周回十分って感じですよ。すごく強いし、使いやすいと思います。スキル発動で、全員オートダメージばんばんです!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    これから、全ての条件を満たすキャラが増えるといいな。

    • ナカジマ より:

      ヘルキマイラ!?
      そういえば今はGPで出ますね。
      最初の方はかなりサクサク行けそうですなあ(^ω^)

  8. ムルムル より:

    なんだか、進化前がまどマギコラボのワルプルギスの夜に似てません?

  9. アインズ より:

    攻撃ダメスキソウルマでアシュワエンハかけると1000万弱…
    インフレですねぇ

  10. 匿名 より:

    ペルーンを入れたら恐ろしいカウンターが撃てて幸せ(*´∀`*)

  11. さくら より:

    こいつはソウルスロット5個あるんすよね(´ω`)、火のやつは4つだったけど

    無理することなく手に入ったのでバラキエルぱとアキレウスぱに使います(´ω`)