亜兜ドロスバーベルの評価:回復&ダメージ軽減を最短5ターンで発動

チェーンプラスは必要ですが2つの効果が得られるスキル

ドロスバーベル

ステータス

星5・攻撃タイプということもあり、HP7582とかなり控えめな耐久性能になっています。

攻撃力も201と高くはありません。

コンボ攻撃よりは自身のスキルでのサポートをメインと考えた方が良さそうです。

能力と矢印

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

効果を活かすためにも、ぜひ全体化を持つキャラと一緒に編成したいですね。

矢印は7方向と非常に多く、スタンさせられにくい。5方向が二重になっているため、機動力も抜群です。

ただし、下・右下のみ一重になっているので敵との位置関係には気を配りたい。

スキル

[チェーン]自身と周囲8マスの味方がHP3500回復
[2nd]さらに自身除く攻撃タイプの味方が3ターンの間ダメージを30%軽減

最速5ターンで使える回復&軽減スキルです。

回復量は3500とそこそこにありますが、自身と周囲8マスなので離れた味方は回復できません。

軽減割合も多くはありませんが、3ターン持続し、攻撃タイプであれば盤面のどこにいても軽減効果を付与することが可能です。

リーダースキル

火属性の味方はHP70%以上で攻撃力が3倍&HPが1.4倍

HPの条件で攻撃力を倍化することができるスキルです。

編成しやすい内容ですが、倍率はそこまで高くはありません。

サブ評価:83点

自身のみで回復・軽減役をこなすことができる点は秀逸で、矢印も多いため移動・攻撃もしやすい。

HPのみかなり低くなっているので、耐久性能を大きく向上させるリーダーの元での起用をおすすめします。

亜兜ドロスバーベルの評価

8

HP

6.2/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

7.0/10

リーダースキル

7.6/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

8.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 矢印が多い!
  • 2つの効果を持つスキル

気になる所

  • HPが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ロール報連相 より:

    レア度の割には強力なスキルですよね。イヴェルとかクロユリのサブで輝きそう。
    チェーンプラスの発動にはメルクリウスとかサツキを入れると良さげ。

    • ナカジマ より:

      火属性の攻撃タイプなのでクロユリのサブもいいかもですね(^ω^)
      サツキも発動が速いので組ませやすいなあ。
      HPがもうちょいあれば…!

  2. SK より:

    こんにちは

    毘沙門天と相性良さそうです。

    • ナカジマ より:

      軽減してナンボみたいなとこあるリーダースキルなんで、毘沙門天のサブもいいですね(^ω^)

  3. 参吉 より:

    タイプ見てからスキラゲ周回余裕でした。
    あの時のスタ半には本当に助けられました…また来ませんかね?

    それはさておき、軽減だけならどこにでもかけられるので時には味方の回復を無視して発動させても良さそうな感じです。
    回転力も良好ですし、使わずに溜め続けるならどんどん誰かのチェーンに乗せて貰って…肝心な時に使えなくなって困るんですよね。チェーンプラスムツカシイ。

    • ナカジマ より:

      小足ばりのスピードでスキラゲ!?
      流石ですね(^ω^)

      軽減だけでもナイスな効果なので乱発していきたいですなあ。
      チェーンプラスは二人以上が呼吸を合わせないといけないという…
      でもそれが面白かったりもする(^ω^)