最強の反撃フィニッシャー対決!?覚醒したペルーンとロンドハーケンを比較!

ステータスや能力、スキルなど比べてみました

覚醒が実装以来、他を寄せ付けない強さを維持するロンドハーケン。

しかし今回のアップデートにより覚醒ペルーンという強力な反撃フィニッシャーが登場しました。

両者を見比べていきたいと思います。

ステータス

ステータス

HP14403と攻撃タイプとしては破格の耐久性能を持つロンドハーケン。

攻撃力も323とずば抜けて高いのですが、ペルーンはその数値すら大きく上回った413という攻撃力を持っています。

HP13076と耐久性能はロンドハーケンに譲りますが、両者の反撃スキルは攻撃依存なので一撃の威力はペルーンに軍配が上がります。

矢印

両者とも使いやすい形で、覚醒矢印を活かせる内容になっています。

しかしペルーンの二重矢印が4方向に留まるのに対し、ロンドハーケンは6方向!

全てが二重矢印という恐るべき機動力を持っています。

ペルーンの矢印も十分に使いやすくはありますが、カウンタータイプは敵との位置関係が特に重要になるので、この差は大きいですね。

能力

能力

両者とも反撃の威力を最大限に活かせる貫通Lv.2を持っています。

ロンドハーケンは飛行で機動力が強化されており、ペルーンはトラップ解除能力を持つため、ダメージトラップを多用してくる敵に強い。

防御面ではバリア能力を持つロンドハーケンの方が上でしょうか。

スキル

スキル

威力はどちらも30倍という、まさに一撃必殺の高倍率です。

ペルーンはスキルターンが6と非常に高回転ですが、ロンドハーケンには速攻効果が付いています。

このため、スキルターンを遅延されても覚醒することですぐに反撃スキルを発動させることが可能。

周回性能という点ではロンドハーケンがやや上でしょうか。

リーダースキル

リーダースキル

リーダーとしての性能は方向性が違うので比較が難しいですが、ペルーンの攻撃タイプのHPを2.5倍にできるという点は見逃せません。

範囲も広く、シンプルで扱いやすいのはペルーンだと思います。

ソウルスロット

スロット

まさに一長一短な両者ですが、ソウルスロットはフェス限であるロンドハーケンの方がひとつ多くなっています。

攻撃・HP・反撃強化などを付与したとしても、カクチョウを使えばさらに2つソウルを選べるというのは大きなアドバンテージですね。

私的雑感まとめ

ほぼロンドハーケンの独走状態だったハイカウンターの世界にも、ペルーンという新しいヒーローがやってきましたね(^ω^)b

反撃の威力ではペルーンが上回る、というのは驚きですが、ロンドハーケンの反撃威力で今のところ十分という感もあります。

やはり覚醒後、速攻の効果ですぐに発動できる点も大きいですね。

属性や能力が違うので使い分けになりますが、高威力かつ高回転のハイカウンター持ちが登場したのは喜ばしいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 九尾 より:

    これがあるから、古いキャラも断捨離出来ないですね!
    まさか足臭とかネタ枠になっていたペルーンが熊さんと比較されるほど強くなるとは∑(OωO; )
    熊さん難民でしたが、ペルーンでだいたいのダンジョンは行けそうですね。速攻や矢印は流石フェス限ということですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ペルーンの足が!?
      はだしだし、あんまりムレてなさそうな気がしますが( ³ω³ )
      クマちゃん難民としては嬉しい限りです。

  2. たま より:

    こないだのウートガルズでしたっけ。エレンでボスのトラップにひやひやしながらクリアしてましたが、次はペルーンでサクサク行けそうです。

    何にせよ、熊難民に取って本当にありがたいお爺様になりました(^_^)/

  3. ゲソ より:

    威力ではペルーンが上なんですね(^^)
    それでもロンハーはフェス限としての格を保ててる調整になってますね(´∀`)
    機動力や速攻、ソウルスロットで勝ってますが、ペルーンにはハサミがありますからね(^^)
    使い分けできそうですね(´∀`)
    両方ヴィルゴのサブにしても強そうです)^o^(
    TPソウル必須ですが(^^;;

    • ナカジマ より:

      しかしゴツイ威力ですねえ。
      光属性が一気に強くなった気がします。
      やっぱりハイカウンターは強いですわ…
      ヴィルゴのサブも良いですねえ~!

  4. さくら より:

    次は水のハイカウンターかなぁ、水の星7カウンターってそんなにいないんですよね(´ω`)

    マーレ、玄武、ディケオス、ウィンディーネあたりかな(´ω`)

  5. REX より:

    ロンハー難民でしたがペルーンによって救われました。

  6. 匿名 より:

    熊フェス限だし、ペルーン25倍でよかったと思うんだけど。。。
    まあいいっかW

  7. 匿名 より:

    クマ&ペルーン難民

  8. サンタ より:

    どっちも持ってますが使い分けできそうですね(^^)
    それにしても光は上金多いなあ
    エルザもミレシアもアルスマグナもセリエもザールもアーサー(2体)も秋フォンセまでも、ぜーんぶ上金です

    • ナカジマ より:

      上金型が多いですね~
      セリエに伏儀にミレシア…
      上げだすとキリがない?アーサーもそうですね。
      謎の偏り…( ³ω³ )

    • より:

      エトワールも祭リスタも上金型…

      本当に謎ですよね。縛りか

  9. サンタ より:

    書き忘れ
    カウンターという特性上、やはり飛行でオール二重矢印というロンハーが格段に使いやすいですネ

  10. いけたんぼ より:

    ウッコのサブにて、被コンボアップを他から持って来ることでペルーン単騎でも27倍カウンターできることを確認(4マス限定)。
    攻撃ソウル、反撃ソウル、副属性未装備で闇レゴムに単発2百万ダメージ発生!(高い矢印かな?)
    実戦化はムズイですが、新たなロマンを感じます^_^

    • ナカジマ より:

      むお~強い!
      被コンボアップからのウッコとのコンビネーション。
      ロマンを感じる爺ちゃんっすね(^ω^)b