煉獄帝獣・アドラグレンドの評価:覚醒後はHPが激減するが5ターン攻撃6倍!

ついに獣帝シリーズのアドラグレンドが覚醒!

覚醒素材

イブリース、アモン、ファイアレヴォルト、リーフレヴォルトが必要になります。

【解放】煉撃帝・アドラグレンド

覚醒解放 アドラグレンド

※2023年1月26日にパワーアップ!

属性・タイプや場所の指定の無い、使いやすいエンハンススキルが魅力です。

ただし発動は10ターンと遅い。

覚醒に必要なTPは30と比較的少なめで覚醒させやすい。

煉獄帝獣・アドラグレンド

煉獄帝獣・アドラグレンド

※2023年1月26日にパワーアップ!

ステータス

HP23422とバランスタイプとしては破格の耐久性能を持っています。

星7のHPタイプガチャ限クラスの数値。

さらに攻撃力も307とずば抜けており、ソウルで強化しなくても高難易度ダンジョンで活躍できるステータスに仕上がっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。

矢印による攻撃面も強化されています。

また、スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

攻撃・防御・回復の三拍子そろった能力構成です。

矢印

矢印は金型のオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

全方向が二重と機動力も抜群。

覚醒矢印は左下に出現するので、コンボ攻撃をする時はできるだけ覚醒矢印を敵に当てられる配置を心がけたいですね。

スキル

効果:攻撃力6倍
効果範囲:アタックタイプを除くいずれかの2ndタイプを持つ味方全体
持続ターン数:5ターンの間
必要ターン数:最速6ターン
デメリット:味方全体の残HPが99%減少

5ターンもの間、広範囲に渡って攻撃力を6倍にできる強力なエンハンススキルを持っています。

オートダメージの威力も強化しやすく、エリアをまたいで効果を持続させることも可能。

ただし、味方全体のHPが激減してしまう点と、2ndタイプを持たないキャラは攻撃アップ出来ない点には気をつけたい。

組み合わせ

©LargeLuckさん

アイテム効果UPの効果を活かした「攻撃強化アイテム」でさらに2.25倍に。

規格外のダメージを実現させることが可能です。

TPスキル

火属性かつバランスタイプの味方全体は受けたダメージと残HPを反転

スキルのデメリットであるHP激減状態から復帰させるのに便利なTPスキルを持っています。

発動に必要なTPは35と多め。

リーダースキル

火属性またはバランスタイプの味方は攻撃力が5倍で最大25倍&HP2.3倍

効果範囲が非常に広く、攻撃・HPともにバランス良し。

最大攻撃倍率も高いですが、条件が厳しめな点には注意ですね。

特性:アイテム効果アップ

覚醒変身直後に指定されたアイテムを生成し、アドラグレンドが場に存在するだけで、一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップします。

攻撃UPアイテムも通常なら1.5倍ですが、アイテム効果アップで2.25倍まで伸びます。

アドラグレンド自身の6倍エンハンススキルと組み合わせて13.5倍も狙える。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など全体的に使いやすい性能に仕上がっており、覚醒前のエンハンススキルも使いやすい。

覚醒後のスキルを活かす場合は
・アタックタイプや2ndタイプを持たないキャラを一緒に編成していないか
・攻撃アップ効果が必要なキャラに適用されるかどうか
2点を確認しておきましょう。

ジャンヌ
画像提供:ゲソさん

最高難易度のひとつ サイレイダーの塔 最上層にて。

攻撃アップスキルだけでなく、覚醒特性のアイテム生成による攻撃アップアイテムで強力にサポートできます。

HP1億の塔のボスも1ターンで撃破。

煉獄帝獣・アドラグレンドの評価

9.3

HP

9.1/10

攻撃

9.8/10

リーダースキル

8.8/10

能力・スロット数

9.7/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 強力な攻撃アップスキル
  • アイテム効果upでさらに強化

気になる所

  • TPスキルの消費TPが多め
  • 覚醒後スキルのHP激減



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コメント

  1. 匿名 より:

    HP割と高いし無理やりラナパのサブに連れてってHP1%&エンハした後自分だけTPで反転して回復…なんて使い方考えましたけど限定的すぎますよね
    フェス限だけに(小声)

    • ナカジマ より:

      うーん、フェス限定モンスターだけに限定的…
      でもその限定的が高難度で来たりするんですよね~!
      というわけで相対的には有利に戦えるダンジョンが今後くるかも。

  2. シング より:

    リーダースキルの表記がかつだと範囲が凄い狭いことに( ̄▽ ̄)

    色々言われてはおりますが基礎スペックは全体的に高く纏まってますし、覚醒後のエンハを上手く使いこなせるかが腕の見せ所ですかね。ブロックとか反転とかでオシャレに戦えたらカッコイイっすよね( ´ ▽ ` )

    • ナカジマ より:

      ああっ!しもたー!すいません、修正しました。

      基礎スペックがやたら高いですね。
      ステータスもいいし、スキルも強い、能力も多いし、矢印も使いやすい。
      ブロックとうまく合わせて使いたいですね(^ω^)

  3. 高速三段猫 より:

    このアドラグレンドの特徴と言えば何と言ってもそのLS、
    火とバランスの広範囲からサブを選べる柔軟な汎用性にあると思っていたので、
    覚醒スキルとTPスキルの両面からキャラの個性が阻害された印象が否めません。
    倍率的に時代遅れだった時期でも強力なサブと組んでアドラを使ってきた身としては、
    いったいどういう編成を想定してデザインされた性能なのか理解に苦しみます。
    ツイッターでもアドラ愛好家の嘆きが散見されて、正直つらいです。
    ネガティブなコメントで申し訳ありません。
    アドラにだけは過剰な思い入れがあって、どうにも前向きに受け入れ難いのです。

    覚醒スキルがアルテミスなどと同様にターン数が低くなる関係で、
    擬似的な遅延対策をもつエンハ役として機能する点は地味に美味しいと思います。

    • 匿名 より:

      まぁ文句いちゃもんクレームつけてる人の何人がほんとにアドラ使ってるかって話だけどね

      • 高速三段猫 より:

        いまだにアドラをリーダーとして使っている人と
        そうでない人との温度差なのかなとも思いました。

    • 夏なな16@7CV より:

      高速三段猫さん
      キャラに対する過剰な思い入れ、気持ちはよくわかります。
      覚醒して得たものが少し違った形なのかもしれませんが、何も悲観することじゃないと思いますよ。
      覚醒してさらにアドラは強いんじゃ!
      って前向きに言える人が本当のアドラ好きなんじゃないですかね?
      いろいろ試してみたらいいかと思いますよヽ(・∀・)ノ

      • 高速三段猫 より:

        ありがとうございます。
        個人的にスキルのデメリットについては大して気にならないのですが、
        TPスキルがなぜ対象を絞ったのか、これだけは本当に不思議です。
        「または」と「かつ」の誤記という可能性にワンチャン賭けたいです。

        一発ネタですが、ミルと組み合わせて(ザールだとアタックなので微妙)
        減ったHPを回復させつつ6ターン6倍エンハ状態とかロマン感じます。
        カノアなどと組み合わせると楽しそうです。

    • ナカジマ より:

      僕はまだ悲観しなくていいと思います(^ω^)
      これから高難度ダンジョンでハマるかもしれないし、愛好家ならデメリットも活用して欲しいな~。

      • 高速三段猫 より:

        割り切ってアドラをリーダーとしてさえ使わなければ、
        6倍x3ターンという覚醒スキルの強力さはなかなかのものだと感じます。
        ただアタックと2ndなしが対象外となるので、アウラーナやレッドフードといった
        コンボ増キャラと組み合わせにくいのは注意が必要かなと思いました。

        アドラの懐の広いLSにいろいろなキャラを詰め込んで遊べたのは楽しかったです。

  4. Alfy より:

    サナーレスで試運転したところ、
    覚醒時のアイテム生成のおかげで
    5Fの耐久が非常に楽になりました。
    アドラは元々強いので、
    耐久が必要or止めのときに覚醒という
    使い方をすると結構優秀ですね。
    アタックもスキルの対象なら
    99%ダメージを吸収で打ち消せて
    かなり強かったんですが・・・

    • ナカジマ より:

      おおっ良いですね~!
      サナーレスの塔でもいけますか。
      最後のつめまで覚醒解放状態で闘うってのもいいですな。
      覚醒前のエンハスキルもめちゃ強いですし(^ω^)b

  5. 匿名 より:

    覚醒前と汎用性の面で対極にあるような覚醒性能ですね。
    覚醒後スキルも、広範囲のデメリットに対して自身含むアタックにかからない微妙な狭さ、tpスキルに至っては最悪自分にしかかからないことを覚悟せねばなりません。
    オートダメージ用の持ち越しバフ、火事場発動や反転回復の起点としては強いですが、単体での完結性は非常に疑わしいです。
    アイテム生成が楽しくなるのが救いかな?
    こういうのは新キャラでやってほしかったなあ……私のアドラ……

    • ナカジマ より:

      これからのダンジョンで運用してみたいですね。
      デメリットもありますが、メリットもあるのでなんとか使いこなしたいと思ってます。

  6. アカツキ より:

    おはようございます

    アイテム生成と止めのスキル覚醒に
    よるステータス上昇で使いところは
    有りそうですね( ^ω^ )
    HP減少が難ではありますが。。。
    また、ラルグパーティのエンハンス
    役としてもかなり使えそうと
    思えました。通常攻撃にも参加できて
    止めはラルグのオートダメと他一体の
    スキルダメージ、物理攻撃と波状攻撃
    出来そうです(笑)反射や捕らえきれない
    場合は脆いですが(笑)

    • ナカジマ より:

      アイテム特性をいかに使うか…てのもポイントですね。
      ラルグと組ませたら強いなあ…
      HP激減はデメリットですが、また違った使い方ができるんじゃないかと思ってます。
      反転してくるダンジョンもまた来るかもですし(^ω^)

  7. いちご より:

    待ってました?のスキアタ対応エンハンスですわ!(カウンターは死にかねないのでだめ、ディフェンスは△。火事場なら。)しかしコレをリーダースキルに入れることができるスキアタ・・・サイリスタ以外にいたかしら?覚醒の関係上無理矢理投入はしたくない。
    用法?決着専用。ランサイワと同じく自身にはかからないわよね・・・これ。

    • yh より:

      ラルグならアドラにもLSかかりますよ。

      • いちご より:

        ラルグか!72倍砲撃・・・決着用には最適ですわね!砲身は・・・アスラヴ(発数注意、2発以下だと負けかねない)、ヴィニエーラ(2ヒット720倍ノックバック、位置注意)とかかしら?持ってない状況で考えてますのであれですが。

        • yh より:

          ラルグは「火属性なら誰でも」「バランスなら誰でも」
          と幅が広いLSですからね。
          ハツミやプラナタス、福禄寿等ダンジョンにあわせていけばいいのではないかと。

    • ビボップ より:

      おはようございます。

      どちらもコラボになりますが、まどマギの悪魔ほむらと、ディスガイアのキリア&セラフィーヌ達でも、リーダースキル内に入れます。

      サイリスタ含め希少ですねぇ。

    • ナカジマ より:

      スキアタなら離れてるからやりやすいでしょうか?
      ノックバック系とか突き放したり…
      いまのとこやっぱりラルグかな~。

  8. 匿名 より:

    ライゼルL、ライゼル、アドラ、フラマで火パ。HP減少もライゼルで安心。高難易度には向かないけどライゼルが強化されたと考えてるかも。

    • ナカジマ より:

      火属性のバランスといえば…のライゼル!
      回復マスも設置できるし相性いいかもですね(^ω^)

  9. 九尾 より:

    獣帝初の覚醒ということで、直球で強くなることを望んでいましたが、変化球できましたね(^^;)

    とりあえず高倍率スキルと併用してボスをワンパンするか、エリザベスと組み合わせる想定かな~

    気になるのは今後の獣帝の覚醒が、元々の汎用性の対極となるような感じになるのかな、という点です(^^;)

    • ナカジマ より:

      直感的に使うのは難しいかもですね。
      HP激減なので仕留めきれなかったらエライことに!
      エリザベスなんて良いですねえ。

      対極ということは…俺たちのゾンバルディア…じゃない、ゾンバルディエはかなり使いやすくなるのかな??

  10. ガブガブ より:

    デメリット無しに倍率を上げるとインフレが~って、デメリットがあると使えねぇ~って(ーー;)
    そうしないとどの駒も汎用性があるけど、どれも似たような性能でつまんないってなると思うですけどね・・・・

    覚醒アドラはこれはこれで面白いと思うんですけどねぇ~

    すみません。またコメ打ってる途中で送信してしまいました。お手数ですが途中のコメの削除をお願い致しますm(_ _)m

    • 匿名 より:

      結局皆そんなバランスなんて考えずオレツエエエエエエエエエしたいだけだからね

      1
    • 匿名 より:

      残念ながらエンハにはミレシアやクリスマスフォンセみたいなデメリットなしで汎用性抜群なキャラがとっくにいるんですよねぇ
      それと比べると覚醒まで必要なアドラのスキルが残念扱いされるのは必然かと

      • ガブガブ より:

        ミレシアも聖夜フォンセも同じエンハスキル持ちですが用途は違うし、アドラも残念扱いしないで何と組み合わせると上手く使えそうとか考えたり試したりするのが面白いと思う訳ですf(^_^;

        同じゲームやるなら楽しんだ方が良いし( ´∀`)

        1
    • ナカジマ より:

      ムルムルみたいなスキルは使いやすくて僕も好きですけどね(^ω^)
      デメリットがある系もたまにあるといいかなあ。
      なんせものすごい数のモンスターがいるゲームですし…

  11. @ より:

    こんにちは。
    改めて使ってみてHP99%減が使いづらいんだよなぁ…と感じます。
    折角の高回転高倍率だから道中でもバンバン使いたかった、というのが正直な感想です。そしてHP99%減ならせめてTPスキルは全体かつ軽めにして欲しかった…
    運用はアニバレスタLにロスタムや覚醒アリスの即時回復、ブロック役を突っ込んで継続エンハでオートダメ、又は光獣王の罠設置で決めに行く感じです。
    現状ナツイグしかベストマッチな相方がいないのも寂しい所です。
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      リカバリーが結構大変ではありますね( ³ω³ )
      ブロックなんか良さそうな気がします。
      TPスキルは最初ということもあってかなり置きに行った感はありますね。

  12. ビボップ より:

    こんばんはです。

    直球で王道なアドラが変化球を身に付けましたねぇ~。
    今までが今までですから、覚醒後のエンハが自身を対象にしなくなったのは賛否有りそうですね。

    TPスキルは今後に期待してます。
    ダンジョンのギミックや今後追加の新キャラで大きく評価が変わってきそうな気がするので。

    • ナカジマ より:

      結局は相対的な強さになってきますから、今後のダンジョンギミック次第で大きく評価が変わるんじゃないでしょうか(^ω^)
      デメリットがメリットになるダンジョンも来るかもですし、まだこれからだと思います。

  13. のあめる より:

    アドラ強くなった!って思う自分はアドラ愛が足りない?(^-^)
    最近のフェス限はTP使用するスキルも売りにしてますよね
    てことは今後の運営の方針として、TPソウルを生かすキャラ及びダンジョンを出すってことですよね
    そういった意味では運営はアドラ愛があるってことじゃないかなぁ(^-^)v
    TPソウルは集めにくいけど、これも少しずつ変わるだろうし、現段階の評価以上になるんじゃないかなぁ
    僕はラルグと相性ばっちりなので使って行きますよー!

    • ナカジマ より:

      実際強くなったと思いますよ!
      出来ることも増えていますし、数値もアップしてます(^ω^)b
      ラルグがいるとなお強いですね!

  14. 匿名 より:

    もともと強かったのでこんなものじゃないでしょうか。TPスキルも他の見ればわかりますが普通です。少なくとも私はアルシェよりもこっちがほしいです。

    • ナカジマ より:

      とりあえず覚醒解放させておけばめちゃ強いですね。
      そのまま覚醒せずにクリアできるんじゃないでしょうか・・

  15. ハケ より:

    覚醒アドラは天星獣などを手がけた軍島さんという方が描かれたそうで(=゚ω゚)ノ
    火は温度が高くなると青色になると聞いて、じゃあ覚醒アドラは青い炎を纏うのか!という風な妄想をしておりました

    イラストがより綺麗になり、ステータスも上がった
    これだけで満足です(持ってませんが)
    そもそも過去キャラを見捨てずにこうして再び一線級にしてくれるっていうのは大変有難いことだと思うんですがねぇ…
    そこ考えると野暮なこと言う気になれません

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ステータスも上がりましたし、攻撃倍率もアップしましたね(^ω^)
      すごいタフなリーダースキルですし…面白いと思います。
      デメリットはもちろんデメリットと感じますが、ダンジョン次第ですからねこのゲーム!

  16. ゲソ より:

    エンハンスがかからないキャラもHP99%減されちゃうのが残念ですね(´ω`)
    火事場LSならメリットにもなりうるんですが、普通に使う分だと無敵とか回復も一緒にしないとキツイですよね(^^;;
    これからアドラも対象に入る浴衣ヘレネーみたいなリーダーが出るのかもしれませんね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      火事場系も良いですね!
      回復やブロックにも注目したい…
      デメリットをカバーするか、活かすか、何かしら工夫できればいいなあ。
      後は最後だけ覚醒させるか。

  17. より:

    こんな雑な性能なら覚醒しないでほしかったですね
    アルシェが当てつけのような性能しているので腹立たしさ2倍です
    他の獣帝も冷遇されるんでしょうなぁ

    あ、絵は最高です!

  18. 匿名 より:

    なんかコメント最近語気強い方多いですね
    妙にけんか腰というか自分の思い通りにいかないだけでイラついてる感じというか

    • ナカジマ より:

      期待してたのと違うように見えても、使ってみたら意外と・・ってこともあるので良い面も見てあげて欲しいな(^ω^)

    • どくぺ より:

      ここは公式でもなければwikiでもなくナカジマさんの個人ブログなのに、煽るように不満をぶつけるのはおかしく思います

  19. ぬまっし より:

    イベントでスキラゲできるキャラでこのエンハは破格でしょう(^^)
    HPソウルつければ20000越えるし、LS外に出張させても活躍してくれると思います!

    汎用性は…アドラ単体でダンジョンにいくわけでもないからサブでなんとでもなるでしょう( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      HP2万かあ~結構タフだなあ。
      バランスタイプを超えた世界!
      高難易度ダンジョンでも活躍してくれそうな気がします(^ω^)

  20. あんかけ より:

    覚醒後のスキルといいTPスキルといいアタックからディフェンスに変わってるんすよな。
    まぁスキルの方はまだしもTPスキルの方がかなり限定的なのがなんとも…
    TPスキルもスキル使用で激減したHPをリカバリーするのを想定しているのでしょうが
    その対象が火のバランスだけって…フィニッシュで一気に押し切る用なのかなぁ。
    最近強化されたばかりのラルグのサブが一番相性がいいのだろうか。

    • ナカジマ より:

      TPスキルは重たいのでなかなか戦略に組み込むのが大変そうですね。
      TP獲得ソウルを付けてここ一番で使う感じかな。
      ラルグのサブは有力視されてますなあ(^ω^)

  21. 匿名 より:

    アタックタイプは4コンボで1%回復ぐらいのオマケが欲しかったな

    LS以外に不満ないほどには、AS並びに火力高くて嬉しい。あるとしてもクリフォンセのせい。

    どうでもいいかもしれませんが、アドラぐらいは前振りで紹介してから実装して欲しかったな……

    • ナカジマ より:

      前置きがあると盛り上がったでしょうね(^ω^)
      獣帝もどんどん覚醒されていくのかな~!

  22. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ちまたでいろいろ言われてるアドラですが、LSがこの広さでこの倍率というのは単純に強力だと思っています。

    最近はバランスタイプと思えない高ステータスの子も多々いますし、個人的にはTP30仲間のダージヴォーグと組んで悪さするのも楽しそうだなと思ってます。
    特に覚醒ダージ→覚醒アドラ→ベリアルでデメリットほぼ無しの21倍トラップを張れるのはフィニッシュとしては十分かなと。
    他にもアシストタイプとふみふみを組み合わせたり、あくまでロマン砲になりますがエルプシオンの全面トラップや覚醒ディバゲアーサーなど、TPスキルを使わなくても十二分な活躍は見込めると思います(´∀`*)

    TPスキルを使う場合はHP倍率ではなく軽減リーダーのフィニッシュサポートが向いてるかなと。
    アニバレスタやツクヨミ辺りが楽しめるかと思ってます。
    まあ、TPスキルが火”かつ”バランスではなく火”または”バランスになるのを期待しながらフィアドラークの覚醒を待とうと思いますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      結構面白そうなことできますよね(^ω^)
      エルプシオンなんかもいいなあ~。
      覚醒ディバゲアーサーもイベント系とは思えないほど高火力ですし。
      それが6倍にできるなんて!

      TPスキルは確かに縛り厳しめですね。
      これがまたはだったら…嬉しかったですが。
      パワーアップの時はアドラグレンドが別格に強かったですが、フィアドラークの覚醒はどうなるでしょうね?
      超強化来たら嬉しいな~(^ω^)

  23. メロディエルサ より:

    アドラ持ってませんが、、
    L起用でなくスキアタパのサブに使ってみたいですね。
    パーティー例)ヴィニエーラL、アンブレノイド、円卓アーサー、覚醒アドラ

    水属性のBOSSであれば、聖剣エクスカリバーで4500万の防護貫通ダメージ。
    バルバトスと異なり、道中は全体持続エンハで安定。BOSS戦で覚醒し配置を気にせずフィニッシュブローを放つことができそうです。
    HPなんてものは、BOSSを倒した時に1%残っていればいいんですよね(ᵔᴥᵔ)

    • ナカジマ より:

      スキアタのサブ!
      ダメスキを超強化して一気に決めますか!
      4500万はホンマの聖剣ですね…
      しかも防護貫通。これは強いでえ~!

      ボスを倒した時なら1%で十分…確かに(^ω^)b

  24. 匿名 より:

    結局覚醒で昔強かった奴微妙なハズレキャラを救済してる感じだけだして最新のフェス限をさらに強くして引かせたい限定キャラを回数上限まで付けて集金したいのが最近露骨過ぎてドン引き

  25. ハケ より:

    連コメ失礼しますm(_ _)m

    以前ナカジマさんが「発言については自由」「少なくともここは僕のブログなのでノールール」という風におっしゃっていたのですが…それでもやっぱ煽るようなコメントには違和感感じますね
    最近コメント欄ギスギスしてますし(ー ー;)

  26. Mエリス より:

    遅ればせながらですが、コメントというかご提案を。

    今回、初めてフェス限が覚醒した訳ですが(初っ端の獣王と聖遺解放ありきの真姫を除き)、ドロップ駒や通常ガチャ限とは召喚士の思い入れが段違いに違うことを、皆様の熱いコメントから改めて感じました。
    数値とか能力だけで判断すると、確かにアドラ覚醒には釈然としない部分はあるのかもしれませんが、そこにキャラ設定というかサイドストーリーのようなものがあると、少しは納得感が増すのでは無いかと思います。
    イメージは塔や滅級の告知の時に発表する世界観を綴ったあのストーリーです。
    例えばこのような告知が、アドラ覚醒実装の5日前から発表されてるとどうでしょうか?

    マグマの化身であるガイラルディアが永き眠りから目覚めたことが、次元を超えてアドラグレンドに異変を生じさせていた。。。
    カラダから涌き出でるマグマを封印していたチカラが弱くなってきている、、、暴走するエネルギーを抑えきれずカラダが崩れてゆく。この星がまだ巨大なマグマの塊であった遥か昔を思い出してアドラグレンドは、、、笑ったかのように見えた。
    【アドラグレンド近日覚醒】

    文才無い上に、厨二病全開でお恥ずかしい限りです m(_ _)m
    覚醒能力を見たあとに、ナルホドと思わせるような事前予告があると良いですね。
    フェス限はサモンズの財産であり、召喚士の思い入れが詰まっているものだと思います。
    運営にはフェス限覚醒に関して、その辺りをもっと大事にして欲しいです。

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