ヴラドⅢ世の評価:【黒のランサー】十字列への防護貫通ダメージスキル!

Fate/Apocryphaコラボダンジョンにて入手可能なヴラドⅢ世

ヴラドⅢ世

ステータス

HP13156と高難易度ダンジョンでも使っていける水準ではありますが、星7バランスタイプとしてはやや控えめな耐久性能。

攻撃力は260とやや高めの数値になっており、自身のダメージスキルが攻撃依存なので威力にも期待ができます。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.1の効果で攻撃方向に隣接した敵にも50%のダメージを与えられます。

また、呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

攻撃に特化した能力構成。

矢印

矢印は金型。オーソドックスな形で、十字が二重になっているので機動力も高い。

盤面右側に寄せておくと使いやすい形です。

初期位置が盤面の左側から始まるダンジョンではやや使いづらくなるので注意したい。

スキル

[チェーン]十字列の敵に闇属性攻撃力30倍防護貫通ダメージ

防御アップ、ダメージ減少、ダメージ無効、反射、ブロックなど様々なバフ効果を無視してダメージを与えることができるスキルです。

最速7ターン発動が可能と回転力も高め。

リーダースキル

闇属性の味方は攻撃力が2.5倍&ダメージを35%軽減

倍率・軽減率ともに高くはないものの、シンプルで使いやすいリーダースキルになっています。

サブ評価:92点

場所を選ばない防護貫通効果を持つダメージスキルがダンジョンでスキル上げできるのは魅力的。

スキル効果に属性やタイプの指定はありませんので、闇属性だけでなく、バランスタイプ、アシストタイプのサブとしても活躍できます。

【黒のランサー】ヴラドⅢ世の評価

9

HP

8.2/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 防護貫通スキル!
  • 攻撃力がやや高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 123 より:

    これは次回コラボの時に覚醒を控えてますね(ΦωΦ)フフフ…

  2. ラマ より:

    覚醒してヴァンパイアにならんかなぁ

  3. まろまろ より:

    覚醒してドラキュラにするような愚考は絶対にやらんで欲しい所(ブラド公並の感想)

  4. 遠い音楽 より:

    スキルはトラップかと思いきや、ダメージスキルでしたね。
    FGO でのバーサーカーのEXアタックでありアニメ前期OPでスパルタクスに放っていた攻撃のイメージでしょうか。
    スキルマの容易なドロップ駒で防護貫通が撃てるのは良いですね。
    個人的にはヴラドIII世は もっと強くあって欲しかったですけどね(^ ^;

    • ナカジマ より:

      トゲトゲトラップが来ると思ったんですけどね~
      しかし防護貫通は嬉しい!
      原作では結構みんなで戦ってたような…
      もっと強くても良いですかね(^ω^)

  5. 匿名 より:

    冥ダンジョンでだいたいティルフィング互換の駒が手に入ると思えば大盤振る舞いですが、ヴラドというならもうちょっといい扱いをしてほしかったなあというのが正直なところです。
    覚醒で鮮血解禁してもよし、また別の形でもよし、覚醒素材はうんと難しくて構わないので、今から強化が待ち遠しいです。

    • ナカジマ より:

      冥ダンジョンなのに神級クラスですね!
      ドロップも今のところずっと落ちてます。
      他のサーヴァントと比べてももっと強くていいかなって感じはありますね。

  6. @ より:

    防護貫通がついに来ましたね。
    LS無視脳死でアステールLに突っ込んで9倍防護貫通!とかやってみたい所です。
    何気にチェーンなのでチェーンプラスも狙えるし、普通のアシストptでもエンハを貰えれば中ボス位は行けそう…?
    ハーデンと組ませるのも楽しそうです。

    あとこのおじさんカッコいいですね〜Fateは知らないけど個人的に長く使っていきたいキャラです。

    • HAYATO より:

      伯父様のカッコよさと来たら作中でもビンビンですよ!
      この魅力をわかるとはお目が高いですね、こりゃハイパー化して使って行きましょ(^ω^=^ω^)

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ドロップ、難易度優し目、中回転防護貫通、しかも属性相性に縛られない闇属性という事で、新規の方に防護貫通の強さを知ってもらうには最適なんじゃないかなと思いました。

    おまけにミッションで私服ジャックも手に入るので即席とはいえ十分な戦力になる気がします。
    なにより使い勝手のいいターン数と倍率なので、どんなリーダーの下でも活躍できる子なのにドロップ!無課金!やっぱりサモンズボードは(ry

    と、いうわけでサクサク周回してスキルマを目指したいと思います(´∀`*)

  8. 匿名 より:

    コラボって毎回バランスを考えられない原作至上主義者出てくるよね

  9. 匿名 より:

    ノアのサブにいいかな

  10. ゲソ より:

    カッコイイですね(^^)
    LSも使いやすいし、中回転の防護貫通も使い勝手良さそうですねd( ̄  ̄)
    ケロロコラボのガルルロボ並みに良キャラだと思います(^^)
    コラボで始めた人にも是非スキルマ頑張ってほしいですね(´∀`)

  11. ゆえなぎ より:

    やっぱりカッコいいなぁ、初心者に易しい使いやすいキャラに仕上がっていますね、欲しいキャラだっただけにドロップで手に入るのは嬉しいですね。

  12. メロディエルサ より:

    防護貫通だけでなく、チェーン付きってとこが素晴らしいですね。緑の三創神よりもダメージ部分は使いやすそう。
    悪ほむのサブに最高のドロップ駒がきてくれました(ᵔᴥᵔ)

  13. 匿名 より:

    何度も冥してるけど一向に落ちないんだが