リセマラするなら誰で始める?皆さんのご意見をお聞かせください!

いつ始めるか、課金するかどうかでいろいろと変わってきますが…

ログボガチャ

やっぱりガチャのあるゲームを始める時って、最初にリセマラして強いキャラを一体ぐらい手に入れておきたいッスよね(^ω^)

しかしサモンズボードにはたくさんのキャラが存在しますし、どれも一長一短で「このキャラが居れば全部クリアできる!」なんてのはムリだと思います。

ドロップ系でも強いキャラがたくさん手に入るし、リセマラ無しでもいいじゃないのという意見もありますよね。

初期勢は、当時リセマラで手に入れたキャラが現環境でどのぐらい影響しているか…と考えたらほとんど関係してないでしょうし…。

重要なのはダンジョンの仕掛けに対する向き不向きであって強い弱いとは断言できないし、手持ちにもよる。

かといってみんな強い、同じぐらい活躍できると言ってしまうとそれも極端な気がするし…

個人的なおすすめ

というわけで、皆さんの感覚的かつ個人的なおすすめキャラを教えてください!

「自分はリセマラに向いてると思う」でOK!

1.ガチャ限
2.フェス限(オートマタとか天星獣とか)
3.コラボと季節系

この3つのカテゴリでお願いします(^ω^)bもちろんどれかだけでも大歓迎!

ちなみに僕の場合だと

1.ベリアル

理由
いつでもレアガチャで狙える
レギンやヴァルーガなどサブがイベントでも揃えやすい
ゲームに慣れてきても高難易度で活躍できる

スキル上げが厳しいのとリーダースキルが直感的にわかりづらいかな?という懸念はありますが( ³ω³ )

2.メイガス

理由
確率アップの対象になりやすい
攻撃・耐久・回復の3つを一人でカバーできる
サブも揃えやすい

「バランスタイプの~」というシンプルなリーダースキルだから始めたばかりの人でも理解しやすいですよね(^ω^)b

3.メロニア

理由
復活は初心者にも優しい
サブが選びやすい
高難易度で活躍できる

多少育成不足でも神級ぐらいならなんとかなっちゃいそうな気がします。2回復活できるのはデカイ…でもいきなり復活リーダースキルに慣れてしまうのは危険かなあ?

と、こんな感じです(^ω^)b

僕は「高難易度ダンジョンの攻略時に役立つキャラが欲しい」と思うタイプですが、周回重視の方ならアーチャーやミレシアなんかも候補に挙がるでしょうか。

周回も高難度も…となるとオラージュなんて良さそうですね。

というわけでぜひ皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. よーいち より:

    いつも参考にさせていただいています。

    自分は「幸運のミラ」ですかね?
    ちょっとサブを揃えるのが大変かもですが・・・。

    復活ができるのは序盤で結構楽になるような気がします。

    • ナカジマ より:

      いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m
      大変励みになります。

      ミラさんですか!
      やっぱり復活できると最初はやりやすいですかね。
      一からやり直し、も減りそうだし(^ω^)

  2. ラマ より:

    1 ムルムル
    リーダーで使えるし、難民になるとかなり辛い(体験談)
    2 ラルグ 周回
    3 ハガレン兄弟 周回

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど…
      ムルムルは確かに良いですね!
      覚醒クンネカムイと組ませたり(^ω^)

      ラルグは周回でも高難易度でも強いですなあ。

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    1コメ!

    さて、リセマラ…リセマラ…?
    やっぱり火騎士でしょう!←

    さておき。

    ガチャ限:アクエリウス

    バランスタイプは常時倍率かつダメージカット、さらに属性を合わせての疑似コンボ倍率と”殴って避けてスキルを撃って殴り倒す”サモンズらしいLSかなと思ってます。
    本人のASとトラップの威力も上がって、防護貫通で場所を選ばないのもウリかと。
    スコーピアも悪く無いんですが、コンボ倍率なので少し苦手で💦

    フェス限:装姫全般

    とりあえずセカンドタイプに慣れるための先生役としては最適かと。
    ASに関しても他のフェス限と見劣りするものでは無いですし、速攻カウンターのフラマ、唯一無二のオラージュ、THE・ディフェンスのシエル、すり抜けトラップのエクレール、回避解除・絶対殴り倒すガールのフォンセと誰が当たっても楽しめると思います。

    季節:ハツミ

    リセマラとしてはどうよ?と言われるかも知れませんが、逆にリセマラするなら経験値とコインを倍加してくれるハツミ嬢は何があろうと優先順位が高いと思っています。
    リーダー以外にも、どこぞの鍛冶屋と組んでフィニッシャー、覚醒前湖の騎士のダメージ底上げ、たんにスキアタのサブに入れてもいい感じですね(´∀`*)

    コラボ:今なら獅子モー、全般通してならまどマギの悪魔とアルティメット

    説明不要の強さを持つ3人だと思いますが、一押しは悪魔ほむらですかね。
    3属性対応の常時倍率かつスキルダメージも倍加と序盤火力としては非の打ち所がないと思います。

    では!長文乱文失礼しましたm(_ _)m

  4. たいち より:

    やはりメイシンですね(( ˘ω ˘ *))

  5. スイープ より:

    管理人様お久しぶりです。

    色々リセマラして思いましたが、イヴェル、メイガスあたりがやりやすいと感じました。

    ベリアルはサブを揃えるのは大変ですが、9倍のトラップは決まると気持ちいいので、選択肢の一つとしてありだと思います。

  6. ハケ より:

    1.オーディン
    理由 無条件倍率、HP倍加、毎ターン回復付きのLスキル 見た目がシブい
    2と3はナカジマさんと一緒です やっぱりわかりやすいのが一番ですかね
    そうなるとクロユリとジョーヴェなんかは向かない気がします 序盤からあの脳筋パワーに慣れるのは危ないような…サブ揃えるの大変だし

    やっぱり最初は、シンプルかつ強力なキャラor推しで始めるのが良さそうですね
    ほんで慣れてきたらサブタイプヽ(・∀・)
    チュートリアル突破直後に三創神確定ガチャとかあったら定着する人増えそうな気がします

  7. しば より:

    単騎としての性能を考えればやっぱりバリスタで始めるかな…
    問題はスキラゲだけれども

  8. より:

    ク ロ ユ リ

    というかもう新ダンジョンは嫌がらせまみれなので新規がまともにゲームしようと思ったら25倍でゴリ押す以外どうにもならんです
    今更常時3倍とか10倍前後のサブタイプじゃ駒揃ってない新規は冥すらクリアできなさそう
    正直もう新規が手を出せるゲームではないかなぁとも思いますね…
    新規にはリセマラし放題&55連プレゼント!ぐらいやっていいんじゃないかなーそれでも全然足りないゲームですしね

  9. ゲソ より:

    ガチャ限だと星6で出るやつなら割と何でもいいような気がします(´∀`)
    自分はマールスでした(´ω`)

    フェス限だとイヴェル、メイガス、セリエ辺りがパーティ組みやすいし使いやすくていいと思います(^^)

    コラボはコラボで始める人なら好きなキャラがいいですよね(´∀`)
    その方がモチベ保てると思いますし
    季節限だとメロニア、ノエル、夏シャオ辺りが序盤から高難度まで活躍しそうでいいかなと思います(^^)

    サモンズはリセマラしなくてもいいかなと思ってます_(:3 」∠)_
    強いキャラが1、2体いるくらいじゃダメですからね(´ω`)
    良さげなキャラが出たら始めてイベントダンジョンぼちぼちやっていって石貯めて早めに11連引いちゃうのが一番じゃないですかね(^^)

  10. ビボップ より:

    こんにちはです。

    リセマラって言葉を知ったのはサモンズ始めて1年以上たってからかな~。

    1.ロスタム
     韮缶適正リーダーで、攻守揃ったリーダースキルに回復までこなせるため。
    2.オラージュ
     やっぱりサモンズを長年リードしてきたキャラで、高難度から周回まで、リーダーからサブまでこなせるし、スキラゲも今なら簡単。
    3.キリア&セラフィーヌ
     ダメスキ強化、殴り、軽減と攻守揃っている且つ防護貫通持ちを編成しやすい。使ってみてしみじみ感じる。

    なかなか1人に絞るのは難しいですね~。

  11. たま より:

    お疲れ様です。僕は

    1、ムルムル(こまった時のムルムル)
    2、イヴェル(開始時から鷹を狩れる。周回もしやすい)
    3、メロニア(復活リーダーで使いやすい。サブでもスキルがめちゃ優秀)

    て感じですね。この3体ではお互いまったくかみ合いませんが。

  12. かじ(みのむし) より:

    ガチャ限
    ムルムル
    サブ性能はトップクラス。無敵エンハが強すぎる。オートダメージにもエンハが乗る。LSも使いやすい。

    フェス限
    イヴェル
    とりあえず序盤は適当に攻撃タイプを積めば何とかなる。エリスさえ手に入れれば高難度も楽になる。

    コラボ限
    キング
    とにかくトラップが強い。スキル上げが大変ですが、エリゴールかメリクリウスを手に入れれば何とでもなる。

  13. 弾指 より:

    ガチャ限なら寿老人だと、サブ揃えるのも楽ですし
    フェス限ならイヴェルかと
    季節限なら確実にハツミですね

  14. きつねの巣@7CV より:

    いつもお世話になります。

    ロビに書いたのを訂正します(笑)
    1.ヌアザ
    2.ミレシア
    3.メロニア

    速攻でサブにそこまで困らないのが理由です。

  15. ユウ より:

    リセマラ時に誰がピックアップされてるか…かなぁ。
    今ならラルグで、あとはメルクーアとか復活持ちが良いかも。
    殴ってれば回復出来るので、初心者の分かり易さで言えばアタック系かも。
    詰まらずさくさく進められるPTが良い印象。

  16. ヤマシタ(ズカ) より:

    クロユリですかね!
    サブの条件そんなに厳しくなくてドロ駒でも戦力にできるところは魅力です!

  17. のあめる より:

    2から決めると、イヴェルですね
    攻撃タイプを詰め込めば回復もあるので楽に進められると思います
    1はイヴェルに合わせてペンテシレイア
    スキル上げのあるキャラが良いですね
    イヴェルと合わせてフィニッシャーにもなりますし

  18. くにちゃん より:

     通常ガチャだったらロルタムですかね!木属性ってだけで3.8倍、40%軽減は強い!
     フェス限だったらアレスタです!属性指定だけで簡単に倍率だせますから初心者でも扱いやすそう!
     コラボは……アルティメットまどかとか簡単に倍率だせてスキルで回復、復活で初心者さんでも事故が減らせるはず!

  19. kan より:

    お疲れ様です!
    僕的には一押しのメイシン・・・って、言いたいのですが、妥当?なのは「装姫全般」ですかね。
    中でもオラージュ・フラマは扱い易いのかなぁと思います。
    スキアタパ・カウンターパ共に駒が揃い易い気がします。

  20. みうみう より:

    高難度クリアと周回が快適に出来ることがこのゲームの目的だと思ってるので
    1ベリアル
    2オラージュ
    3メロニア(エリザベス)
    ですかねぇ
    2のオラージュはクロユリと迷いますがオラージュ居るのと居ないのとでサモンズ続けられるモチベがかなり違う気がします( ̄▽ ̄;)

  21. 匿名 より:

    クロユリ
    以外のキャラを押す理由がわかりません

    入場禁止以外は大体こいつでどうにかなる。

    ある程度 攻略してからほしくなるキャラも大体こいつ

  22. より:

    私ならフリネーダですね。範囲の広い高倍率なLSに防護貫通スキルですし、ステータスも高くて初心者でも扱いやすいかと

  23. kirito より:

    やっぱりクロユリです!

    理由
    ①自身のスキルでとりあえず5倍できる
    ②ドロップモンスターはHPが低いので意外に使える
    ③コラボイベントで手に入るキャラはスキルは優秀だからパテ入有
    ④カワイイ

  24. ふみや より:

    こんばんは(*^ω^*)

    リセマラ‥懐かしいです!
    僕はベリアルでスタートしました!
    見た目がかわいくてスキルも強いと思ったので。

    なかなかいいキャラが出なくて4時間ひたすらリセマラしてました(笑)

  25. @永遠-R より:

    体験談です。
    クロユリで始めましたが、25倍でなぎ倒すならサブの充実が必要に感じました。
    なかなかガチャ運がリセマラ後も続かないと厳しい感じでした。
    その点、エトワールはHP調整が必要ですが単体で16倍が出せますし、防護貫通スキル持ちなので強いです。サブをディフェンスに拘らなくても光・攻撃で揃えればまずまず戦えますし、サポートスキル持ちなら攻撃タイプの一致だけでもなんとかなります。
    斜め範囲のスキルをどう確実にヒットさせるか、呪い対策、エンハンサーの確保あたりが課題ですが、単体ユニットとしての火力やバランスは素晴らしいと思います。
    ノーマルダンジョンの最終ボス前までは行けています(腕の問題があるので「どれでも行けるから」って言わないでくださいね)

  26. 通りすがり より:

    クロユリ以外で始めるならわざわざリセマラしなくていいと思うけど…
    という訳でクロユリ1択

  27. 匿名 より:

    ナカジマさんと同じ意見です!
    ガチャ限ならベリアル、ムルムルですね。サブでもリーダーでも使いやすいですし。
    フェス限ならメイガス、フリネーダですね。リーダースキルの範囲が広いのと回復ができる、また防護貫通ダメージのいずれも腐ることがないからです。
    コラボならエリザベス、メロニアです。復活系はズルい。とりあえず初見は復活リーダースキル持ちで行くって人も多いと思います。
    クロユリとジョーヴェはカティやメイシン、ヴィヴィアン、メルディンなどの有能なサブが揃えられるならといった感じでしょうか。

  28. いちご より:

    おつかれさまですわ。そういう観点でしたら

    壱:申し訳ございませんがないですわ。理由、いつかほしくなるでしょう?フェス限ってものを。だったらリセマラと15日間でもらえるフェス確で2コもって気持ちよく始めようじゃないですか。

    弐:サイリスタ。属性リーダーはやっぱ扱いやすいっすね!コレスタートで滅を開始2か月以内にクリアも・・・できるかもしれませんわ!

    参:クリスマスフォンセさん。「そろそろリセマラする」という人間に捧げます。40倍でぶん殴っちゃえという脳筋ですの!

  29. SK より:

    こんにちは

    1.なし
    ログボチケットがあるのでリセマラはピックアップされているフェス限を狙った方がいいかなあと思います。

    2.ミレシア
    3.秋ミレシア

    理由は可愛いからです。(^ ^)

  30. ルー より:

    序盤ならノマダンをサクサククリアできて高難易度もいけるというならアレスタやサイリスタあたり、それかクロユリじゃないですかね?クロユリは別としてサイリスタ達はサブも選びやすいですしアレスタなんかはスキルも使いやすくて強いですしね(アレスタ持ってない…)。
    まあ個人的にはリセマラは好みのキャラで始めてまったり好きにやるのもサモンズボードの一つの楽しみ方だと思ってます( ^ω^ )

  31. おにぎり より:

    道をえらぶということは、からなずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

    ということで、フレイ辺りどうでしょう。
    そこそこの範囲をカバーするLSで、必要コンボ数は少ないけどコンボ倍率、
    自身は高倍率自己エンハなので、囲んで殴る、ボスにはエンハ、
    という基本を学ぶのに最適なリーダではないかと。
    50%軽減にハートアップと全体化なので、ハートを拾うことも学べます。

    クロユリ開始なんかだと、序盤・中盤は楽勝すぎて達成感が無く、
    いざ詰まった時には壁が高くて超えられない、という展開に
    なりそうに思います。
    基本を学んで低めの壁に躓きながら進めたほうが、長続きするんじゃないでしょうか。
    続けていれば、強い駒の一つ二つ、そのうち手に入りますしね。

  32. REX より:

    ガチャ限:ベリアル
    サブが無課金でも揃えられるのが良い

    フェス限:なんでも
    一番はモチベの維持だと思うので自分が欲しいって思ったらそれで良いと思います。

    コラボ系:祭サイリスタ
    ペンダンの最速周回ができるので

  33. SACOOOL より:

    1、ペルーン
    2、セリエ
    3、女神エリザベス
    常時倍率でサブが集めやすい感じでまとめてみました
    ほんというとジョーヴェ・ヴィヴィメルの三点セットがあまりにも有能なので、まずはジョーヴェを手に入れてヴィヴィメルを目指すってのもありなんじゃないかとも思うんですけど、道のりが遠すぎますよね~

  34. カッティサーク より:

    こんばんは。
    ガチャ限・ベリアル
    フェス限・イヴェル
    コラボ限・アーチャー
    ですかね。この子達を入手した時、劇的にダンジョンクリアが楽になりました。柔軟にパーティ編成もできますし。本題と離れますが、最初に入手する御三家をいっそ、三創神から選べるようにしてくれると、新規のユーザーは楽じゃないですかねぇ。

  35. 19 より:

    無課金前提のリセマラなら、使いやすいリーダースキルを持ったキャラで、
    今まさにであれば、ジークか、獅子モードがリーダー、サブ共に優秀なので、良いかと思います。

    通常ガチャだと、ムルムル
    限定だとメイガス、アレスタ、オラージュなど

    課金前提なら、課金しても出にくいクロユリ一択ですかね?

    めっちゃリセマラ頑張るって人なら、無課金、課金前提関係なく、クロユリ+カティorロンハが良いと思います。

  36. ホクホクポテト より:

    今の環境ですと
    ガチャ限:ベリアル
    フェス限:ラルグ、シャオシン
    コラボ、フェス限:メロニアなどの復活付きリーダー
    かなと思います
    ガチャ限の中ではベリアルが突出してると思います
    サブをドロップモンスターで揃えやすいのも強みですね
    ラルグは周回性能の高さで推しました
    ランバトでも便利ですし、殴りもいけてサブも比較的揃えやすいと思います
    シャオシンは周回性能はやや低めですが、攻略可能ダンジョンが多いこととペンダンの周回性能の高さで推しました
    シャオシン→ノックバックでママペンなら一発ですから序盤から楽にタマペンを集めていけるのは結構大きいと思います
    コラボ、季節ガチャ枠ではやはり復活リーダーの汎用性の高さですね
    塔も登れる高難易度への対応力は長く使えるという意味でリセマラ向きだと思います

    クロユリは強いのは確かなんですが、真価を発揮するにはサブを揃える必要があるのでリセマラにはどうかなと
    基本的には課金して高速周回する為のモンスターという印象です
    またクロユリパではコラボかつサモクリ枠のラハールの存在が大きいので、ある程度サモクリも確保しておく必要があると思います
    なので正月ガチャなどで課金してサブを揃えつつサモクリも確保しておくならクロユリスタートもありですね
    課金額を抑える為のリセマラと無課金、微課金で強いモンスターをゲットする為のリセマラで狙うモンスターは変わると考えておく必要はあると思います

  37. アッツ より:

    リセマラの条件はレア過ぎて手に入らない&最後まで使えるが絶対条件と考えてます(°∀°)

    シャオシン、フリネーダでしょうか

  38. おにくにく より:

    1.べリアル
    2.セリエ、フリネーダ、シャオシン
    3.メロニア、アルまど、エリザベス

    辺りですかね。パーティーが組みやすいキャラ、駒が揃ってない状況でも勝ちを拾えるASを持ってるキャラですかね。
    個人的にクロユリはあのLS内容を理解出来るのか、システム面含めて対応できるのかという知識面でのハードルが高いと思ってるので、何の知識もない初心者が初っぱなから使うのはオススメできないかなぁ。

  39. ちゃぼうず2号 より:

    1 ベリアル
    2 エイルビュラー
    フェス限あんまり持ってないのでなんとも言えませんが、ライゼルを攻略出来るからです。ライゼル取れたらベリアルと組んでハザン攻略出来るからです。
    ハザン、ライゼル、ベリアルは家では1番出勤してて、かつ2体運用しても腐らないので(^-^)
    3 もあんまり引かないのでわかりませんが、持ってて良かったのはペンダンで輝くカノアです。

  40. さくら より:

    1.見た目が好きなキャラ
    プレミアムガチャ等が充実してるので、割と、サモンズは割と適当なガチャ限から始めても全然続けられると思います。(´・ω・`)

  41. 匿名 より:

    ガチャ限:スコーピア 毒 回復持ち スキル上げが楽
    フェス限:イヴェル ホーク周回
    コラボ:ナツ 覚醒せずとも強いし使いやすいし、覚醒後は神級でもワンパン可能

  42. 夏なな16@7CV より:

    サモンズやってて、「劇的に変化」したのはオラ姫、兄弟、イヴェル、ラルグ、クロユリ、カノア辺りですね!

    今自分がリセマラするとしたら、ラルグ一択!と、言いたいですが、クロユリと迷います(`◇´)ゞ

  43. よみぞ〜 より:

    1.ベリアル
    ナカジマさんと同じの理由です。

    2.フリネーダ
    サブ選びの幅が広い。単騎でもある程度のクエストが攻略可能。水・木は神級でも貴重なキャラ多数。

    3.ジャンヌ(Fate/Apocrypha)
    サブ選びの幅が広い。軍師タイプのリーダーは考えながらやる必要があり、自然とそのくせがつく。これってサモンズボードを続ける重要なポイントだと思うから。

    長くなってすいません。
    以上です。

  44. タナやん より:

    リセマラですね。どういう風に戦いたいかで別れると思いますが、この前強化の来たラルグはどうでしょうかね?個人的には周回をやる上でかなり使いやすいと思いますが。

  45. パリーノパ より:

    1アタック系
    初心者は敵に突っ込む傾向が多い
    2フリネーダ
    軽減かつ回復と2属性を組める
    3アルマド
    2の上位互換的な感じ

  46. Mエリス より:

    リセマラ基準は、「課金」・「無課金」でなく、「サモンズ初めて」・「経験者のリスタート」でも大きく変わると思います。
    新規の方がサモンズを楽しめる目線での「サモンズ初めて」のリセマラ推奨として、
    1.ベリアル
    数多の神級をクリアできる強力フィニッシャー。ある程度進めた時に神級をクリアできることがサモンズを長く楽しめる分岐点になると思います。
    最初の頃は訳の分からない反射を無視できる防護貫通が頼もしく、強力なトラップを踏ませるのが楽しい。
    ドロップ最強エンハンサーのレギンが入手できる「ミメス洞窟」が、先月からダンジョン入坑許可所に常時開催っぽくなっているのもポイント高い。

    2.オラージュ
    サモンズで○○難民と呼ばれた最初のキャラ(たぶん)
    勝ちやすさ+周回スピードが格段にUPし、高難易度ダンジョンでも活躍できるサモンズを代表するキャラ。
    スキルレベル1でも6ターンと十分に早く、わずか2上げでスキルマとなるのも高ポイント。サモンズにおいて重要な要素である「スキルマにすることの楽しさ」を、彼女はきっと教えてくれるはず。

    逆に初めての方は選ばない方が良いキャラの代表はクロユリ。
    彼女は間違いなく最強駒の一角ですが、経験者のリスタートかつ微課金以上限定でのリセマラ推奨だと思います。

    3.好きなコラボでサモンズを始めるのであれば、そのコラボのトップレア。
    複数ある場合は、自己満ブログのキャラ評価をチェックして選べば間違い無し!

    強さ基準では、悪魔ほむらをサモンズ初めての方には特にオススメします。
    彼女は全体の半分以上のキャラを並みの駒から強い駒に変えてくれるリーダーであり、滅級のライゼルやハザンが仲間になる頃、さらに輝きを放つ神駒です。

    長くなりましたが、新しくサモンズを始めようかな?の方の参考になれば幸いです( ^ω^ )

    • 匿名 より:

      強キャラが出る度に取り残される難民は出たものですが、最初に言われてたのはケロボだった気がするなあ。象徴的に一部の方にはロボンズボードとまで言われてしまう程でしたから。

  47. むるむる より:

    モチベーションを保つ事が大切だと思うので、好きなキャラで始めてもいいですよね(^^)

    でもやっぱり、ムルムルかなぁ…。

  48. まるこ より:

    初心者ですがピスケス可愛いし使いやすくてお世話になっております٩(ˊᗜˋ*)و

    サモンズボードは割と何から初めてもあんま変わらないと思うので見た目気に入ったキャラでいいと思います!笑

  49. クンクン@7CV より:

    1.ベリアル、ムルムル
    2.オラージュ、メイガス、イヴェル、シャオシン、フリネーダ、セリエ
    3.エリザベス、メロニア
    ですですー(*´ω`*)

  50. HAYATO より:

    クロユリ民も多いですが、右も左もわからない最初なら、やはり単純に強いLSがリセマラ向きですかね…w( ̄▽ ̄;

    それに、最初から最強だと、新しい駒を手に入れた時の楽しみも半減しちゃうし。

  51. シング より:

    くっここまでアドラのアの字も無いとは…

    さてリセマラですが色々考えましたが今の環境で高難易度まで見据えた場合ムルムルがいいんじゃないかなと思います。まあ鉄板過ぎますがリーダーとしてもそこそこサブなら最強の一角なので間違いはないかなと。

    自分はディビニラカン、サナーレス、あと火の塔…名前忘れましたの3つの塔で起用した実績もあるので推しますね。

    周回とかは…まあ頑張りましょう( ̄▽ ̄)

  52. ン・ババッピ より:

    お疲れ様です~個人的リセマラオススメは
    1 (やっぱり)ムルムル
    理由
    闇属性の攻撃力3.3倍&HP1.7倍をシンプルかつ強力リーダースキル。
    シンプルな内容ですが、2ターンもの間攻撃力を5倍に引き上げてくれます。
    スキルは14と重たいものの、2ターン無敵の5倍エンハンス。2ndタイプはないですが、単なるエンハンサーとしてサブにも入れられます。

    2 サトゥルヌス
    理由
    バランスタイプは時4.5倍&3ターンに1回HP10000回復、さらに以外と助かる回避率上昇を持っており、変わりもののスキルも非常に優秀。
    カウンターのサブでも素晴らしい活躍をしてくれる。

    3 夏クロユリ
    理由
    水・闇属性は攻撃力が3.6倍
    ダメ40%軽減 さらに同時攻撃で攻撃力が2.8倍 合計10倍の攻撃で殴ることが可能。
    スキルは最速13ターンの火・水・闇属性は2ターン攻撃6倍&無敵。
    サブも集めやすく、水・闇は顕現等でも強力な駒がかなりいるので中々オススメです。また、討伐でも大活躍してくれます!
    ディフェンスタイプリーダーのサブでもエンハンサーとして優秀。

    こんな感じですかね。やっぱり闇属性は至高……!

    ここで上げた駒実は全部持っていなくて、使ってみた等の詳しい感想とか言えないエアープレイなのは本当に申し訳ないです…m(__)m

    最初はリーダーで活躍出来るだけでなく、後々サブとしても使える駒をオススメしたいですね。
    常時攻撃数倍化リーダーは呪いを使ってくるダンジョンが攻略の壁になりそうですが…

    長文失礼しました。

  53. カヌレ より:

    ガチャ限だとベリアル、これはもうナカジマさんが熱く語られているので言わずもがなですね
    フェス限はイヴェル、セリエなど単純に強いパワーキャラ
    ただフェス限は基本どれも強力なのでファーストインプレッションでも良さげかなとは思います
    最後のコラボは…これはもうみなさんが言われてるようにそのコラボの最レア枠

  54. 匿名 より:

    絶対にクロユリ

  55. 匿名 より:

    クロユリ一択と言っても過言ではないです

    まず60%軽減+毎ターン4000回復という超耐久
    最大HPの関係で一撃が重いものは耐えられませんがイヴェルやフリネーダなど比較になりません

    そして回復の効果でほぼ常時5倍
    常時倍率リーダー(またはそれに近いもの)で5倍あるのはジャンヌくらいしかいません
    エンハ使用でさらに5倍
    これのおかげで、倍率が他パでは少々どころではなく火力不足なモンスターでもフィニッシャーとして十分使えるようになります

    確かにHP調整は面倒ですが、それさえ何とかなればエンハにしろダメスキにしろ火力の低い非ガチャ限でも十分回していくことができるはずです
    このクロユリに対抗できるのはギミック踏み潰しというアドがある復活付き常時倍率リーダーしかいません
    (復活付きでもディフェンスやコンボ系は汎用性が大きく落ちるので除外)

    長文失礼しました

  56. あんかけ より:

    リセマラ向きなのはまず単体でも完成されているキャラというのが最前提でしょうね。
    次点に増えていくサブと合わせてパーティ編成しやすいLSとスキルを持っていること。
    さらに追加すると速攻持ちやスキラゲ対象だとなお良しなのでそこまで加味しますと…
    1:アクエリウス、ロスタム、ペレ、アステール、寿老人あたりになりますか。
    優秀なLSも然ることながら如何に早くスキルが発動できるかというのは経験を積んでも
    変わることはない普遍の真理ですからね、一人選べと言われたら寿老人かな。
    2:ロンドハーケン、アドラグレンド、オラージュ、三創神、セリエ、ネス、オートマタ、
    封竜士、天星獣、祈奏真姫、五界の統治者が候補。
    フェス限はガチャ限と違いスキルマにペン投入すること前提なので対象が増えました。
    どれも強いのですがリセマラ向きと言われたらフリネーダかシャオシンですかねぇ…
    フェス限はペン投入前提なので絞りきるのが難しいです^^;
    3:いま絶賛コラボ中にいますねぇ!獅子劫&モードレッドはまさにリセマラ向け。
    攻撃的なスキルでは恐らく全キャラ最高性能と言っても過言ではない魔術礼装は
    縦横斜め列に防護貫通かつバリア破壊ダメージかつ防護貫通トラップという
    詰め込みすぎだろと言わんばかりの内容となっております。
    矢印も多くてステータスも攻撃寄りとはいえHPも及第点と文句なし。

  57. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    ガチャ限
    どれでもよし。
    フェス限では、手に入れた途端に世界が変わったので、
    フラマ、オラージュ、アレスタ、イヴェル、ラナを推薦します。
    コラボ
    ハリエット
    辺りでしょうか。
    サモンズの楽しさを感じさせてくれて、1番楽しめたのはフラマですね。鷹にも強いし、ミストルティンやミクトランテクートリを初ノーコンしたのもフラマでした。
    ギルドではフラマ使いは長続きする傾向がありますね。

  58. joy より:

    リセマラかぁ
    サモンズ始めた頃はそんな単語知らずに普通にヴェルダンディで始めたっけ
    個人的リセマラはそれぞれ複数だけど

    ガチャ限
    ベリアル、(ペルーン)
    説明不要、グレートなあの御方とのコンビは全てを打ち砕く、あの御方が冥でゲットできるのも素晴らしい
    ペルーンはLSが単純に優秀、自身がエンハもできるし、覚醒させれば超フィニッシャー

    フェス限
    フリネーダ、ジョーヴェ、セリエ、バリスタ、クマちゃん
    フリネーダとジョーヴェ、セリエ、バリスタは問答無用で強い
    クマちゃんはリーダーとしてはつらいけど、長い目でみれば速攻ハイカウンター飛行貫通バリア持ちは素晴らしい

    コラボ系
    アルまど、エルザ、(悪ほむ)
    アルまどはLSの範囲がとても広いし毎ターン1500回復は安定感抜群、スキルの回復復活も合わさってかなり打たれ強い
    エルザはLSがシンプルに強い、ステータス激強、覚醒させれば超フィニッシャー
    悪ほむもLS範囲が広くスキルも優秀、毒持ちなのも何かと便利

    1番オススメするのはアルティメットまどかですね
    慣れてない初心者にはピッタリ

    逆にオススメしないのはクロユリ
    普段使いで必須なカティもフェス限で現実的じゃないし、他の鉄板メンバーも難易度高いし、クリア方法も雑になりやすいしね

  59. Re:オクノクオ より:

    1:同じくベリアル(初めに周回が楽過ぎるキャラをゲットしてしまうと後々続かなくなるからこのくらいが丁度いいのかなぁと思います)
    orツクヨミ(早々にライゼルを取るため!それだけ‼︎)
    2:フラマ(早々にバルバレムを取るため!バルバレム取ったらいけるダンジョンがかなり増えるから!(ライゼルも))
    orフォンセ(ベリアルと一緒&可愛い過ぎるから&バルバレムのサブに最適)
    3:秋フォンセ(可愛い過ぎ注意‼︎命の保証はしません‼︎ただそれだけ…。他にはいませんね…。)
    初めはクロユリとかオラでぶっ放すよりもコンボ系リーダーでやっていくほうがいいと思います(←ナイトメアカオスで始めた人)
    僕は初めの頃のリーダーは聖夜アスタ→フォルネウス→オデンって感じでした。
    あまりにも強すぎる奴じゃなかったらなんでもいいと思いますヨ( ^ω^ )b

  60. エンド より:

    アステール、ジョーヴェ、アニバアレスタにしました。

    ベリアルは人気が高いからあえてアステールで。

    復活系は持ってなく感覚がわからないので、自分なら何かと強行突破のきくアニバを選びます。

  61. さすらい より:

    好きなキャラが1番だと思います。
    ですので私の好きなキャラを書かせていただきます。
    1.ランスロット
    2.ラルグ
    3.リヴァイ(進撃の巨人コラボ)
    です。

  62. 匿名 より:

    クロユリは単体ではなくどうしてもエンハンス役が欲しくなるので、、、
    単体で序盤のダンジョンを悉く突破していけるアルシェに一票です。

    実際にリセマラして使ってみましたが、呪いにも強く状況によってサブを変えやすい柔軟性も魅力でした。

    ただ、問題は前の時はスキルマで登場だったので使いやすかったというところもあるかと。
    あの娘、スキルは何個上げなんでしょ?

  63. Alfy より:

    個人的にはラルグ>オラージュの
    2強ですね。
    サモンズは周回が非常に多く、速攻スキアタが
    居るか居ないかで、周回速度がかなり
    変わるので。
    実際、自分はアドラでスタートしたことが
    ありますが、面倒くさすぎて
    やめてしまいました。
    今現在のアカで続けられているのも、
    兄弟、ラルグを引き当てることができたから
    だと思っています。
    強リーダーは数多く居ますが、周回用リーダーは
    限られているので。

  64. 匿名 より:

    フェス限ならばクロユリ・ラルグ、特にクロユリでしょうか。
    ペンギンが比較的ぽこじゃか手に入るので、クロユリasをループラインの4まで上げるのは容易です。
    25倍が難しいからリセマラ不適、みたいな声も聞かれますが5倍&60%軽減だけでも大概なのでは。
    欠点は、露骨なインフレ駒なのでドロップ集めのモチベがなくなるであろう点です。

  65. 匿名 より:

    1.ベリアル
    理由:無課金でサブが揃いやすい
    2.オラージュ
    理由:反射さえなければ汎用性が良い
    ランバトで無双出来る
    3.悪魔ほむら
    理由:サブが選びやすい

    こんなところでしょうか。
    やはりベリアルは強い&かわいい!

  66. WAKU より:

    単体で神級クリアできる駒ならどれでも良い気がします。
    バリスタが筆頭格だけどスキル上げが大変なのが難点ですねw
    まあ、スキル上げもサモンズボードの醍醐味ですが。

  67. かきくけこ より:

    オラージュです(^^)
    何故なら自分がオラージュ難民だからです!
    クロユリはカティなどのサブ集めも大変なのでオススメはできないと思います!

  68. ペソ より:

    自分なら
    1.ベリアルかムルムル
    (フェス限を蹴ってでもここを狙う意味はあるかと聞かれると微妙ですが…)
    スペックが高く無難に強いのがベリアルで、最高難易度で通用するスーパーサブが欲しいならムルムルですかね。

    2.ラルグ
    周回が楽になりますし、火orバランス染めでも戦えて序盤の快適さなら個人的に1番オススメです。
    最高難易度のダンジョンではあまり使われませんが、サブを揃えようと続けていくうちに他のフェス限も引けていることでしょう。

    3.獅子劫&モードレッド
    一体で多くの神級や高難度に刺さり、スキル上げをしなくても周回性能が高く、LSも使いやすい。
    リセマラはこれで間違い無いでしょう。

  69. 杏仁 より:

    下手くそなので全般的にネスやジャンヌバリスタ等の
    ASかLSにHPリジェネがついているキャラを
    推します。

  70. 匿名 より:

    リセマラやるなら フェス限以外は狙わないでしょう。 常時でるやつは副産物で出てきます。

    あとログインガチャで出てくる古めのフェス限はあえて狙わなくてもいいかと

    ということでクロユリ

    持ってる人が少ないプレミア感を求めるなら最新 フェス限をリーダーにしとくと 古参を煽れますよ
    強いかどうかは別にして

  71. ケサリユゲ@7CV より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    リセマラと言うことで、
    1.ベリアル
    2.シャオシン
    3.エリザベス
    私の個人的な考えでは、周回も重要ですが、まずは幅広くダンジョンをクリア出来そうなメンバーにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

    この御三方持ってないんですけども…
    (¯―¯٥)

  72. ゆーき より:

    課金するしないにしても貯めればガチャを回せることを考えると、コラボ系で始めた方が楽しいと思います。
    実際私はエヴァコラボの13号機で始めましたしw
    かなり期間が限定されますが、好きなキャラだと特に愛着がわきますから!!

  73. マチルダ より:

    いろんな方が仰っていますが、自身の気に入ったキャラで始めるのが一番長続きしそうです。
    美少女で始めても、おっさんや爺ちゃんで始めても、そのキャラが好きなら大体なんとかなりますし。

    あとは溜まった光結晶の使い時、でしょうか。できればお正月ガチャまで待って、その時が来たら溜めた光結晶をドーンと放出し、パーティーを強化していくと良いと思います。

    個人的に、持ってて良かったキャラを挙げるならば
    ガチャ限:ベリアル
    フェス限:オラージュ
    コラボ限:女神エリザベス
    季節限定:ハツミ
    あたりです。