天草四郎時貞の評価:闇属性対象の縦横斜め全列防護貫通オートダメージ

特定の属性が対象になったオートダメージ・スキル

天草四郎時貞

ステータス

HP19111とかなり高めの耐久性能になっています。

しかし攻撃力は179と控えめの数値。

自身のスキルは攻撃依存なのでソウルで強化しておきたい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、ハートアイテムの出現確率と効果量がアップする能力も搭載。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

矢印

7方向と非常に多く、スタンさせられにくい形です。

上下と右の矢印が一重になっており、直感的にはやや使いづらい形。

ただし、二重矢印自体は4方向あるので機動力は低くありません。

スキル

[チェーン]自身と周囲8マスの味方に、闇属性の敵対象の光属性攻撃力×40倍縦横斜め全列防護貫通オートダメージを付与

自身と周囲8マスの味方に広範囲への防護貫通オートダメージを付与できます。

持続は小であり、対象が闇属性の敵のみとなっている点には注意。闇属性の敵が多く出現する場所で輝くスキルとなっています。

リーダースキル

光属性の味方は4コンボ以上で攻撃力が3.4倍&ダメージを30%軽減

コンボ数で攻撃力がアップするタイプのリーダースキル。

4コンボと条件はかなり簡単に満たすことができますが、攻撃倍率・軽減率ともに高くはありません。

自身のオートダメージスキルは強化できないのも惜しいポイント。

サブ評価:80点

ステータスも高く、矢印も多い上に能力でパーティ全体の回復サポートも可能。

ただしスキルが闇属性のみの対象となっているので活躍できる場面は限定的です。

天草四郎時貞の評価

天草四郎時貞の評価
87.125
HP 9/10
    攻撃 7/10
      能力・スロット 9/10
        矢印 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの範囲・回転力 9/10
              リーダースキル 9/10
                ナカジマポイント 8/10

                  良い所

                  • 矢印が多い
                  • 能力の相乗効果アリ
                  • 防護貫通持ち

                  気になる所

                  • スキルが闇属性のみ対象
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                  コメント

                  1. 参吉 より:

                    新規に優しくすればベテランから温いと言われ、ベテランに歯応えのある物を想定したら新規からクソゲー無理ゲーと言われ…
                    まあ、今回のダンジョンはそうした意図とは別に問題があるような気がするので運営側の肩を持つ気はありませんがね。本人を使うミッションがあるので一体は配布しても良かったのではと思いますが…

                    それはさておき、属性をコロコロ変える相手だとオートダメージの仕様も相俟って結構な博打になりそうな気がしてなりません。
                    一発だけでも普通に撃ってくれればまだ仕事はやりやすそうなんですが、どうしたものか。相手の属性を変化させるスキルがあったらなぁ。

                    • ナカジマ より:

                      うーむ、Apocryphaコラボで始めた方も多いでしょうから、もう少し取りやすくて良いんじゃないかなあ( ³ω³ )

                      属性を変える系の敵だとかなり狙いすました一撃になりますな…
                      ダメージは結構大きいのですが、オートダメージだから次のターンを読まないとイカン。
                      ただのダメージスキルなら結構当てやすいですね(^ω^)b

                  2. SK より:

                    こんにちは

                    特定の属性以外の敵倒すとボス強化されるギミックでも追加するつもりなんでしょうか?
                    それ以外だと使いにくいですね。

                    • ナカジマ より:

                      ふーむ、特定のダンジョンで大活躍するタイプのキャラですね( ³ω³ )
                      でもキャラ自体が非常に多くなってきていますから、こういった一芸に秀でたタイプが今後増えていった方がいいのかな?
                      器用貧乏になって埋もれてしまうこともありますし。

                  3. 匿名 より:

                    闇と限定されてますが、闇以外のところで使わないので、凄い強力なスキルだと思います。ダンジョンの難易度も1回クリアだけならなんとかって感じですし、スキルの性質上スキル上げも必須という訳ではないです。

                    • ナカジマ より:

                      4体に付与できることを考慮すればかなりダメージ倍率も大きいですね(^ω^)

                  4. 匿名 より:

                    シトリーの強さが分かる駒

                    • ナカジマ より:

                      うーむ、シトリーは属性を選ばないので…
                      でもま、範囲が違うから使い分けかなあ。

                  5. ハケ より:

                    浴衣サイリスタのサブで闇属性のボス相手にごっついダメージ出してみたいなぁ…とか、今後「闇属性の敵のみを倒す」場面のあるダンジョンとか出るのかなぁ…とコラボ初日から楽しみにしてましたが…
                    周回が厳しいです
                    ソルダン神回ってる方が幸せになれそう(´ω`)

                    • ナカジマ より:

                      周回はなかなか大変ですね(^ω^;)
                      さっきやっと終わりました。
                      せっかくなんでどっかで役立って欲しいものです。

                  6. シング より:

                    どもです^_^

                    あれー凄い強いと思ったんですが意外と評価が辛い( ̄▽ ̄)

                    限定的だからの高性能、高回転、回数制限無し…限定的過ぎるんですかね。

                    全体化とハートアップ持ちだしスキアタのサブ、特にハザンのサブで輝ける…と思いますが駄目かなぁ

                    • ナカジマ より:

                      ウーム、スゴイ強いですかね?
                      かなり回転しますし、威力も抜群…
                      なんですけど、周囲というのがなんとも。
                      オートダメージだし…まあ2マス当てればいいかな?
                      ハザンのサブは良さそうですね(^ω^)b

                  7. 夏なな16@7CV より:

                    ヘクトールと相性良さそうですね、使ったこと無いですが(*´ω`*)

                  8. なん より:

                    光で防護貫通ってうちに居たかな?ってレベルなんで闇だけとはいえ嬉しい!神でもここまで尖ると強みが出ていいな。

                    • ナカジマ より:

                      光で防護貫通…シトリーぐらいかな?
                      あとは清澄とか長腕のルーとか。エリザベスは持ってないし( ³ω³ )

                  9. 匿名 より:

                    特定の敵だけを倒してスキル溜めとか狙うときに良さそう

                  10. みうみう より:

                    闇限定の縛りだったらもう少し倍率高いか、もしくはもう1属性対象があるとかでも良かったかなぁ。
                    斜めがあると格段に使いやすいだけに惜しい(´ω`)
                    まぁでも無難にまとまるよりは少しでも尖った性能の方が使う機会がありそうなんでキライじゃないですねぇ
                    ところでこの方敵でも味方でも闇相手に凶暴なイメージなのは原作再現なんでしょうかね?

                    • ナカジマ より:

                      光・闇だったらもうちょい使いやすいですが…
                      そうなると倍率が下がるんですかね?
                      下位互換的な感じより尖ってて一部で刺さるほうが良いかもですなァ。
                      原作で…どうなんでしょう。そんなシーンあったかな?

                  11. 匿名 より:

                    ・ステージギミックが複雑で取りづらい
                    ・対象と範囲が限定的なAS
                    ・去年の今頃の神級と同程度かやや劣る水準のLS、しかも自ASとは噛み合わない
                    ……ふざけすぎでは?

                    • ナカジマ より:

                      う~ん、厳しいものがありますね。
                      そういえば自身がリーダーだとスキルに倍率のらないですね…
                      それも惜しい。

                  12. こは@C2G より:

                    見た目はさすがFGO出典なので◎
                    矢印もややファンキーですが多め
                    ステも悪くない。
                    と、ここまではイイ感じなので、余計に勿体なく感じちゃいますね💧
                    刺さるダンジョンがあると信じたいですが、そのダンジョンが来るまでに上位互換が来ちゃったらイケメン倉庫番の爆誕ですよね…。

                    周回面倒なのに残念マン(´×ω×`)
                    さておき、よく耳にする新規さんには厳しい神級ってやつですが、どうも違和感あります。始めて間もないのにあっさり神級をクリア出来ちゃう方がゲームとしてどうなんと…。ある程度ハードル高い方がクリアした時の達成感はある思うんですけどね…。
                    とは言え、今回のバフ盛り神級は、難しいとはまた少し違う気もします。
                    長文乱文になっちゃいました。
                    すみません💧

                    • ナカジマ より:

                      イケメン倉庫番(^ω^;)
                      ぜひ活躍させたいですが…
                      とりあえず、って感じでは使えないかもですね。

                      神級だから難しくていいとは思いますが、コラボダンジョンってコイン入坑できないんですよね。
                      なので、今回新規ではじめて取れなかった人は次のトライが早くても数カ月先になる。
                      もしかしたら復刻も無いかもです。

                      なので配布なりドロップ率は下がるけど難易度を分けるなり、取りやすい環境があるといいと僕は考えてます。

                      まあ人それぞれで良いと思います。

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