Fate/Apocryphaコラボを振り返る コラボガチャ、イベントダンジョン、サモクリ交換etc…

多数のキャラが実装されたApocryphaコラボ

それぞれ項目ごとに振り返ってみたいと思います(^ω^)

コラボガチャ

公式サイトの表記ミスでガチャが止まったり、光結晶の返還があったりといろいろザワつきましたね( ³ω³ )

獅子劫&モードレッド、ジャンヌなど新たなぶっ壊れキャラも登場!

セミラミス

僕的にはセミラミスの存在も結構デカイ!すり抜け超絶毒トラップ…これは今後活躍してくれそう。

後はシェイクスピアもサポーターとして面白いスキル持ってるなあ。

獅子モー、ジャンヌ、ジャックなど星7の出現確率はかなり低かったように思います。

イベントダンジョン

周回はコレ

周回するだけならハザンで簡単にこなせたので助かりました。

スキル上げは引っかかっちゃいましたが…なんとか1体はスキルマ達成。

ヴラドは貴重な防護貫通持ちなので今後に期待!

神級

反射

スキル封印やバインド、反射にバリア…といろいろ山盛りだった印象。

天草四郎自体は属性指定はあるものの、安心と信頼の防護貫通スキルなのできっとこの先に登場するダンジョンの中で輝くシーンがあるはず。

一応スキルマ&レベルマにはできました(^ω^)

討伐

ハイカウンター

アドラグレンドのエンハ&アイテム拾いでとんでもないダメージが出せると教えていただき、一気に流れが変わった討伐。

高難度ダンジョンだけでなく、討伐でも活躍してくれそうですね~アドラ!

あとやっぱりロンドハーケン欲しい(^ω^)

サモクリ交換

モードレッド(私服Ver)

私服バージョンのモードレッドが登場。スキルに回数制限があったり、リーダースキルにHP倍化効果がなかったりするんですが、僕は交換しました(^ω^)

これから続々と高HPキャラが優遇される流れが来る…そんな気がします。

ミッション報酬

ジャック 私服ver

私服バージョンのジャックが登場。ガチャ限の方のジャックとも組み合わせやすいですね。

HPだけソウルで補強すれば面白い活躍できそうな気がします。

リーダースキルもレアリティを考慮すればかなり強いですよねコレ!

そんなわけでApocryphaコラボ、またいつか復刻して欲しいなあ(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高速三段猫 より:

    爆死の記憶しか残ってないですねえ…
    このガチャは本当にきつかったです。

    • ナカジマ より:

      星7は皆さんなかなか出てないっぽい感じでしたが…
      コラボガチャの闇ですな(^ω^;)

  2. カッコー より:

    結構石が帰ってきたけど返還分の石じゃ星7勢は当たらなかったなぁ…まぁジークは出たし獅子モーさんはピックアップの際に改めて課金したら出たから満足には満足。天草を倒せるだけの戦力がなく見送るしかなかったのが未練

  3. アカツキ より:

    こんにちは

    テレビシリーズやってたらしいのですが
    見逃してたので内容理解してません
    でしたが石も貰えたしダンジョンも
    楽しめました(笑)
    私服モーさん交換し忘れたのは痛恨の極みですが( ̄▽ ̄;)
    ただ残念だったのは各期間にログボ
    含めて10回以上単発回しましたが、
    シェイクスピアしかでなかった事
    ですね(笑)他のキャラの使用感とか
    体感したかったです┐( ̄ヘ ̄)┌

    • ナカジマ より:

      結構リアルタイムで見てたので感情移入できました。
      面白かったです(^ω^)
      シェイクスピアは僕的にはオススメ!

  4. ビボップ より:

    こんにちはです。

    いつか来るであろう軍師系時代を見据え、ミーティア&アルミンのフル強化してたので、是非ともジャンヌは欲しかったところです。

    獅子モー2体目が出る瞬間、ジャンヌ来た~っと糠喜びしたっけ・・・。

    • ナカジマ より:

      獅子モーさんは2体運用ありじゃないでしょうか!
      軍師系の時代が来るのかなあ(^ω^)
      それも面白そうですね。

  5. 匿名 より:

    ガチャでトラブったり神級がコラボ開始勢お断りだったりありましたが全体的には楽しませてもらいました。

    課金して欲しかったジャンヌは引けたのでガチャは満足出来ました。
    コラボの星7光属性って守りに特化してる印象があってそういうのを持ってなかったので
    すごく嬉しかったです。

    私服ジャックは面白いですよね。
    私はHPと回復を付けましたが後々はカクチョウ使って何かしら補強するつもりです。
    攻撃つけて吸収量増加が有力。
    ASの回避が全体だったらスキブ一択だったんですがw

    • ナカジマ より:

      ちょいちょい気になる所もありましたが…
      終わってみれば楽しいコラボでした(^ω^)
      ジャックが全体回避ありだったら僕もカクチョウ使ってたかなあ~
      これから増えると良いですね。

  6. ハケ より:

    今回のコラボガチャは悲痛な声が特に多かった印象です コラボ期間中のレアガチャはウマウマな結果でしたが

    討伐は今までで一番頑張っ…愛を込めました 他のギルメンの方々が次々とAP消費していく中で一人、討伐を続けていたのはいい思い出です そんなことしてたらギルマスののあめるさんに「スパ愛すごい!」って言われました(´ω`)

    記事見て振り返ってみると、神級とガチャ以外はいい感じだったと思います ミッション報酬にペンがあったのはよかった 神級のバフ盛りには疑問しか残りませんでしたが、ペンもらえたので一応満足

    復刻はありそうですね ガチャでだいぶ味しめたでしょうし またやりそう
    長文失礼しました

    • ナカジマ より:

      あまり振るわない感想が多かったように思います。
      そしてのあめるさんと同じギルドなんですね!
      お世話になっております(^ω^)
      ペンもいろいろ貰えて良かったですね。
      スキル上げ環境は良くなっているなあ…

  7. ぐだくだボーダー より:

    ガチャ率が酷かった。
    シェイクスピアの件、→は?
    コラボ神級はストレスたまったなぁ。マルドギールとか結構良かったんだけどなぁ。

    • ナカジマ より:

      マルドギールは僕もかなり好きなキャラですね(^ω^)
      リーダースキルも素晴らしい!

  8. 123 より:

    復刻した時にはウラドの覚醒やアタランテの進化開放とか期待

  9. ぬまっし より:

    コラボ初日の印象が強すぎて、あとはなんかパッとしなかったような気もします(^^;

    コラボを楽しめたかというとなんとも言えませんが、、石ももらえたし、欲しかったシェイクスピアもGETできたんでとりあえず良かったです(^^)

    • ナカジマ より:

      どうしても途中から間延びしちゃう感はありますね~コラボ。
      毎日何かしら開催するってのも難しいでしょうし…

  10. ゲソ より:

    今回はいいことも悪いこともあったような感じですね(´∀`)
    誤表記での石返還はサモンズ史に残りそうですね(´ω`)
    ツイッターではコラボで始めて楽しんでいる方もいて自分も嬉しかったですね(^^)
    石返還のおかげで引けたガチャの結果も大満足でした(´∀`)
    コラボで始めた方には続けてもらいたいですね)^o^(

    • ナカジマ より:

      いろいろあったような気もしますが…
      タイミング的に良かったと思います。
      サモンズファンが増えると嬉しいですね(^ω^)

  11. 二虎 より:

    歴代で最も盛り上がったコラボでしたね
    以外とぶっ壊れキャラとかはでてないけど、イラストもいい感じです。

    シェイクスピア事件で石返却とか前代未聞の事件もありましたが、運営も結構資金溜まったのではないでしょうか。
    次は是非FGOとコラボしてほしいです

    • ナカジマ より:

      討伐やサモクリ交換などいろいろありましたね(^ω^)
      まどマギも盛り上がったと思いますが今回の方が上でしょうか?
      FGOとコラボしたらガチャがえらいことになりそう!

  12. 匿名 より:

    まぁコラボ内容としてはいつもより充実していたと思います。
    ただ、折角新規の方がたくさん入ってくる良いタイミングで勿体無い事をしでかしすぎたかなぁと。
    ジークの覚醒素材に新規じゃ辛いチョウカロウを入れたり、神級の難易度を異常に上げたり、ガチャの星7が激シブだったりと…
    運営さんにはもうちょいそこらへんの配慮をお願いしたいですねぇ

    • ナカジマ より:

      結構充実していましたね(^ω^)
      神級も冥級もあって…
      討伐なんかも。
      ガチャはメルクストーリアの時みたいに天井があると僕は嬉しいけど、それじゃ売上は上がらないんでしょうね。

  13. Re:オクノクオ より:

    単発3回目で獅子モーが来たのはいい思い出(^ω^)
    しかし何故か僕が引いたコラボの大当たりキャラ、エルリック兄弟とセイバーも単発3回目なんですよね。不思議(゚∀゚)
    でもセミラミスは欲しかったなぁ〜。
    セミラミスのために急遽マダムブランシュをスキル上げしたのにぃぃぃ〜〜(>_<)

    • ナカジマ より:

      素晴らしい引きですね!大勝利!
      セミラミスは今後面白い活躍してくれそうな気がします(^ω^)
      すり抜けってのが良いですね。

  14. かにスケ♪ より:

    あ、満足度とかのアンケート取らないんすね

  15. 匿名 より:

    タダガチャ美味しかった記憶しかないコラボでした

  16. SNA より:

    返還石全投入の44連が☆7なしの新規はカルナだけという大爆死、、、

    から渾身の単発1回でジャンヌが来てくれたので結果論で良コラボでした。

    おかげてその後の滅も初日のうちにクリアできてホクホクです!

    クリスマスと年末年始もいいことあるといいなー!

    • ナカジマ より:

      僕はカルナをGETできなかったなあ~
      クリスマスや年末年始…
      こっから怒涛のイベントラッシュが来ますな(^ω^)
      忙しい年末になりそうだぜ!

  17. かきくけこ より:

    今回のコラボみなさん当たってなさそうだったので絶望してましたが単発二回でジークと獅子劫&モードレッドが引けて最高のコラボでした!

  18. むるむる より:

    久しぶりです(^^)

    全体的に楽しかったです。
    自分的には、ガチャが酷かったのが気になりますね。なんせ20連してもアストルフォが出ないんですもん❗
    まぁ、そのサモクリでモードレット買ったからいいんですけど←じゃあなぜ言った!?

    • ナカジマ より:

      ガチャ、結構厳しい感じでしたかね…
      あまり良い結果が見られなかったというか…
      アストルフォは面白いスキルを持っているので今後に期待です。
      高難度の特定のシーンでめっちゃ役立ちそう(^ω^)

  19. joy より:

    かなり満足かなー
    たいして課金せすにコンプリートできたし
    皆んなの爆死報告見ると自分はかなり恵まれてたなーと思います
    コラボ運はやたらあるんだよね
    何か要素あるのかな?
    引くタイミングとか、引く時の魔方陣のスライドのさせ方とか、あるいはアカウントごとに出やすいガチャの傾向とか

    石返還や新規勢お断り難易度な神級等ちょっとアレなのもあるけど楽しかったです
    余った石はクリスマス温存で正月に全開かなー

    • ナカジマ より:

      コンプですか!相変わらず引きが強いなあ(^ω^)
      僕はジャックが来てくれたけど…
      しばらくはサブ運用かしら。
      年末も楽しみですね。

  20. サンタ より:

    返還前の11連で爆死からの引き直しでジャンヌとジーク引けたんでまあまあでしたね
    その他も獅子モーとジャック以外は引けてますし
    冥キャラは必死にスキルマ目指してましたがクリヴィルゴも闇シトリーもいるので途中で放棄(笑)

    新規さんにはキツかったでしょうが、神クリアは今後の課題ってことでいいんじゃないでしょうか
    リセマラでコラボガチャ引いただけで数日で神ダンクリアできちゃうと、逆にやることなくなりますよ(笑)

  21. ほった より:

    幸いな事にジークと赤のランサー以外は手に入りました。
    まあ、返還なしの66連でしたが、、、。
    神級は中々歯応えがあり、美味しゅうございました。

  22. WAKU より:

    ジャックは来なかったけど他は来たし、モーさん艦隊作れるし、ドロップ含めていっぱいスキルマになったし、私服モーさんもマルちゃんパに就職したし、タップリ堪能しましたよ。えぇ
    ただ、強い人が何人かギルドから抜けたせいで討伐数が伸びなかったですね。自分もあまり入れなかったし。